スポンサーサイト


36週+36週+16週

昨日ようやく36週に突入し臨月に入りました。
前にも触れたのですが、横浜に住む2歳年下のイトコと予定日が全く一緒!!
そのイトコが、出産前に大きなお腹をご披露に山形まで来てくれました。
(実家は同じく山形だけど横浜で出産するそうです)

miwa9
「どうだ!参ったか!」

左が私、36週。真ん中が同じ予定日のイトコ、36週。右端がそのイトコの弟さんの奥さん、16週。
3人妊婦が揃いました。
しかし~~~、同じ予定日とは思えない大きさの違い!

一人目と二人目。仕事をしていたかしていなかったか。元々の体質。国産外国産。
いろいろあると思うけど、増えた体重も6キロともうすぐ20キロ(汗)の違い。
いや~、我ながら壮観ですっ!

でも、お蔭様で、金曜に行った検診では(来週から毎週の検診になります)、
私の体重はこの2週間で0.1gさえも増えてなくて同じだったんだけど
赤ちゃんは100g以上増えていて順調だし、尿に糖やタンパクも出ていなく血圧も良好、
いたって健康な妊婦であります。
イトコが言うには関東の方では妊婦の受付は本当に競争率が高いみたいで、
こんな後期に海外から里帰り出産をすることになってバタバタと手続きができたこと、
ビックリしていました。こういうのが田舎のいいところですね♪

miwa10

イトコ家族が揃って遊びに来てくれました。ババちゃんも嬉しそうでした。

*****     *****     *****      *****

miwa1

ある日の午後、小学3年生の甥っ子と「ぼた餅」をつきます。

*****     *****     *****     *****

先週の木曜日、モニさんの英語の授業を見学に行って来ました。

miwa6
まず、幼稚園のお庭に夏だけ設置されるプール。
天気が良ければ毎日入るそうです。



miwa2

10時35分から11時05分まで、っと時間を聞いていたのでちょっと早めに行ってみました。
時間のちょっと前、先生が子供たちに声をかけ、キチンと整列し手をつなぎ、
みんな一緒に階段を登ってお遊戯場へ移動します。

miwa3

そして、「前ならえ!」
スッカリNZ仕様になってしまった私の頭にはこの光景を見て
「自衛隊」「北朝鮮」という単語が浮かびましたが(笑)、
そうでしたそうでした、日本はコレでしたよ~!!
こういう集団行動から協調性を学ぶのです!!人一倍自由人のモニさんも格闘しています!

この後、3歳後半組のお兄ちゃん、お姉ちゃんが現れ授業が始まりました。

miwa4

miwa5

miwa7

イギリス人のエスタ先生。
日本にはもう10年いるそうで、日本語をチョコチョコ入れながらの授業で、
子供たちにもとってもわかり易かったみたいです。

しかし~、驚きました!
もう数ヶ月、2週間に一度授業を受けているからってこともあるでしょうけど、
子供たちの英語力の高さにビックリしました。

色・形・天気・果物・HappyやAngryなどの形容詞、
出されたカードを見てすぐ答える子供たち。
英語の歌も5曲ぐらい体を動かしながら歌っていました。
でもさすがにここは日本。
「Red」は「れっどー」っていう発音でちょっと癒されました。
「ゥレッド」とか言われたらどうしようかと・・・

今日の20日(月)、日本は海の日で祝日です。
そして幼稚園も金曜日で終業式・・・。
毎日どうしようかしら???
最初の2週間は午前中だけだけど無料でプールを開放(しかも無料でバスの送迎付き!)
してくれるのでそこで時間を潰すとして・・・・・・・・。









スポンサーサイト
コメント

すっごい~!日本万歳!
モニちゃんも貴重な経験でホント良かった!
マリモンもいい感じ~♪

妊婦さんが3人も集まったら、場所取りそうだねー(笑)
順調そうでなによりです。
この調子で出産までがんばってね♪

幼稚園いいね~。
こんな小さいうちから英語教育してもらえて、うらやましいわぁ。
モニちゃんはRedを「リッド」とは言わなかったですか?(笑)

>「自衛隊」「北朝鮮」

大ウケ 笑
でも、ほんとその通りだー。
整列して移動とかも、見たことないですもんね。こちらで。

でも、日本式もやっぱりいいなぁ。
協調性も連帯感も、こういう生活を通して生まれるんだなーと、再確認です。

私も、次回の帰国時に短期入園が可能かどうか、調べようと思っているとこです!
すっかり影響されたー!笑

まりもさんも赤ちゃんも順調なようで何よりです。
あと少しで赤ちゃんに会える・・・楽しみですね!!

順調そうだね!赤ちゃん楽しみ!
日本の幼稚園、なつかしいなー。

いやぁ。。圧巻。三人揃うとすっごいね。
まりもさん、あなた・・・でかっい!笑
でも、順調でよかったねーー。
このまま突っ走ってくださいな。
赤ちゃん、男の子かなぁ女の子かなぁ・・・
 モニちゃんも 逞しくなってるねー。
立派な幼稚園だねぇ。英語教育もやっぱり
小さい頃からだよねー(シミジミ)
とにかく、暑いけどこのまま健やかに
楽しく残り少ない妊婦ライフ過ごしてね。
 追伸 髪の毛短いんだね、ナツカシー。

妊婦さん揃ったね~。いとこさん臨月?ってくらい普通じゃない??
たっくさん親戚が集まって、楽しそうだね~!
そして、モニちゃんの貴重な幼稚園の写真!自由人なモニちゃんがんばってるね~。涙。
整列している姿、絶対ニュージーでは見れないよね。

子供達の英語のレベルにはビックリ。私達は英語の授業なんてなかったのにね。

そして、モニやんが順調みたいでよかった♪

★モンカドっち★ ずっとこんな幼稚園に通ったらモニさんも大人しいいい子に変貌するんであろうか(笑)?でもNZの自由な教育も私はいいと思うんだ。ん~どっちがいいか、決められないね~。

★かいかいママはん★ 3人妊婦、ではあったけど、場所をとる妊婦は私一人だったよ~(爆)。 英語教育、うらやましいよね~?でも保育園ではこういうことしないんだって。幼稚園の方がかなり「教育」熱心みたいよ。日本事情がちょっとわかってきたよ。

★みづみさん★ NZはかなり徹底した個人主義だよね?これもいいところもあるけど、気になるところも多いよね~?時々日本に帰って短期で幼稚園やら学校に入れる、これがいいトコ取りでいい感じかもね!っと私も思ったけど、ん~私の次の帰国はいつになるのやら??

★バチ助★ 実はこの写真ではあんまり腹の大きさの違い、わからなかったんだよね~。実際は倍ぐらい大きかったんよ(爆)!髪の毛、日本来てすぐ、また切ったんだ。暑いからちょうどよかったみたい、だけど、肩とか首にまでついた肉がモロ見えでちょっと引くんだけどね(笑)。

★ロバっち★ イトコは先週の金曜まで仕事してたんだって。だから身軽みたい~。元々やせてるしね。差、つけられたわ(笑)。こっちの子の英語のレベル、ビックリしたよ~。しかも積極的でどんどん手を挙げて答えてるし!

え!?写真じゃあまりお腹の大きさの違いがわからない!?いやいや、わかりますから!w
でも順調で何よりです☆当日勢いよく出てきて欲しいものです。。ちょっと想像しただけで、、イタタタタ北斗のケン並みに。。ってそれはアタタタタ~っか。って、こんなネタも古い。

整列してるモニちゃん、一瞬裸足かと思っちゃいました。ピンクの靴なんでしょうかね?

★ikkun★ あ、わかる(笑)?スポンッ!っと出てきて欲しいものです。そして、突っ込みありがとうございます。ハダシ、です!いちおう内履きを渡してるんだけど裸足でもいいそうで、許可してもらってます。夏なのに靴下履いて内履き・・なんてモニさんには無理~でした。

あ~私もモニちゃん、キーウィ式に
裸足なのかと思ったけど、違うのね~(爆)
この前帰国した時、日本は外履き、上靴と分かれてて面倒臭いな~って思っちゃった!
ほら、洗いものが増えるし~。
素足なら、足洗って拭けば済むのにね。
なんて言ってる私はキーウィ化しちゃってる!?

でもさー、これだけお腹の大きさ違って
見えても、出てくる赤ちゃんのサイズも
比例するとは限らないんだよ~。
元器械体操部の友達、腹筋がついてるからか
前に出ないで、すごく小さなお腹だったけど、
出てきたベビーは、その倍はあったであろうお腹の私と同じだったもん!(爆)

★lunarさん★ 裸足、だってばぁ~(笑)!モニさんに内履き使用、なんて無理無理!そして、そうそう!荷物が面倒よね!!月曜に持って行く物、金曜に持って帰る物の多すぎること!!!!!!!/赤ちゃん、現時点でたったの300gしか違わないみたい(汗)。なのに腹の大きさはこんなに違う(大汗)。

毎度遅れながらのコメントですみません。

 小さい子が「前にならえ」やってるの、自分もやったのに驚きでした。モニちゃん、二つの文化の習得に頑張ってるよね。妊婦さんが揃っている写真、ほのぼのします。

★かえるさん★ いえいえ。ご勉学ご苦労さまです!!「前ならえ」は新鮮だよねぇ~。自分たちも当然のようにやってたんだろうけど、3歳児が・・・っと思うとつくづくお国柄の違いを実感します。

妊婦3人!
笑っちゃいました。
しかし、モニやんさん、もうすぐプラス20キロとは!
めちゃめちゃ元気な赤ちゃんが出てくるぞー!!

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
いくつになったの

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

モニやん

Author:モニやん
40代中盤の旦那
40代突入のモニやん

不妊治療の末、2006年3月13日に第一子の女の子(モニ子)、
2009年8月18日に第二子の男の子(トビ)を授かりました。

子育て日記+NZのことなんかをちょこちょこ書いています。

