スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

運動会&お祭り

前の話になりますが、9月12日(土)、モニさんの通う幼稚園で運動会がありました。
なんと!第54回!!
この幼稚園、昭和の30年ごろから正式にスタートしたそうですが、
最初はお寺の一室でお子さんを集めて歌を歌ったり
とかしていたそうです(現在60歳の母の妹が通っていたそうです)。

さて、運動会の練習期間中、家でもなにかと「よ~いドン!」とか言ったり、
「おばけだぞ~」(おばけのパーティーというお遊戯をしました)とか言ってたりして
気分は盛り上がっていたモニさんでしたが、残念ながら当日は雨
近くの体育館で行われました(でもかえって室内の方がバラつかず、
まとまりはあったように思えました)。

年少さんは一番最初にかけっこです。
トビ助を家に置いて(義姉に面倒見てもらってました)、私とおばぁちゃんとで応援に行きました。
でも・・・・
年少さん、とくにモニさんのクラス、3歳児でも早生まれの組はまだよく把握してない模様。
始まる前から先生に抱っこされて泣いてる子もいます。
モニさんは泣きはしてなかったけど、いつもと違って応援の父兄が沢山いる様子は不思議だったようで、
かけっこでも、「ドン!」っとなってもスタートでキョトン。。。
結局ゴール地点で待ってる父兄(私も)を不思議がり、ビリッケツ
足は結局速いのか遅いのか判明できませんでした(笑)。

次はお遊戯。
年少さんはビニールで作った色違いのドレスを着て、
みんなで「おばけパーティー」というダンスをしました。
モニさんは生後5ヶ月からメインリーミュージックで音楽に合わせて踊る、
ってことを毎週数回やって来てるので、親バカですが、とっても上手に踊ることができてました。

un1


父兄は・・・
おばぁちゃんは玉入れ、綱引きに参加。

un2

un3


私は子供と一緒の玉入れ、に参加しました。
産後3週間の身で、子供を抱っこかおんぶで玉入れ、っという行為、
次の日、腰がミシミシ言ってました~~!が、楽しかった!


それはそうと、また日本に来て幼稚園に通う機会があるのかどうか??
恐らくなし、ですので、最初で最後、の日本の運動会。
と~~~っても貴重な楽しい思い出になりました。

*****     *****     *****     *****

前記しましたが、9月19日~23日までの5日間、日本は5連休でした。
そして19日~21日まで、うちの町では400年の歴史があるお祭りがありました。
しかも今年は18年に一度の地元の大当番。奴もうちの地区の神社から二日目は出発です。

un8

この竿。毛槍というそうですが、重いもので18キロもするそうで、横に倒すと棒がしなるほど!
わらじを履いて2日間、町を練り歩きます。
こんな近くで奴振りを見たのは私も初めて!
声もかれがれ、足や手の皮はむけむけで頑張ってる奴のお兄さんたちを見て、
なんかかわいそうになり涙目になってしまいました。いよっ!谷地男っ!!よく頑張った!

「奴付」と言って、各奴の後ろに一人袴の人が付きます。
急遽トラブルがあって続行できなくなったときにこの奴付(経験者)が交代するそうで、
最後尾に小学校の同級生が付いていました。
休憩してるところに出くわしたので声を掛けたら、
磨り減って切れたわらじを交換中で、ソレを記念にもらいました。
ここでもモニさんは社交的で奴のお兄さんに「コレな~に?アレな~に?」
っと話かけてました。

un10

un6

クラスは一つ上ですが幼稚園が一緒のお友達です。
ママは私と同級生でもあります。


un4

un7

兄とその子、甥です。


今年は北方面地区から6つの囃子屋台が出ました。
トラックを装飾し、太鼓打ちの小学生と日舞の踊り子さんたちが乗り、
笛吹きの中学生と大人たちが歩いて着いて周り、町を練り歩きます。

*18年前の大当番のとき、私と姉は、何もしなかったけど、
 ハッピを来てトラックに着いて周ったことを思い出しました。
 今年は連日晴天でお祭り日よりでしたが、18年前は大雨。ずぶ濡れでした。

*そして27年前、6年生のとき私は太鼓打ちで乗りました。当時は太鼓打ちも着物でした。



一日目と三日目、日舞を習っている中学一年生の姪っ子が屋台に乗りました。
一日目は青い着物、三日目は黄色の着物。
両日とも夜遅くまで競演があり、私もトビ助を家に置き(母が見ていてくれました)
モニさんと出かけて来ました。

un5

出発直後、一人目で躍らせてもらえた姪っ子です。
身長はもう私と同じぐらい(163cm)。大きくなったものです。
この子が生まれたとき、私はまだ東京で仕事をしていました。
羽田で母と落ち合って、当時姉家族が住んでいた姫路まで行ったものです。



お祭りのワクワクした気分はいくつになってもいいものです。
このお祭りの時期に帰郷できたこと、本当にラッキーでした。

un11

金魚すくいもしました

un13

もうすっかりプリキュアのトリコです

un12

un14

クレープもわたあめも食べました

スポンサーサイト
コメント

運動会もお祭りもとーっても楽しそうだね♪モニちゃんも、もうかなりとけ込んでて、英語忘れちゃう?ぐらい日本の風景に和んでるよね~。いっぱい貴重な経験いっぱいでよかったね♪

とーっても楽しそう。運動会とお祭り。
いいねぇ、町にちゃーんとそういうお祭りが
残っていて。姪っ子ちゃんも甥っ子ちゃんも
大きくなったねぇ・・・
モニちゃんだって、子どもになってるよ。
大きいね。やっぱり背が高い?かな。
産後に綱引きはしなかったようで、安心したよ
でも、楽しそう。玉いれ!

なんて素敵な日本らしい光景!!
運動会。。
モニちゃん、「かけっこ」という不思議な光景を経験できてよかったね^^きっとヨーイドンといって一斉に走るってことはこちらではないのでは・・・
そして、さすがダンサーモニちゃん!
お遊戯はばっちりだったのね!メインリーミュージックで培ったリズム感はやっぱりホンモノだね♪

そしてモニやんさんのところの地元のお祭り、こんなに盛大だったとは!
毛槍をもった法被のみなさんも、後ろの奴付のみなさんも、山車にのって日舞を踊る女の子の様子も、初めて見るお祭りでした。素敵だなぁ~
振り袖姿の姪っ子さん、とってもきれいですね!
一番手で踊るなんて、叔母としても感動ですね☆
モニちゃんもお面に金魚釣りにわたあめに・・・
日本のお祭りを堪能できてよかったね!

素敵なそちらの様子、わたしもお腹がいっぱいになりました~
トビくんもおうちでおりこうにしていて本当に親孝行な赤ちゃんだなぁ^^

プリキュアにはまっていても着ている服はヤッターマン。。。うける!

モ二やんの地元のお祭りすごいね~!
姪っ子さん、こんなに大きいの?日舞を習っているなんて素敵だし、踊っている姿がまたきれいだね~!
モニチャンの法被姿も様になっているね。なんか、しばらく見ないうちに、また大きくなったね。
運動会のお遊戯上手に出来てよかったね。踊りも、モニちゃんの得意科目だもんね!

うちも、プリキュアにはまってしまって、何でも「プリキュア!」なんだけど。。親としては、なんで皆プリキュア好きなんだろうって思うよね。

たくさん、日本を満喫しているみたいだねー。私まで写真を見て楽しませてもらっちゃたよん。

モニさんの運動会!! 楽しかったでしょう
モニやんは、腰が痛いなんていいながらも娘の晴れ姿に釘付けになって見ていたんじゃないでしょうか^^
かわいいよね~~

それに、お祭り!! すごいね~~
なんか迫力あるわ~~
御神輿も本格的だし、私も生でみてみたい

運動会にお祭り、楽しそう!
お祭りすんごい本格的。かっこえーーー。
日本ならではのイベントだからねー、貴重な経験だわ♪

うちの子が仮面ライダーに一瞬で心を奪われたように、女の子はプリキュアなんだねー。うちのもテレビでプリキュア見てたけど、まったくのスルーでした(笑)
やっぱりガールズとボーイズは趣向が違うね。

モニちゃん、日本の夏をとっても満喫してるね~。とっても羨ましい><
それにしても地元のお祭り凄いね!!。

運動会も、とっても良い経験&思い出になっただろうね。
この写真を見て、私も絶対この時期に日本の幼稚園に入れてあげようと決めました!!。

★まみ丼★ そなんだよ~。英語は完璧に忘れたよ~。一☆、モニちゃんに英語教えてね♪

★バチさん★ お祭りも昔とちょっと変わって来て、格好よくなってたよ~。若い人はやりたがらない人もいるみたいで、これからも存続を祈る~って感じです。モニさん、そだねぇ、背、高いかもね!今気づいたわ!

★Daiさん★ 日本の幼稚園は毎週のようになにか催しをしてくれてます。先週はお月見の団子作りをして食べたそうですし、今週は落ち葉を集めて焼き芋を作るそうです。地元のお祭り、4月にもおひな祭りのお祭りがあるんです。こちらも結構盛大なんです。

★すが★ 物に書いてあるプリキュアは好きだけど、テレビは見ないんだ~。だからイマイチキャラクターの名前わかってないし(笑)!

★ロバっち★ 今の子は大きいから、中一でもう身長越されちゃったわ(涙)。着物を着ておしとやかにしてるとお上品だけど、実の姿を知ってるオバとしては・・・(笑)。

★mi-koさん★ おんぶしたらずれた骨盤がミシミシ言ってました(笑)!でも楽しかったですぅ。海外の学校でもこういうことしてくれたらいいのにね!

★くまぷーはん★ この辺は昔お城があったそうで、大名行列?の前?後?に奴が着いていたそうな?だからお祭りも盛大みたいよ~。かいちゃんは仮面ライダーにハマったんやね!モニさんはそっち系みると「これはボーイのだね」って言って終了~♪です。興味ないみたいね(笑)。

★junちゃん★ 残念ながらもう夏は終わったよぉ・・・。朝晩は寒いね。山形だしさ。モモちゃんも是非!この時期に幼稚園入れてみて下さい!12月まで入れればクリスマス会も経験できるね!

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
いくつになったの

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

モニやん

Author:モニやん
40代中盤の旦那
40代突入のモニやん

不妊治療の末、2006年3月13日に第一子の女の子(モニ子)、
2009年8月18日に第二子の男の子(トビ)を授かりました。

子育て日記+NZのことなんかをちょこちょこ書いています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。