スポンサーサイト


本当に来た!

今日からモニ子、念願のスイミングです
生後すぐぐらいから、ずっといつか習わせたいな、っと思ってはいたんだけど
いつも最後に「あ、お金ないや」で断念してました。

今年の夏は2度ほどおぼれかかったし(でも幸い、その後も水を怖がりはしません)、
ここらで”泳ぐ”ってアイデアを身につかせておきたいな、っと思っていたところに、
いとしの愛子♪が、モニ子の誕生日プレゼントっとして費用を払ってくれる、
っとオファーしてくれたのでお言葉に甘えることにしました。


ってことで、念願ですよ~。足掛け約4年!



さて、内容は。。。。



知りません。
ってのも、夕方4時15分からなので、旦那が連れて行ってくれることになってるからです。
ってことで、これから私は毎週木曜の夕方はゆっくり夕飯が作れるっちゅうことです。
めでたしめでたし。

でも、一度ぐらいは見学に行こうかな♪娘の頑張ってる姿、見てみたいしね。






っと、平和に、こうなる予定、でした。
うんうん。







しかしね、今日、キンディーのピックに行ったとき、スイミングに通い始めることが
超嬉しいらしいモニ子が、キンディーの先生やらお友達やらに
「今日からスイミングクラスに行くんだ~♪」
っと言いフラかしてるではないですかっ。

嫌な予感はしたんだけど、そこにエリーシャもいて、
案の定、エリーシャ、ママに
「私もプール行きたい!」言い出して。。。


んでエリママ、

「どこのプール?」
「何時から?」
「いくら?」
「さっ、家帰って準備して行くわっ。」

だって。
金額は140ドル。そんな安くはないよね?
しかもこれから毎週木曜に通うことになるんだよ。
そんな急に決められないよね、普通、家庭の主婦って。



だから、きっと言ってみただけかな?
もし万が一来てたとしても、クラス、じゃなくて、今日だけ遊びで、だろうな、
っと思っていたんだけど、帰って来たモニ子と旦那に聞くと、

ちゃ~っかり、エリーシャ、クラスにいたらしい。

ま、運良く、モニ子のクラスは満員だったので同じ時間帯では申込みできなかったみたいだけど、
うちの旦那、エリママに何度も、「時間変えればいいのに」って言われたそうな。
なんであんたに合わせてうちらが変えるん??


んで旦那、
「あれは、エリーシャが悪いんじゃなくてエリママが問題だわ。」
っと言っちょりました。

そうそう、それは私も薄々感じてはいたんですよ。
だってうちに初めて来たとき(突然来た!)、入ってすぐ、家中を見て周って、
そしてソファーに座る、、、、っと思いきや、ソファーに寝そべったんですよ!!
そんなお客さん、人生初!ですよ!

プールでもね、レッスンが先に終わったエリ、モニ子のクラスにもう一回入ろうとしたんで
先生に止められたらしく、それにエリママ「大丈夫、ここに立ってるだけだから」
っと言ったそうなんだけど、それでもやっぱり先生に「ダメ」っと言われたらしいんだけど、
そんでもまだ「大丈夫」っと言い張っていたそうな(汗)。

4歳児、大人しく、お友達のクラスを20分間、黙って見ていられるわけないの、
親のあなたが一番わかるでしょうが~~~~!!!!!



それから、帰りまで一緒にいたエリファミリー、最後にモニ子と一緒にシャワーを浴びて
くれたらしく(ファミリーシャワールームで)、それはすごいありがたいんだけど、
ほらプールとかのシャワーってすぐお湯の出が止まるの、わかります??
だから何度も押さないといけないってやつ。
それをね、なんと、手じゃなくてで何度も押していたそうな(大汗)。

どんなシチュエーションでうちの旦那も見ていたのかちょっと不思議ではあるんだけど(笑)、
かんな~~~~~りカルチャーショックで帰って来ておりました。

「ああいうこと、男はするけど女の人はしないよな~。
絶対日本人の女性はああいうこと、しないよな~~。」

「脱いだ服もお前はいつもキチンとたたんでバッグに入れるけど、
あの人はグッシャグシャに丸めて放り混んでたぞ。」

っと3回は言ってました(笑)。



エリがちょっと手が荒いこと、それも気になってたんだけど、
ガサツ、というか躾がちゃんとなってないことが一番気になってました。
やっぱり親ゆずりなんだね~。

来週からまた隔週でシッター交代することになってるんだけど、
また様子見て中止、かな。

しっかし、140ドル、迷いもせずポンと出せてしまえる家計のエリママ、まことに羨ましいです。

2004

笑うと両えくぼが出ます。
人間、45年経つと、皮膚ってこうなります図。

後ろの鏡、久しぶりに作ったモザイクです。
やっぱりトビが途中泣いたりで集中してできなくて、
アラアラの仕上がりになったし手直しが必要だけど、
遠目で見ると雑なところもあんまりわかんないね(笑)。
スポンサーサイト
コメント

No title

お久しぶりでやんす。

トビちゃんかわいい~♪成長が楽しみだね!

モザイクも素敵じゃありませんか!映っているのは・・・旦那さんの頭?!

こういうエリちゃんみたいな子、自分の子供のそばにいると気が気ではないよね!わかります、その気持ち・・。そのうちモニちゃんもどんな友達が居心地良いか、わかってきますよ、きっと!

No title

スイミングーー いいねぇ。楽しそう!!
でもエリつきぃ?かと思ったら とりあえず避けれて
良かったね。雑な方のお子はやっぱり雑なんだね。
気をつけよ。
両エクボかわいいねぇ・・・比較はしないほうが・・
モザイクステキじゃない あたしもテーブルとか作りたいv-10

No title

トビー相変わらずちょーかわいいよ~!欲しい~~!ちょうだい!!!

それにしてもすごいね。びっくり。これでロブが,まり子さんと日本人の素晴らしさによりいっそうきずいて感謝してくれるといいね(笑)もしそうなったらうちにその親子貸してもらって,うちの旦那にきずいてもらおうかな。。。あは。

No title

あらら。
これはきっと、勉強しなくちゃならないこと、なんだろうね。
先の人生に役立つことなんだよ、きっと^^

No title

ガサツな親に、ガサツな子ども・・・耳の痛い話だわ~(爆)
大抵はその親を見れば分かるというけれど
うちは・・・親の目から見ると、少なくとも私に性格は
あんまし似てなくて結構社交的なので、私も見習わないと!と
逆に、思うこと多々なのよね~・・・。

まあ、社交性は単に怖いもの知らずな
子どもってこともあると思うけど、プラスこののびのびと
した環境のせいかな?

うちもクリスマスホリデーからプール通わせてるよ!
20分間で1回14ドルは・・・ちょっと高めだね。
私立のところ?
うちはシティがやってるところだからか、1回30分で
11ドルだよ。
30分でも短すぎるから、45分はやって欲しいと思っちゃう。
今タームは10週間あるから、額もも大きめだね^^;

うわーーー立派な両エクボ!!
ちょっとアニカ・モア似!?

No title

トビちゃん、なんか笑うと違う感じだねー。笑顔もかわいいぃぃ!
そして、エクボが出るんだねー。かわいすぎー!!
モニチャン、大好きな水泳に通えるようになったのね。義母、いいプレゼントじゃーん!
そして、エリママ、、すごくない?
ずうずうしくない?日本人ではいないようなタイプだね。。
そして、子供が荒いのは、確実にこのママ譲りよ!
あまり関わらない方がよさそうだね。
スイミングにも来ないでほしいぃぃ!!

No title

おぉ!モニちゃん、念願の習い事ですか!普段からRさんプールやら海やら連れて行ってくれているし、おぼれかけても水が嫌いにならないモニちゃん、きっと25m余裕で泳げる日もそう遠くなさそう。w

いやぁ、それにしてもそのお友達(じゃない?)すごいですね。ちょっとその態度の大きさ分けて欲しいかも。。。

トビ、ホントかわいいなぁ。。。。。。

ストーカー的?

140ドルをポンと出せるのはうらやましいけど、
エリママさん、モニちゃんのストーカー?? 

わたしも5歳ぐらいの時、知らないおばさん(近所に住んでたけど)に
「うちにも5歳の女の子がいるから、遊びにおいで。」と誘われて断れず
遊びに行ったのを思い出しました。
大人になってから、母に聞いたら、そのおばさんは、内気な我が子に
お友達を捜すため、近所の女の子をリサーチしていたんだって。

子どもの為に、よかれと思ってしてるのかも知れないけど、ちょっと
方向性が違うようなカンジね。

自分が母になっても、ちょっとその感覚は理解しかねるわ。

No title

エリママすげー!
強烈だね。
スイミングまで合わせてくるとは・・・
時間ずらせてよかったね。

トビっちかわいいね~~~~i-176

No title

★モアナさん★ お元気そうで!キャンプ、楽しそうだったね♪鏡に写ってるの海ボウズです~(旦那)。モアナさんのところもそういうことあった?モニ子はエリのこと慕っていて仲良くしてるんだけど、いい影響より悪い影響の方が多そうでねぇ。遊ぶな、とは言わないけど、毎日のように放課後も一緒ってのはどうかな?っと思うよね。

★バチさん★ いえいえ、親が雑だと子供も雑、なんて私も超棚上げ、ではあるんだけど(笑)、でもやっぱり日本人はそんなにヒドくないと思うんだ~。あの高さのボタンを足で??しないよね~。バチさんこそ、雑からはかけ離れてるから大丈夫ですよっ!

★mamikoはん★ その超~妊婦さんの体にこの子はキツイよ(笑)。今週中にはこの子よりかわいい子が生まれるべよ~。楽しみん♪いや~しっかし、スイミングの後は、旦那、相当カルチャーショックで帰ってきたよ。ここには書ききれないぐらいもっと旦那から報告があって、それを何度も何度も言ってたから。カイアンもビビると思うよ(笑)。

★すが★ どうやって避けたい人からフェードアウトするか、どうやって波風立てずに断るか、いや、逃げるだけじゃなく、助言をするべきか?大きなお世話かな(笑)?でも、日本や日本人に好意的なゆえにこういうことになってるんで、そこはありがたいっと思わないとね。反日、でモニ子までキンディーで。。。なんてのよりね!

★lunarさん★ ルナちゃんも社交的だよね~。そうそう、そういう伸び伸びとしたNZの教育方針はそういう面ではいい感じに子供たちに影響与えてるよね♪質問発言、ガンガンするしね!市でやってるスイミング?!いいね~!そちらの市、ってことはノースシュア市ってことだよね?そっちはいろいろいいところがあるね~!アニカモア?え~!ゲイをカミングアウトした人、よね(笑)?似てる??

★ろばっち★ 動いてるトビをまだ見たことないからあんまり想像できないでしょう?エクボ、大きすぎてシワなんじゃないってぐらいのが出るんだよ(笑)。しっかしエリママすごいっしょ?一人にさせて~って思ったよ、マジで。

★いっくん★ その後どうですか~?カイドウ君はいい子ちゃんですか~?水泳、どうかなぁ~?そのクラスは3人制なんだけど、他の二人は結構余裕だったらしくて、モニ子が一番ダメ子ちゃんだったらしい。まぁ刺激受けて10週間後には上手になるかもしんないけど。でもこの先もずっと継続して習わせてあげる余裕はうちにはないので、25mはまだまだ先、の話かな(涙)。

★ひみちゃん★ まさに~~~!そう、ストカー??って思っちゃったのよっ。でも書きすぎかな(笑)?っと思って遠慮したんだけどさ。親日家はありがたいんだけど、突然うちにひょっこり現れて(モニ子がキンディーでいないとき)「この日本人女性の名前のうち、どれが私っぽい?」とかって4つぐらい名前(ハルミとか)見せられて選ばされたり、「週150ドル払うから下の子のシッターしない?日本語学べるし」とかってオファーされたり、私が「近々学校で勉強しようと思ってるんだ」って言えば「私もEarly Childfoodを勉強したいのよね~」って言ったり、なんていうかなぁ、とにかく、「え?」っと思うことが多いのよね~。とにかく、お金には全然困ってないからこういうこともサクっとできちゃうエリママ、シッターは雇ってるし、夕飯は外食が多いし、ホリデー行きまくりだし、ストレスフリーで羨ましいわ~。

★くまぷーはん★ そうでしょう?せめて、曜日違うぐらいならね~。毎日やってるんだしさ~。あ~~着いて来ないで~~~!!!

No title

モニちゃん、念願のスイミングが始まったんですね!
それはそれは楽しんでるんじゃないかな!?
うちも泳げるようにさせてあげたいんだけど、超水嫌いだから一生泳げないかもなぁ。。。モニちゃん、どんどん上手になるだろうなぁ~☆
いいプレゼントでしたね!!
エリママさんとのことも、ストレスにならない程度にできるといいですね。。

トビくんの満面の笑顔、最高~!!えくぼがこんなにはっきりあって、すっごくかわいい・・・♡これは癒されますねぇ。。。
モザイクもとってもステキです!こりゃぁマーケットで売れますよー☆

No title

★Daiさん★ 継続して習わすことはできないので多分泳げるようにまではならないとは思うけど、水中で目を開けれるぐらいにはなって欲しいな~っと思ってます。凛ちゃんももうちょっと大きくなったらスンナリ入り込めるこもしれないよ!

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
いくつになったの

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

モニやん

Author:モニやん
40代中盤の旦那
40代突入のモニやん

不妊治療の末、2006年3月13日に第一子の女の子(モニ子)、
2009年8月18日に第二子の男の子(トビ)を授かりました。

子育て日記+NZのことなんかをちょこちょこ書いています。

