スポンサーサイト


成長してました

最近、とんと子供の成長記録を無視しておりますた。反省。

まずはモニ子。

英語が日本語能力を上回ってしまいました(涙)。
 随分と長文も言えるようになり

「You shouldn't do that when you are driving, because it's dangerous.」
「You can eat this if you want.」
「I was painting outside with Katie and after I played in the sandpit with Jolly. 」

こんな感じのいっぱしの”文章”です。
4ヶ月間日本にいてYesとNoさえも忘れてしまった英語、だったけど、
5ヶ月でここまで来ました。あと数ヵ月で私を抜くね、確実に。

ホリデーに入りエリーシャと会っていないせいか、またちょっと落ち着き始めました。

ホリデー中は日本人のお友達とキャッチアップすることが多いのですが、
やっぱり日本人のお子さんたちは躾をシッカリとされてるからキチンとしています。
お陰で、野蛮化しつつあったモニ子も、ちょっと我慢がきくようにもなりました。ほっ。

数字、アルファベットをだいぶ理解し、そしてちょっとだけひらがなにも興味を示し始めました。

まだまだお漏らししまぁ~~~す。
 4歳1ヶ月なんですけどね~。まだ、日中でも夢中になるとたま~にお漏らしします。
 夜に関しては、100%未だにナッピー。
 朝起きるとタップタプ。まだ外せないね~。
 本人も、「もうちょっと大きくなったら外す」って言ってるので無理はしないことに。
 きっと苦手な分野なんでしょう。
 


では、トビ。

ハイハイ習得しました。
 隣の部屋とかまで進出可能になり、いよいよゲート取り付けないと、です。

一本目の歯が生えて来ました。
 7ヶ月と3週間で一本目が生えて来ました。
 モニ子っていつだったんだっけ? 覚えてないや。
 いやしかし、赤ちゃんって歯がちょこっとだけあるの、かわいいよね~。
 って、まだそこまで歯は見えてません。

離乳食、ガンガン食べます。
 モニ子は離乳食から今まで、ずううううっと小食なんだけどトビは食べます。
 そしてウンチもあの新生児の水分多いウンチを卒業し、コロコロウンチになりました。
 処理は楽になったんだけど、なんだかあの手間のかかる液体ウンチももう見れないのか、
 っと思うと寂しかったりもします。

相変わらず愛想いいです。
 人と目が合うと『ニコ~~~ッ』っとします。そろそろ人見知りの時期が来るので、
 もうそろそろこの愛嬌も終わりかしら?

まだまだ母乳。粉は特訓中。ほとんど飲んでくれません。
 夜の授乳も少なくて1回、多いと3回。寝てくれまへん。
 一人で部屋に寝かせると8時間とか寝てくれるんですけど、住宅事情もありまして、
 私と同室なんですね。なもんで、なかなか熟睡できないみたいです。
 かわいそうではあるし、相手してるこっちもそりゃお疲れで可哀相ではあるんだけど、
 「これが最後の子」っと思うと、ちょっと甘やかしてる自分もいます。
 モニ子の時は徹底して別室だったんだけど、人って変われるものです
 これがアレかぁ~?「末っ子はかわいがられる」ってやつ?

そだそだ!ずっと記録しようと思って忘れてた!
 生まれてからずっと臭かったオヤジ臭、どなたかが教えてくれたように
 3ヶ月頃からなくなりました!今はかわいい赤ちゃんの匂い、どす。
 



モニ子とトビ。

トビはモニ子のこと大好きで、グズっていてもモニ子を見ると機嫌がよくなったりします。
 なのでこっちもソレを利用し、「ほら、モニ子ちゃんのこと大好きなんだって~」とか言っておだて、
 子守りをさせます。


有り余る愛情表現でいっつもこんな具合に。。。
4歳になっても限度が未だにわかりません。



いちおう、コンサート中の歌手のマネしてます。
日本のドラマ、より。。。
スポンサーサイト
コメント

今日は久々に三人に会えて嬉しかった~!
モニちゃん、ホントしっかりしてるわ。頭もいい!
トビくんは相変わらずにこにこ愛想が良くって癒されたよ~~。
今度またゆっくりキャッチアップしよーねv-238

No title

4歳 そんな長文を 話せるなんて すごおおいいい!!
いやぁ トビくんも もうハイハイなんだねぇ・・・
時間の経つのが恐ろしいくらい 早いわ。
きょうだい カワイイ。ママも 大変だろうけど 育児等‥
頑張ってね! 
モニちゃんの 歌手の真似 日本のって感じするよーー
手の動きが!!

No title

成長してましたね~~~e-257
二人なかよしで、素敵なきょうだいだわぁ。

かわいく成長中ね

モニちゃんもまだ夜はオムツと聞いて安心しました~。
うちは昼も夜もオムツで、本人はトイレに行きたがらないんだよね~。
マイペースに行きます。

モニちゃんは女の子らしいね~。この分だとあった言うまにティーンエイジャーだね。
トビ君もハイハイしてるんだ~!よそのお宅の子の成長は早いなぁ。

No title

あ!その臭いのこと覚えていて、Kaidoもかなって思っていましたが、今のところ臭くないですよ。すでにミルクっぽい臭いしてます。w もしや逆に3ヵ月後から臭ってきたりして!?

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
いくつになったの

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

モニやん

Author:モニやん
40代中盤の旦那
40代突入のモニやん

不妊治療の末、2006年3月13日に第一子の女の子(モニ子)、
2009年8月18日に第二子の男の子(トビ)を授かりました。

子育て日記+NZのことなんかをちょこちょこ書いています。

