スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋も深まってきました

気がつけば5月も半ば、夕方も5時半になれば薄暗くなって来るようになってしまいました。
スッカリ秋も深まり、冬に片足が入ったかなぁ~。
天気も荒れ荒れで、オークランド特有、連日雨が降ったり止んだり。
洗濯物との格闘の毎日です。


この時期、柑橘系の果物が色を着け始めます。
自然の摂理はうまくできたもので、夏の間に紫外線を多く浴びて疲れた体、
寒くなり始めのこの頃に体調を崩す人が多いから自然とタミンを多く含む柑橘系は
この時期に実がなるのだとか?

我が家の狭~い庭には元々レモンの木がなっていたのですが、
友達に「お庭に柑橘系の木が2本あると幸せになれるんだって」なんて話を聞いて、
引っ越して来たばかりの4年前に、2本といわず3本を!っと、欲を出し(こういうのは旦那ね)、
ライムとマンダリン(みかん)の苗を買って植えました。

3年間、ただひたすら木が伸びるだけで実はならなかったんだけど、
やっととうとう実が付くようになりました!これで元が取れます。
とくにライムとか買うと高いからね~。早速すっぱ系の味の料理が増えました。

lemon
レモン。毎年200個ぐらい採れます。

mikan
マンダリン。成長が一番遅くてまだ10個ぐらいしかなってません。

lime
ライム。今年は沢山実りそうです♪


*****     *****      *****      *****

もう2ヶ月も前のことですが、モニさんの誕生日のプレゼントに、
日本のおばぁちゃんから自転車を買ってもらいました。
乗ってるところを撮って送る送る、と言いながら時が経ってしまいました。





こちらの自転車はブレーキが付いてなかったり、付いていても片方だけ、
というのが多いようです。足で止めるんだって~。危ないよねぇ?

せめて片方だけでも付いてるやつを、っと選びましたが、
手足がまだまだ小さいモニさんはまだ片手で上手にブレーキをかけることができなくて、
いちいち両手を使います。その方がさらに危ない(笑)!
ま、そのうち慣れるでしょう。

*****     *****     *****     *****

日本の姉から安産のお守りが届きました。
連休で行った山の上の神社のものらしいです。
すごい仰々しい固~~い布切れが入っていました。効き目もありそうってもんです。

OMAMO

それから浮かんだイメージをスケッチした絵も入っていました。
超が付く現実派の私とうって代わって、いろんなことをキャッチできる才能を持った彼女には、
今度の赤ちゃんは男の子で写ってるそうです。

MORI


しかも先日は「ビタミンが欲しい」との伝言が姉に届いたそうです。
モニさんを妊娠中からだからかれこれ4年間飲み続けてる一日一錠のビタミン剤があるのですが、
一粒が非常に高いので、最近は3日に一度とケチってました。
どうやらそれがメッセージとして海を超えた姉のところに届いたようです~。
あ~恐ろしや!








スポンサーサイト
コメント

すごい、すごい、柑橘系たくさん実がなってきてるね~!
家には1本も柑橘系の木ないから、すごく羨ましいよぉ。
そして、モニちゃん、上手に自転車をこいでいるね♪
こっちの自転車って、ペダルで止めるの多いよね。どうしてだろう。。手で止めるのよりも怖い気がするけど。
この動画見たら、日本のおばあちゃんも嬉しいだろうね♡

お姉さん、安産のお守りも送ってくれたのね。やさしいね~。効き目がすごくありそう!!
お姉さんには、男の子で写っているんだね~。スケッチもなんかほんわかしてて、素敵だね。
なんか、お姉さんの予想だから当たりそうだね♪
「ビタミンが欲しい」かぁ、私の赤ちゃんもずっと訴えていたかもなぁ。涙。







秋深し・・・ロマンチックになれるね。
と食欲の秋でしょ。レモン200個どうすんの?
色々としても食べきれないねぇ・・・
お風呂に入れる?
自転車、片方なんだブレーキ。不思議だね。
ここのは分からないけど。モニちゃん可愛い
出羽三山のお札 とってもききそう。
ぜーーーたっい安産間違いなし!
お姉さん、絵が上手ね。やっぱり男の子?
もうちょっとだよねぇ。がんばっれ!

改めて聞くと、「秋が深まる」っていい表現だねぇ。しかも秋限定。日本語は美しい。
え?冬に片足突っ込んだ?気のせい気のせい。

欲を出して3本て(笑)。レモン200個はすごいねー。

モニちゃんの最後のキメポーズ。アイドルだね、アイドル♡(←2回言いました。)

とここまでは楽しく拝見させてもらってたんだけど、最後のお姉さんの絵を見て、なぜか泣けてきましたわ。。
やわらかい色合いに、やさしいメッセージ。
「ふんわりあったか」感じてるんだね、お腹の赤ちゃん。よかった。

ビタミン剤じゃなくても、庭に天然のビタミンがわんさか実ってるんだから大丈夫さ!

モニちゃんもう自転車乗れるんだね! すごいすごい。
今度ツーリング行きましょう☆
と言ってもこの天気じゃなかなか予定がたてられないけどねー。。。

レモン、200個も取れるんだ!
そうか、そんな季節になりましたか^^
ライムとマンダリンも実が付いたんだね。
素敵だわー♡

お姉さんの絵も素敵だねー!

すごいねーレモンとライムとみかん!とくにライムは最高だー!ほんと、買うと高いからね~。サプリメントじゃなくて、レモンいっぱい絞って、レモンジュースにしてビタミン補充とかは??それから、お姉ちゃん、すごいね~!今度私も霊視してもらいたいは~いつ赤ちゃんができますか????ってね!しかも絵も上手だし!!!!
こないだは家まで送ってくれてまたまたありがとうね~!

★アロハママさん★ まずは出産おめでとう&お疲れ様~! レモン、退院後にもでお裾分け持って行くね♪

★バチさん★ バチさんに「柑橘系の木が2本あると。。。」って聞いた気がするよ~。200個もなるけど、いっきにならなくて何ヵ月にも渡って、なので、結構使えます~。

★PBさん★ 言われるまで気にかけなかったけどアイドルみたいなそぶりだね(笑)。姉の絵、ちょっと私も感心しました。絵心ある人ではなかった気がしたので。。。

★かいかいママさん★ 早くはまだこげないけどちゃんと前に進むよ~。でもこの天気、ユニットの敷地内で乗ってても雨降ってきて撤回しないといけないぐらいだからお出かけは無理だね~。ちっ。

★Mamiちゃん★ そうそう、ちょっと風邪気味?なんて思うとすぐハチミツレモン攻め~どす。姉、霊視みたいなのはできるのかな?今度聞いてみるよ。

ご家族に愛されてるね~♪
私似!?のお姉様~素敵~。
男の子なんだ~(違ったら?)私もそんな感じする。
自転車~可愛いの~♪
リタはベタミンCって言うんだよね~。
レモン頂戴~な~(単刀直入)。

後~松ちゃん結婚か~びっくりした~よ。

ありゃ・・・美術2の私への賛辞、どもども皆様、恐縮でございます。ペコリ。

あ、そう!松っちゃん、結婚そして嫁さんもはや妊娠中。
あ~朝からビックリしたわ~!

「お庭にシトラスが2本あると幸せになれる」なんて、すてきなジンクス!
それはいいこと聞きました。
モニやん家は3本!きっとさらにさらにハッピーが舞い込んできますね♪
そして、200個実るレモンの木・・・すごい!!
きっと小さな幸せをたくさんの人に分けられるように、という自然の恵みなのかな?

お姉様からのお守りと心温まる絵、私も感動しました。
(そして「すがさん」はお姉様だったんですね!?
はじめまして!)
見ているだけで優しい気持ちになれる絵だなぁ~
きっとお腹の中の赤ちゃんはあったかくふんわりモニやんさんに包まれているんですね。
あと少し、どうぞ楽しくゆったり過ごしてくださいね☆

★モンカドちゃん★ ほぉ~んとアキちゃんの撮った写真見てますます似てる~!って思ってしまったよ~。レモンはもうちょっとしたらシッカリ色がつくからそしたらまた持って行くね!松ちゃんのことはいまだショックから立ち直れないよ。。。

★すがちん★ 美術2だったんだ~!私よりヒドイじゃん(笑)!松ちゃんはどうしてこんなことになったのだろう。。。常盤ちゃんだったらまだよかったのに。。。

★Daiさん★ やっぱりジンクスは守るべき!欲出して失敗しちゃった口です(笑)。すがちんはそうなの、姉なのよ。ちょっと辛かったり方言のコメント入るでしょう(笑)?

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
いくつになったの

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

モニやん

Author:モニやん
40代中盤の旦那
40代突入のモニやん

不妊治療の末、2006年3月13日に第一子の女の子(モニ子)、
2009年8月18日に第二子の男の子(トビ)を授かりました。

子育て日記+NZのことなんかをちょこちょこ書いています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。