スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三者面談

っていう言葉が懐かしい。

モニの学校で今日、三者面談がありました。
旦那に早く帰って来てもらって、家でトビを見ててもらい、
私とモニカで学校に行きました(放課後、教室でやりました)。

一家族15分ずつもらえるようで、刻みでベルが鳴ってました。



教室に入ってすぐ先生に言われたことは、

「モニカは学校をすごく楽しんでいる」

っということでした。
うん、そうだな、ってか、「エキサイティングし過ぎてる」
んだけどねぇ。

そして、6週間経ってのテストの内容、これまでの成果等を教えて
もらいました。アルファベットの読みと音の理解力とか、単語を
どれだけ書けるか読めるか、文章をどれぐらい書けるか読めるか、
それから毎日書いている絵日記(絵と文章)も見せてくれました。
ちなみに今日の絵日記の絵は・・・大雨粒3つ!スッゲー大雨だった
んだけどねそれだけ??手抜き~~~。
(月日・曜日・日にちも書いてました)


そっか~~、こんな難しいことをこの6週間で急に始めてしまった
んだもん、そりゃ頭が疲れるわなぁ~。

学校が始ってから相当疲れるみたいで、今までしなかったお昼寝を
することも度々。それから疲れからタントラム(癇癪)も増えて、
いや~、ここに来て、トビよりも大変なことになってたんだけど、
なるほど、今日理解しました。

そして成果は、なかなかオッケー、だそうで、安心しました。


先生も「I'm very happy to have Monika.」っと言ってくれ、
こちらもですよ~って感じでした(とても評判のいい先生なので)。

面談の最中、何度も「アジアの教育と違って・・・」っと気にかけて
くれてました。多分これまでいろんなアジア人の父兄さんたちから
ご不満を聞かされていたんだろうね。でも私は、椅子に座ってみん
な右ならえで同じことをやらされる日本の教育方針よりも、とくに
モニみたいな自由な子には、自分のスピードで自分で考えてやる
方法の方があってると思うので、私は気にしていないっと言って
来ました。

*アジアでは黒板に先生が書いて、それを子供たちがノートに書き
取るってことを多くやるようだけど、私は自分で考えさせて自分で
書かせるようにしているってことでした。


時間に追われてる感じも受けず、話したいことを話してよさそうだ
ったのでこちらからの聞きたいことも聞いて来ました。

英語に日本語訛りのアクセントがあるか?
 私の影響で英語も訛りがあるんだろうなっと思っていたんだけど、
 大丈夫っとのことでした(本当?慰め(笑)?多分、バイリンガル
 の子が多すぎる学校なので多少のことは気にならないのかも)

いろんな子と絡んで遊べているか?
 決まった仲のいい子はいるらしいけど、いろんな子と遊べてるよう
 です。ずっと誰かとばかりっていうのはあまり理想じゃなかった
ので良かったです。
 *ここでエリの名前を出して姑息に「一緒はあまりよくないコンビ」
  っとアピールしてきました。

学習・行動、トロくないか?
 相変わらず落ち着きのない子なんだけど、いざって言うときの行動
が日頃遅いので気になってたんだけど、これもそんなことないっ
 と言ってもらいました。

今はYear0なの?いつから1になってクラス替えになるの?
 もうYear1だったそうです!
 4月末までに入った子はそのまま今年はYear1で終わって来年から
 Year2に。5月生まれ以降の子はYear0で、来年2月から1になる
 そうな。やっぱり学校によって違うみたいね~!ってことは、
 モニはNZでも 日本でも学年で下の方になるんだね~~~。
 そして今現在、クラスにはなんと32人も!だから担任が二人いま
す。なので、来週の月曜からクラス替えになるそうです。
 モニは運よく、今の先生のまま、隣の教室へ移動です。
 スタート17人だそうだけど、マックス23人まで。
 そしてなんと、Year1は4クラスあるそうです。多いね~。
 ってことで、来年のクラス替えまではエリと一緒になることはない
 らしい♪


こんな感じです。

ついでに21ヵ月になるトビの成長記録。


んん~~、なかなか言葉は成長してません(笑)。
 未だにアンパンマンは「パンパン」。何ヶ月同じこと言ってる
んだろうね?語彙も増えてないし、ほんとアホっぽいわ~~~。

でも運動能力は相変わらず。
 最近また身長伸びたみたいで、白人さんからも「背が高いね」
っと言われること多くなって来ました。
 なもんで、結構高いところとかも登れるように。

相変わらず言葉は出ないけど、モニと遊んでて泣いてるからどうしたの?
 っと聞くと、「ココ、イタイイタイ、カー(モニカのこと)」
 とかって叩かれたこととか報告しようとするようになった。

魔の2歳が始ってて、朝の起き掛けの一言が「No~!」だったり、
 帰ろうって言っても逃げて行ったり、カーシートにすんなり
乗ってくれなくなったり、もう私の思うよう操られることは
なくなって来ました(赤ちゃんって楽だったね)。
 でもでも、それでもモニのときより楽勝です。あ~、あいつは
本当に大変だった!いや!!!現在進行形!!

歯、16本生えたかな。身長はわかんないけど、体重は10.5kgぐらいかな。

スポンサーサイト
コメント

No title

いや~いい母ちゃんだね~だってこんなに学校で勉強してるから
疲れてるんだ~なんて理解出来てる~。
私なんかリタ~勉強せーせーとがみがみ言ってる。
しかし。。。リタは学校の後もスーパー元気なんだが。。。
最近本気で大丈夫かな?と心配になる。落ち着きゼロ。
2人とも健やかに育ってるね~母ちゃんお疲れ様♪

No title

来年のクラス替えまではエリと一緒になることはないらしい--->v-218lucky---


No title

面談って聞いただけでキンチョーですが よかったね。
モニちゃん。頑張ってるんだわ。
学校での頑張りがお家での暴れん坊等につながるんだよね
慣れるまでだと思うから お母さん付き合ってあげてね。
エリとも同じクラスにならないよう その面談で次はお願いすべきよ!
先生もいい人っぽくてよかったね。
トビくん、NOーーとか起き掛けにいうんだねぇ・・・
女の子のほうが やっぱり成長早いんださね。
ぐぐっと抱っこしたいわあ・・・モニちゃんとトビくん。

No title

私なら、3者面談というか、旦那も連れて行きそうです。。。
モニカちゃん、学校が楽しい場所で何よりじゃないですか!
しかも、出来もいいみたいだし!さすが、女優!って、違うか。。

魔の2歳、、やっぱりありますか。。。怖いなぁ。

No title

お疲れ様ー!もにちゃん学校順調そうで良かったね!トビも叩かれたのチクるの可愛いねえ~。2番目って超チクリ魔だよね。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
いくつになったの

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

モニやん

Author:モニやん
40代中盤の旦那
40代突入のモニやん

不妊治療の末、2006年3月13日に第一子の女の子(モニ子)、
2009年8月18日に第二子の男の子(トビ)を授かりました。

子育て日記+NZのことなんかをちょこちょこ書いています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。