スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英語の壁

NZに来て早丸9年が過ぎ、オーストラリア時代も含めると私の海外生活も
優に10年が過ぎました。

でも、まともに英語学校に通ったこともないし(ワーホリの最初だけ)、
英語でお勉強もしたこともないのであんまり英語に危機感を抱くこともなく、
『しぇべれなくてもなんとか生きていける』っと逃避して来てしまったので、
未だに英語がダメダメちゃんです

「10年海外に住んでるんだもん、もうペラペラでしょう?」っと日本にいる方には
思われるんだけど、そうじゃないんだよね~~~。えへっ。

それはそうと、ちょっと話が反れるけど、最近、数社のキウイの会社に見積もりを
お願いすることがありました。
家のガスフィッティングの件とお店のカウンター作製追加の件、それから
アカウンタント(会計士)と不動産屋。

ガスフィッティング(プラマー)とカウンター(大工さん)に関しては、
返事もなし。




・・・・・・・・・


キウイの会社ってよくあるよね。

「あ、会社に戻って見積もりとって後日連絡します。」

って一生連絡ないの。



ま、そんだけお客さん、間に合ってて新しいお客は欲しがってないってことなんだろうね。
この不景気に。たいそうな商売だわ。




ってことで、キウイの旦那でさえも相当嫌気が差して、もうキウイの会社とはやりとりしないっ!
ってなもんで、最近、中国系の会社とやりとりしてます。

すぐ返事くれるし、テキパキとした対応でまぁ~気持ちいいこと
(そして料金も安いのだ!会計士に至っては1/3です!
数年前からこの安い会計士に変更していれば、私は一年に一度、この差額4200ドルで
日本に帰れたってことだよ~


しかし先日その中国人の会計士の事務の方からメールが来ました。

それを読んで私、

「英語、ちっともわかんないや。ヤバイ!」




んで、帰宅した旦那に黙ってその紙を見せると、

「彼女の英語、俺、わかんないや。お前の英語の方がよっぽど上だと思うよ~。」


単純に最初は喜んだ、んだけど、ちょっと考えたら、
もし将来私が会社で働くようになったときに、こうやってガイジンのお客さんから、
「あなたの英語がわらかないので担当者変えて下さい」
とか言われたり、はたまた上司からは、
「あなたはね~、英語の問題があるからね~、昇進なしね~。」
とか言われちゃったりするんだろうな~っと、働く前からビビってしまいました。

海外で仕事するってこういうことなんだろうね。みんな頑張ってるよね!尊敬です!


*****     *****     *****     *****


トビもそろそろ9ヶ月。
離乳食も2回から3回に増やさないとね。でも回数が増えると外出のタイミングも大変になる。
当然のことだけど、赤ちゃんって手がかかるわ。

モニ子で経験したはずなんだけど、すっかりこんなに手がかかることを忘れていて、
なのにモニ子が食べ物を落としたりすると
「なんで散らかすの!」
っと怒ったりするんだけど、トビに比べればモニ子は天才に思えるぐらい
手がかからないんだよね、実は(爆)。(0歳児と4歳児を比較するなよな~)

もう、トビなんか手で食べ物グチュグチュやってその汚れた手でテーブル、どころか自分の
髪の毛触ったり、そりゃ一回の食事時間が戦場と化すわけなんだよ。
ほんと、大変。

ふ~~~、先が長いな~~~子育てって。


でも、流動食みたいな離乳食もそろそろ固形になりつつあるから、
↓こんな食事もそろそろ卒業かな。

Rinyuusyoku

記念に残しておきます。
芋とかお米(お粥)系の炭水化物と、ニンジンとかかぼちゃとかオレンジ色系の野菜、
ブロッコリーとかホウレン草の緑色系の野菜と肉かお魚、そしてバナナとかりんごのフルーツ系、
こんなのを上げてます。
事前にまとめて調理して製氷機に入れてフリーズして毎回組み合わせを微妙に変えて
チンして食べさせてます。大変なようで以外と手が抜けます。
でも、いちおう愛はこもってますぞ。
娘と息子、将来、おっかさんが頑張っていたことだけは覚えておいてくれっ!!



*****     *****     *****     *****

自分で鼻かめるんだからかめっつうの!!

wai-1

スポンサーサイト
コメント

No title

もともと濃い顔が好きなはずなのに、年のせいかモニ子のうっすい顔が可愛くて可愛くて仕方ない。っと失礼!

No title

語学・・・あたしだって似たようなものよ。
ペラペラなんて無理だよぉ・・・似たような環境に浸ってるし
上達せずーーです。仕事だと難しいよねー。
離乳食 偉いね。やっぱりマメにこういう風にしてるんだね
こっちの人は殆ど顆粒のとか瓶のとかみたいよ。
モニちゃん。お茶目さんでかわいいねv-10

No title

トビくんもう9ヶ月かー。早いねー。
離乳食作り・・・。そういやしたしたとすっかり忘れてしもてるわ。写真でみたら、カラフルでええな。頑張ってやー!

No title

まりこさんが「英語だめ」って言ったら、私はどうなるのおおおー!?昨日なんてキンディーの先生がアキのキンディーでの様子を教えてくれたのに、全然聞き取れなかった、、、。やばいなあー。マジ何とかせねば!!

No title

英語の壁ってあるよねー。
私もいまいち同僚の言ってることがわからないことが多い(苦笑
そのうち肝がすわってくるから大丈夫だよ(笑

No title

お久しぶりです~
いやいやまりもさん、私です、私。何年すんでるの?って聞かれるのが怖い・・・
中国人との仕事が早い、気持ちがいい!と言われると、少しだけうれしい気持ちになるのは、中国を少しでも愛している証拠でしょうか?そんな自分がうれしいです。笑。
しかし中国人って英語ができなくても、シンが強いので(ずぶといので)やっていけるのでしょうね。見習わなくては。
トビちゃん、もう9ヶ月ですか~? 人の子って育つのが早いと言うのはこのことですね!今度お会いしましょう♪

No title

★すが★ 私よりウスイのは何故ゆえに??

★バチ★ 学校とか仕事とか緊張感ある中で使ってると後退しないし伸びるんだろうけど、日々の生活だけじゃね。。。とほほのほ、です。でもそっちは日本人がいないから日本語話す機会もないよね?離乳食、こっちはあんまり品数なくてさ。日本はたくさんあるよね。

★リーさん★ つい最近のことなのに忘れちゃうよね?そろそろ二人目かしら??

★ちはるどん★ 主婦はなかなか英語伸ばせないよねー。ポール、日本語理解できるしね。うちは日本語理解できないのに、コレだよ(笑)。どんだけ会話がない夫婦?

★くまぷーさん★ ほんとくまぷーさんみたいにこっちの会社でお仕事してる人、尊敬するよー。肝が据わる、かぁ。。。据わるまで胃やられそう。

★kaki3★ 私も「何年住んでるの?」って聞かれるの最近怖いかも~(笑)。同じレベルの人でも中国人の方は自信持って話してるからもっと上手に見えるよね~。私なんでオドオドしちゃって(笑)。

No title

モニちゃん、、、一人コントですか!!?w

英語に関して、、よくわかります。私も同じ状況ですから。

最近寝付きも悪いので粉ミルクも一日2度あげ始めました。母乳だけじゃ足りないのか、、とちょこっとだけ寂しくなります。

離乳食に関しては手作りしてあげたいな、、と今から思っていますが、どこまで頑張れるかな。マリもさんのテク見習って挑戦しますね!

No title

★いっくん★ いっくの場合旦那さんが優しく英語とかも教えてくれそうだなぁ。うちは聞いても「なんでもない」とか「たいしたことない」とかって言って教えてくれないんだよ(イジワルでしょう(笑))?粉ミルクと混合にしておくとお互い楽になると思うよ!特にいっくんはすぐ仕事再開するって言ってたしね!

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
いくつになったの

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

モニやん

Author:モニやん
40代中盤の旦那
40代突入のモニやん

不妊治療の末、2006年3月13日に第一子の女の子(モニ子)、
2009年8月18日に第二子の男の子(トビ)を授かりました。

子育て日記+NZのことなんかをちょこちょこ書いています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。