スポンサーサイト


感じの悪い手紙。日本叩き?とか思っちゃうよ~

NZにお住まいのみなさぁ~ん。
数日前にポストに、TV oneからの広告の封筒入ってませんでしたかぁ~?
宛名が「Householder」(住居者)になってたやつ。

来週の月曜日から始るアメリカの戦争ドラマ(1クール(10回)だけの)『The Pasific』
の広告だったんだけど、封筒を開けると、戦場、沖縄で負傷したある兵士から
アメリカの家族に向けて宛てたプライベートな手紙(そういう風に仕立てたもの)
っていう感じの物、でした。

筆記体での文章で、私には読みづらく、最初の数行で読むのを止めてしまったんだけど、
すんごく感じ悪いな~っと日本人として思いました。
だから珍しく、いつもならすぐゴミ箱に捨てるジャンクメール、旦那にどんな内容なのか
読んでもらおうと思って取って置きました。

そして私は外出し、夕方帰宅、しました。


その日は旦那の方が早く帰宅していて、帰って来た私を待ってましたとばかりつかまえて、

「この手紙、どうしたんだ?

って怒ってるんだよね~。
あ~、やっぱりな~っと。


テレビ局の名前とか番組名が入った封筒はもう捨ててしまっていたんだけど、
もうかなり旦那はご立腹で、

「俺がもし日本人で、こんな広告の手紙を俺のポストに勝手入れられたら
すんごい不愉快だ!広告のコードに引っかかってると思うから苦情を言う!」

「もしお前が英語で言うのが難しかったら俺がヘルプするよ!」


なんて一晩、ずっと言ってました。

私以上に怒った人(旦那ね)を見てると、「もうどうでもいいかな~」
って思ってしまったんだけど(笑)、でも最初に読んだときに不愉快だな、
って思ったのは事実。

確かに戦争では相当悪い事をした日本人ではあるけど、
今回のそのドラマも実話を元にしてるらしく、また必要以上に日本人
バッシングのシーンもあったりするのかなぁ~?っとか思うと、
海外に住んでる身では結構居心地悪いですよね?

アメリカでは先月?トヨタとか日本車のクレームが相次いでいて、
なんだかそれも必要以上になんたらで、オバマさんが国産車(アメリカ車)を
持ち上げようとしての策略だ、なんて嘘かホントか、そんな記事もちょこっと目にしたり。

違う話だけど、先日、某高級ブランド店でバイトしてる日本人の方とお話する機会があったんだけど、
買い物に来るお客さんは中国人の方が多くて、わんさかお金を使って行かれる、っと。
日本人のお客さん(旅行者)は、見るだけの方が多くて、100円ショップやユニクロの
話や比較をその高級ブランド店でされて行かれるっと。

そんな話を聞いていると、ほんとに最近日本は世界で元気がないな~っと、
思います。そんな元気のないところに、追い討ちをかけるようにまた戦争の話を持ち出さなくても、
っと思ったりしますが。。。。

ま、月曜日、とりあえず、そのドラマ、観てみましょかね。
苦情は、、、時間があったらやってみましょう。うんうん。
スポンサーサイト
コメント

No title

あー入ってた入ってた、その広告。
筆記体見た途端、読む気を失い、そのまんま
リサイクルしちゃいましたが(爆)
「沖縄より」って冒頭にあったから、あー
映画パールハーバー系かぁって。
あれ、一応、スピルバーグのドラマシリーズらしいね。

なんか最近、あちこちで日本叩きのニュース見聞きするね。偶然?策略?
クジラに、イルカに、マグロに、トヨタに・・・。

なんで米嫌いの国であるNZのTV局が
アメリカのドラマシリーズをこう、工作してまで
宣伝したいのかね?
単なる視聴率のためかぁ~?

No title

先日はありがとうございました!Amore Bayわかりましたか?

我が家は離れだから(?)その手紙は入っていませんでしたが、その番組の話をニュースでやっているのを見ました。あまり歴史には詳しくなく、旦那に色々聞かれても答えられない私なんですが、この番組特集のようなものを見た時、正直いい気持ちはしなかったです。。

今まで日本人だと伝えると、好印象に思われ会話もはずんだものですが、最近、日本人=鯨食べると思われてしまっている人に出会って「いえいえ、ごく一部の人たちだけなんですけど、、」と思いつつ肩身が狭くなりましたね。

このテレビ番組でまた日本人を好ましく思わない人に出会ったり、今までより、このことについて質問してくるであろう旦那の対応を考えるとちょっと不愉快ですわ。

感じ悪いね

うちはその手紙入ってなかった・・・と思うんだけど。
日本バッシングを各家庭に配って回るなんて、やりすぎだよね。
シーシェパだって、クジラを守りたくてやってるんじゃなくて、単なるアジア差別したいから、ってのもどっかで読んだよ。
こんだけいろんな国の人が住んでるんだから、こういうのやめてもらいたいね。

No title

そのドラマこっちでも 一ヶ月くらい前からやってます。
が、当然見ていません。どうせアメリカが正当で他は
悪党だろうと思って。しかし、各家庭にばら撒くなんて
そのテレビ局訴えてやりたい!歴史オンチな人がみたら
前後の出来事知らずに差別されちゃうよ!!迷惑千万!
怒ってくれたダンナさん、ありがとう!!
南京大虐殺の映画も封切られるみたいで・・・
あー立場悪い!!日本よ頑張ってくれ!

No title

★lunarさん★ とりあえず視聴率、だと思うし、ま、各家庭のポストに手紙形式で広告を入れるっていうのはいいアイデアではあったと思うんだけど、その受取先に少人数ではあるけど、日本人家庭もあることを考慮して欲しかったもんだよね~~。

★いっくん★ あの後急に風が冷たくなったのでさすがの旦那も海水浴は諦めました(笑)。でも元気そうな親子3代の図、を見れてよかったよ~。歴史、私も疎いので旦那に聞かれると困ること多いんだけどねぇ。とくに日本は教科書に書かなかったこと多かったから。コレ、旦那、というかガイジンに不評だよね~~(汗)。

★くまぷーさん★ およよ、入ってなかった?まさに、各家庭に、ってのがちょっとねぇ。それこそグリーンピースとかが勝手にポストに、なら興味がなければ捨てればいい、ってことなんだろうけど、テレビ局がってなるとちょいと訳が違うような。。。

★バチ★ そっかそっか、そっちでも放送してるのか。パールハーバーだっていろいろ説があるように、一概に日本を攻めるのも、っと思ってしまうのは日本人だからなのか?歴史に疎い私、南京、具体的なこと忘れた。Wikiります。

No title

うちのポストにもこれはいっていました。その時は全然読まなかったので気づきませんでしたが、NZ在住の日本人の方々のブログを読んでいて知りました。そんなこと書いてあったんですねぇ~。

私はただ単に、「あー、それならZEARAやNZ地図も古い紙っぽいポスター作っていたよ。流行ってるんだねー。」って話していたくらいです。

ほんと、これでどれだけキウイの脳みそが日本人に対して偏見をもつのが強くなるんでしょうね。

No title

★Summerさん★ 入ってましたか?私もいつもの通り読まずにてればよかったわ(笑)。いやしかし、やっぱりほかの日本人の人たちも不快感お持ちなんですね。一緒でよかったです。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
いくつになったの

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

モニやん

Author:モニやん
40代中盤の旦那
40代突入のモニやん

不妊治療の末、2006年3月13日に第一子の女の子(モニ子)、
2009年8月18日に第二子の男の子(トビ)を授かりました。

子育て日記+NZのことなんかをちょこちょこ書いています。

