スポンサーサイト


郷に入ったら・・・

早いもので日本に帰国してから丸一ヶ月が無事過ぎました。
まだまだ梅雨も明けずに毎日蒸し暑い日々を過ごしています。
今日は28度でちょっと涼しい方・・・。
オークランドでは28度って言ったら「え~!この夏一番じゃん!」って数字なんですけどね。

時々、呼吸するのも辛いぐらいシンドイ時がありますが、耐え抜くしかありません。
あとちょっとの辛抱です。


先日、妊婦学級に参加して来ました。
偶然にも中学・高校の同級生と一緒でした(彼女は3人目)。予定日が一日違い。
病院で一緒になったら心強いなぁ~。
さて、その妊婦学級ですけど、まぁ、私も二人目なのでそんなビックリすることはなかったんですけど、
やっぱり体重が20キロ近く増加していることに驚かれました。
そりゃそうよねぇ~。ここは日本ですモン。
でもそんなことはもう臨月の私にはどうでもいいんです!!もっと太ってまえ!

とにかく、最後に病室とか陣痛待機室、分娩室なんかを見学させてもらったのですが、
なんと部屋の狭いこと!天井の低いこと!窓ガラスさえもないこと!
オークランドの病院&バースケア(産後入院する施設)が天国のように感じました。

しょうがないですね。郷に入ったら郷に従え、です。


郷。
スッカリモニさんは郷に従ってます。

今まで一人遊びや寝言は英語だったモニさん、もうスッカリ日本語になってしまいました。
まだ時々私と二人っきりで話すときは英語が出ますが、
日本語オンリーになるのももう時間の問題ですね。
しかも、その日本語も山形弁が入り始めました・・・(汗)。

「コレ、触ってみて?」
っというところを
「コレ、触ってみろ?」
と言ったり、

「食べる?」と聞いたことに対しての返事「食べる」
が、
「食う(くう)」
になったり、

あと小学生の甥っ子の真似をして自分のことを「オレ」と言ったりもします。

NZに帰ってから英語は通じないわ、日本語は通じないわ、になるんじゃないかと
ちょっと心配だったり

でも、キチンと会話力も着実に伸びてるようでソレはとっても頼もしいです。
幼稚園では最後のお別れの挨拶の言葉が決まってるのですが、
「先生、さようなら。みなさん、さようなら。明日も元気で参ります。さようなら。」
なんて長文もおじぎをしながら言えるようになりました。

先日、おばぁちゃんと一緒にお買い物に言っての一言。
「私、お金持ってないから、おばぁちゃん、貸して?」

まず、今までは「お金」っていう単語さえも知りませんでした。「マネー」でした。
その上、「貸して」なんて言葉まで・・・。どこで聞いて覚えたものか?
借りたんだったら返してくださいねぇ~。

te1

あんまり暑いのでプールを買ってもらいました。
なんなら私も入りたいぐらいです!

*****     ******     *****     *****

先日、姉におもしろいことを聞きました。

te2 

コレは私の右手の手相です。
上に横棒があって、その下にひらがなの「て」みたいのがありますよね?
この「て」の右端の折り返し点、なんですけど、私みたいにくっついてる人が
日本人ではほとんどだそうです。

そして↓
コレはモニさんの左手。モニさんの場合はこの折り返し点が離れています。
日本人ではたったの5%ぐらいなんだそうですが・・・。
先日、我が家で全員(11人)が集まったときにみんなで見比べました。
うちの父・姉・姉の次女・モニさんが両手とも離れてました。
そして姉の長女は片手が。

んで、ショックだったのは、この、離れてる人ってのは、
KY、いわゆる、「空気が読めない人」なんだそうです。

うちの姉家族のことは置いといて、確実にうちの父とモニさんはそんなタイプ
娘として、親として、ちょっと切なかった、ってか、「日本人の5%」なはずなのに、
我が家では40%の確率・・・でKY。

te3 

毎晩セロテープで「て」を固定して眠らせるかな。
スポンサーサイト
コメント

まりもさん、元気ですかー?
どないしてんかなーと思ってました。
モニちゃんの日本語おもろい!特に山形弁!ウチは確実に関西弁やわー。
安産になるように祈ってるわなー。(太ってまえー!←ちょっとウケました(笑))

こんにちはー。楽しくやってて何より。
28度で暑いなんてダメヨーー。
ここは40度だったよ。死にそうでしたが。
郷に入って出産頑張ってね。あと2週間だね。
日本語オンリーになってるモニちゃん。
大丈夫NZに帰ったら元に戻るよ。
手相。私もダンナもくっついてたよ。意外?

いいね~ホンワカしたワン~♪
みんなで手相とかジーンときた。。。
お姉さん(スガさん?)やるね!

モニちゃん山形弁可愛いじゃん~ずら?

プール妊婦入ったらお水空っぽになるっぺ!
後、2週間か~。。。あ~ドキドキ。。。

ええーっ!?まじで?
うちの娘っ子も左手だけ離れてるんだけど(爆)
左右で手相が違うなんて、変ってるなあとは
思ってましたが。
あ、ちなみに両親は二人とも繋がってます♪ふふ。
・・・確かに娘、現時点でKYですけど、
まあ所詮4歳児だからな・・・と思ってたわ。
母が静かにしたかろうが、お構いなしで
しゃべり続けるわ、質問し続けるわで
最近、険悪なのよね~私たち(爆)
私もお腹ぱんぱんでしんどいしさ!

・・・というわけで・・・
モニちゃん、ここオークランドに仲間がいる
わよっ
心強いわぁ~(爆)

我が家を置いといてくれてありがとう。娘たち思春期なもので・・・。

http://www.nhk.or.jp/yamagata/skip/toukou.html←見て!
投稿したモニごんの写真、早速載ってたよ!

私も離れてるよぉ~。。
ってか離れてるとKYな人ってのは初耳!!
くっつけないとぉ~~~~(涙)
あっ。でも以前人から聞いた時はかなりいいこといってたよぉ~それぞれちがうのかなぁ?

モニちゃん、すっかり山形弁が板についてきたんですね~
すっごくかわいいではないですか!
やっぱり子どもって恐るべし順応力なんですね。
幼稚園でもたくさんいろんな言葉を習ってきてすばらしいですね。
モニちゃん、帰ってきたら山形の言葉、教えてね!

手相、おもしろい~
今度いろんな人のも見させてもらおう!(ちなみにうちはみんな引っ付いてました・・・)

あと2週間・・・いつ来てもおかしくない時期になってきましたね。わたしもドキドキです。
最後まで本当にお体大事に、あとちょっとがんばってくださいね!!

ほー。
手の「て」。
初めて知りました。
面白い。

やはり、子供は順応性があるんですね。
山形弁。かわいい!

モニちゃんの山形ベン聞くの楽しみ~~。
それにしても、赤ちゃんとのご対面、秒読みですね。ドキドキ。。。
昨日、何故だかYoutubeで新山千春の出産シーン見てました。(笑)
全然悲鳴を上げてなくてビックリ!!
モモの手相アトで見てみます。
私は、空気読める人間みたいです。

モニちゃんの山形弁、おもしろーーーい!
触ってみろ?、って、かわいいわぁ。
山形弁のモニちゃんと関西弁のうちの子と、会話させてみたい(笑

手相の話おもしろいね。
明日我が家も見てみよう!
テレビ見てて、ゴリが「KYの手相や!」って言われてたけど、もしかして同じ手相なのかなー。

日本の分娩室は、妹の時に一度入ったけど、うん、狭かった。。陣痛の時の歩くスペースないですから~!

あと、モニちゃんの山形弁、すご~く聞いてみたい!!アロハに「モニちゃん、何言ってるの?」とかつっこまれたりしてね。笑。
手相も面白いね!お姉ちゃん、手相も詳しいの?旦那&アロハのも早速見てみるよ~。
あと、2週間、がんばって~!!

★リーちゃん★ リーちゃんも元気ですかぁ?こっちは暑さと戦いながらも頑張ってるよ~。この前、やっとジェロをテレビで観たよ♪

★バチ★ 40度になったら・・・。確実に息できないと思う。もうね、この湿気がすごくて、肺が重たいの感じるんだよ~!体に悪いべ!!

★モンカドっち★ 手相なんてねぇ、当たるのかどうかわかんないんだけど、でも言われてみれば・・みたいなトコもあるよねぇ?血液型みたいに。おもしろいよねぇ~。

★lunarさん★ あら、ポン子さんもなのね!でもまだ「片手」だからうちの娘よりマシってことじゃない(笑)?今度またKY同士、遊ばせましょう!

★すが★ 手相、すごいみんな反応してるねぇ。またおもしろいネタ、教えてくださいな。それから今朝はテレビにまでモニさんが出てました。ありがとう!

★るなママさん★ あら・・ゴメンなさいね。当たってるかどうかは別としてKYとか言われるとショックよね?でもそれだけじゃなく、きっといい事もたくさんあるとおもうよ~。うちの娘もだし、そう信じてるよ~。

★Daiさん★ 昨日からは「お尻」のことを「けっつ」と言うようになりさらにビビっています。あと2ヶ月、さらに山形弁が身につくんだろうね!

★なおさん★ 日本は暑いねぇ~!ハヤ君はあせもとか出てないですかぁ?

★junちゃん★ 新山千春じゃないけど、私も先日、無言で出産してる人のシーンをテレビで見て、「有り得ない!」っとビックリしてるところです。私はきっと病院中に響き渡る叫び声を上げることでしょう・・・。痛みに弱いヘタレなので。怖いっ!

★くまぷーさん★ 日本、楽しんでるかぁ~い?しっかし暑いね(汗)?かいちゃんも関西弁が板について来たかな?10月の再会、楽しみだね♪

★ロバっち★ そう!陣痛室も分娩室も2人部屋だから、もしかして誰かと一緒に気張ることになるかもしれないんだよ~。そこれも集中できなくて嫌じゃない??一人であることを祈る!!昨晩はモニカ寝言で「ダメよ~アロちゃん」って言ってたよ~(笑)。何喧嘩したんだろうね?


コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
いくつになったの

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

モニやん

Author:モニやん
40代中盤の旦那
40代突入のモニやん

不妊治療の末、2006年3月13日に第一子の女の子(モニ子)、
2009年8月18日に第二子の男の子(トビ)を授かりました。

子育て日記+NZのことなんかをちょこちょこ書いています。

