スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2番目(3番目・・・)の宿命

台風接近

今朝は各地で電車や飛行機が止まってます。
実家の方は自然災害の少ない平和なところなのですが、
今回は午後から直撃するような予報、どうなることやら?!


さて、2番目の子、トビ助の運命。私自身が3番目の子で、なにかと予想はしていたけど、
いろんな面で手を抜かれます

モニさんのときは、ちょっとでも吐いたミルクが洋服やおくるみに着いたら即洗濯!
だったけど、トビ助の場合、見て見ぬ不利。
こんなことで死ぬもんでもないし、明日明日、と、なります。

手だってそう。
モニさんのときは、触るたび、抱っこするたび手を石鹸で洗ってましたが、
こんなことで死ぬもんでもない、っと多少のことは目をつぶる。

「あ~、この顔かわいいなぁ~、写真に撮ろうかなぁ~。」っと思っても、
今このグズってないときに洗濯を終わしてしまいたい!
はたまた、モニさんが「おしっこ~」って呼んでる、なんてな具合で、
「まっ、いっか。またいつか撮る機会はあるさ。」と先延ばし。
どうりで私自信が小さかった頃の写真がないわけです!
(一番小さいときの写真は生後3ヶ月ぐらい。その後はもうプールに入って遊んでる写真です!
って、それはあまりにもなさすぎる?!

でもね、しょうがないですよ。
一番目のときは、何が何やらわかってなくって、
本に書いてあることをしないと死んでしまうと思っていたんですもの!

哺乳瓶なんかを消毒しないとどうなるの??
死んでしまうと思っていました。

粉ミルクの濃度、ちょっとでも間違っているものを飲ませてしまったら??
死んでしまうと思っていました。

耳掃除、毎日しないとどうなるの??
死んでしまうと思っていました。

泣いたら?
すぐ泣き止ませないと、死んでしまうと思っていました。


でも、そうじゃないみたい。赤ちゃんって結構頑丈です!
っと、母親もこうやって神経が図太くなってる→これをリラックスと呼ぶのかどかはさて置き、
子供の方もこんなテキトーな母親に慣れてしまったのか、
他のみなさんからもよく聞くけど、一番目よりも楽~、いい子~、って感じはします。

2番目の息子よ~。これからも、たくましく成長してくれ~~。

un16
笑うようになりました。
両頬にエクボが出ます。はて、男の子にエクボが必要なのか?


un17
手足をバタバタ動かします。
朝晩の区別も付き、日中は3時間ぐらい起きているようになり、
遊び相手を欲しがるときも。




*****     *****     *****     *****

DVDと格闘してます。
いや~、知ってはいたけど日本の技術はスゴイ!
新しく出たテレビなんかDVDが内臓されていて、日頃よく見ている番組は勝手に録画してくれちゃうそうです。
ま、これもテレビ王国の日本人に必要な機能であって、我が家(NZの)のようにほとんどテレビを見ない家庭には必要ないものですけど。

あと2週間ちょっとで帰国なので、モニさんが見そうな番組を録画して持って帰ろうと、母はいろいろ勉強しました。
実家にはわりと最新のデジタルテレビとDVDデッキがあるのですが、使い方を知らない家族。
宝の持ち腐れです。

なんとか姉が格闘して、先日、例の一家でドラマデビューした番組を録画し、DVDディスクにダビングしてくれました!

んがっ!
デジタル放送からを録画したので、対応されてないデッキを持つ、姉や我が家では見れないこと判明!
アナログ放送から録画してダビングしないといけないんですね~。
しかも、ディスクも「今回30分ぶん撮ったから残り1時間半ぶん、それはまた今度何かを録画」、
とか、追加追加の録画はDVD-Rのディスクではできないとか~!
また、上書きもできないそうですし、なんだかんだ試してるうちに2枚のディスクを無駄にしました・・・
勉強になりますっ!

今日はビデオからDVDにダビングする方法を学びました!
もうすぐ22歳になる甥っ子が子供のときに見ていた「まんが日本昔話」のビデを、
DVDにダビングしてモニさんにも楽しんでもらおうと思いますっ!うまくできるかな?


しかしデジタル放送、もう4ヶ月近く日本で生活しているので慣れてしまったけど、最初はビックリしたものです!
まず、色が鮮やか!
そして、シワまでハッキリ見える!
これは女優さんたちには嬉しくない技術でしょうねぇ~

慣れと言えば、帰国したばかりの頃は、日本のバラエティーはうるさいし、
セットがガチャガチャしてるし色が鮮やかすぎるし、見てると頭が痛くなるっ!
っと思っていましたが、やはり私も日本人
知らなかった若手お笑いの人たちの顔や流行も覚え、集中しなくてもサクッと耳に入ってくる日本語での番組、脳を使わなくても聞いていて笑えるバラエティー、特に夜中の授乳時には大変助かってます

慣れって怖いですね。これから静かなNZに戻ります。
ほとんどテレビを付けることもしない生活に戻り、静かな授乳時間になるだろうなぁ~。

さてと、それでは「坊やぁ~、よい子だ寝んねしな~♪」を20本分ぐらい!!!
録画開始だぁ!!!!トゥ~~ッス!!!!←使い方はまだわかってません(爆)

スポンサーサイト
コメント

お初!!!トビ蔵!!!きゃ~カワイイ~♪
やっと見れたぞい!早く帰ってこ~い!

トビ助、ロブににてるのかと思ってたら、まり子さんに似てるじゃーん!
かわいい~~~~!!!!!
こうするとモニちゃんって、ロブにのほうなのかもね!?
早く実物にあいたいよ~!


あと2週間かー!ロブも、もうすぐくるんだよね?楽しみだね!家族集合だね!
最後まで楽しみまくってね♪

トビ助 かわいいね! モニやんに似てる
かわいいー。
いやぁ、DVD録画とか大変だよね・・・
日本は進んでいるからさ。
大画面どこにでもあるもんね。いやスペインも
だけど。うちにはないな。
ほんとあと少しだからね 楽しんでーー。

すげー。初お目見えだー。やっぱ可愛いなーハーフは!モニヤンとも似てるね。

トビくんかわいいねー!!!
写真見れてよかったわ!日本楽しんでや!

お~~~、かわゆい♥
ほっぺの辺りがママ似だわ^^
確かモニやんもえくぼあったよね!?
成長が楽しみ!!

わぁ~~ トビー君の写真はじめて見る!!
かわいいね あっという間に大きくなっちゃって とてもしっかりとした凛々しい顔だちだね 将来男前になるよきっと^^

それに、日本の家のリビングの床に布団!!
なんかいいよね、そういうの 一家団欒の中に赤ちゃんがって感じ

ほのぼの幸せが伝わってきます^^

あ、うちの息子もうすぐ23歳ね、22じゃなく23。

トビーかわいい☆うん。モニやんさんに似てるよ。

私はこうしてモニやんさんから既に手抜き、いや、リラックス育児方法を伝授してもらい初めから楽できそうですわ。w

TOBYめちゃくちゃ可愛いですね。
それでも、二番目だと、写真の枚数激減しちゃうんですね。(笑)

うおー!ほんとだ、目とかまりもちゃんにそっくりじゃない!
鼻はさすがに、うちの和製と違ってガイジンぽいけど(笑)
わ、NZより厚着だよ~!さすが東北は秋の到来が早いね。
こっちもここ数日、寒の戻りがあったけど
これほどは着せてないわ~。

リラックス育児、私も実践してるよ♪
てか、泣いてる顔を見て
「可愛い~♪もうちょっと泣かせとこ」
なんて思う心の余裕があるもんね。ははは~

もうトビ君笑ってる!
かわいい~~☆
こんな顔を見るとホニョニョー・・・となっちゃいますね~
お鼻が高くて美男子くん!
わたしも早く会いたいなぁー。

後2週間!最後まで思いっきり満喫してくださいね!

★モンカドっち★ もうじき行くでぇ~。眉のエクステの予約、よろしく~♪

★マミ丼★ 自分では私に似てないっと思っていたけど似てるんだねぇ~。でも似てると言われると余計愛着湧いてくるべぇ~。

★バチ★ 大画面なんて我が家も置いたら座るところもなくなっちゃうよ(笑)。小さいのでオッケーオッケー!しかし、日本はなんのこっちゃ?が多すぎて浦島さんです。

★とり助★ そっか、やっぱり似てるんやね!嬉しいな♪

★リーはん★ すでにブクブク肉付いちゃって、新生児らしさがなくなってしまったわ・・・。記憶に残しておかないとね!

★pinkちん★ ほっぺか!そう、私は左に旦那は右にえくぼがあるんよ。だからトビは両方(笑)?

★mi-koさん★ 言われてみればそだね~。日中はリビングの床に置いてるよ~。でもやっぱり全員そろってるときはうるさくて寝れないみたい(笑)。

★すが★ げ!!もう23なん?じゃぁあんたは・・・・・・・。怖っ!!

★ikkun★ いっくんなら私みたいにテキトーってんじゃなくて、上手に要領よく子育てできるよ~。旦那さんも頼りになるタイプだし、安心やね!

★junちゃん★ かわいそうだけどそなんだよ~(笑)。だって今ここでカメラ出すと「私も撮る撮る~!」ってモニさん始まって一悶着しちゃうから、だったらカメラ出さない方がいいな・・・とかそういうこともあっちゃうわけなのよね~(言い訳?笑)。

★lunarさん★ やっぱり私に似てるんだ~!こっちでは誰も言わないから気がつかなかったよ。リラックス、なかなかリラックス、だよね(笑)。そして東北は寒いです・・・。先週まで暑くて湯船になんか入りたくなかったのに今週はヒーターつけて、みたいなのが東北、です。

★Daiさん★ ここ最近は声出して笑うようになって、ますます愛着が湧いて来ましたよ~。でもまだ若干オヤジ臭い(笑)!!

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
いくつになったの

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

モニやん

Author:モニやん
40代中盤の旦那
40代突入のモニやん

不妊治療の末、2006年3月13日に第一子の女の子(モニ子)、
2009年8月18日に第二子の男の子(トビ)を授かりました。

子育て日記+NZのことなんかをちょこちょこ書いています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。