スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

B4 School Checkの効果

4歳の誕生日が来てすぐに『B4 School check』の手紙が来ました。
こちらNZは5歳の誕生日がそれぞれの小学校入学なので、5歳になる前に、
どの程度成長してるのか、精神面、肉体面を検査するもののようです。

なので、まぁ、5歳まで時間があるしそんな急がなくてもいいかっと思って、
4月に入ったぐらいで電話してみました。

そしたら詳細だけ聞かれて「後日電話します」って返事だったの。


んで、その返事を待ってたんだけど、ないまま6月になっちゃった。



日本に2ヶ月行くことになったし、アラ?どうしよう?

ってことでまた慌てて電話して事情を言ったら、
帰って来てすぐの10月に予約を入れてくれて、それで今週、
ソレに行って来たってわけです。



運良く、歩いて行ける距離のPlunketでテストだったのでトビも連れて散歩がてら♪




っと気楽に行ったらあなた







予想以上にたいそうなこと聞かれるしやらされて、
英語を忘れてしまったモニ、大丈夫??状態。





〇とか□とか形を見せられて答えるんだけど、さすがに楕円(Oval)とか
長方形(Rectangle)とかはブブーだったべさ。

それから色。8色ぐらいあったかなぁ?これもYellowは忘れてたね。


そして数。20まで数えさせられた。これも18だかなんだか一つ抜けてた(汗)。


あと、動物の名前言わせられたり、形を書かせられたり、ママとパパの絵描いてみて、
っとか言われたり。





あと、もっとモロモロあったけど、私にもその場で30問ぐらい質問があってね(用紙)。


お友達と仲良く遊べるか?
タントラム(かんしゃく)起きるか?
イジメたりイジメられたりするか?
小さい子に親切にできるか?


っとか、そんな感じの質問を3段階でどれに当てはまるか、みたいな質問。




ま、なんとか無事に終わって、なんら普通で問題ないってことやんした。



しかし、身長・体重は、や~~っぱり小さい方から25%ぐらいだって~!
日本だと後ろから2番目、とかだったのに!
ちなみに 102.5cm で 16.1㎏ でした。




それはそうと、このテスト、モニにとって、とっても刺激のあることだったらしく、
ここ数日、

「あ、これも出来る?って聞かれたよ。もしできないなら学校行けないんだって。」

っと脅しまくる母(笑)。あはっ。



一人で着替えられるか?
好き嫌いなくなんでも食べるか?


なんて質問もあったので、これにはとっても重宝してます♪♪♪


*****     *****     *****     *****     *****



トビのスリープトレ。

一日目二日目、朝まで無視しました。
無視できるぐらいしか泣かなかったから。
でも3日目は起き出して、ドアに頭ゴツンゴツして号泣してたんで
さすがに無視できなく


授乳ーーーーーーーーーーーーーーーーー。


あ~あ~~~、一回やると、もうダメよね~。

その日は2時から6時までずううううっとおっぱいくわえたまま、でした(撃沈)。



さ、これでまた振り出しか、っと思ったけど、昨晩はまた朝まで無視、
できました。ほっ。



こんな感じでいい方向に少しづつ行くといいな。



なんか、男の子は手ごわいなって感じ。執着心はかなり女の子より大きいね。
そして今怯えているのが、1歳半ぐらいまでオッパイあげてると、
止めるのが難しくなるってこと。
すでに「ォッパイ」とか言って寄ってきて膝枕にゴロンって自分で
しちゃうようになってしまったので、なんだか止めるの大変そう。

モニカはもう1歳の誕生日間近の頃には授乳は一日一回とかだったし、
断乳も未練もなく止めてくれたっけ。


夜は起きることあったけど、寝かしつけも、起きたままコットに入れて、
「おやすみ」って手を振ってお別れして一人で寝てくれたっけ。


モニカは大変な子だった、って思ってたけど、こういう面ではトビの方が
断然手がかかってるなーー。ったく。



こっちは40間近の身なんだからよー、お手柔らかにお願いしますよーー。
スポンサーサイト
コメント

No title

えー、モニちゃんの身長で25%なの?e-451
日本で後ろから2番目っていうのもすごいね!
3月生まれだと小さい方に入っちゃいそうなのにね。
うちなんか、身長25%で体重50%だけどねe-254

スリトレ順調にいくといいねe-68e-69

No title

5歳のお誕生日からなんだ。受け入れる側のほうが
大変そう。毎日新しい生徒か。
テストよかったね。でも学校かぁ キンチョするね。
トビくん 手ごわいね。自然にってのが一番いいんだろうけどあり得なさそう(うちも 手ごわそう)頑張ってよー!

No title

★くまぷーさん★ そうだねぇ~!3月も13日生まれ、小さくてもおかしくない遅生まれだったね~!やっぱり日本では大きいんだ~っと自分でもほんとビックリしたよ~。かいちゃん、太ってないよ~、全然っ!

★バチさん★ そう考えると、そうだね、学校側も大変だろうね~って思ったりもしたけど、こっちの学校とか、日本とは比べ物にならなさそうだよ(笑)。何気に人数が増えてたって感じぐらいじゃないかな(笑)?レン君も手ごわそう?夜とかちょっとまとまって寝てくれるようになった??お疲れ、たまってない??

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
いくつになったの

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

モニやん

Author:モニやん
40代中盤の旦那
40代突入のモニやん

不妊治療の末、2006年3月13日に第一子の女の子(モニ子)、
2009年8月18日に第二子の男の子(トビ)を授かりました。

子育て日記+NZのことなんかをちょこちょこ書いています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。