スポンサーサイト


次のステップ

地震から3週間。あっという間に過ぎていました。

地震が起きてから今まで、ちょっとしたお友達との集まりのランチや
何ヵ月も前から決まっていた予定でさえもキャンセルしていました。
被災者の方々のことや買いたいものも買えないで質素に暮らしている
実家の家族のことを考えると、とてもそんな気分にはなれず。

でも、あちこちのニュースでも見かけるようになってますが、
自粛自粛ばかりしてると経済が益々低迷するそうで。そりゃそうだ。

3週間過ぎましたし、ちょこちょこ私も元気を出して!!



*****     *****     *****


水曜の午後からモニと旦那だけ、シドニーに旅発ちました。
義兄の50歳の誕生会のため。

50歳って区切りの年だから大きな祝い事だ、ってのはわかるけど、
お店を閉めて、海を超えてまで行くってのはアジア人の私には理解しがたい。

愛子が「飛行機代出すから行こう行こう」っと無理やり誘って断りずらかった、
って言ってるけど、今は行くべきじゃないって本当に思っていれば断れたはず。


結局『ホリデー』で頭いっぱいのガイジンだべさ。


お陰で私は昨日、一人で45人分のケータリングをしました。


前にも書いたけど、この売り上げを被災者の方のために使おう、っと
思いついたので、嫌だった仕事もなんとかやっつけました。


でも・・・

数年ぶりの仕事だったので、手があたふた。無駄な動きが多く、
はたまた、日頃行かない場所なのでささいな物(まな板とか)を探すのにも
無駄な時間が。

ま、なんとかギリギリ片付いたんだけど、大事なものを配達を手伝ってくれた
タクシーのおっちゃんに渡すの忘れて、すんんんんっごいショック!

カーボダイエットしてるお客さんがいたらしく、サンドイッチを食べれない(食べない?)
からチキンサラダを作ってっと注文されていたんだけど、一個だけの特別の注文、
忘れたくないからっとわざわざ一番最初に作ってたんだけど、冷蔵庫に保管してたら
案の定、タクシーのおっちゃんに渡すときにまんまと忘れてしまったってわけです。

気が着いたときには時すでに遅し。

その後、私もまた別の配達に行かないと、だったので(2つケータリングがあったんです)、
追いかけて出かけるわけにもいかず、もうこれはしょうがない、
苦情を頂いてひたすら謝るしかないべ。

その他、もう一点ミスに気が着いたんだけど、それは誰も(旦那とスタッフたち)
私にメンションしてなかったから気が着かなかったのはしょうがない、ってことで、
私だけのミスではないので、まだ罪悪感も少なめ。

でも気分悪いね、ミスって。ま、くよくよしてもしょうがない。終わったことだし。


ってことで、まだそこからいくらお金をはじき出せるかわかんないけど、
どうにか日本のために使いたい。


募金箱に直接、や、ネットで募金してもいいんだけど、今、最悪にレート悪いし、
団体さんにお願いすると、目に見えないし、んん~~~~っと今考え中。


実家の町に被災者の方たちがいらしてるのよ。
これからもっと増えるみたい。

せっかく地元におられるなら、直接なにか渡してあげたい!
(もちろん私は日本に行く予定はないので、家族にお願いして)

ってことで、今考え中です。


うちの町にいらしてる方たちは、津波の被害に合われた方たちではなくて、
放射能から逃れていらした福島の方たちらしいです。
なので、着の身着のままってわけでもなく、多少準備して家を出てこられた方たち
だそうで、できる限りのことは自分たちでやるっとおっしゃってるそうです。

そんな方たちに何が必要なのか、何かNZらしいものを、っと考え中です。
送料がかかってしまうから、高いものは送れないけど、
どなたか何かアイデアないですか?


スポンサーサイト
コメント

No title

お疲れさまね~!
地元にってのはいいね。目に見える届け先、安心。
NZからね。。。私も知りたい。
マヌカハニーは風邪予防?重い~~~のが難点、数買うと値が張るしね。。。
プロポリスは磨き粉?安い軽い。
ううん、考えよう。。。

No title

ごくろうさまでした。45人分。しかもトビーくん付でしょう。
時間通りに終わったなんてすっごいよ!
いいおくりものがみつかるといいね。

No title

久しぶりのお仕事、お疲れ様。
こっちはモニやんが心配するほど悲惨ではないから
モニやんも美味しいもん食べて、散発も行って!!
母が寝込むと家族は機能停止するぞ。

被災者の方と直接または間接的にも話せる機会があったら
モニやんに代わり聞いて見るからな。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
いくつになったの

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

モニやん

Author:モニやん
40代中盤の旦那
40代突入のモニやん

不妊治療の末、2006年3月13日に第一子の女の子(モニ子)、
2009年8月18日に第二子の男の子(トビ)を授かりました。

子育て日記+NZのことなんかをちょこちょこ書いています。

