スポンサーサイト


自然の恵みはありがたい!

私が小さい頃は家の裏一面は田んぼと畑、でした。
今では住宅地になってしまいましたが、まだ小さな敷地に畑を残して母が野菜を育てています。

モニさんは相変わらず炭水化物はほとんど食べず、野菜、特に生野菜が大好きなので、
畑におばぁちゃんと一緒に行き、さやえんどうやトマト、人参をそのままかぶりついています。
「野菜はベジショップで買うもの」
としか思ってなかったモニさんにとっては、とっても貴重な経験だと思います。

vege1 vege2
この赤い「シソ」で梅干を漬けました。          「サニーレタス」。モニさんの大好物です。

vege5 vege6
「ナス」や「きゅうり」はいくらあっても余ることはありません!

vege8 vege9
まだ成長過程の「とうもろこし」と「ぶどう」

vege3 vege4
当然のことなんだけど、土の中で育っている「にんじん」と「大根」、を見て私まで感動しました。

vege7
「じゃがいも」はこの3倍ぐらい採れてました。これを小屋の暗所に保存するそうです。
すると一年後の収穫時まで持つそうで、一年間ほとんど買わずに済むそうです。
芋消費王国のNZの食生活ではとうてい足りないんでしょうけど・・・。

vege9 vege10 vege11
家には犬や猫のペットはいませんが、釣りが趣味のおじぃちゃんが亀やザリガニを捕まえてきて飼っています。
亀も20匹ぐらいいるとちょっとキモイんですけど。
この金魚は買ったものだそうですが、毎朝モニさんが餌を与えています。


あ~、のどかで癒されます
スポンサーサイト
コメント

日本にいることを忘れるぐらい、マメにアップしてるね~!エライ!
こっちにいるより自然に囲まれたのどかな生活
ができてるんじゃない!?
普段食べてる野菜がちゃんと育ってるところを見せてあげられて、
いい“食育”の機会が持ててるね!!
しかも、モニちゃん野菜大好きなの~!?
うちは母に似て、麺類大好きっ子よ。
でも、こんな採れたてで新鮮な野菜なら食いつくかも!

わー
すごい。
立派な野菜や果物がいっぱい。

モニちゃん、野菜好きなんて、えらすぎる。
うちは全く逆で、炭水化物ばかり。
白米おかずに白米食べられるタイプらしいです。

食の安全が叫ばれている今 本当に
ありがたいねーー。おいしそーー。
あぁ紫蘇が・・・・ある。
本当にモニちゃんにとっても いい帰国に
なったよね。もっともっと満喫してね。

素敵。。。

お母さん、たくさんの野菜を育てていらっしゃるのね~。
どれも、新鮮でおいしそう♪
野菜っ子のモニちゃんには嬉しいかぎりだね。そのままガブリ!っていいなぁ。
アロハみたいな野菜嫌いな子でも、野菜がどうやって出来るかを見せたりしたら、もう少し興味を持ってくれるかもなぁ。

モニやん、ニュージーよりも、のどかな生活を送っているね。胎教にいいね♪

すごい!!日本でこれだけ自然にふれあえるってすごいなぁ。

りっぱで新鮮な野菜たち!
これを自分で採ってまるごとがぶりっていうのがとってもいいですね~
うらやましいです!
ほんと、オークランドよりずっとのどかで自然に近い生活ですね~いいなぁ~♪
↓のぼたもちつきも楽しそう!
幼稚園といい、実家の生活といい、モニやんさんにとってもモニちゃんにとってもリラックスした本当にステキな日本らしい毎日ですね!
モニちゃんもいろんな経験ができてホント、よかったねぇ~~~

実家生活おもいっきりエンジョイしてる感じだね!!

それにしても~おそばの手打ちだとか、手作り野菜に、手作りぼたもちなんて、モニさんほんとうに素敵な経験してるね~~

日本のおじいちゃん、おばあちゃんはじめたくさんの家族に囲まれてたのしそう^^

★lunarさん★ まだまだ山形は田舎で自然が沢山!近所の人たちも温かいしオークランドでできない経験を沢山できてるみたいです♪

★なおさん★ 普通子供って炭水化物オンリーの子が多いんだけどねぇ。うちは一口も炭水化物なし!っていう食事、多いです!代わりにいんげん豆を生で3本、とか!!昆虫か!?

★バチさん★ シソ、おいしいよねぇ~。海外にいると懐かしくなる風味、だよね?そうめんの汁とかに入れてもおいしいし♪

★モンカドっち★ これでこの暑さ(湿気)がなければ天国、でした・・・。

★ロバさん★ 畑で採ってそのまま口に・・ってどんだけ新鮮なの?!だもんね!アロちゃんでもおいしく食べれるかもね!今度の帰国でアロちゃんも経験できたらいいよね!

★るなママさん★ 小さな畑なんだけどこんなに活用できるんだぁ~!っと私も関心してるところです。NZでもいつか私もやってみたい、っと思っちゃいました。

★Daiさん★ Daiさんにこの野菜たちを見せたかったのでした!近くだったらお家までおすそ分けに行けたのになぁ~。

★mi-koさん★ ソバ打ちやぼた餅作りって、NZで言えばクッキーやホットケーキを一緒に作る、みたいな感覚なんだろうねぇ。

野菜大好物の私、、久々に『どこでもドアがあれば!!』と思っちゃいました。
あれ?ドラえモんはいまでもやってます?

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
いくつになったの

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

モニやん

Author:モニやん
40代中盤の旦那
40代突入のモニやん

不妊治療の末、2006年3月13日に第一子の女の子(モニ子)、
2009年8月18日に第二子の男の子(トビ)を授かりました。

子育て日記+NZのことなんかをちょこちょこ書いています。

