スポンサーサイト


頑張れ日本!+ 誕生会

【北米総局】東日本大震災を受け、米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)は12日、「不屈の日本」と題する社説を掲載した。社説は地震大国日本の技術力と「備え」をたたえ、「日本は経済が低迷し、政治家の失態に国民の大部分は当惑しているが間違ってはいけない。日本の産業力は依然として偉大だ」と述べた。


また米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は11日、阪神大震災当時に東京支局長だったニコラス・クリストフ氏の「日本へのお悔やみ、そして称賛」と題するコラムを掲載、日本人の精神力の強さをたたえ、復興に向けてエールを送った。
 クリストフ氏は、阪神大震災時の取材で、崩壊した商店街で略奪がほとんどなかったことや、支援物資の奪い合いが生じなかった事例を紹介。「我慢」という日本語を引き合いに「日本人の忍耐力や冷静さ、秩序は実に高潔だった」と説明し、「今後、それらが示されるだろう」と期待を寄せた。

地震多発国で東日本大震災への関心が高い中国では12日、非常事態にもかかわらず日本人は「冷静で礼儀正しい」と絶賛する声がインターネットの書き込みなどに相次いでいる。短文投稿サイト「ツイッター」の中国版「微博」では、ビルの中で足止めされた通勤客が階段で、通行の妨げにならないよう両脇に座り、中央に通路を確保している写真が11日夜、投稿された。

 「(こうしたマナーの良さは)教育の結果。(日中の順位が逆転した)国内総生産(GDP)の規模だけで得られるものではない」との説明が付いた。
 この「つぶやき」は7万回以上も転載。「中国は50年後でも実現できない」「とても感動的」「われわれも学ぶべきだ」との反響の声があふれた。大震災を1面で報じた12日付の中国紙、環球時報も「日本人の冷静さに世界が感心」との見出しで報じた。(共同)

天井や壁が完全に崩れ落ちるような災害の中でも、すべての規律が保たれていた-。インド紙ビジネスラインは13日付で、日本への出張中に被災したインド人技術者が日本人の冷静な対応を称賛する声を紹介した。

 インドの部品メーカーの技術者らは栃木県内にあるホンダの研究開発施設を訪問中に被災。「素晴らしい緊急時の態勢ができていた。すべてが精密時計のような動きだった」。揺れが収まると社員らは集合場所に素早くそろい、あらかじめ決められた各自の役割をきびきびとこなしたという。
 施設から市内に出ても大きな混乱はなかったといい、「冷静さが保たれており、通信状況も含めてすべてが秩序だって行われていた」と評価した。(共同)




世界が注目している中、日本人のみなさん、頑張っています!
元気がなかった日本に元気を喪失させる災害が起こり、今後どうなるのか?
っと不安でしたが、まだまだ本当の芯の強さを残している日本人。

どうかどうか、今後も落ち着いて、効率のよい対応で乗り切って下さい。

*****     *****     *****     *****

わたくしごとですが、昨日の13日はモニの5歳の誕生日でした。
区切りの5歳だし誕生日当日が日曜日だし、ということで、当然日曜日に誕生会を、
っとYMCAを借りて盛大にパーティーを、っと計画していました。
が、一年に一度のジャパンデーと重なり、来られないお友達も多数
(日本人幼稚園等に通われてるお子さんたちはお遊戯会があるため)。

間が悪かったな~っと思ってる矢先に今回の地震。

みなさん、祖国のとてつもないニュースに気分が落ちておられるところで、
わたくしごとのお祝い事に招待なんて、非常識?と思ったりで、
いろんな落ちる要因がありましたが、来ていただける方々は幸いにも
関東以西の出身の方が多かったのでご家族は大丈夫なようでした
(連絡の取れないお知り合いとかはまだまだおられます。わたくしも。)
ので、パーティーをやらせていただくことにしました。

bdp-2

BDP-1

bdp-3

BDP-10

bdp-5


bdp-5

bdp-7


子供たちの笑顔に触れて、一時でも癒されました。

忙しい中・気分が落ちている中来てくださったみなさん、
本当に本当にありがとうございましたっ!



中国からの日本への賛辞も上に添付しましたが、誕生会に、エリ親子、来てくれました。
ギリギリね。
話すと長いんで要点だけだけど、前日、旦那がモニとエリをプールに連れて行ってくれたの。
そしてエリをドロップに行ったときに(ピックのときは昼寝してたらしい(汗))の会話。
「モニの誕生会、いつだっけ?来月?来週?」

数週間前、招待状を送ったんだけど返事がなかったからメールをしたら、
「招待状届いた!いつだっけ?」
って返事が来たの。招待状もらってていつかわかんないってどういうことだろうね(苦笑)?
っと思ったけど、エリママのことだからこれぐらいは想定内。

メールで再度日時をお知らせして、ずいぶん経ってから、「行きます」って返事もらってたんだ。
でーもー結局忘れてたんだって。コレは、想定外だったな(笑)。


そして当日、最初の一時間はYMCAのジムで遊んでもらって後の一時間をモーンングティー
っていう誕生会だったんだけど、一時間近く遅れてジムの時間終わりそうなところ、で登場。

ま、とりあえず来てくれた。ありがたい。

んで、モーニングティータイム。


モニ、主役じゃん?


とりあえず真ん中あたりの席に座らせたんだけど、エリママが強引にモニを
端っこのテーブルに座ってるエリの隣に移動させたらしい!!!

お友達がビックリして報告に来てくれたっ!


モニのお友達はエリだけじゃないのにね。。。
モニもフルーツケバブ食べながら「何ごと?」って顔で移動させられてた。


まぁまぁ、そこまでは許すとしても、パーティーが無事終わって、
小さいながらもパーティーバッグ(お土産)を帰られるお友達に渡してたんだけど、
まだ帰らないエリ、見たら欲しくなって何度も催促に来るんだって(旦那が配ってた)。
さすがに旦那もイラっと来たとかで、
「帰るときに、ママと一緒にいるときに渡すから。」っと。

結局まだ帰らないけど、「ママと一緒ならいいんだ」っと思ったみたいで、
ママを引き連れて自分の分と妹の分をもらいに来たエリ。

親見てるし、早目だけどっと渡したのさ。



そして会は無事終了。後片付けをし、全ての荷物を施設の外に移動してたの。
後で車移動してきて載せようと思って。


そこで、エリママ、外に出した箱の中にあった、念のために余分に作っておいた
パーティーバッグを勝手にとって、
「はい、エリ」
って渡してるの!!

そしてそんな親の姿を見たエリ、最後のもう一袋を取ろうとしてるの!

さすがにソレは今日熱が出て来れなかったお友達の分で、袋に名前も書いてあったので

「エリっ!それはエリのじゃないよ!」

って言って止めたんだ。そしたら戻したけど、すぐ後ろに私がいて見てた、
ってのわかっても、何も言わない親!!

「ごめ~ん、コレもらってもいい?」

って普通聞かない?コレって泥棒じゃないの?
親が子供に「ソコにあるものは勝手に取っていいんだよ」って教えてるよね?

恐ろしくなった瞬間でした。同じ学校で同じクラスになるし・・・。本当に嫌だな。


落ちてる中、なんとか無事に誕生会が終わって、みんなにも楽しんでもらえて
(?もらえましたでしょうか?)安堵してた最後にこんなシーンを見せられて、
本当に本当に本当に~~~~縁を切りたいっ!っと思ってしまったのでした。


「エリママ親子に会いたい!」っと言っていた私のお友達のみなさん、
昨日の誕生会でお会いできた方々、たったの一時間でしたけどわかりました???
んん~一時間じゃ難しいよね(苦笑)?

スポンサーサイト
コメント

モニちゃん、5歳のお誕生日おめでとう!

モニちゃんの誕生会に招待してくれてありがとう!
モニちゃん、5歳おめでとう!すごく楽しい誕生会だったよー!
子供達もかな~り走り回っていたね~。
モニちゃんも、すごく楽しそうだった♪
「もう、もにちゃんも5歳か~」ってしみじみ。。子供の成長って早いね。

そして、もにやん&ロブさん、準備お疲れさまでした!お料理も、あんなに用意してくれて。。ちゃっかり、お持ち帰りまでしちゃったし。笑。旦那が喜んで食べていたよん。

エリママ、初めて会ったけど、モニちゃんを拉致(?)していく、行動には度肝抜かれたよ。。あり得ないから!
自分の娘の隣に座らせたい気持ち分かるけど、モニちゃん主役だし、、真ん中に座っていたのにねぇ。
そして、お土産の話もビックリだね。1時間でも、「非常識」だって分かったから、長い付き合いのモニやんはこりごりだよね。。
そっか、学校でもにちゃんと同じクラスなのね。。涙。
変えてもらえないの?本気で学校にトライしてみたら?

No title

お誕生日おめでとぉ~!!!行けなくて残念!!

それにしてもこの誕生日会楽しそう!!私も次のクユウの5歳の誕生日はYMCAにしよう!!と思ってウェブを見てみたんやけど、具体的な事が何一つない・・・。

モーニングティーは別会場!?なんだかいっぱい聞きたいことが!!

また時間があるときに教えてくださいまし。。。

いやぁ、モニちゃん幸せものだね。素敵な家族&お友達にお祝いしてもらって。

それにしてもエリママ・・・恐るべし。。。中国人悪い人ばっかりじゃないのに、こういう人が悪いイメージを定着させちゃうんだよね。。。

もにちゃん5歳誕生日おめでとう!!

誕生日会の写真だけ見てもすごいね。
そのハートのケーキ自作でしょう?
愛情たっぷりのケーキだね。

最近車がないのが残念。
というか、バスでもメインリーミュージックに行けると思うけどね。
金曜日に行こうかな。何時の行く?

さすがエリママ、みんなの前でも礼儀も常識も何にも気にせずにやちゃったのね。この親子はほんとうに最悪だね。もにちゃんと同じ学校同じクラスになるし、もにちゃんに迷惑かげないでほしいね。

BIG 5

モニちゃん、5歳のお誕生日おめでとう!
盛大なパーティー、素敵ですね☆もにやんさんの愛情もたっぷり感じます。

息子、今月末1歳になります。
まだ記憶に残らないし、当日家族で動物園行って、お祝い、それだけでいいかな?って思っていたんですけど、結局週末お友達呼ぶことにしました。




No title

モニちゃんおめでとうー!行けなくてごめんねー、、、。エリママにはいつもビックリさせられるよ~。
地震の事で世界からこんな風に言われてるんだね、知らなかった。

おめでとう!

モニちゃん5歳おめでとう!
そして素敵なパーティに呼んでいただいてありがとう♡
学校も無事スタート、よかったね♪
エリママ驚いたわ~。
置いてあるもの勝手に取って行くなんて、見た目にはそんな事しそうになかったから、余計に驚いた。

Happy 5th Birthday!

改めて、
モニちゃん5歳のお誕生日おめでとう!
お誕生日会、呼んでくれてありがとね~^^
記念すべき5歳のお誕生日をあんなに沢山のお友達にお祝いしてもらって、
モニちゃん幸せものやねv-238

エリママ(↑ちらっと写ってるけど)、そんな事件があったとは。。。
けど、想像してたよりも全然おばちゃんやったのは意外でした。

PS. プレゼント、デカすぎやったよね。。ゴメン^^;
ぜひ次の新居で活用してちょ!(笑)

No title

★ロバさん★ 来てくれてありがとね~!エリ親子には今後も要注意だよねっ!

★みゆみゆさん★ ありがとう。残念だったけど、お遊戯会も大成功だったみたいでよかったね!かわいかったよ!

★ニオママさん★ ありがとねぇ。ケーキはスポンジは旦那が焼いたけど飾りは私がしました。手抜きだったけどそれでも時間結構かかったよー。

★いっくん★ ありがとねぇ。5歳はやっぱり区切りだからねぇ。カイドウ君ももう1歳だねぇ~!

★ちはるちゃん★ ありがとう。あきちゃんたちが来られなくて残念でした。

★くまぷーさん★ 来てくれてありがとねん。え?!見た目ではそうは見えない??そっかぁ、、、。

★あきちゃん★ ありがとう~!エリママ、おばちゃんやった?何歳だろうね?年は聞いたことないけど、30半ばぐらい?あのストッキングがおばちゃんに見せていたのかな(笑)?いや、プレゼント、ありがとう!大きいけどちゃんと狭いリビングにまだおります(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
いくつになったの

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

モニやん

Author:モニやん
40代中盤の旦那
40代突入のモニやん

不妊治療の末、2006年3月13日に第一子の女の子(モニ子)、
2009年8月18日に第二子の男の子(トビ)を授かりました。

子育て日記+NZのことなんかをちょこちょこ書いています。

