スポンサーサイト


地雷踏んだでぇ~

妊婦になると気分がよくアップダウンしたりするそうで。
急に切なくなって泣き出したと思ったら攻撃的になって暴言吐いたり。

今回の妊娠はモニさんのときに比べるとわりと平穏でいられたんですけど、
とうとう昨日、大爆発


愛子よ愛子、愛子が私の地雷をとうとう踏んでしまいましたよ~~。


お恥ずかしい話ですけど、我が家、今年に入ってから金銭的に困ってまして
そんないらぬストレスフルな話題が日々の生活の第一トピックなわけです。

うちの旦那に限らないと思いますけど、こちら西洋人の男性は母親(家族)にわりと何でも話すようで、
例に漏れず、旦那もあ~だこ~だ、私の文句までも輪をかけて愛子に言いつけておったようでした。

私は一切日本の母には旦那の文句は言ってなかったし、
大袈裟に私の文句を義母である愛子に言われるのも腑に落ちなかったし、
第一フェアじゃないと思ったので私からも愛子に旦那の文句や理解できない部分を
最近ではガンガン言っておりました(多少は愛子に申し訳ないな、って思いつつ)。


そして先週も愚痴のメールを送ったんですが返事が一週間なく、
おとといの火曜の朝、やっと電話が来ました。
一応「プラス思考でいることよ」なんていつもの慰めはしてくれたけど。。。

そして昨日、さらにその愛子からメールが来ました。
「言いづらいことだけど」っと、とりあえず出だして一言書いてはいたけど、
いやいやいやいやいや、お前に言われたくない!っちゅう!!


まず、お金に困ってるんだから働け、っと。
これは最近旦那もアップアップしてくると私に言って来ることなので旦那にされた入れ知恵だと思うけどね。
でも現実をわかってない、この二人

まず、この腹(25週、日本でいうと7ヶ月になりました)で誰が仕事くれるねん?
体力勝負の仕事はもうできないから限られた仕事しかできない、
となると事務の仕事、でも、私はNZでは経験がないから、
簡単な仕事だって見つけることが困難。そして不景気。コネもない。

もし頑張って探して見つけることができてもきっと1~2ヶ月先。
もう赤ちゃん生まれるじゃんね。

ほんでぇ、モニさんの面倒は?

そこで愛子。誰から何をどんだけ聞いたのか知らないけど、
「”20Free”(週20時間までの託児所等の費用を政府が補助してくれるシステム)
を使って預ければいい」っと。

なにをぬかすか~~!!!

そんな簡単にフリーが使えるデイケア、しかも仕事の日とデイケアの空きの曜日が
調子よく合うところを探すこと、フリーとはいえ、ちょっとは足が出るだろうから
払わなきゃならない分がでること、それより多く稼がなきゃ意味がないこと、
そして仕事に出たら私は今以上に疲れてしまって家事がおろそかになって
今までできていた節約できてた部分がもうできなくなること、、、などなど。

「仕事をこれから探すことが難しいなら、お店の仕事を手伝ってスタッフの人件費を削るとか?」

こうもおっしゃりました。

いえいえ、私、お店の事務の仕事だけで週最低10時間は働いてるんです(多いと20時間超えるときも)!
朝起きて一番最初にすることはPCの電源を入れて銀行の残高をチェックし、
入金支出金の確認をすることなんです!
それに配達だってまだ行ってるんです!
来週なんか月~木、週に4日配達なんです。
大きな箱を抱えて階段登ってるんです!泣き喚くモニさんを車中に置いて!


生活費に困ったことのないあなた、
働いたことのないあなた、
仕事を探したこともないあなたにだけは言われたくなかった!



愛子、小金は持ってるからそりゃ金銭的に助けてはもらってます。
それは感謝してます。
でも実際働いてる私に「働け」とは言っちゃいけないでしょう~?(何もしてないとでも思ってるのか?)


そして見てて。
愛子たちの毎年恒例の冬のNZ脱出海外旅行計画。
今年は一ヵ月後の6月から2~3ヶ月の予定でカナダに行くんだけど、
人(息子夫婦)は人(息子夫婦)、私は私、っで、
何事もなかったかのように普通に出発することでしょうよ。


最低限の理解はしてくれてると思うけど、やっぱり愛子にとっては旦那は息子。
義母である愛子に愚痴った私がいけなかった、と言えばそれまでだけど、
私を何もしてない無能なやつだ、とでも思ってるような発言はちょいと許せない。


もうこれにて彼女には必要以上のことは言わないことに決心しました。
こじれるのも嫌なので、必要最低限の礼儀はしますけど。



あ~~アドレナリンがガンガガンガ~~ンです。
スポンサーサイト
コメント

アイコ、びっくりジャーーーーーーその発言。きれるきれるきれる!!!!!

っっていうか、アイコも妊婦の経験あるのになぜに妊婦に働けなど言えるわけ?????妊婦でいる事がとりあえず仕事だっつうの。しかもデイケアだのフリ-20アワーズだの支度してたらもう、ベイビー生まれるちゃうって言うの!本当、現実わかってないね。見えてない見えてない。

なんか妊婦でも簡単にお金が作れる、しかも家でね、ないかね!?なんかいらない者トレードミーとかで売るとか!?日本語の宿題てつだいます。とかどう??

うちも金欠、つづいてるよ。わたしの貯金(雀の涙みたいななものだけど)ちょっとづつつかってる。かなしー。

金銭的なストレスってやばいですよね。
私もだんなが働かなかった5ヶ月間。
かなりしんどかったです。いや、今もですが。
義母の5ヶ月、だんなに5ヶ月。
ストレスをためながら、うちの娘はもうすぐ11ヶ月。
ようやく最近平和になりました。

妊娠中、穏やかに過ごしたいものですが、そうもいきませんよね。でも体を第一に考え、いらぬことは考えずスルーしていきましょう!愛子さん、働いたこともないなんていいご身分ですな~

この愛子の発言、妊婦じゃなくても、爆発するっちゅ~の!ロブさんに「働け!」って言われたって言っていた時も、かなり腹立たしかったけど、妊娠経験のある愛子に言われるとは思わなかった。。
愛子、一度も働いた事ないの?すごくない??
そんな人に、言われたくないし~、モニやん、お家でも時間見つけてお仕事しているし、妊婦なのに重い物運んで配達しているっていうのに!!
あぁ、、私もムカムカするわ。

そうね、彼女は結局,モニやんの立場に立って考えてはくれない気がするから、あんまり相談しない方がいいのかもね。。
妊婦になってから仕事探す人なんていないんだから、彼女の発言は無視して、いらない事は考えずに、出産に備えるようにしようね!!



とても胎教に悪そうな出来事に!
「ダンナは息子・・・人は人、私は私・・・」
なんか昔話を思い出しちゃった。
暴力と借金で頭がおかしくなりそうな自分を必死で保って、考えあぐねた結果相談したら「夫婦(あなた達)のことは夫婦にしか判らないので、外野(自分)は黙っときます。」
って・・・。
そりゃないべ~(激
孫はどうする孫は!ってね。

そして愛子さん、
働いたことが無い人しか言えないセリフ。
逆にお見事!!

それは爆発しますね~。
ほんとなら家でゆっくりしてねって気遣ってもらうべき立場なのに、、、お察しします。
配達ぐらいならお手伝いしましょうかといいたいところですが、きっとそれじゃ意味がないんですよね。
モニちゃんのときもそうでしたが、モニやんさんのサポートぶりは立派です。
あまり無理しないようにしてくださいね。
ここで思いっきりストレス発散してください^^

なぁにぃ~~!!
モニやんに働けだとぉ~~!!
ほんとに何も分かって無い義母だこと...。
そんなん私が言われてもブチギレしてるわ。

でもモニやん、ストレス溜めたらあかんよ。
愚痴は私たち友達におもいっきり吐き出して
ちょっとでもスッキリしましょう。

”こどもの日”の次は”義母に対する愚痴大会”という名目で集まる?
一日じゃ足りないかも...。

う~ん。それは愚痴る相手を間違えちゃったねー!
やっぱ、さすがはそういうこと言っちゃう(妊婦に働け!とか)オットの
お母さんだと思うよ~。
まあ・・・うちは向こうがやってきたりしない限り(爆)
物質的に普段、義理関係で悩むことが
幸いないから、モニやんの苦悩がちゃんと
分かってあげられてないかもしれないけど・・・。

でもさ、隣の芝は青い・・・じゃないけど
私からしたら今のご時世、ちゃんとマイホームがあるってだけ
羨ましいよ~う(笑)
今は大変でも、老後に楽ができる・・ってことでいい方に考えましょ!!

メイルでちらっと言ってたけど、またその直後にコレだったのね。。。
旦那に言われるのと、義母に言われるのとはまた違うよね。義母には建前でもいいから、味方してもらいたいわ。
しかも今、息子の子供を身籠もっているというときに。もう少し労りの気持ちがあってもいいのになぁと、モニやんの立場を想うと悲しくなりました。。。
愚痴ならいくらだって聞くよ~。また来週あたり集合かけとこか?

びっくり発言だね。

20free使ってもデイケアーはあんま安くならないよ。実際はね。
この不景気で預ける人が減ったのかデイケアーに空きがちらほららしいですよ。

それにしても妊婦に働け~ってのはどうかと思うね。まりもさん体無理しないでくださいね。

ひどいね!
私だったらもう二度と口きいてやんないわ、そんなやつ。
あと2ヶ月で赤ちゃん生まれるのに、働けって、頭悪いっしょ。
じゃお前が仕事探してこいよ、って感じ。
そうやってワケわかんない文句言うだけ言って、自分は旅行行っちゃうのも、おかしいしね。
私がムカムカきちゃったわ^^;

ほんとひどい!!
それはモニやんさんじゃなくても爆発するわーーー!!
妊婦さんでありながら、ダディさんのサポートをして会計のことやったり、配達手伝ったり、こんなに働いてるのに、わかってもらってないのがとても悲しいですね・・・
ほんと、本来なら宝である赤ちゃんを一生懸命大事に育ててるモニやんさんは逆にもっといたわられて当然なのに・・・
ストレスは大敵です!自分の中だけで我慢しないで、思いっきり外で発散させてくださいね。
私にできるのは、愚痴を聞くことぐらいしかないけど、よかったらいつでも毒を吐いてスッキリしてくださいね。
どうぞ、無理しすぎないでネ!!

いや、7ヶ月の妊婦にそれはないっしょ。
しかも、現実働いているんだし。
そこは 他人なんだよね・・・ヨメはさ
今後は 愛子には あいさつだけで
いいと思います。
とにかく、忘れて。
グチは ここにいる友達が聞いてくれるよ。
心配しないで、モニやんが頑張ってるのを
知ってる人もいるんだからね。

はぁ?な発言、ビックリです。
よくもまあここまでなーんもこっちの状況を考えず、言えたもんだわね。
逆にすごい人だわ。

怒りながらも、冷静に文章書けてて、モニやんエライ。
ちょっとすっきりした?
どっかで「愛子のアホー!!!」って思い切り叫んでおだやかな妊娠期間に戻ってね。

★Mamiどん★ 愛子、二人も出産の経験あるのにね。。。悲しい人だよね。。。Mamiちゃんも貯金削ってるのか。不安になるよね?トレードミーで旦那の私物売っちゃおうかな、マジで。

★kakiちゃん★ Kakiちゃんも長いこと苦悩の日々だったよね~?今はだいぶ穏やかになったようでよかったよ~。ジンマシンはその後どう?

★アロハママさん★ 「一度も働いたことない」はちょっと御幣があるので訂正(笑)。まだドイツで親元に住んでるときに、父親が勤めている銀行にコネで入って数年働いていたことはあるらしい。でも「事務職って忙しいときよりも暇なとき、どうやって時間を潰すかが一番大変なのよね~」って言ってた。まぁ事務職って実際そうなんだけど(笑)。そして自宅だったからお給料から少し母にお金を払うように言われて払っていたらしいんだけど友達よりも額が多くてすごく文句を言ってたんだけど、結局結婚するときにそのお金全額を返してくれた、ってさ。だからな~~んも苦労はしたことないのよ、事実。そんな人に言われたくないでしょう?

★すがちん★ あんたの義母はんも相当だったよね。。。お互い運がないなぁ~。ふぅ~。

★しまさん★ いつも暖かいお言葉ありがとね。配達は実際結構もう辛くなって来てるんだけど(覚えてる?あのオネハンガの図書館の階段とかが結構ねぇ~(笑))、日頃運動不足だからたまにだったらね、息を切らせるのもいいかもっと(笑)。

★chieさん★ ドイツ人がこうなのか?!いやいや、ドイツ人の方、失礼。性格でしょう。ここで愚痴ってスッキリしたよ~~。

★lunarさん★ そう、去年も一度似たような状況になって、”義母”に言った私が悪い、っと思ったんだけど、旦那が必要以上に輪をかけて私のことを悪く言いつけるのでソレはフェアじゃない、と抵抗したらこういうことになったの。。。トホホ。

★pinkberryさん★ 妊婦だから、ってことを強調したくはないけど、でも実際やれることはやってるのにやってないっと思われてたのがとても悔しかった、のと、やっぱり働いたことのない人に言われたのが超~悔しかったわけさ~。集合かけといて~(笑)!

★るなママさん★ ねぇ、20Free使ってもデイケアもうまくしたもんで、なんだかんだかかるんだってねぇ~?そういう詳細を愛子は何も知らずに安易に口にする、そういうのもまたムカっ!みたいな(笑)。

★かいかいママさん★ 誤解してるところは訂正したい!っと思って読んですぐ電話かメールをしてやろうと思ったんだけど、興奮マックスだったから一晩置いたよ~。でもまだ返事してない。もう多くは語らないことに決めたから2行ぐらいの返事を送るわ。言ったことに罪悪感感じさせてやるっ作戦!!

★Daiさん★ 温和なDaiさんでも頭に来る?ちょっとホッっとしたわ(笑)。愚痴みんなに聞いてもらってスッキリしました!

★バチさん★ そうそう、もう心は閉ざして無言の笑顔でいます。きっとその方がビビるだろうね(笑)。

あ~、愛子!やっぱり何かとやらかしてくれるねぇ。そんな義母と私だったらバトルばかりしてしまうなぁ、きっと!

我が家の旦那は年の功(?)のせいか、彼の家族に私の悪口は、知ってる限りでは多分(!)言ってないと思います。私の方が旦那のお母さんや妹さんと彼の悪口を言って盛り上がってることはしょっちゅうです。^^;ま、私には言わないけど、あんまり身内(特に息子!)の文句聞かされるのもいい気はしてないのかもしれないなぁ、と反省・・。

息子を持つ自分としては、自立しても母親に何かと話してくれる息子、と言うのも悪い気はしないかもしれないけど、反対の立場だったらムカつくかも!もっと奥さんであるモニやんに気を使うべきだよなぁ、と思ったりしました。

ところで、我が家はちょっとばかり旦那と喧嘩してます。色んな事で意見が食い違うことが少しずつ増えてきました。子供が出来る前には、二人で中間を取れることばかりだったけど、子供のこととなるとお互い譲れません。大人気ない、ってわかってるけど、顔を見るだけでもムカつきます!

お互いがんばろうね。

★モアナさん★ Pさんは決して!!モアナさんの文句なんか言う、心の小さい人じゃないよね~!うらやますぃ~!うちは自分のことを棚にあげて散々言ってるっぽいよ最近。許せんよね!でも、あんな穏やかなPさん相手でも喧嘩になるのね~。子育てのことでかぁ?大きな問題だしねぇ。難しいね。お互い頑張ろうね!

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
いくつになったの

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

モニやん

Author:モニやん
40代中盤の旦那
40代突入のモニやん

不妊治療の末、2006年3月13日に第一子の女の子(モニ子)、
2009年8月18日に第二子の男の子(トビ)を授かりました。

子育て日記+NZのことなんかをちょこちょこ書いています。

