スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

写真 ?1

写真、試しに載せてみます。

Japan2

japan3
おじいちゃんとおソバをコネコネ、伸ばし伸ばし

japan4
そして食す!うまい!!

japan5
おばあちゃんと初めてのかき氷を作ってみる

yama1
3種類のさくらんば。やっぱり佐藤錦が一番甘くておいしい!
今年は暖かかったのでいつもより早くシーズンが終わってしまったそうですが、
なんとかギリギリ9年ぶりに堪能できました。


japan8
園歌を鳴らしながら迎えに来る幼稚園のバス

japan7
幼稚園に持って行くもの


短期なので制服やら指定の道具やらは免除してもらいましたが、
それでも準備するものは山のようにたーーーーくさんありました。

お昼はおかずのお弁当が出るようですが、ご飯だけ持参です。
3歳児はおむすび状で持ってくること。フォークやスプーンは禁止、箸を持参すること。
食事用おしぼり、手拭用タオル、お昼寝のお布団、水着、内履きズック+バッグ、
帽子、スモッグ・・・・・・・
あっちこっち走り回って揃えました。そして全てのものにもちろん‘名前‘の記入。

でも一日7時間見てくれて送迎付き、それで月31500円です。
NZに比べれば安いですね。


現段階で気が付いたNZとの相違。

*夏なのにまーーーーーったく‘日焼け止め‘のことに触れられてないです。
 紫外線の量とか皮膚の違いがあるのでしょうが、NZではコマーシャルで
 「登下校時はサングラスをかけましょう!」とかまでやってるので
 ちょっとしたカルチャーショックでした。

*子供のイタズラの種類ももうすでに違います。
 先日、見学に行ったときにちょっと年上のお兄ちゃんに スカートをズリ落とされたモニさん。
 今までこんなイタズラはされたことなかったのでビックリして泣いてしまったようです。
 なるほどなるほど。日本はきっとテレビとかで芸人さんたちが
 こういうことをしてるからこういうイタズラもあるんでしょうね?

*私にソックリのモニさんですが、やっぱりちょっと見でミックス、
 ということがわかるみたいで、別のクラスの子もお部屋に覗きに来るそうです。
 園では2週間に一度、ネイティブの先生が来て英語のクラスがあるそうですし、
 毎日英語の単語を勉強をする時間もあるそうで、子供たちも英語に抵抗がないそうです。
 年上の子たちが「What's your name?」と、聞いて来てくれてかわいがってくれてるそうです。


続く・・・



スポンサーサイト
コメント

手作りお蕎麦にさくらんぼ、おいしそ~~!
モニちゃんいろんな経験できて、ほんとによかったね♪
モニやんさんもゆっくりできているみたいだし、里帰り万歳(笑)

幼稚園、やっぱり注目されてるのねー!
ボーイフレンドできたりして♡♡
しかし男の子のいたずら、す、すごい。。。
こっちにはそういうのないよねぇ。
カルチャーショック!

お蕎麦 さっすが本場。おいしそーー・・・
ゴザ敷いてあって カキ氷食べて・・・
日本の夏 満喫ですね!
 幼稚園 お箸ってのがさすがだわぁ。
悪戯 男の子に負けずにがんばれ!

★かいかいママさん★ 前回帰国したときは冬でできることが限られていたけど、今回はいろんなことができるから楽しいよー。かいかいママさんももうすぐだね!しかし、子供のイタズラもお国柄(汗)。陰湿っちゃぁ陰湿だよね(苦笑)。

★バチさん★ 夏らしいよねー!こっちはこれからもっとたくさん果物が出回るから楽しみヨン♪

ひゃー、上手にお箸使って食べてるぅ~!!カキ氷と言い、季節感がとっても出てる。日本に帰りたいわ。

えっ、31500円?あ、そっか。週5日間通うんだったね。じゃ、NZより安いか。

家も今度日本に帰ることがあれば、(3年は無理かな・・・^^;)学校に通わせたいな。

で、モニやんは元気?夏バテしてない?

3枚目でやっと、モニちゃんの顔が見れた~~!!で、4枚目又、貞子に成ってる。(笑)
家で、おそば作り。楽しそう&美味しそう。
さくらんぼも美味しそう。素敵な実家ですね。
無理せず、ゆっくり体を休めて下さいね。

幼稚園、今日で一週間だね。
そろそろ嫌がってるころ?
来月は少し時間が取れるので、モニの相手するね!

★モアナさん★ お箸は実際、全然使いこなせてないよー(笑)。私も厳しく教えてないしね。お月謝、月3万円以上って考えると高いけど、丸一日行ってて月金だからねぇ。NZのデイケアよりは確実に安いよね!私の体調は大丈夫よ!暑いのは寒いより全然楽!でももう出産体勢に入って来て恥骨が痛いよー!

★junちゃん★ junちゃんとは入れ違いになっちゃったね!そちらも日本を満喫したみたいでよかったよ♪貞子、ほんと貞子だよねー。最近髪の毛を結わせてくれなくてさー。ウザイのよねぇぇ。

★すが★ まだ今のところ楽しんで幼稚園は行ってるよー。ってか、もうすぐ夏休みに入っちゃうしねぇ。怖いなー、一日面倒見る日々・・・・。お宅の娘さんたちにもシッターお願いします。

わぁ、モニちゃんすっかり日本の生活がなじんできたんだね!!
手作りおそばなんてすっごくおいしそう~~~
自分で伸ばして目の前で作ってもらえるなんて素晴らしい経験ですね。そして、やっぱり山形のさくらんぼはめっちゃきれい!
今が旬なんですね。これはたくさん食べなきゃね!!

そして、幼稚園も通い始めたんですね。
準備するものもたくさんあって、私もビックリ!
でもとても日本らしいですね。。。
そろえるの、大変だったでしょう・・・
それはミックスのモニちゃん、園ではとっても目立つでしょう!
すっかり人気者ですね~
みんなにたくさん英語を教えてあげてね♪

日本の風景が目に浮かぶような素敵な写真たち。とってもすてき!
次回も楽しみにしています!!

モニやんさんもモニカちゃんも(きっとご家族の方も!)楽しい時間過ごしていますね!!

それにしても立派なご実家!しっかり庭も残されているようでうらやましいです。

最近の幼稚園ではネイティブの英語の先生がいるんですねぇ。モニカちゃんにとっては馴染みやすい環境でいいですね。

なんだかモニやんさん、いや、お腹の子は成長しまくりのようですが、安産を祈ってまーす。ま、これまでの日記を読む感じではストレスなさそうなんで安心してます。

ちょっとRさんがどうしているか気になっちゃいましたけど、、、。w

★Daiさん★ 裏の畑にはじゃがいもやら人参が植えてあって、実は自然派のDaiさんを思い出してました。今度モニさんと一緒に掘ってみます♪最近体調どうですか?

★いっくん★ 私が子供の頃は裏はずーーーっと田んぼだったんだけど今は住宅地になってるんだぁ。それでも多少まだ畑や庭が残ってるからモニさんも遊べて楽しいみたいよ♪Rさんは一人の生活を満喫してるようです。でもオークランド、天気悪いらしいねぇ?

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
いくつになったの

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

モニやん

Author:モニやん
40代中盤の旦那
40代突入のモニやん

不妊治療の末、2006年3月13日に第一子の女の子(モニ子)、
2009年8月18日に第二子の男の子(トビ)を授かりました。

子育て日記+NZのことなんかをちょこちょこ書いています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。