スポンサーサイト


無事着いたけど、トビ、NZウイルス持ち込む!

無事、日本に到着しました(してました)。

最初から触れますと、オークランドでのチェックイン、カウンターで日本人の男性
に当たりまして、なんとなく嫌な予感してたんだけど、やっぱり、
荷物が3キロ重い、と言われ、追加料金払うより別のバッグに入れ替えたら?
っと頑なに言われ、せっかく並んだ行列から外れ、スーツケースを開けかき回すハメに。

すっかり旦那ご立腹で、

「これだから日本人は!子供二人連れての移動だってのに3キロのオーバーも
大目に見てくれないなんて考えられない!
お前はこれからこういう融通の利かない国に行くんだぞ。覚悟しておけっ!」

っとさ。

私はどっちの感覚もわかるので、シブシブだけど、文句も言わず荷物を分け、
そして再度チェックインに。

旦那はさっきの日本人の人のところに行かないと、って言うけど、
また文句つけられるの嫌だし、もしかしてキウイのおっちゃんのところに並べば
大目に見てくれるかもっと淡い期待を持ってキウイのおっちゃんのところに行くと。。。


やっぱり、
「あとちょっとなら入れていいけどなんかある?」っとさ。


事情を説明すると、「いいよいいよ3キロぐらい。俺、キウイだし。」っとさ(笑)。
最初からこのおっちゃんところに当たればよかった。



さて、機内。

チケットがセールでガンガン出てたので、混んでるかな~?っと心配してたけど、
湾岸戦争のときにシンガポールに行ったときぐらいのガラガラ状態。

一人3席ぐらい余裕で使えそうなぐらい空いてました。えへっ。


トビはバシネットでは全然寝なくってずっと抱っこで寝たりおっぱい飲んだり、
っと手が離せなくて、ん~、でも、ウロチョロ動きまくられるよりはよかったかも、
だけど、今度は私が相手してあげれないからモニ子が退屈してしまって、
いろんな人の席にお邪魔になりに(汗)。

転々と動きまくって、迷惑かけてるだろうな~?っと肩身が狭かったけど、
みなさん「いいよいいよ」っと言ってくれてたので甘えることに。

後半は後ろの席の人(添乗員さん)にベッタリで、ご飯もトイレも着陸も
一緒にさせてもらってました。後日、住所を聞いたので彼女にはお礼の品を送らないとな。


っと、いろんな人の協力を得て、無事、成田着。



トビはバギー嫌いだったモニ子と違って、ハッピーでバギーに乗っていてくれるので、
空港内やタクシー等の移動もスムーズに行き、ホテルへ移ってさくっと寝れました。


でも朝はまだ時差ボケで3人とも3時(NZ時間、朝6時)から行動開始!



なんとか9時まで時間をつぶし、早めにバスで羽田に移動し、
空港内の子供の遊べるスペースでお姉さんたちに遊んでもらい、
午後1時15分の便で山形へ。



空港にはおばぁちゃんと姉、そして2人の姪っ子たちが迎えに来てくれていました




土日はムシムシと暑かったけど、ここ数日はそうでもないかな?
とにかく、私自身は去年の大妊婦時から20キロ減、なので、気温は30度近いんだけど
暑さは耐えられそうです、今のところ。


トビ。
出発前から鼻水垂らしてたんだけど、日曜から元気がなくなり、
月曜に早速転入届を役場に出して保険証をもらい、医者に。

最初に鼻水が出て、そして熱、最後に咳が出て10日ぐらいで治る、っていう
特徴のあるもので、冬のウイルス(RS?だかなんだか)だそう。
で、NZから持って来たものでしょう、っということでした。
人に移るけど、2歳以下なら熱も出るけど、それより上なら鼻水出るぐらいで終わるそうな。


出発前、旦那が体調崩してたんだよね。
きっとあいつがどっかからもって来たやつをもらったんだ。ったく。


まだ今日も39度近い熱が出てるけど、治す薬はなく待つしかないそうなので、
頑張って耐えてもらってます。

食欲もなく、ここ数日ほとんど食べてないから、おっぱいが大活躍です。
もうじき、11ヶ月児になるんだけどね~~~。



モニ子は元気ハツラツ幼稚園に通ってます。
今年はバスじゃなく歩いて通うっと意気揚揚としていたんで歩いて行かせたんだけど
まだ時差ボケで疲れていたからか「バスがいい」っと言い出したのでしばらくはまた
バスで通うことにしました。でも、元気になった今、「やっぱり歩きがいい」っとさ。
来週から夏休みが始まるので、終わったら歩きにしましょうかね。


幼稚園では木曜日、英語の先生が来るみたいなので、また見学に行ってみようかな?
っと思ってます。

ちょうど今、もう一人ハーフの子(アイリッシュかな?)がクラスにいるみたいで、
英語でちょこちょこ話してるみたいなこと先生は言ってるんだけど、
モニ子は「あの子おとなしくて話しないんだよ」っと言ってます。
その子は今週で終わりでお国に帰ってしまうみたいで残念です。
もうちょっと長く一緒に通えたら心強かったかな~。



それでは、もっといろいろ書きたいこともあるんですが、後日。
近々写真アップにもトライしま~す。

スポンサーサイト
コメント

No title

細かいことは色々あったようですが、無事実家到着、よかったですね。お疲れ様でした!

カウンターのおじちゃん、、俺KIWIだからって、、面白い。また、それに誇りを持っているような感じがするのがいいねー。同じように日本人も僕日本人ですから、と思っているのかな?

幼稚園楽しみにしてたけど、もうお休みに入るんですねー。ま、周りにモニちゃんの面倒見てくれる人、楽しみが沢山あるから問題なさそうですね。

トビ氏、早く良くなりますよーに!

まりもさんもゆっくり休むこと含め、満喫してきてくださーい。

No title

お疲れ様ーーー!無事着いて良かったね。トビー着いて早々病気になっちゃったのかー。熱出るのが移動中じゃなくて良かったね。飛行機の中とかで熱出されたら焦るよね。RSウイルスはしつこいよねー。早く元気になるといいね。

No title

無事到着、お疲れ様~!

いいなぁ~、日本!!ここ2年帰ってませんわ・・・。しくしく・・。日本暑いんだろうねぇ。。こっちはここ1週間でうーんと寒くなって朝晩0度の時も。そんな中、我が家は なんと ヒーター無しで過ごしてます!それがいいのか(?!)風邪一つ引かずに元気です。トビ君、すぐ治るといいね。

暑い日本、満喫してきてね。

うん、夫婦関係、煮詰まった時は、距離置いてみるのもお互いの良さが見えるってもんだね。

No title

無事着いてよかった!
荷物はほんと、当たった係りの人によるんだよね。。。
3キロぐらい普通はおまけしてくれるんじゃ・・・・
でも機内はすいててよかったね!

モニちゃんさっそく幼稚園楽しんでるんだね~
さすが!
トビも早く治るといいね。

No title

無事到着おつかれ!
最近よくまり子さんに会ってたせいもあって,もうすでにmissing you だよ~!しかもホリデーだしね.....(涙)

楽しんできてくれませ。

とびすけ,早く直ると良いね!

No title

無事、日本到着おつかれさま~!!
機内も空いていたようでよかったね!トビちゃん、風邪つらいね。。着いてそうそう、風邪なのね。。かわいそうに。。
お大事にね。

そして、モニちゃん、もう幼稚園に通っているのね。さすがだわ。もうすぐ夏休みだね。夏休みも、プールの日とかあるのかな?もも組のもも子先生、どうだった?
アロハは、あと3日で終業式で、幼稚園は終了。なんか、私の方が寂しがっているよ。

ここ数日涼しかったけど、また蒸し暑くなるみたいだから、汗疹に注意よ~!アロハとマナは、いつも髪の毛がベト~ってなってるよ。
久しぶりの日本、満喫してね!!!

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
いくつになったの

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

モニやん

Author:モニやん
40代中盤の旦那
40代突入のモニやん

不妊治療の末、2006年3月13日に第一子の女の子(モニ子)、
2009年8月18日に第二子の男の子(トビ)を授かりました。

子育て日記+NZのことなんかをちょこちょこ書いています。

