スポンサーサイト


心に響いた4つの言葉

去年の10月末、日本を出るときに姉からもらったCDのコピー。

あるお方の講演会のCDでした(ご本人も著作権とか関係なくどんどんコピーしてください
っと講演の最中におっしゃってました)。

現在は三重県でブライダルレストランを経営されておられる中村文昭さん、
っとおっしゃる方で、なんとも興味深い経験、そして考え方をお持ちの方でした。

ざーっとまとめると、三重の高校を卒業してなんの夢もなく、ただなんとなく東京へ出た中村さん。
日中は土木のバイト、そして夜はドーナツショップでのバイトの掛け持ちをしながら
生活していたあるとき、焼き鳥屋さんでステキな人と知り合ったそうです。
その後、そのステキな人は師匠となり、その方と一緒にトラックに野菜を乗せて売り歩く、
行商生活を始めたそうです。
そして、その師匠の指示に従い、懸命に働き、のちに六本木にバーを開き成功、
あれよあれよと店舗を広げて行かれ現在の三重のブライダル事業(その他も)にいたるようです。
そして今現在は年間約350回もの講演こなし、本を出せばベストセラーっと
光輝いておられるお方、とでも申しましょうか。

さて、そんな彼の師匠からの4つのお言葉、が、なんとも心に響きました。

1. 頼まれ事は試され事
2. 人から何か頼まれたとき、やれない理由を考えない
3. 人から何か頼まれたとき、返事は0.2秒で
  (↑やれない理由を考えないんだから”Yes”を0.2秒で言うってことだね)
4. 今できることをやる


一つ一つ説明すると長いので書きませんが、でも本当に納得するお話でした。
特に、『頼まれ事は試され事』、これはガツンと来ましたね~。
極力、努力するようにします!


っということで、努力、してました。



最近のモニ子、キンディーでエリーシャっていう中国人のママ&オランダ系南アフリカ人
のパパのハーフの子と仲良くしてます。
お互いアジアと白人のハーフってことでなんとなく通じることでもあるのか、
急に仲良くなりました。しかも自宅も歩いて数分。

ある日、むこうさんも下に1歳の子がいるので、ママさんもお疲れってことで、
週に一日交代でシッターをしませんか?っと声を掛けられました。
月曜日がうちで面倒見て、木曜はあっちでって感じ。夕飯込みで。

それがしかし!
モニ子もたいがい落ち着きなくてやんちゃだと思ってたけど、エリーシャは更に上を行く!
しかも、5ヶ月ほどモニ子より年上だし、中国語を教えなかったので英語オンリーらしく、
一言語の子なので口がものすごく達者!英語力は私より上かもっつうぐらい。
とにかく、面倒見てるとものすごく疲れるのよね。

でも、モニ子があっち行ってる日はとてもゆっくりできて、いい息抜きになる。
『頼まれ事は試され事』

エリーシャの悪いところをモニ子が真似しそうで嫌だ、
疲れる、面倒だ、、、いろいろあげればあるけど、ここはしばらくの間、
試されてみましょうっということで、本日、また預かりました(月曜日、モニ子
また仕事だったので今週は曜日をチェンジしました)。




んがっ!!





旦那がキレました



とにかく、あの二人が一緒にいるとトラブル勃発するんだよね。
しかも、モニ子に蹴り入れてる現場、見ちゃったし。


ってことで、「俺はもうこの子の面倒を見ない!家に帰してくる!」
っと連れて行ってしまいました。。。



試され事、終了~!チ~~ン♪


ely

こんなにかわいいんだけど、ちょびっと性格がプッシーでボッシーな彼女です(汗)
スポンサーサイト
コメント

No title

頼まれごとは試されごと・・・深いね。
とりあえずやってみろってことね!
あたし最近深く考える事が少なくて もっと考えて行動
しないとなぁって 反省する日々です。
プッシーでボッシーって・・・プププだねv-14

No title

頼まれごとは試されごとかぁ。
職場ではできるだけめんどくさいことをやらないようにしてるんだけど、反省しなきゃいけないねぇi-229

エリーシャ預かることはもうないのかな?
蹴りいれてくるのはよろしくないねi-191

No title

そちらではどうなのか分からないけど、こと日本ではデリケートな問題ですな。
子どもがらみで殺人まで至ケースも過去にあり!!
おっそろし。

あれまぁ!

うわー!
モニちゃんも結構強い方と思うけど、返品されるその子って
・・・(汗)
確かに、ここまで一言語で育ってる子には勢いで負けちゃうとこあると思うけど、言葉だけの問題じゃないね。
で、返品する時(笑)、Rさん向こうの親になんて言ったの!?気になる~~!
もう今後はないのかしら。

子ども同士が仲良くて、助かる部分はあっても
ちょっと子どもがらみの事柄って微妙というか
難しいね・・・。

私はそこんとこ、つかず離れずの絶妙なスタンスで
やっております・・・今のところ(笑)

No title

いやいやでも気持ち整理させて多少頑張れる多くの日本人。はっきり白黒つけストレートに気持ちよく意見を言えるこちらの多くの方たち。

限界感じる前にRさんが対応してくれてよかったのかも!?

相手の両親の今後の態度がちょこっとだけ気になりますが。

No title

いやいやでも気持ち整理させて多少頑張れる多くの日本人。はっきり白黒つけストレートに気持ちよく意見を言えるこちらの多くの方たち。

限界感じる前にRさんが対応してくれてよかったのかも!?

相手の両親の今後の態度がちょこっとだけ気になりますが。

それより、モニちゃんもケリかえして大変な事に発展しなくてよかったですねー。

No title

★バチ★ その講演って仙台で行われたものだったよ~。頼まれたら断らずにとりあえずやってみる、やれない理由を考えてるのは損得を計算してるからだって言ってたんだよね。確かにそうだっと納得したけど、完全にできないとわかってることを無理に引き受けて相手に迷惑掛けてしまうのは嫌だなって思ってしまうよね。

★くまぷーさん★ 旦那と相談して、とりあえず2週間に一度、に頻度を下げ様子をみることに。それでもやっぱりお手上げなら止めようっと。

★すが★ こちらは日本よりも重たくないからそこまで問題が大きくはならないと思うけど、でも毎日幼稚園の送り迎えで顔を合わせるからあんまり後味悪いようにはしたくないよね。

★lunarさん★ 旦那に「だったらちゃんとあんたが言って来てね!」ってお願いしたんだけどやっぱりストレートには言えなかったらしく、結局私がテキスト(携帯メール)で連絡しました。まだ返事ないけど(汗)。そう、性格もちょっと図々しいのもあるし、ちょっと躾というかお行儀があんまりよくなくて。。。その影響が心配なのよね。ここ一ヵ月、モニカ私を叩くようになってしまっていて、それも彼女の影響かしら?っと。

★ikkun★ ありがたいことに親は心配ないと思う。あの親あってこの子ありっていうか、かな~~りアバウトな彼女だから(笑)。にしてもやっぱりどう言っていいか言葉に気をつけないと、だけどね。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
いくつになったの

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

モニやん

Author:モニやん
40代中盤の旦那
40代突入のモニやん

不妊治療の末、2006年3月13日に第一子の女の子(モニ子)、
2009年8月18日に第二子の男の子(トビ)を授かりました。

子育て日記+NZのことなんかをちょこちょこ書いています。

