スポンサーサイト


大きくならないで・・・

今週の木曜日、トビが2歳の誕生日を迎えました。
NZで迎える初めての誕生日。

本人はまだ誕生日の意味をわかってないんで、
今年は質素に家族でケーキ食べるだけでいいかな、っと思って
いたんだけど、たまたま前日に知り合いのお葬式がオークランド
であって愛子が来てた、のと、お忙しい中、お友達ファミリーが
夕方訪ねて来てくれたりして、一緒にケーキを食べてもらって
お祝いしてもらいました

2years

旦那が作ったケーキに、愛子が飾ったキャンドル。

せめて『2』っていうキャンドルぐらい買うべきだった(笑)?


そうそう、キャンドルの火を「ふぅ~」って消すの知ってたの、
ビックリした。



ここ数ヶ月、魔の2歳も始ってて、カーシートに座るのに何十分も
時間かかったり、やっちゃいけないこともうわかってるのに
わざとやるようになったり(イタズラ。ペンで壁に落書きとか、
飲み物をわざとこぼすとか)してて、そういうときは


「あ~早く3歳にならないかな~!」


っと思うんだけど、いざ2歳になったらなんだか悲しかった私。



今まではなんだかんだやっても「1歳だもんねぇ~」って思えたん
だけど、これからは「もう2歳だし・・・」って感じになってしまって、
「2」ってもう赤ちゃんじゃないなぁってさ。


私自身末っ子で「末っ子ってかわいがられたでしょう?」ってよく
言われたし、お友達のママさんからも、
「下の子はいつまでたっても赤ちゃんって思えて」
って聞いてたんだけど、なるほどね~、なんか
「赤ちゃんでいて欲しい」って願いが母親はどうしても出て
しまうのかなぁ~ってさ。



*****     *****     *****


今、旦那。3泊4日でスキー行ってます。
お店、スタッフに任せてまで。


まぁね~、週休1日でホリデーもなく、何年も儲からない仕事やって
来てるんだから、たまにはこういうホリデーもしょうがないかっ
と目をつぶってやったんだけど、旦那もやっぱり多少私に罪悪感
あるらしく、ほんとギリギリまでこの予定を知らせてくれなくて(笑)。


なんでも、12年ぐらい前にシドニーで一緒に仕事してた
アイリッシュの友達がこのたび目出度くオーストラリアの
永住権を獲得したとかで、それにともなって一回国外に出ないと
ダメだったみたいでNZに来ることになったらしいのね。
それで、旦那を訪ねてくることになったから、だったらこの際一緒に
ホリデー行っちゃう?みたいなノリで、段取り組んで、
そしたらたまたまお店のお客さんのコネで安い宿も取れたとかで
旅立ったって感じのようです。

旦那、元々すんごいネガティブな人なので、せっかくこんな罪悪感
感じてまでホリデーに行くんだったら、せめて悪いことは起らず
(怪我したとか天気悪いとか盗難に合うとか車壊れたとか)、
思う存分楽しんで来て欲しいものです。

あ、くれぐれも、優しさ、とかからじゃなくて、帰って来て愚痴
聞かされるの嫌だから、だからね。

ってことで、ホリデーから戻ったら、今度は私がホリデーいただく
番だわ。さすがに一人で旅に行かせてっとは言わないけど、
なにか一つぐらいやりたいことやらせてもらわないとねぇ。
愛子から100ドルもらったし、やっぱりマッサージ、でしょうか?

スポンサーサイト
コメント

No title

トビくん2歳のお誕生日おめでとう~~!!
なんだか、顔とか身体つきがすーっとのびて、子供らしくなってきたよね。。。ってそれがモニやんにとったら結構複雑かな
でも、なんだかわかるわぁ  うちも二人目の授乳は、なんとなく長引いてるもん うちは3人目はないから最後の子ってことでそうなのかもね
どっちにしても、かわいく育っててよかったよ^^

それに旦那さんいいね、スキー!! しかも1人で
今年のNZは雪が多くていいっていうもんね

モニやんもマッサージでもエステでもどっか~~んとね^^

トビ2歳のお誕生日おめでとう

全ての成長が楽しみでありながら、「大きくならないで」と思う母心、深いですねぇ。私もそんなふうに思う日が来るんだろうな。そう考えると、何気ない日々も貴重なものに思えてきました。それにしても、「やっちゃいけないことわかっていて、、、」皆同じですねー。w やる前にこっちをチラ見したりするの、、面白いものですねー。ダメな一線を計っているの?駆け引きを学んでいるの?ただ単にいたずらしたいだけ?

そういえば、最近土曜日営業してないんですか?
13日、お店前歩いて通り過ぎて、Rさんに挨拶していこうと思ったら、閉まってました。

No title

わかるー、大きくならないで欲しいよね!?でも2歳はまだ赤ちゃん組みだと思っちゃうなあー。私は3歳から区切る派!、、、って、どーでもいいね笑

No title

トビ君の2歳の誕生日おめでとう!!
まだベイビーでいてほしい気持ち、私もわかるな。
最近ニオが3歳の甥っ子の真似をしたりすると
これはよくないなって思う時がある。

早くまりこさんとトビ君にも会いたいね~。

No title

お誕生日おめでとう!
2歳!本当に早いよね。写真もなんか大人っぽい。
それに兄弟やっぱり似てるよね。
かわいいーー。
大きくならないでってのは切実ですねぇ・・・涙
無事にスキーから帰ってきてもらって
マッサージたっぷりしてきてね!

No title

★mi-koさん★ ありがとね~。うちもトビが最後の子なのでついつい甘やかしてしまってます。

★ikkun★ 一人目のときはただただ成長だけが楽しみだったけど、下の子(末っ子)はまた違うのかもしれないねぇ。土曜はほとんど閉めてます、最近。買出しのドロップだけです。

★ちはるちゃん★ そうそう3歳から幼児って感じ、だよね?でも赤ちゃんとはもう呼べなくない?だって「チンチ~ン」とかふざけて言って笑ってる子と3ヶ月児が同じって訳にはいかないでしょう(笑)?

★nioちゃん★ ありがとう~。子供は真似っ子好きだからいろいろ良いことも悪いことも覚えるよね~。もうすぐ帰ってくるんだよね!楽しみ!

★バチ★ ありがとう!兄弟、似てますか?最近モニが時々トビを見て「あれ?私に似てる」って言ってる。

No title

トビ君2歳おめでとう!あっという間だね!男の子とお母さんの絆は深いから、大きくならないで、と言う気持ち、すご~くわかります!
関係ないけど、トビ君のお鼻、モニやんさんにそっくり!!^^ 

旦那さん、コッソリ一人で、しかもスキーだなんて!!罪悪感感じても仕方ないよねぇ~?!私ならずーっとグチグチ文句言いそうです・・・。私は心の狭い嫁?!^^;

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
いくつになったの

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

モニやん

Author:モニやん
40代中盤の旦那
40代突入のモニやん

不妊治療の末、2006年3月13日に第一子の女の子(モニ子)、
2009年8月18日に第二子の男の子(トビ)を授かりました。

子育て日記+NZのことなんかをちょこちょこ書いています。

