

この頃

一ヶ月近く放置していたので近況記録。

まずトビの成長で改めて気がついたことは、たかだか一年前、
モニの学校は始まった頃は、毎日トビをバギーに乗せて登下校し、
モニのクラスの外でバギーに乗せたまま待たせてました。
何の問題もなく、ハッピーで一人待つ弟。

だったのに、もうバギーに乗らなくなってしまいました。
ま、2歳9ヶ月ですからね、日本では「そんなの当たり前」で
しょうが、こちらは結構4歳とかでも乗ってる子は乗ってるので、
乗ってくれないと、大変。。。

毎朝ラッシュアワーの混んでる時間帯に、走り出すトビと一緒に
歩いて登校するのは結構冷や冷やもんです。



class1

モニのクラス写真が出来上がりました。
すごい国際的。だけど、アフリカ系が今年は多いかなぁ。

class3

今年の秋は騙されてるみたいに晴天続き!
今日は久しぶりにDevonportにピクニックに。

class4

ボートのオーナーに乗っていいよ~っと言ってもらい中を見学。

class5

すごい冷たかったんだろうねぇ~

class6

すごい幸せだったんだろうねぇ~

class2

起きて2分で喧嘩する姉弟。だけど、こうやってる時だけはかわいい。

class7

いつもこんなんだったら子育ては楽勝なんだけどなぁ~









入学式

あら、気がつけば一ヶ月近く放置。

先週の日曜日、今学期から通えることになった日本語学習会の
入学式がありました。

入学式の5日前に入学することになったので、バタバタとして
しまいましたが、本人が喜んでいるのでヨシ、でしょう。


いっちょ前に『一年生になったら』を練習し(自宅で)
頑張って歌ったようです。



nyuu1

同じクラスは5人中3人は知ってる子だったので、モニも
不安が少ない様子です。

nyuu2

在校生との集合写真です。結構な人数でビックリしました。





6歳児に折り紙

今週、モニの学校で「インターナショナルデー」がありました。

おのおの、出身国の民族衣装を着ての登校。
そして、一品持ち寄りのシェアドランチ。


モニは今年は甚平ドレス姿で登校しました。

ori1

右が今年の担任のインド人の先生
右2はキウイの子だけどキウイの衣装って?ってことで、
サモア系で来たみたい。
右3はサモア。右4がトンガ、かな?

ori2

インドネシアの子。金でゴージャス!



さて、毎回こういう時、「父兄も何か協力できますか?」的な
依頼があるのよね。

出身国の歌やゲーム、物語を紹介して下さいとかってさ。

去年は「トビがいるから・・・」っと流してきたんだけど、
今、旦那が家にいるんで、今なら、いや、今しかできないかな?
っと、今年は協力することに。

歌や物語は日本語を英語に訳すのが面倒臭そうなので、
折り紙ワーク。子供、好きだしね。


でも問題は6歳児、たいしたことできないよね~?ってこと。




簡単なもので、しかもその作ったものを楽しめて使えるもの。


なんだろう???


っとお友達にも聞いてみたりして決めたのが、『兜』。



当日、新聞を沢山持って登校。



まず、クラス全員の前で自己紹介とか折り紙の説明、などなど。


先生が、全員にいっきに教えるのは大変だから4つのグループ
に分けますってことで、4回教えることに。

たしかに、少人数だと全員にまんべんなく教えることができて
よかったかも、だけど、異常~~~~~に疲れたわ、私は。


でも、終わりよければ全てよし、みんな楽しんでくれてたし、
みんな揃って頭にかぶって使えたりして、すごいよかった!!

ori3





そして私側からも。



クラス全員の子と話す機会なんてあんまりないんでよかった。
それから、どの子がどういう子かってこととかもわかって
よかった。

しかし、当たり前のことだけど、本当に全員、みんな、見事に
性格違うんだよね~。


モニもたいがい落ち着きなくて手のかかる子だけど、
クラスの6歳児見てたら、みんなこんなもんかっとわかったのも
よかったかな。


6歳の誕生日

もう一週間以上前のことになりますが(汗)、
めでたく、モニ、6歳の誕生日を迎えました

当日は火曜日(平日)ということで、ジャパレス(日本食
レストラン)ディナーに行っただけで勘弁してもらい、
そしてその週の土曜日に、今年はこじんまりと、数人の
お友達を招待して、ロッククライミングでお祝いをして
もらいました。


来てくれたお友達の中には、1~2年前にトライしたときには
怖くてダメだったっていう子もいたんだけど、6歳になった今は
みぃ~~んな楽しめた様子でした。

6-2

あっという間にトップまで登っちゃいます

6-3

お友達と並んで

6-1

3歳以上から、なのでトビはまだできないけど、下の方で

6-4

今年はケーキもこじんまり。全て縮小で。



大きな怪我もなく、無事に6歳になれたこと、神様に感謝!

ジムナスティック(新体操もどき)

モニ、今学期からジムナスティックを始めました。

体系とか運動神経のタイプからいって向いてそうだなぁっと
ずっと思っていて、本人も興味があったんだけど、スイミング
が優先だったのよね。

でも、今学期は学校で週に3日スイミングがあるそうだし、って
こともあって始めてみることに。


そして、初日は、トビを置いて行けたので私もゆっくり観戦。


5~7歳の子のクラスなので、ちょうど真ん中。
レベルもなかなか初心者なのに頑張ってました。



ああいう、授業参観みたいなのは今まで見たことなかったので、
なんかモニの性格みたいなのも見れておもしろかった。


jim

右端のノリノリで大股開いてる奴ね。
こういう風にね、全員が集まって同じ事をするときは、
一番端っこにいるの。しかもちょっとみんなから間隔開けて。

「あ~意外と遠慮がちな子だったんだ~。」

なぁ~~んて最初思ってしまったんだけど、いやいやいやいや、


単に、


『横から口出すタイプ』 ←ウザイ?




でやんした(汗)。




「I know that」

とか

「I can easily do that」

を連呼してました(汗汗)。




自信があるのはいいことですが、流れを止めるのはいけません。

こういうのを教えたらいいのか?

それともいずれ自分で学ぶことだから芽を摘むようなことは
するべきではないのか?


とにかく、楽しそうでした、はい。

が!!

来週からトビ連れて行かないと、なんでかなり大変かも~。
「僕もやる~!」つって。

習い事をさせるっていろいろ大変っすね。


あ、余談。
一緒に待ってる父兄(ママさん)に、ヘラルド(こっちの新聞)
の記者がいやんした。週末のカラーの冊子に顔写真出てる人。
偉いね~。大会社でお偉いさんしてるのに、子供二人連れて来
てたよ。


FC2カウンター
いくつになったの

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

モニやん

Author:モニやん
40代中盤の旦那
40代突入のモニやん

不妊治療の末、2006年3月13日に第一子の女の子(モニ子)、
2009年8月18日に第二子の男の子(トビ)を授かりました。

子育て日記+NZのことなんかをちょこちょこ書いています。

