スポンサーサイト


キンディーでお寿司

噂には聞いていたけど、『日本人』っということで、よくキンディーや小学校から
お呼びがかかる・・・っと。

「お寿司の作り方、子供たちに見せてくれ」

     とか

「バザーでお寿司売るから作って来てくれ」

     とか。


モニ子のキンディー、去年末から特別指定みたいになったから
ペアレンツヘルプ(3ヶ月に2回ぐらい親もお手伝いで行かないといけない)も
しなくてよくなったんで、お声はもうかからないかな~?っと思っていたんだけど、

どうやら今月は「各国の料理」をお勉強してるみたいで、先週はインド人の先生と
Rotiを作ってました。
そして今週は、Teacher Mieko(ハーフ日本人ハーフキウイの先生)がお寿司を作る番、
のようで、Mieko先生にお手伝いしてっとお願いされ、いよいよお出まし、っとなったわけです。

でも材料も全て先生が準備してくれたので、手ぶらで行って一緒に巻き巻きするだけで済みました。

まぁ、トビもいるし、不可能だもんね、何から何まで私一人でするのは。


sushi-2
インド人の子が寿司を巻くのをキウイとインドネシア人の子が見る、の図


ミエコ先生のお母様はとってもお料理が上手だそうで、日本のものもたくさん持ってらっしゃるようです。
この日は先生、ご実家から寿司桶とかウチワとかいろいろ持って来てくれてました。


sushi-2

作り終わった後、マットタイム。
私は今まで一度もペアレンツヘルプをしたことがないので、どんな様子か知りませんでした。

今日は寿司をどうやって作ったのか、材料はなんなのか、
モニ子が前へ出て発言させられてました。

こっちの幼稚園は小さいうちからこうやって前へ出て発言したりさせられるので、
人前で話すのがみんな上手になるんだね~~。

sushi-1


その間、トビーはキンディーで大人気。
年上のお姉ちゃんたちにたくさん遊んでもらいました。

ってか、本当は邪魔(小さいものを口に入れたりして危なくて)で、
最後は先生にずっと抱っこされてました(汗)。



キンディーつながり。


7月10日(土)にオークランドを発ち、成田で一泊し次の日の11日(日)の午後に国内線で
実家に飛びます(36時間の旅。ふ~、またしても長い道のりだわ。トビがいい子でいてくれるか心配)。

そしてその次の日の月曜日からモニ子は幼稚園に通う予定です。

母に申込みとかしてもらったついでに今度のクラスのことを聞いてもらいました。

今年は、


もも組(桃がなかった)


そして先生の名前がなんと、



もも子先生



最高じゃね?



プリキュア狂いのモニ子、一番好きなキャラクターはプリキュアピーチだし、

入るべくして入るわけだ。運命やね。


あ、そのプリキュア話についでは後日。。。。


*****     *****     *****     *****

トビのスリープトレーニング。

2晩目も4~5回泣いてたけど号泣まで行かなかった、ので、
授乳は一切しませんでした。

3晩目、2~3回、号泣してた。あとはちょっと泣き2回ぐらい。
結構ヒドかったね。この日も授乳なし。

3晩もやったんでもうここで止めるのはもったいないから今晩、4晩目実施中。


こんな苦労も日本でまた崩れるのか???
ま、そん時はそん時だね。
スポンサーサイト
コメント

No title

もも組、もも子先生・・・これ好きやわ(笑)

No title

お寿司巻き巻きおつかれさーん。
私上手に巻けないから、小学校入ってお声がかかったらと思うとドキドキする。。。

スリープトレ、なかなか大変だけどがんばって。
そう、せっかく頑張っても、日本帰ると一気に崩れるんだよねe-259

No title

★りーさん★ きっと幼稚園の園長先生とかも冗談半分で決めたような気もする~(笑)。最高だよね~♪今からお会いするの楽しみだワン。

★くまぷーさん★ 子供たちに教えてるときは一緒に巻くからかなりデレンデレンの巻き寿司になるから誤魔化せるかも(笑)。でも「作って持って来て」は誤魔化せないよ(笑)。練習すれば意外と簡単にできるよー!頑張れ~!

No title

やっぱり、日本人だよ「お寿司作って♪」って言われちゃうんだよね。。
結構材料費もばかにならないよね?
ハーフの先生も上手なのね!頼もしい♪
子供達も、すんごく真剣じゃない?いい経験だろうね。

そして、モニチャン、皆の前で、英語でちゃんと発言出来るんだねー。すごいよーー!!人前になると、恥ずかしいし、緊張するのに、良くがんばったね!

そして、もも組になったのね!アロハは、去年が ももで、今年は ばら組だよ~。
飛行機、かなり長いし、お子2人連れで大変だけど、、がんばれ!!
日本での楽しい事だけ考えて、乗りきれ~!!

No title

へえー、日本人てお呼びがかかりやすいんだー!?知らんかった、、、。私お呼びかかった事ないけど、、、何でっ!!???料理とか出来なさそうに見えるのかしらっ!?
寿司桶とか持ってるなんて、すごいねー!あんまり持ってる人見た事ない。
日本楽しんできてねー。みんな帰っちゃうね、、、。さみし。

No title

やはりきましたか。。。お疲れ様でした。
私もお呼びがかかるときがあるんでしょうか。。。。
おそろしい。

赤ちゃんってキンディではほんといじられちゃいますよね。
みんなかわいがってくれてるんですけどね。
功樹をドロップしたあとは「Can I hold your baby」と言われる前にそそくさと帰ることにしています。

No title

★ろばっち★ モニ子、私がいない(見つけてないと)と発言とかしてるけど、私がいると恥ずかしがるんだよ~。だからなかなか素のあいつの姿を見れなくて残念。バラ組か~。なんかゴージャスでいいね♪

★ちはるちゃん★ ほら、奥様はお品がおありになられるから、お寿司作って、なんて先生方もお願いできないんじゃないかしらぁ~?

★しまさん★ 日本人、お二人いるし、そのうちお願いされるかもね~。でも意外と楽しくていい経験でしたよ~。キンディーで赤ちゃん連れで長居すると普段の倍疲れるからそそくさと帰りましょうね(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
いくつになったの

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

モニやん

Author:モニやん
40代中盤の旦那
40代突入のモニやん

不妊治療の末、2006年3月13日に第一子の女の子(モニ子)、
2009年8月18日に第二子の男の子(トビ)を授かりました。

子育て日記+NZのことなんかをちょこちょこ書いています。

