スポンサーサイト


飛び級

って、モニが、じゃないよ~~~、間違っても!






ま、そんな大袈裟なことじゃないけど、うちの学校は(学校に
よって若干違ったりするらしい)、学年の区切りを5月誕生日で
切ってるらしいんだわ。




なんだけど、一番最後にモニのクラスに入って来た新しい白人の
女の子、6月誕生日なんで本当はYear0なんだけど、あんまり成績
いいからYea1に編入になったんだって。



たしかに、本読みのレベルでクラスメート20人を4つのグループ
に分けてるらしいんだけど、彼女はもう入ってすぐに一番上の
レベル。


女の子だし、一言語だから優位ではあるけど、同じ条件(英語オンリー
&女の子)ですでに6歳になってる子でも一番下のグループにいる子も
いるんで、そういうのを目の当たりに見てると、もうすでに、頭のいい子
かどうか、ってのはわかってるんだなぁ~って感じです。


負けず嫌いなモニ、これからどこまで追いつけるのか(ちなみに、
モニはもちろん、一番上のレベルにはいません・・・(涙))。


*****     *****     *****


今日、久しぶりにモニのキンディーでの親友のおうちに
学校が終わってから遊びに行って来ました。


その親友の子、が、学校始ったら下の二人の子供をナニーさんに
預けて自分は仕事に復帰する、っと、3人目が産まれる前から
言っていたママだったけど、未だに仕事が見つからないので家に
いるそう。

IT関係らしいけど、それでも不景気が影響していて、就活が大変
なんだね~。キウイでもそうなんだっとちょっと意外だった。


このママさん、私からみると、スーパーマミィー、なんだわ。
いつも笑顔で子供たちを上手に子育てして、しかも手を抜かず、
手作りの食べ物やお洋服まで作ったり、そして自分磨きも忘れず
エクササイズやらお勉強のコースに通ったり、、、

でもそんな彼女でも、「一番上は健康な食べ物を与えていたけど、
もう二人目三人目はどうでもいいわ」的発言していて、
10ヵ月の赤ちゃんにチョコチップとナッツ入りのクッキー
あげてたわ(笑)。
そして、やる気がないとか、どうでもいいとか、疲れるとか、
そういう言葉もあったりで、なんかこっちは安心したわぁ。

白人のママさんたちって、まぁ、弱音あんまり吐かないから、
本当に心の底から子育てをただエンジョイしてるよねぇ、
なんでだろう?感心しちゃう、っと思っていたんだけど、
やっぱりああいうのは社交辞令的なもので、やっぱり
疲れるものは疲れてるんだなって思ったら親近感だったよ。

ちょっと嬉しかった午後、でした。

*****     *****     *****


これからますます盛り上がるラグビーワールドカップですが、
残念ながら日本は昨日のカナダ戦で終了~~~。

3敗1引き分け、つまり0勝。

ワールドカップでは20年間一勝もしていないんだって。
次の次は日本開催らしいので、それまでにはもっとラグビーの
知名度が上がっていい選手が集まり、気持ちよく勝てる試合が
できるようになるといいですね。


ちなみに、このワールドカップのせいで、
我が家はまたホリデーアコモになるらしい。

明日の夜遅く、シドニーから来客が。

一泊、だけだけど、その一泊のために、私は2つベッドを作って、
次の日には山のようなシーツの洗濯。


まじでぇ、わしはいつホリデーをもらえるのか???????
って話だよね。


WC1

日本対トンガ戦のときに、各国の国旗をフェイスぺンティング
して登校しました。

WC2

水曜に行っているミュージックのワールドカップにちなんだ
スポーツデーで。
いちおう、オールブラックスのパンツはいてます(10年前に母が
NZに来たときに当時1歳だった甥っ子に買って行ったものの
お下がりです。NZ→日本→NZで戻って来ました)。
晴天でもいつもこの長靴です。
んで、足、臭いんだわ~~。やっぱ男だね。

スポンサーサイト
コメント

No title

長靴とオールブラックスのパンツ着てるトビかわいいよ~

白人のママ達結構手抜けの人多いよね。
本当にしっかりしてる人も多いけどね。
でもその午後の白人ママとの会話でほっとする気持ちわかるわ。

モニーの学校の話、もうできる子はわかるっていうの読んで、
家の子は3ヶ国語でどれもしっかり話せなくなって他の子より話とか読むのが遅かったらどうしょうって感じだよ。って本嫌いでさ。なんとかしないと。

No title

飛び級ってすごいですねぇ。
おうちでいっぱい本読みしてるんでしょうか。
リーディング、ライティング、レベルごとにグループ分けしてるんですね。
それでようやくあの表の意味がわかりました。
あんまりスクールのシステムを理解できてないので勉強になります^^

下の子って上の子と同じものを欲しがるから絶対になんでも早くなりますよね。
うちの下の子はもうカレーの中辛食べてます。
「辛っ!」っていいながら。。。ほんとはよくないでしょうけどね。
とめられません。


No title

あのぉ~うちの子は6月生まれで~さらにぃ~リーディンググループは~一番下でぇ~さらにさらにぃ~~毎日特別にリーディングクラスに赴くそうな~~~~。Year0っす!!

ちなみにうちの小学校は(どこもそうなのか?)留年ありっす!!きっとうちはその口っす!!笑 

ちなみにうちの下の子はカラムーチョ大好きっす!!!

No title

そんな早いうちから、とび級ってあるんだね~~
それに、そんなグループ分けも
うちなんて、スペルもなにもアカデミックなこと、全くなんにも教えてないよ
絵本は私が好きだから、毎晩読んであげるけど
私の楽しみって感じだし。。。。
体育の成績を評価されるんだったら、うちの子すごくいい成績だと思うんだけど、ないんだよね体育。。。

No title

★niomum★ そうそう、手抜きの白人ママさんも結構いるよね。でも「ホリデー面倒~」とか言うと「え~?なんで?いろいろ子供と楽しめるじゃん!」とか言う人も多くて、「本当にそんなこと思う人っているの?」って常々思ってたのよね。ま、中にはいるだろうけどねぇ~、母性本能120%の人もさ。nioちゃんは3ヶ国語だもんね、絶対大変!!でも焦らずに続けていったら将来の宝物、だよね。

★しまさん★ 私も下がいるのでクラスルームに留まることをしないから未だに学校の仕組みがあんまりわかってなくって、こんなこともつい最近モニから聞いて判明したんです。読み書きは性格も左右すると思う。モニは負けず嫌いだけど、椅子に座ってお勉強(本読み)するってタイプじゃないので、そっち方面はダメちゃんです。男の子に一人女の子まじってラグビーとかしちゃう子、ですから(汗)。

★みゆみゆ★ バイリンガル(OR以上)はもうしょうがないと思う~。クユウは日本語流暢だもん、余計英語はしょうがないよ。3~4年は大目にみてあげようね~。カラムーチョか~。うちもそういや下が大人の歯磨き粉で歯磨きしてるわ~。

★mi-koさん★ま、飛び級って言ってもその子はたかだが一ヵ月誕生日が遅いだけ、だけどねぇ。にしてもクラスで一番ぐらいの成績らしいけど(汗)。そっかー、エムちゃんも体育会系なんだねぇ~。う・ち・も♪今度一緒にラグビーやらせようか(爆)?

No title

さいごのおちに笑ってしまいました。w
そして、トビの写真みた時、一瞬、Kaidoにも見えた!

まりもさんは、よくテレビコマーシャルで観る、Your baby can readや数学の教材に興味あったりします?あれ、どうなんでしょうかねー?

モニちゃんは、トップじゃなくても、ボトムでもないってことですよね?
自由に楽しく頑張ってるぅ!競争心強いなら、今後の成長が楽しみ♪

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
いくつになったの

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

モニやん

Author:モニやん
40代中盤の旦那
40代突入のモニやん

不妊治療の末、2006年3月13日に第一子の女の子(モニ子)、
2009年8月18日に第二子の男の子(トビ)を授かりました。

子育て日記+NZのことなんかをちょこちょこ書いています。

