スポンサーサイト


子供たちの成長

まず最初に。


新しいOfficeのソフトをゲットして来た旦那、早速インストールしてくれたんだけど、
画期的過ぎて、線一つ引くにもどうしたらいいかチンプンで何十分もかかる。

イライライライラ・・・・・・


「お前のビジネスだ、お前がやれっ!」


って思っちゃうよ。ほんと。


*****     *****     *****     *****

ようやくスクールホリデーも終わり、日中はトビと二人きり。

トビもモニと同様、お昼寝は1時間するかしないかの短時間派、
なので(涙)、なかなか長時間は自由時間は持てないけど、
サササーーーっとちょこっと片付けとかはできるようになりました。


昼寝、、、、2~3時間ぐらい毎日決まってしてくんないかなーーーーー、マジで。
そしたら私の人生、変わるんだけどなぁぁぁぁーーーーーーーーーーーーーー。





この数ヶ月の子供の成長記録。

モニ

①この3ヶ月の間でこんなに背が伸びてました。恐ろしいっ。
 私もあとこれぐらい伸びたら体重このままでもまだ大丈夫なのになぁ。。。

se



②日本語も日本でだいぶ習得し、数の数え方とかにも興味があるらしく、
「一個」「二枚」「三匹」「四本」ってな感じでトライはするのですが、
「あっ!あそこに2個、ダックがいるよ~!」なんて笑かしてくれます。


③日本では暴れん坊大将だったモニだけど、NZに戻ってからは
 自分の居場所が見つかった、って感じで安心したのか精神的にだいぶ
 落ち着きいいお姉ちゃんに戻りました。

 我慢、してるんだろうな~って思うことも多々。
 私「あ、ちょっと待ってて、トビーに〇〇させるから」
 なんてこと、一日に何回も言わなきゃいけないんだけど、
 黙って納得して待ってくれてます。
 自分のおもちゃをトビーに触られても、
 モニ「いいよ、今使ってないから貸してあげる」
 なんて言えるんだよね(100%ではないけど。時々はご立腹)。
 成長しました。

 今は5歳になって小学校に入るのがとっても待ち遠しいようです♪


トビ

①指差しができるようになってましたが、それに「コレ」っと
 言葉も付くようになりました。

②ワンワン、ニャンニャン、チュンチュン、正解率かなり低いですが、
 動物を見るとなんだか言うようになりました。
 アンパンマンはまだパンパン パンですが。

③軽い風邪、何回引いてんだぁ~!
 月一で鼻水ダラダラ(→そして咳になる)してます。
 昨日、GPに行ったんで、「男の子は女の子より体弱いのかしら?」っと、
 病気知らずだったモニに比べてかなり風邪引いてるんで聞いてみたら、
 「一子目のときより二子目は人が多いところに出かける比率が高いから
 病気をもらいやすいんじゃないかなぁ?うちもそうだった。」って言ってました。
 にゃるほど。

④スリープトレーニング。
 3日に一日ぐらいは、フギャフギャ何回か言ってるけど、
 朝まで無視できるようになりました。
 ギャン泣きしてたり、ドアにゴツンゴツンしてるときはさすがに一回授乳してます。
 そろそろ断乳に向けて準備しないと、なんだけど、また風邪引いちゃって食欲
 落ちてるからどうしても日中も母乳あげちゃって、なんだかなぁ~、なかなか進みません。

スポンサーサイト
コメント

No title

モニちゃん着々と大きくなってるんだねー。
学校入るのって何だか楽しみだったもんね。
日本と違って準備いらないのかな?どーすか?
トビくんとママ頑張ってますなぁ・・・あと少し?
持ちこたえてね。
新しいソフト・・・いやぁそりゃ大変でしょう。あたしは
マイクロソフトのは古すぎて使えなくて今は無料のいいのが
結構あるからそれ使ってるけどソフトによって変わるから
イライラするよね。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
いくつになったの

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

モニやん

Author:モニやん
40代中盤の旦那
40代突入のモニやん

不妊治療の末、2006年3月13日に第一子の女の子(モニ子)、
2009年8月18日に第二子の男の子(トビ)を授かりました。

子育て日記+NZのことなんかをちょこちょこ書いています。

