スポンサーサイト


3等賞は1等賞♪

明日は、待ちに待ったモニの通う幼稚園の運動会

こんな長期の日本滞在になったのも、「運動会に出たい」ってのが
理由の一つでもある、そんな楽しみにしている運動会。

去年は「いっせいに走る」「順番を競う」「父兄が大勢見に来てる」
なんていう日本独特の行事が摩訶不思議で、ヨーイドンの合図がなっても
キョトンと立っていたモニカ、かけっこはやっぱりビリッケツでしたが、
「今年は1等賞になりたいっ」っと言っていたので楽しみにしていました・・・。


でもどうやら、一緒に走るお友達が足が速くてどうしても勝てないのか??
やっぱりまだ意味がわかってないのか??
一緒に住んでいる小学4年生のイトコが先週の運動会で3等賞だったからか??


毎日毎日「モニカは3等賞になるんだぁ~♪3等賞が一番早いんだよ~。」
っと堂々と言っています。


こっちは「なんのこっちゃ????」なんだけど、
当日行ってみれば判明することだからっと、楽しみにしています。


催し物は、「バルーン」。

NZで言う、大きなパラシュートを使ってみんなでダンスをするようです。


去年は雨に降られて予定していた隣りの小学校のグラウンドではできなく、
町民体育館内で行われたけど、今年はどうかなぁ~?
今のところなんとかお天気大丈夫そうなんで、今年は外でできるかな♪


*****     *****     *****     *****

駆け込み治療。

私のまたまたやりたかったことの一つ。
一年近く、ずうううううっと続いてる不愉快な咳、の治療。
毎日出るわけでもなく、一日中出るわけでもないんだけど、
しゃべり出そうとする時に出たりして、自分でも、そして相手にも不快感を与えていた咳。

ネットで調べてみると、どうやら『咳喘息』らしい。
NZで医者に掛かると診察台とお薬代で100ドルしそうだったので、
日本に来るまで粘りました(一年近くも!)。

そしていよいよ先日医者に行って来たんだけど、やっぱり『咳喘息』でした。

『喘息』と言えど、喘息じゃなく、器官が疲れなどから炎症を起こしてしまう
アレルギーの一種、だそうで、初期に治しておけば短時間で治ったらしいけど、
私は何もしなかったので何回も繰り返して慢性化してしまっているそうです。
なのでお薬もたくさんもらって来ました。錠剤じゃなくて吸引するものです。

ちょうど皇后陛下の美智子さんも同じ病名でした。
(扱いがエライ違うけど(笑))


そして、トビ。

一昨日から下痢が続いてるのでこれまた医者に行って来ました。
夏のノロだって。

ここ2週間ぐらいで流行りだしたそうで、でも、冬だと高熱が出たり嘔吐の症状も出る
らしいけど、夏は下痢がちょっと続く程度、だそうで、一週間ほどで治るそうです。
でも一週間の下痢 in ナッピー。
すでに真っ赤なオケツです。かわいそーーーーー。

こっちは下痢の便でウィルスを出して行くので、下痢を無理に抑えず、
整腸剤程度のお薬で経過を見るっていうことでした。

丁寧に図を書いて説明してくれるのでとってもわかりやすくていいです、日本の医者は。



最後にモニ。

これまた夜になると咳が一週間ほど続いています。
ので、今日、幼稚園から帰って来たら医者に連れて行くことに。

せっかく作った保険証、モニは今年はまだ一度も使ってなかったので、最後に使っておかないとね。
医療費、お薬代、子供はタダ、だからさっ。



ではでは、明日の運動会の結果は来週に~~♪
スポンサーサイト
コメント

No title

モニチャン、運動会がんばってね~!そして、「3等賞が1番早い」という意味を教えてちょうだいね!!
もにやん、咳喘息っていうのにかかってしまっていたのね。。でも、病名も分かったし、お薬を貰えてよかったね。やっぱり、日本の病院にかかった方が、母国語で分かりやすいし、安心するよね。

あと、トビちゃん!夏のノロにかかってしまったなんて、かわいそうに。。
お尻真っ赤なのは痛いよね。でも、これが、出発の週とかじゃなくて良かったって思うしかないね。
モニチャンの咳の治ることを祈っています。二人ともお大事に!

運動会の日記を楽しみにしているよん。

No title

日本滞在も、あっという間に終盤なんだね~~早い!!

モニちゃんは運動会か~ しっかり日本の幼稚園に溶け込んでるんだね  3等賞といわず、がんばって1等賞狙ってね!!^^(NZ魂を見せて~っ)

だけど、たしかに日本にいる間に病院いっといたほうがいいかもね  こっちは医療費や薬代がほんと高いもんね
アメリカよりはずっと安いみたいだけど。。。。

咳も慢性になると大変だからしっかり直してきてね

No title

あらら、みんな体調崩しちゃってるんだね、、、。早く良くなって運動会、はじけれるといいねー!ほんとに3等賞になったらビックリだなあー。

No title

咳喘息なんてはじめて聞いたよ。一年も我慢してたなんて
涙でるよーー。吸引の薬なんだ。強そうだね。
でもちゃんと説明してくれたんだろうから注意して使ってね。
トビくんもノロになったんだねぇ。やっぱり小さいうちは
すぐに流行にのるからね。お大事に(お尻も)
モニちゃん、咳もだけど。運動会どうだったかなーー。
一等賞取れたかしら?ホントそういう行事外国には皆無
だから楽しみだね!頑張れ!

No title

日記今読みましたわ。。。

あらら、到着直後、そして今回と、体調いまいちでトビかわいそう。
こっちに戻ってきてからそんなことがないといいけど。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
いくつになったの

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

モニやん

Author:モニやん
40代中盤の旦那
40代突入のモニやん

不妊治療の末、2006年3月13日に第一子の女の子(モニ子)、
2009年8月18日に第二子の男の子(トビ)を授かりました。

子育て日記+NZのことなんかをちょこちょこ書いています。

