スポンサーサイト


おもしろいこと言うなぁ



とある日の早朝5時、です。
寝返りができるようになって楽しくてしょうがないらしく、
早朝だろうと夜中だろうと気が向くとどこででもやり始めます。
人生、楽しくなってきたんでしょうね

私の方も、モニさんは結局寝返りをやらなかった子、なので、
見てるのが新鮮(動きまくられて大変ではあるけど)で、
こんなんなって動画まで撮ってます♪

*****     *****     *****     *****


さてさて、モニさんですけど、最近ますます語録が増え、こっちがビックリするような発言も
本当に増えました。

アメリカ系の方は言うか知りませんが、こちらでは文章の語尾に
「Ah?」とも「Eh?」ともなんとも書き表しようのないような単語をよく付けます。
カタカナで言えば「エイ?」か「アイ?」ってな感じ。

「You like this one, eh?」(あなたコレ好きだよね?)
ってな感じ。
3歳にして、もう、こんな風にしゃべってます

最初聞いたとき、マジ噴き出したよ~~~~~。
だってだいたいコレって主に男が使うしさ~。



それから先日、ダディーに「ダメだよ、そんなことして」とか注意されてました。
それへの返事。

「I know~」(わかってるわよ)

そんで「じゃ、なんでそんなことしたの?」っと聞かれて、

「Because I'm naughty」(だって私わんぱくだもん)
っと開き直る、というか、いい訳っというか。。。

離れたところにいた私ですが、「誰が言ってるの?」っと振り返ってしまいました。



言葉だけでなく、感覚や知能の方も達者になって来てるようで、
先日日本のおばぁちゃんの携帯にメールで写真を3枚送った時のこと、
確認の電話を入れたら一枚しか届いてない、とのこと。
すぐPCを立ち上げて電話をしながらもう一度写真を送りました。

私「今、あと2枚送ったけど、届いてる?確認してみて?」
モニさん「ええ~~!コンピューターから携帯に写真送れるの~?知らなかった~!」

だって。
いっぱしの子供と話してる感覚になりました。



それから、時間や方向、人間関係の感覚もだんだん理解し始めてるようで、
昨日・今日・明日の違い、スーパーにこっちの道からもあっちの道からも行けること、
そして親子関係なんかも興味が沸いてきてるようです。
クリスマスにロトルアに行っていたとき、
ダディー(旦那)が愛子(義母)に、

「Mum?」(ちょっと、母ちゃん?)

ってな感じで話しかけたところを見たモニさん、

「え?Omi(愛子のこと)ってダディーのマミーなの?」

っと聞いてきました。知らない年寄りの家に毎回来てる、と思っていたのでしょうかねぇ~(笑)。



さてと、いよいよ明日から待ちに待ったキンディーの再スタート
一日が長くて何度も何度も怒鳴りまくっていた日々ともお別れ。

新しい日本人とヨーロピアンのハーフの先生に会うのも楽しみです!

ウキウキすぎて今日は眠れないかも(爆)。

スポンサーサイト
コメント

お久しぶり~!Brandonママです。このサイトカイトママに聞きました。面白い!何がってコメントが!「知らない年寄り」めっちゃうけたよ!最近なかなか会えないけどこのサイトでお2人の成長拝見させていただきます。じゃあまたね。

No title

キンディースタート早いですね~。

モニちゃん語録おもしろい~ルナは口達者になってたまにまじむかつく。。(汗)

No title

激しく動いててカワイイ!!
モニちゃんも すっかりお姉さんだね。
omiがパパのママとは気がつかなかったかーー。
あり得るわ。
キンディーの先生 日本語話せるかなー?

No title

トビ君、可愛い~~v-238
動画見を終わって思わず、拍手しちゃいました(笑)
モニちゃんも、I know bucouse Im noughty.だんなんて。
可愛い
モモも、早くおしゃべりしないかなぁ~~。

No title

★Braママさん★ コメントありがとう~!元気~?あけまして、だね!ホリデーどうだった?今度ゆっくり会おうねぇ~。

★るなママさん★ おお、そちらのキンディーはまだスタートじゃないですか?ルナちゃんなんかはもっともっと日本語上手だろうからおませなことも言うんだろうね~。ホント、女の子って怖い、、、よね(笑)。

★バチ★ 激しいよね~。もうすでに贅肉ってより筋肉って感じだよ、この子(爆)。Omiのこと、よく見るけど誰だかは気にしたことなかったんだろうね(笑)。

★Junちゃん★ この動画の寝返りは何度も何度もトライしてるところがけなげでかわいいよね(親バカ)。モモちゃんももうすぐおしゃべり始るでしょう!きっと「ちょっと静かにしてっ!」ってすぐなるってば(笑)。

No title

もにちゃん、、、イッチョ前さんになってきましたね!すばらしい☆

旦那の甥っ子(2歳9ヶ月)stick manという本がお気に入りのひとつで、口癖のように「スティックマン!スティックマン!」を繰り返すんですが、どうしても「スタック・メ~ン!」に聞こえるんです。「おい、つっかえちゃったよ」みたいな感じで面白い。



No title

実家のpcだと動画が見れない。涙。
トビちゃんの寝がえりみたかったのにぃぃ。。
でも、寝がえりできるようになると、天井見てるだけじゃないから、楽しいんだろうね~!うちも、早くしないかなぁ。
あと、モニチャン、2カ国語をすごい使いこなしているね。すごいよ~。女の子だから、口が達者になるよね。
そのうち、モニやん、口はさめなくなって、無口になっちゃうんじゃない?

No title

NEW先生どうだった?

No title

★ikkun★ 子供の言い間違いってかわいいよね~。モニカは未だに「とうもろこし」が「とうもころし」になるんだけどかわいくってしょうがないよ~!

★ロバっち★ モニカのときは体をねじりはするけど頭を持ち上げることができなくって結局寝返りしなかったんだぁ。でもこいつは重い頭を必死でグリってやってるよー。結構その必死さが見ててオモロイ。

★すが★ これから日記アップするよー。

やっと、、

トビちゃんの動画見れたぁぁ~!!
(昨日、ネットを光通信にしたのよね。。)
かわいいーー!
寝がえりを楽しんでいるのが、すご~く分かる!

No title

★ろばっち★ 光、やっぱりいい?別のお友達もつい今週入れたみたい。頑張ってる姿、見てもらえて嬉しいです。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
いくつになったの

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

モニやん

Author:モニやん
40代中盤の旦那
40代突入のモニやん

不妊治療の末、2006年3月13日に第一子の女の子(モニ子)、
2009年8月18日に第二子の男の子(トビ)を授かりました。

子育て日記+NZのことなんかをちょこちょこ書いています。

