スポンサーサイト


たぶん6年ぶり

この週末、NZは3連休でした。


毎年この連休は決まってロトルア。もう10年間連続無欠席。
6月3日が愛子の、そして4日が愛子の旦那のリンゼイの誕生日で、
そしていつもその頃にご丁寧にQueen's Birthadayで連休になるか
ら、いっつもいっつも誕生会やるんだ。

しかも今年は愛子の75回目の。区切りの数字だからいつもより盛大
に。ってんで、今年はシドニーから義兄家族もやって来ました。

その義兄ファミリー(義兄と嫁と甥っ子(11歳)と姪っ子(10歳))
にまとめて会うのは実に、たぶん、6年ぶり!!!!

モニは、3月のシドニーでの義兄の誕生会に行ったから彼らイトコ
には会って来て、大の仲良しになってきたら、今回の再会をとって
も楽しみしてました。

ロトルアにいる間、ずううっと仲良く遊んでもらって、見ていて
微笑ましかったです。NZには血の繋がったイトコがいないしね~。

shel-1

特に10歳のシェルビーには、本当によくなついて面倒みてもらっ
たわ♪
この子は3年ぐらい前まで実の祖母(愛子)からでさえも、
「ビッチ!」っと言われるぐらいの手のかかる大変な子だった
らしいけど、今は本当にいい子になってました。
モニもきっと今は手のかかる子だけど、きっときっとシェルビー
のように7歳ぐらいになればいい子になるのかな?っと期待を持つ
ことができて、私も再会できて嬉しかったわ。
11歳の子は赤ちゃんの時から全く手のかからない静かな子だった
んだけど、今も相変わらず。

さてさて、ご存知の方もいるかもしれないですけど、この子らの母、
すごいんです。

な~~~~~~~~~~~んもしないのね。
仕事してなくて小学生の子ども二人の面倒だけ見てるんだけど、
朝食の支度はもう子供たち自分でやらせてるんだって。
(身支度とか食事を自分でとって食器を食洗機に入れるまで
月~金までできたら週に10ドルあげるってやってるらしい(汗)
10ドルって多くない?)
なのに、朝のキッチンの洗い物さえもせず、朝は学校まで
ドロップするだけ。

そんで~、洗濯は仕事勤めしてる旦那の仕事。もち、物干し
なんか一切干さない、どんなに天気よくたって速攻乾燥機行き。
あ、たたむのも旦那ね。

嫁は趣味がショッピングだから食材なんかは買い物に行くけど、
夕飯の支度は仕事から帰って来た旦那にやらせる。
そして自分はずううっと椅子に座ってワイン飲んでくだらない
話してFacebookかなんかやってるだけ。
ね~?すごいでしょう?

そんな彼女、もちろんロトルアに来てもそんな感じ。
非常識にも誕生会当日(5日の日曜日、12時半から)の午前中に
ロトルアで一般人参加のレース(マウンテンバイクとランニング)が
あるのに気がついて、こういうのが大好きな旦那(義兄)のために
ブッキング。

うちら(特に旦那は金曜から)30人分のランチの準備で、
バタバタと走り回ってるのに、自分らはレース参加。
もち嫁は送迎とか行ったっきりでなにもせず、レースが終わった
12時半に帰って来てね。

そしてもちろん、食べるだけ食べて飲んで・・・後片付けもせず・・・
きったいないリビングを見てるのが耐えられなくてついつい動いて
しまった私なんだけど、「やるのはおかしいっ!」っと思って、
旦那とトビと散歩に逃げたけどね。
ま、でも結局、片付けは他の子供たち(リンゼイの子供たち)が
やってたわ。

shel-2

この料理、全部、旦那がメインであとちょっと親戚のヘルプで
やりました。飾りつけや食器なんかの準備もほかの子供たち。
ま~~~ったく義兄たち、やってないのっ!
ある意味、すごい神経だよね~。
ヤッピー(ちょっと鼻持ちならない)ファミリーになってしまって
自分がよければいい、誰かが面倒なことはやってくれるファミリーに
なってるわ、お前ら。


ちなみに、ここはお金持ちファミリーでね。
4人ともiphone持ってんのね。小学生が、だよ。
そして4人で2つipad。
ラップトップは各自。あ、デジカメも。
義兄は一台3000ドル以上するマウンテンバイク、5台持ってるし。
多分、チョコバーとipadの価値は同じぐらいだと思ってるん
じゃないかなぁ~?

義兄は頭がよくて仕事ができて、そういう面では尊敬してる
んだけど、こういう、嫁とか子供をコントロールできてない
のはおかしいと思う。今はいいけど、今後、この子供たちが
どうなってしまうのか??

欲しいものは何でも手に入る。
物の価値がわからない。欲しいものを手にいれるのに、どれ
だけの労力がいるのか、なんにもわからないまま育ってしま
ってる。


愛子もいつもこのファミリーにはご立腹してるんだけど、今回
もすごいエピソードが一つあって。

金曜日に一家で温水プールに行ったらしいの。
んで、帰って来ていつものように水着やらタオルをその辺にポ~ン
っと置いていたから「明日も使うんじゃないかな?」っと思って、
気を利かせて愛子が、洗って乾かしてたたんで、次の日に階段の
ところに置いておいたんだって。そしたら誰一人「ありがとう」
って言わないで、当然のようにソレを持って温泉に行ったんだって。

だからさすがにその日は頭に来て、何もしないで放っておいた
らしいの。そしたらその次の日、「あれ?私たちの水着は?
タオルは?どこ?」って騒ぎだしたらしく、知らんふりを
して見てたんだって。
しょうがなく、濡れたままのを持って行ったらしいけど、
ね~、ほんといっつもこんな感じなんだって。

今朝は「今度いつ全員揃うかわかんないから」って集合
写真を庭で撮ったんだけど、嫁が義兄に「私のブーツ、
玄関にあるからとってきて~」って頼んでたのね。
そしたら義兄「汚れてるからちょっと拭いておくね~」
だって。
きもっ!!!
絶対うちの夫婦ではありえない頼みごと&気の回しよう。

義兄も絶対おかしいよね?
なんでなんでなんだろう?って思ってたけど、彼は彼で
自分のやりたいこと(エクササイズなんだけど)犠牲に
してないで、かなり強引にやるんだよね。
それを止めさせないために、嫁に自由にさせてるんだな
~ってわかった。

毎スクールホリデーは家族で旅行(だいたい海外)。
今年もすでに4回目の海外旅行みたいでした。チャンチャン。


あ!愚痴はこの辺で、ケーキを!



shel-3

この手前のケーキ、かわいいでしょう~~?
愛子の趣味がスイミングなんで。
旦那のお友達、といかお客さんというか、の方に注文
して作ってもらいました。
取引っというかをして、場所を貸す代わりに、お店の
商品を作ってもらうってことをしてるみたい。こういう
かわいいケーキを時々注文されて作ってるみたいです。

もし興味ある方いたら、Facebook見ると見本の写真
見れるみたいなんで言って下さ~い。
ちなみに、味も普通と違っておいしかったです。


スポンサーサイト
コメント

No title

なんか凄いお嫁さんだね。
旦那さんも凄いけど、子供たちが大人になってからが心配だね。
ありがとう。が言えない子供には、育って欲しくないよね。

トビーが大きくなってる。って当たり前だよね。笑。

No title

ただ、ただ、モニやん&あんなにたくさんの料理を準備したロブさん「おつかれさま!!」だよ。。
義兄の嫁、本当に動かない人なんだね。すごい神経だわ。。子供は親を見てるよ~。
「子は親の鏡!」。いつか、子供達も「面倒な事は人任せ」な大人にならないように、「お母さんは間違ってるよ!」って言える大人になってほしいものだよね~。
それにしても、ケーキすご~い!食べれるのがもったいないくらいだね~。
ご苦労さまでしただよぉぉ~!

No title

義兄ファミリー、

6年に1度でいい!(笑)
ストレスオリンピックみたいな(笑)

子供のうちに、
欲しいものは何でも手に入る訳ではないっていうことを、
学ぶべきだと、私も思います。



それにしても、ケーキすごいです!!

うらやましい!!

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
いくつになったの

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

モニやん

Author:モニやん
40代中盤の旦那
40代突入のモニやん

不妊治療の末、2006年3月13日に第一子の女の子(モニ子)、
2009年8月18日に第二子の男の子(トビ)を授かりました。

子育て日記+NZのことなんかをちょこちょこ書いています。

