スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3人の変化

トビ助が生まれて今日で2週間。早いね~。
ここらで、生まれる前と後とでの私達の変化でも記録。

モニさんの変化

モニさんをよくご存知の方々に、私が赤ちゃんを産むってことで一番心配してもらっていたことと言えば・・・
「The 焼きもち!!」

自分はお友達のママにちゃっかり抱っことかされてるくせに、
私が他のお子さんや赤ちゃんを抱っこしてたりすると、
遠~~くの方からでも走って来て「ダメ~~~!!!」っと泣き喚く子、でした。

こりゃ困った、っと、誰しもが思ってました。
んが!

私が入院中も一言も「マミーと寝る」とグズったりもせずにおばあちゃんと寝たそうですし、
初めて病院(分娩室に入って来た!)でトビ助を抱っこしてる私を見たときも焼きもちを焼かずに
とにかく赤ちゃんを触りたいっといった感じでした。

家でも「抱っこさせて」っとすぐ触りたがります。
まだまだ危険児なので(勢いあまって踏みつけそうになったりすることも
目が離せませんが、思いのほか、トビ助と私に迷惑を掛けないように頑張っています。
トビ助が泣いてると「赤ちゃん、泣いてるよ」っと私を呼びに来てくれるようにもなりました。
お姉ちゃんになりました!!!


英語、忘れました(涙)
たまに自分のことを「I」と言ったり、血が流れてることを「Bleeding」とか言ったりするけど、
もう99%日本語になってしまいました。
私が無理に英語を話させようとすると、「だってわかんないもんっ!」っと言うように・・・。
ダディーからの電話にも「Hello」だけ言ってすぐに「代わります」っと、
誰かに受話器を渡してしまうように・・・・。
ヤバイな~~~~。
英語を忘れさせないってことを約束して来たのになぁ~~。
まぁ、子供だから帰ったらまたすぐに英語を話すようになるのでしょうが、
約束を守れなかったことが残念です。


私の変化

ちょっと上がって来ました。
大きな妊婦のせいか、気温のせいか?
7月~8月上旬は毎日寝たきり老人のように寝込んでいたし、
起きればすぐにイライラしてモニさんに怒鳴ってばかりいました。反省。
でも近頃は気分もだいぶ上がって来て、いろんなことをしたいなぁ~って思うようになりました。

臨月頃から痛み出して歩くことも困難だった骨盤の痛みも徐々に消えつつあります。
でもまだ思うように動けないこともあって、この先ちゃんと治るのかちょっと不安だったりもします。

10キロちょっと減りました!

産後10日目で体重が10キロ減りました。
何を気をつけてるってわけでもないのに、毎日体重計に乗るたびに減って行っていて、
すんごい楽しい~~~!今だけのリミットなことなので楽しまなきゃねぇ。
って、20キロも増えたんだもん、10キロぐらいは楽勝ですぐ落ちるんでしょうね。
問題はこれから先。
お腹は未だに「え?産んだんだよね?」っと聞かれるぐらい出てるし(汗)、
9月は気合を入れて行かないとな!!!!!



トビ助の変化

入院中は私のおっぱいの出が悪くて1時間置きぐらいに泣いて授乳してたけど、
もうだいぶ満腹になるようになったようで、3~5時間置きの授乳で間に合うようになりました。
体重は計ってないからわかんないけど、ちょっとぷっくらしたように思えます。

ちょっと抱き癖が着いちゃったかな?
授乳後、置くと勝手に一人で寝てたんだけど、最近は寝入るまで抱っこしてないとダメになっちゃった。
抱っこの時間が長くなるといろいろと拘束されるからちょびっと疲れます。

おやじ臭いです。
新生児って普通、ミルクの匂い、ですよね?
でもトビ助は生まれてからずっと頭皮がおやじ臭いんです。
シャンプーしても直後からもうおやじ。
嗅覚が異常にいい私は時々ノックアウトされます

まつ毛が発生しました!
生まれたときは一切なかったまつ毛。
だけど、一日一日伸びて来て、いまでは5ミリぐらいの長さに伸びました。
鼻毛も伸びて来てるのかなぁ?


っと、少しづつ、自分達のペースを見出しつつあります。
が、トビ助さんは全く私に似ていず、しかも3年間、女の子の母、としてやってきた私には、
未だにオチンチンがついてる男の子の母になったことがなんか実感できずにいます。
これから徐々に、母と息子の絆が生まれてくるのかな?

*写真をアップ、そのうちしま~~す♪(兄のPCをまた壊しそうで怖くてできないんです)
スポンサーサイト
コメント

 トビ助くん、そしてモニちゃん&ママ、皆さんお元気そうで何よりです。

 モニちゃん、誰に言われるでもなく、自然と自分の役目みたいなのを身に付けちゃったんですね。こういうのって本能なのかしら。今度会う時はうんと成長してるんだろうな、楽しみです。そして、私の息子もオヤジ臭かった時期がありました。 (もしかして体臭持ちだったらどうしよう、と正直思いましたよ。) でも今はそんな匂いしないし、時期的なもののようですよ。トビ助くん、ほわほわって感じ?写真、楽しみにしてますね。

ホント・・・その通りでニヤけちゃった!!
うちなんて5年近く女の子の親だったからさぁ~、男の子って聞いた時、戸惑ったけど
産まれてみるとなんてことない、毎日スリスリ~って猫っ可愛がりしちゃってるよ♪
娘ん時は一人目だし、もっと神経質に
子育てやってたって記憶しかないけど・・・これはやっぱ二人目&異性だからだね!

そうそう!新生児、オヤジ臭い!!
うちの息子だけかと思ってた~!(爆)
ちなみに、顔が似てるだけあって、夫と
同じ匂いがします・・・。ぷぷっ

子どもは環境ですぐ変化するけど
良くも悪くも、すぐに忘れちゃうから!
うちも去年帰った時はめちゃ器用に方言操ってたけど、
今じゃすっかり忘れちゃってるよー。
戻ってさえくればすぐ柔軟に対応できるから、大丈夫、大丈夫!!
それより今は、日本語のボキャ増やす貴重な時間を大切に~!

上がってるじゃん!
まつ毛エクステの興味有りで感じた!

英語~心配御無用!
帰ってきたらすぐぺラ子よ!
え~もう日本語忘れたの~ってくらいよ~。

トビ助見せてくれ~のどから手が出た。。。

ご出産おめでとうございます!
産後も順調のようでよかったですね。
モニちゃん、大人が何も言わなくても立派なおねえちゃんになってますね。
女の子だからもう少ししたらせっせと赤ちゃんのお世話をしてくれそうですね。
日本の家族に囲まれたこの数ヶ月はモニちゃんにとっても素敵な想い出になることと思います。もう少しの日本滞在ゆっくり過ごしてくださいね。
写真また楽しみにしています。

モニちゃん、焼きもちやかずに、トビ助を可愛がってるんて、愛くるしいですね。
トビ助が、モニちゃんをお姉ちゃんにしてるんですね。
もうすでに、10kg減。素晴らしいじゃないですか!!この調子であと、10kg頑張ってくださ~い。
そっか、オチンチン付いてるんですね。
トビ助の写真楽しみに待ってます。

楽しい報告ありがとう。
英語を話さなくなったモニちゃんが想像できないよ~。
「わかんないもんっ」だなんて一体どんな声で言うのぉ??
モニやん=男の子ママという図式もいまいちぴんと来ないな~。
みるみる体重が減っていくってこの時期特有だよね。このチャンスを逃しちゃダメよ!!

ノックアウト(爆)
わかるわかる。脂分がちょっと多いんだよね、今の時期。
けど、モニやんの表現がおもしろすぎ(笑)
上がってる感じしますね~♪

絆、か~。下の子の存在って不思議ですよね。
「この子も自分の子なんだよね?」
みたいな感じが、しばらく続くというか。
私は逆に、まず男児の母になったので、同性の子がいるのが不思議だったなぁ。

赤ちゃんの抱き癖大変とは思いますが、頼もしいお姉ちゃんっぷりを発揮しているモニちゃんも、たーっぷり甘えさせてあげてくださいね♪

モニちゃんのいいお姉ちゃんぶり、泣けてきますね~
待ちに待ってやってきた弟がかわいくてかわいくて仕方ないんでしょうね~
そんなおねえちゃんなモニちゃんをどうぞ思いっきりハグしてあげてくださいね♡

子どもの順応性ってほんと、すごいですね。
郷にいっては郷に従えるそのしなやかさ。
きっと戻ってきたらまたすぐ英語も戻ってくると思います!
ダディさんに「代わります」って敬語で言えて素晴らしい日本語にビックリしました!

うちも親方は産まれてしばらく「子犬のにおい」がしてて男の子のにおい~・・・と思ってました。
お友達曰く、これは男性ホルモンからくるものなのだそうです!
どんなに小さくても、「男」なんですね☆
数ヶ月したらその頃のにおいがまったくなくなりました。
新生児の頃だけのものみたいで、お友達はそのにおいが懐かしくて好きなのだそうです^^

モニちゃん。頑張ってるねー。
お姉ちゃんっていう自覚がやっぱり芽生え?
可愛いけどいじらしいわぁ・・・
奥様、今がチャンスの減り時です。
20キロ取り戻してねーー。
トビちゃん、ダンナはんに似てるのかしら?
写真待ってるよーー。でもPC壊さないでね!
 

モニカちゃんの英語力以外順調そうで何よりです☆
ところでトビは漢字でも書くの??名前の由来なども聞かせてくださいね~。

トビ助、もうおやじ臭いんだね。男の子って、産まれてすぐに、男の子のにおいがするっていうもんね。嗅いだ事ないから、どんなにおいか知っておきたいわ!トビちゃんの頭、お借りします。笑。

そして、モニやんも気分が上がってきているみたいで良かった♪
体重10キロの落ちたなんてすご~い!その調子よ!

モニちゃん、いいお姉ちゃんしているね。
モニちゃんなりに頑張っているんだよね。
そして、英語忘れちゃったか。。モニちゃん、英語の方が出てたもんね。想像出来ないなぁ。でも、英語は、こっちに帰ってきたら嫌でも使わないとだから、すぐ復活するよ♪

早く、トビ助の写真見たいわー。楽しみにしているね♡

三人の状況がよく分かって嬉しかったわ♪
「おやじ臭い」にはウケたよ(笑)。そうだったかなぁ。。。(遠い目)
写真、首を長ーーくして待ってマス♥

★まとめて皆さんへ★ コメント、ありがとうございました!せっかくみなさん個人宛てにお返事を打ったんだけど操作ミスで全て消えてしまった・・・(涙)。

その後まづまづ順調でおります。乳の出の量が足りないようで、グズつくことも多くなりましたが、なんとかやってます!

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
いくつになったの

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

モニやん

Author:モニやん
40代中盤の旦那
40代突入のモニやん

不妊治療の末、2006年3月13日に第一子の女の子(モニ子)、
2009年8月18日に第二子の男の子(トビ)を授かりました。

子育て日記+NZのことなんかをちょこちょこ書いています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。