スポンサーサイト


逆立ち大会?!

小学生になったモニ、急にいろいろと変わりました。

休み時間に年上のお姉ちゃんたちが校庭でやってる遊びを見て学んで来るみたいで、
家に帰って来てからも、「あーでもない」「こーでもない」っといろいろ
トビ相手にやってます。
そしていつもうまくいかなくてイライラして、トビを蹴って叩いて喧嘩始って、
私に怒られて泣く、みたいなお決まりのパターン。
もう、こっちも嫌になるんだけどね(笑)。




『Hand Stand Competition(逆立ち大会?)』



今日、私と旦那がなんか話してたら話に入って来て言った笑えた話。


「I'm not marrying. I'm just working. Because the baby is so terrible」
(私、結婚しないわ。ずっと働いてる。だって子供って最悪なんだもん、
って感じでしょうか?)



友達が言ってたんだろうけど、その友達もどこかで誰かの話を聞いたんだろうね^^




学校の記録。

月~木は毎日本を一冊持って帰って読ませることになってるようです。
まだまだ「読める」って感じじゃなくて、学校でみんなと読んできて
暗記してきたのをテキトーに照らし合わせて言ってる、って程度だけど。

book-1

そして、親が確認して、3段階のどのレベルだったか、っをログに記入する、
って感じらしいです。

それから今週から始った「単語」と「発音」の宿題。

book-2

カードを使って、好きな文章を作る、みたいな感じ?

と、

8個のアルファベットの発音の練習。なんだけど・・・
ネイティブじゃない私にはわからない練習方法みたいで、
なので旦那にお願いしました。

『b f g p j q v g』

なんだけど、

「ビー・バッ エフ・ファ ジー・ジャッ ・・・・・・・」




ってな感じで読むのよ。
んなのわて、聞いたことありまへ~~~ん。


モニに、

「だから違うって~!」ってイライラされたので止めました。あは。



こんな感じで、英語はもう教えてもらう域に到達しそうです。
それはそれで助かるわ。っと思うことにしよう。

スポンサーサイト
コメント

No title

モニやんさんへ

ほー!
もう本当に小学生だ!

日本は、4月に突然始まるので、
3月生まれは・・・とか気になりますけど、
そちらは、ちらちら入ってくるから、
先生は対応が大変かもしれないけど、
子供にとっては、いいですね。

いろいろあるんだなぁ。

トビくん、強くなりそう 笑

No title

★なおさん★ 3月生まれにはちょっと酷な話だよね、いっきに4月からスタートするのは。でも6歳、7歳っとなってくればだいぶ差も縮まってくるかも?モニも、今、10月以降誕生日の子たちと一緒のクラスにいるけど、だいぶ差があるみたい。それでストレス貯めてるみたいで、先月は家で結構大変でした(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
いくつになったの

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

モニやん

Author:モニやん
40代中盤の旦那
40代突入のモニやん

不妊治療の末、2006年3月13日に第一子の女の子(モニ子)、
2009年8月18日に第二子の男の子(トビ)を授かりました。

子育て日記+NZのことなんかをちょこちょこ書いています。

