スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぐり と ぐら

GURI

『ぐりとぐら』

全種類、11冊、揃いました~~



2~3年前、お友達のおうちで再会して「あ~、私も子供の頃に読んだ記憶あるな~」っと
懐かしさに浸ってから、ずっと欲しいっと思ってました。

去年、日本に帰ったときに数冊買ってきて、そして後は日本のおばぁちゃんが
ちょっとづつ買って送ってくれました。

モニ子も大好きで毎日交代交代で読んでます。

ツエ子さん、ありがとう!!


*****     *****     *****     *****



「カ~~~ッ」



トビの一番最初の言葉、でした。

「カ~ってお前、カラスかよ~」

って思ってしまったんだけど、後日発覚。
私を「マンマ」、旦那を「ダダ」、モニカを「カ」っと呼ぶことを。

そっか、モニカのカ、だったのか!!


金曜に10か月になり、最近ではちょこちょこ芸もするようになりました。

パチパチとかバイバイとかチュ~っとか。

毎回じゃないけどね。


スリープトレーニングの成果もあって、朝まで無視(笑)することもできるようになり
(まだまだ、根性あるのかおバカで学ばないのか(笑)数回泣きますが、
号泣して起き出してドアにゴツンゴツンと頭をぶつけない限りは授乳もしなくても
大丈夫になりました)、そのお陰で日中の食事の量も以前のように戻り、
それはそれはたくさん食べます。

モニ子は今だに、だけど、ほんと食べない子だったので、
こんなに赤ちゃんって食べるんだ~~!っとビックリしてます。
 

*****     *****     *****     *****

今日はエリママのシッターの日。
私が当番の時は朝に電話かテキストで「今日は私がやりますよ~」って再確認するんだけど、
いつもあいつは連絡してくれない。

あいつのことだからまた忘れてるかもな~っと、朝からこっちもいつもソワソワ。
またキンディーにモニ子が取り残されても嫌なので、いつも通りに行くことは行こう、
っと思っていたら、家を出ようとする10分前にエリママ参上。

「今日は私がピックするからいいわよ~。
携帯のクレジットが足りなくてテキストできなかったわ~。」

だって。いっつもこういうこと言ってるよね~。

ほんで、

「例の件、考えてくれた?」


例の件とは先週オファーされたこと。
毎日エリをモニ子と一緒にピックして、4時半まで面倒みること。週60ドルで。


お金は欲しいけど、やっぱり”やりたくないな”ってすぐ思ってしまって、
「ん~、旦那もどういうかなぁ~?仕事早く終わると3時半には帰ってくるからな~。」
(疲れて帰ってくるから毎日子供がワーワーうるさいのはどうかな?ってこと)

って言ったら、

「何も特別なことしなくていいのよ。テレビを付けてればいいのよ。
何かイタズラしたらあなたが強くならないと!ダメって言えばいいのよ!」

って、子育てほぼ放棄してるあなたに言われたくないんですけどーーー!!
ってか、私ちゃんと強くやってますし、ってか、対応法をあなたにあーだこーだ、
言われる筋合いないんですけどーーーー!!!





しかし、ほんと金欠なんで、60ドルは魅力的だな~っと。


いちお、帰って来た旦那に言ったら、言い終わる前に、

「ダメダメ~!あの母親にはこれ以上かかわるな!」

だとよ。やっぱりそうか^^





エリがもうちょっといい子だったら、エリママがせめてもうちょっと常識ある人だったら。

はたまた、両方クセ者でも、エリママが仕事してて忙しいとか、
体調悪いとか、生まれたての赤ちゃんがいて大変そうとか、
キチンとした理由があったら私もお手伝い感覚で引き受けてもよかったんだけど、
自分がラクしたいだけのために、お金払うからやってくれ、は、いくらなんでも引き受けられないよな。



ってことで、聞かれたとき、

「やっぱりうちはできないわ。」

って断ったんだよね。そしたら「旦那?」って言うんで、ここは通じるかしんないけど、
ちょびっと嫌味で返してみようっと、


「うん、それもあるけど、あの時間帯はモニ子と過ごせる貴重な時間だから、
もっと一緒に時間を過ごそうと思って。とくにトビが生まれてからは一緒の時間が減ってるから。」

っと、と~~~~ってもステキな母親的発言を


ほんとは10分でも静かな時間(モニ子抜き)の方が今は欲しいんだけどね。



こんなことも旦那に言ってみたら、

「あ~、ダメダメ、そんなこと、あの人には通じないよ。」

っとさ。だろね。



あと2回交代シッターしたらもうホリデー。私たちは1ターム日本。
その後すぐにエリは5歳に。小学校入学だべ。

だからもうシッターもこれで終わりかな。

あとの不安は・・・


あんまり小学校とか気にしてないエリママは、エリを近所の小学校に入れる予定をしていて、
そこに行くには我が家の前を通って行かないといけないのよね。


ってことは、エリ、新しいお友達ができるまでは毎日、うちの前を通るたびに、
「モニ子のうちに寄って行く~~~!」っとダダをこねそう、で怖いのである!

その小学校、立地的には申し分ない小学校なんだけど(うちから歩いて2分)、
あんまり条件がよさそうでないので、もともとうちは入れたくないなっと
思っていた学校でとりあえず私は入れるつもりないんだけど、エリが通うなら絶対入れたくない。


ってことで、早いところどこに入れるのか決定してエンロール(申込み)しないとね。
3月入学になるんで、クリスマスホリデー前にはしないとってことかな?

スポンサーサイト
コメント

No title

ぐりとぐら かわいいーーー 懐かしいね。
モニちゃんとトビー君にいっぱい読んであげてね!
さて かーーー ってのには笑った。お姉ちゃんの事なのね
かわいい!!きょうだいっていいね!!

No title

ぐりとぐらって11冊もあるのね!
カイチは「ぐりとぐら」1冊だけど、いまだに気に入ってるから、もう1冊買いたそうと思ってたよ。
いっぱい持ってるモニちゃんは幸せだね~v-238

さすがお姉ちゃん大好きトビっち、最初の言葉はモニちゃんだったか~~~~v-218

学校悩むよね。。
エリ親子のこと考えたら、絶対避けたいよ(笑
Out of Zoneも考えてるということ?
それだと締め切りもあるだろうから、急いで調べたほうがいいんじゃないかな。
OZは難しいと言われてても、みんなどこかしらに受け入れてもらってるみたいだよ。

No title

ぐりとぐら、かわいいよね~~ 私は子供の頃、こういういい本は全く与えてもらえなくて、いわゆる、浦島太郎だとかはなさかじいさん系をちょこっとだけって感じだったから、この年になるまで、わからなかったんだけどね  絵本って、読んでるとこっちまで癒されるよね

あと、トビくん早いね~言葉 まだ1歳じゃないでしょ
うちなんて、マミとかちょこっと言い出したのも、18ヶ月すぎてからだよ  手が早いわりに言葉は遅いから。。。

No title

色々大変だね~
NO!って一言がなかなかできない物だよね。
子供柄身のおつきあいだとシンプルに決断できない事ってあると思うけど、子供って友達環境ってとっても色々将来左右されるだろうから、守ってあげたいよね。でもエリままさんが誰だか知らないけど、ぐずったらテレビでもつけておいたらいいからって、、、 畦んだね。。。スピーチレス。。

ぐりとぐらは家にも1冊あるけどそんなにシリーズがあるんだね!
わたしも興味がわいてきたわ~ こんど日本に帰ったときには調べてみよ~っとx 絵もお話もかわいいよね! 

No title

ぐりとぐら、私も大好きだった!特に特大カステラを作るやつ。←やっぱり食べ物か、、、。
エリママのオファーちょっと腑に落ちないねー。そもそも毎日ピックアップして面倒見るのに60ドルって安すぎじゃない!?しかも、仕事もしてないし小さい子もいないのに、何でトビーもいる真理子さんにそんな事頼むんだろうね、、、。ほんと分からん人だ。

No title

もにやんさん、かなり根性ある!
トビが号泣して起き出してドアにゴツンゴツンと頭をぶつけない限り迎にいかないとは。参考にさせていただきます。

中には何もしなくてもぐっすり寝る子がいるのに、なんだか酷でもありますよね。うちはやっと3時間が何度か続く程度になりました。。。

あ、まだ早いかな?とは思ったんですが、Mainly Music参加して来ましたよ。もしかしてこういうところでエリママさんのような方に出会うのかな?なんて思っちゃいました。w

No title

★バチさん★ 知ってる?コレ、かわいいよね~?トビはモニ子がいると機嫌いいから雑な姉だけどいてくれると助かること多いんだ。度が過ぎて危険度大のときもあるけど(笑)。

★くまぷーさん★ 「ぐりぐら」はくまぷーさんちで再会したんだよー。それで懐かしさがこみあがって欲しくなったの!学校は、Zone指定がないところにとりあえず入れようかと思ってるんだ。だと数週間前とかにエンロールしても大丈夫なんだって。ま、定員が超えてなければ、だろうけどね。

★mi-koさん★ 私も小さい頃、家に絵本はほとんどなかったよ~。小学生になってから図書館で見てた気がする。言葉は二人目はやっぱり刺激が多いから早いのかもね~。mi-koさんも来月だね!!

★yukaちゃん★ エリママさんは強烈過ぎて度肝抜かれることばかりなんだぁ。多分もうあんまり関わらなくて済みそうなんでこれで私のストレスも減りそうです。ぐりぐら、かわいいよね!数冊はダブってる感じのもあるから全部そろえなくてもいいと思うけど、「おきゃくさま」とか超かわいいよ♪

★ちはるちゃん★ 60ドル、やっぱり安い?あ、でもエリは週に3日しかキンディー行ってないから一日20ドルになるんだけどね。でもそれでも安いか。オヤツ代とかもかかるしね。あちらさん、下に1歳4ヶ月のお子さんいるんだけど、ナニーさんに見ててもらったりデイケアに入れてたりするのよね。ほんとに面倒みたくないみたい。

★いっくん★ もう10か月にもなると動きまくるし体もシッカリしてくるから結構厳しいことするようになるよ、親も(笑)。ミュージック、子供は楽しいでしょう?頑張って続けてあげてね。ちなみにああいうところではあんまり嫌な人とは遭遇しないと思うよ。みなさん、ある距離を保ってるから。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
いくつになったの

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

モニやん

Author:モニやん
40代中盤の旦那
40代突入のモニやん

不妊治療の末、2006年3月13日に第一子の女の子(モニ子)、
2009年8月18日に第二子の男の子(トビ)を授かりました。

子育て日記+NZのことなんかをちょこちょこ書いています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。