

安らかに・・・

9月の頭に、3度目の持病の胆石の手術を受けたばばちゃん。

術後は順調でいったんは退院したんだけど、今度は脳梗塞になり
救急車で運ばれました。


脳、なので、体も半身が麻痺し、話すこと、食べることも
できなくなり、これまでの2ヶ月間、何度か「あと一週間」と
言われました。


そのばばちゃんが、11月28日(月)夜10時に亡くなりました。
94歳。



最後は苦しまずに静かに引きとったそうです。

大往生です。


母方の祖母、なので、幼少は一緒に過ごしたことはないのですが、
ここ数年、うちの母が引き取って面倒を見ていたので、
2009年、2010年と日本に帰ったときは一緒に生活をしました。
合計6ヶ月間。

トビの出産前後を近くで見せられたこと、とてもよかったと思い
ます。


ba1

2009年7月 ばばちゃんと歯磨きをするモニ

baba4

2009年8月11日 甥っ子の10歳の誕生日

baba5

2009年9月 体調を崩して寝込んだ後のばばちゃん

baba6

2009年10月。七五三のモニと。

baba7

2010年9月。敬老の日のプレゼントを持って来てくれた内孫
(わたしの従姉妹)とモニと。



さきほど、火葬が終わったようです。

3時間後に葬儀です。安らかに眠ってね。




お見舞い、お葬式に行けなくてごめんね。

無理をしないで行ける時に行って、ゆっくりお墓参りをしたいと
思います。

気使いしぃのばばちゃんのこと、ばばちゃんもソレでいいっと
言ってくれると思います。

コメント

No title

ご冥福をお祈りします.

No title

きっとモニやんの思いは伝わってるよ。
いまはばばちゃん 天国からNZの3人のこと見てくれてるよ。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
いくつになったの

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

モニやん

Author:モニやん
40代中盤の旦那
40代突入のモニやん

不妊治療の末、2006年3月13日に第一子の女の子(モニ子)、
2009年8月18日に第二子の男の子(トビ)を授かりました。

子育て日記+NZのことなんかをちょこちょこ書いています。

