スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幼稚園始まりました♪

実家に着いて早一週間。

夜は明るいし家には人がたくさんいるしで、寝るのが遅く(9時とか10時(汗))、
朝は明るいから早起き(5時半とか)、、、っと睡眠時間の少ないモニさんですが、
毎日元気に遊びまわっています。

実家はただいま私たちを入れてなんと8人家族!!
そして近くには3人の姉家族も。合計総勢11人の大家族の中、
いろんな刺激に触れながら、本当ーーーーーーーーーに楽しそうに時間をすごしています。

魚釣りが趣味のおじいちゃんが釣って来た魚を庭でさばいて料理して食べたり、
おソバが名物のわが町、粉から練って自家製のおソバを自分で作って食べたり、
裏の畑からはおばあちゃんが栽培している、なすやきゅうり、ジャガイモ、トマト、にんじん・・・
たーーくさんのお野菜をそのまま採ってかぶりついたり、
同居している5歳年上のいとこ(男の子)と喧嘩しながらワイワイ騒いだり、
中学1年と3年のいとこ(女の子)にごはんまで食べさせてもらったり
トイレに連れて行ってもらったり面倒見てもらったり、
お風呂は毎日兄嫁に入れてもらったり・・・・・

*写真も撮ってるのですが、ソフトをダウンロードしたら載せまーす


あーーもう書ききれないぐらいの楽しい日々です。

こう見えてA型の小心者の私なので、家族に対しても遠慮の虫がそろそろ
フツフツと沸いてきてたりもするのですが、
自分に「今回は妊婦なんだから甘えてしまえ!たったの3ヶ月だ!」
っと言い聞かせて、なるべくグータラするようにしてます。


先日、病院にも行って来ました。
足のむくみ以外(到着後から毎日続いてます)は体調はいいので問題ないと
思うのですが、久しぶりに体重を計ったら!!5キロも増えていましたーー(トータル17キロ)。
なんと我が家で今一番重いのは、わ・た・し♪
次回に食事制限される可能性もあるので、それまで思う存分食べてしまいましょう。
ちなみに、お腹の赤ちゃんはやっぱり大きめだそうで、
もう2500gあるそうです(汗)。予定日まであと6週間あるのに。4キロ覚悟だな!


*****     *****     *****     *****

モニさん、今日から幼稚園スタートしました。
先週おじいちゃんと何回か見学に行っていたのでもう気持ちの準備はできていたようで、
今朝は元気に、お迎えのバスに一人で乗って行きましたよー。
バスに乗るかどうか、ちょっと心配したんだけどね。

クラスは年少のまた年少組。3月生まれのモニさんは一番小さい組、らしいです。
でもモニさんより誕生日の遅い子も数人いるそうで、それもまた安心しました。
なにせ、日本語がわからないことが多いと思うので。

担任の先生はこれまた変わっていて、韓国人の先生らしいです。
お母さんの再婚に着いて20歳のときに日本に移民してきたそうで、
海外(日本)在住暦はまだ10年弱。私と同じぐらいなのに、
完璧な日本語を話すし書くんですよねー。自分の英語力が恥ずかしくなりました。

先週の土曜日は幼稚園で七夕のお遊戯会がありました。
これもおじいちゃんと見学に行ったのですが、そこでも「出たがりモニさん」発揮!!
で、ステージに上がって、見よう見まねでクラスの子と一緒に踊ったり歌ったりしたそうです。
この分なら大丈夫でしょうかね?がんばれーー!
スポンサーサイト
コメント

日本でたっくさん刺激を受けて、
また随分と成長しそうだね~、モニちゃんも
ママも!(爆)

17キロプラスって・・・妊娠前の体重比で!?
大丈夫~?足腰に来てない!?
私はここ数カ月増加なしで、トータルで7キロプラスに抑えてまーす♪
・・・というか、先週娘から風邪もらって、全然食欲なかったのが幸い!?
日本は細かくチェックして、ベビーの体重まで
わかっちゃうから、いいよねぇ。
うちはこのペースだと、娘より小さめ(3200g以下)で生まれそうなので
安産を願うわ~♪

たくさんのいとこたちに囲まれて、
ホント楽しそうだね~!
ものすごく日本語が上達しそう!!

モニちゃん、すごい!
ただものではないと思っていましたが・・・
うちのこは未だにちょっと新しいお友達に恥ずかしがっているというのに!
さすがです。

しかし、17キロ増には驚きました。
日本は体重制限がうるさくて、なかなか17キロは聞きませんよ!
まあ、妊婦はたくさん食べて、ストレスを溜めないように生活するのが一番なので、
ま、いっか!
ゆっくり休んで下さいね。

モニ、昨日はケーキをありがとう♪
また遊ぼうね!

なんか、にぎやかそうで、たのしい毎日を送っているみたいね~♪
モニちゃんも、色々な事を経験出来ているみたいで、いいね。毎日が、新鮮で、すごく濃いんじゃないかな。
そして、17キロになったの~?最近まで、以前から体重増えてないとか言ってなかったっけ?いつから、ふ、増えた??

そして、モニちゃんの幼稚園も無事始まったんだね。1人でバスの乗れたなんてすごい!
先生が韓国人なんて珍しいよね。
なんか、国際的でいいね~。
制服はあるの?幼稚園でのモニちゃんの写真アップしてね~♪



楽しそうにしてて 私も嬉しいよ!
17キロ、産んでから一気に減らせばOK。
いとこやら親戚やら突然周りに人が増えて
モニちゃんも興奮してるんだろうね。
幼稚園もガンガン行って欲しいわ!
写真待ってるよーー。

楽しそうだなぁ~。
釣ってきた魚とか、畑の野菜、いいなぁ。
写真見るのが楽しみ♪

モニちゃん幼稚園始まったんだね。
よかったね、日本の幼稚園も経験できて。
日本語もこれでぐーんと伸びるんだろうね。
また色々日本の幼稚園について聞けるの、楽しみにしています。

大家族で楽しそう~。
いっぱいいろんな影響受けて帰ってきそうだね。
「おしっこ!」って言っても、ママじゃなくても誰でも連れて行ってくれそうだし、妊婦ってことでかなーりゆっくりできそうだね。
幼稚園も興味津々です。先生の国籍もびっくりだけど、クラフトしたり歌を覚えたり、日本の幼稚園て充実してるよね。
お友達と山形弁しゃべったりするようになるのか?
なんか想像できないなあ・・。

楽しさが伝わってきます。やっぱり実家って安心ですよね。モニちゃん、はしゃいでますねー 日記を読んでいると、何だかそちらはNZよりも健康で自然が多い感じがしますね。自家製のおそばやお野菜なんていいですねー!
ではこれ以上太らないように気を引き締めて生活するように! 笑。 ^^

★lunarさん★ えー!まだ7キロ増なの?私はもうすごいことになってるよー!近所のばぁさんに面影がまったくない、とまで言われたし。でも太る体質なんだと思って諦めてます。お互い安産祈る!だね!

★なおさん★ やっぱり日本にいて「17キロ増」は異常だよね(笑)?NZでは20キロ、30キロ増なんてのはよくあるのでついつい気を抜いてました^^。モニさんはもう幼稚園大好き大好きみたいです。プールもあるし楽しいみたいです♪

★すがさん★ いつまで忙しいのかしら?もっと遊んでやってください。

★ロバっち★ 花火とかかき氷とか、ザ・日本の夏!って感じでいいよねー!相当楽しいんじゃないかな?幼稚園もまず、バスが楽しいみたいよ♪しかし体重ねー。いっきにまた増えてしまったわよ。おほほほ。

★バチさん★ 毎日暑くて暑くて呼吸も苦しいけど、東北の冬はトイレに立つのも億劫になるからねぇ。やっぱり夏は身軽でいいと思いました。そっちも夏を満喫してね!

★Chieさん★ うちの方はまだまだ自然がたくさん残ってるからすごいモニさんにはいい刺激だと思います。日本語もたくさん覚えたよー!

★カヤコママさん★ 山形弁を確実に覚えると思うよ(笑)。でもまだまだ独り言や寝言は英語だねーー。3ヶ月後には英語は忘れちゃうかな?

★kakiさん★ オークランドより断然自然に触れ合った生活だよー。人も温かいしね。でも時々「えー!朝の8時半から近所の人がお茶飲みに来るのー?」ってウザくなるけどね(笑)。

 

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
いくつになったの

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

モニやん

Author:モニやん
40代中盤の旦那
40代突入のモニやん

不妊治療の末、2006年3月13日に第一子の女の子(モニ子)、
2009年8月18日に第二子の男の子(トビ)を授かりました。

子育て日記+NZのことなんかをちょこちょこ書いています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。