スポンサーサイト


Silver Weekだって

NZにお住まいの方はまだご存知ない方も多いかと思いますが、
日本は今週、「シルバーウィーク」だそうで。

ハッピーマンデー制度で敬老の日が9月の第3月曜日になったそうなんですが、
今年はソレが21日。そこで23日の秋分の日が水曜日ということで、
飛び石の間の火曜、22日が国民の祝日となり、5連休となりました。
そして5月のゴールデンウィークを真似て「シルバーウィーク」と名づけたそうな。

さらに、数ヶ月前から始まった、「週末・連休等の高速料金一律1000円」のサービス、
これもあってか、日本全国観光、里帰り、そして渋滞の毎日、のようです。

初日の土曜日に埼玉は川口市から里帰りしてきた親戚の子は
いつもは4時間ほどで帰れるのになんと9時間もかかってしまったそうです。


でも、私にとってはいいことばかり。
県内だけど遠くにお嫁に行った同級生が里帰りしていたため久しぶりに再会できたり、
千葉から短大の同級生が会いに来てくれたりもしました。

そしてこの週は、うちの町のお祭りもありました。
しかもうちの地区は今年は18年に一度の大当番
なんだかワクワクします。

産後1ヶ月も過ぎたので夜の競演を見に外出にも2晩出させてもらいました。
久しぶりに見た奴、屋台、出店、どれも楽しくて楽しくて、
モニさんと二人でかなり堪能しました。
後日また改めてお祭り等の写真をUPします。

スポンサーサイト
コメント

秋祭りーーかな?屋台良かったねー!
親子で楽しめたようで 何より。
シルバーweek私も先週電話で姉から聞いたよ。老人週間?って聞き返したけど・・・
姪1が新型インフルに先週かかりました。
モニやんたちも お気をつけて。

親子で日本満喫してるね~^^
秋祭り、いいな~!
シルバーウィーク、馴染みがないよね。。
敬老の日が入ってるし、かな!?
お祭りの写真、楽しみにしてまーす♪

元気そうでなにより 旦那様が迎えに来てくれるそうで楽しみだね~!!^^

出産して、もう一ヶ月が過ぎたなんて。。。。あともう少し、日本での生活いっぱい楽しんでね~^^

私も知ってます、シルバーウィーク。なんじゃこの連休?と思いました。どこへいっても混みこみ。どうなんでしょうかね。
それにしてももう1ヶ月経ったんですね!とび君大きくなったでしょうね~♪残りの日本生活楽しんでくださいね。

もう一ヶ月!トビくんはすくすく大きくなっているんでしょうね~
あっという間でびっくりです。
でも、毎日ママは大変でしょう・・・
ゆっくり休めているかな?

夜の外出、久しぶりでとてもリフレッシュできたんではないでしょうか!?
お祭り、楽しそう☆秋のお祭りもステキですね~
モニちゃんも、わくわく、楽しかっただろうな!!

いろんなお友達にも再会できて本当にいい里帰りになっていますね。まだまだ秋の日本、楽しんでくださいね!
そして、どうぞまだまだお体お大事にしてください。

敬老の日も含まれるからシルバーウィーク、、金の次は銀、なかなかやりますね。
でも、5連休とは知りませんでした。一応日本の会社で勤めてるんですけどね。。私かなり勝手に行動してるので全然気にしてませんでした。なんだ、じゃ、あの報告も急がなくてもよかったのか、と今思いました。ははは

いやいや日本満喫しているようで何よりです。そしてすぐに動ける体も素晴らしい。

写真楽しみにしてまーす☆

そうそう、シルバーウィークで、ニュージーも若干旅行客が増えてます。
お祭りいいな~。日本のお祭りはやっぱり現地でしか味わえないもんね!
モニちゃんもいっぱい楽しんだことでしょう♪

★バチ★ 屋台、楽しかったよ~。金魚すくいとか宝引きとかやっちゃったしね~♪でも出店も時代が変わってた!それより、姪っこさん、かかっちゃったの?!大変!ご家族も移っちゃうかな?お大事にね!なんでも10月4日はXデーって言われてるらしいよ~。

★pinkさん★ きっと敬老の日、も入ってるからだよね?去年どこかのテレビ局が公募したとか言ってたかな?でも来年は連休ではないらしいけどね~。

★mi-koさん★ あっという間に1ヶ月が過ぎてしまいました!やっぱり二人目って感動も薄くて(ゴメン!)なんか手抜きになってて申し訳ないっす。時間を見つけてかわいがってやらないとね。

★kakiっち★ 生まれて1ヶ月、そしてあと1ヶ月で帰ります~。きっとこれもあっという間なんだろうな~。満喫しないとね!

★Daiさん★ 二人目・・・数値とかも気にしなくなってるほど手抜きになってるんだけど(笑)、多分、かなり大きくなってるっぽいです。もう5キロあるのかも。怖っ!

★ikkun★ そうだよ~、5連休だったんだよ~。木金と休んで9連休の人もいるんじゃないかな?だから仕事もほどほどにね~(笑)。

★くまぷーはん★ まだまだ円高だから海外に出る人も多いみたいね!たくさん円をNZに落としてってくれ~。しかし、この連休明けのインフルの蔓延が怖いです!日本、どうなることやら?!

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
いくつになったの

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

モニやん

Author:モニやん
40代中盤の旦那
40代突入のモニやん

不妊治療の末、2006年3月13日に第一子の女の子(モニ子)、
2009年8月18日に第二子の男の子(トビ)を授かりました。

子育て日記+NZのことなんかをちょこちょこ書いています。

