スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お習字

ここ数週間前から行き始めた金曜の夕方の日本人プレーグループで
お習字をやらせてもらいました(モニ子がね)。

書けるひらがなは自分の名前ぐらいなもんですが、お手本があったので
ソレを見ながら初挑戦してみました。
自分の生まれた干支を。
(「ぬ」は難しかったので一緒に書きました)
いい経験になりました♪

swim


*****     *****     *****     *****


英語の発音(私のね)。
永遠に良くならないでしょう。
だってアグネスチャンだって未だに訛ってるしね。

そんな私の英語を聞いて育ってるから、かわいそうにモニの英語の発音も
日本人寄りだそうなんだけど(私ではわからない。旦那が言う。RとLの発音とかね。)、
それでも私よりはだいぶマシみたいで、最近ではダメ出しをされます。

先日行ったキャンプにいたViv。多分Vivianって名前だと思うんだけど、
「ヴィヴ」なんだよ。「ビブ」じゃないんだよ。もち、日本人の私、言えないべ。

ほんでモニに「違うよ違う、ヴィヴ!言ってごらん?」って言われて
頑張って下唇噛んで発音したら、「そうそう言えたじゃん。スゴいじゃん。」
とか言われてしまった

だから私も開き直って、「マミーはジャパニーズだからイングリッシュわかんないんだ。
だから今度から教えてね。」ってお願いしました。

そしたら「じゃぁ、Helloは言える?」だって。
相当舐められました。

ま、いいや、これで英語で娘に笑われることもないでしょう。

*****     *****     *****     *****


スイミングに通ってる成果。
飛び込み(映像にはないけど)して数メートル泳げるようになりました。
あと息継ぎができるようになったらいっきに10メートルとか行けるかな?



今練習中のクロールです。手を上げるのがなかなか難しいみたい
で四苦八苦してますが、前には進んでます。

*****     *****     *****     *****

モニが今一番キンディーで仲良くしてるのがAddisonっていうキウイの子。
その子にはもうすでに1歳9ヵ月の妹がいるんだけど、つい10日前に3番目の
男の子が生まれました。

そのママ、予定日が2週間過ぎてるのに、出産の半日前まで普通に
Addisonと下の妹を連れてプールに来てたそうな。。。


やめて欲しい。そういうタフなこと。やめて欲しい。




そういう頑丈な人のことをうちの旦那が見ると、
「なんでお前はできないんだ?」

ってなっちゃうから、ホント、やめて欲しい。

ガタイのでかい丈夫なキウイと日本人を比べないで欲しい。マジで。




ほんでほんで、さすがに出産3日後はキンディーの送り迎えしてなかったけど、
6日後には普通に、1歳9ヶ月と生後6日の二人を連れてお迎えに来てた。。。。



日本じゃ出産6日後って退院の日、なんだけどね。


まぁ、歩けるっちゃあ歩けるけど(私もそんな日に役所とかいろいろ行ったけど)、
でも、さすがに一人で二人連れて、いや帰りは3人になるじゃんね、
ほんで自分で運転して、、、、、ってはやろうとは思わないなー。


キウイ、恐るべしっ。
スポンサーサイト
コメント

No title

モニ子すごいすごい!!
ちゃんと進んでるっていうか、結構速くない??

最近うちの娘たち、特にADUがね、
「なんでもっといろんなことさせてくれなかったん!!」
って言うの。

フィギュアスケートも、バレエも、スカウトされたモデルの話も、
もちろん経済的な理由もあったはあったけどね。
泳いでるモニ子見て、やらせてあげたかったなぁ・・・と今更ながら思ったよ。

No title

戌年だったんだね。かわいい!お習字。
スイミングやっぱり通わせるものだよね・・・エライ(親が)
キウイの人、すごすぎるね・・・そんなのタフじゃなくって
人間じゃぁないよ。華奢な日本人からは考えられない。
そこで勘違いしてしまうダンナはんも やめて欲しい(激しく同感)

むりむり!

こんなKiwi体型の私だって、
産後1ヵ月は上手にあるけなかったよ。
貧血あったし。

もーKiwiの女性って野生動物のかほりがするよね、
こと出産・育児に関しては(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
いくつになったの

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

モニやん

Author:モニやん
40代中盤の旦那
40代突入のモニやん

不妊治療の末、2006年3月13日に第一子の女の子(モニ子)、
2009年8月18日に第二子の男の子(トビ)を授かりました。

子育て日記+NZのことなんかをちょこちょこ書いています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。