スポンサーサイト


日本からの学生さん

モニさんが通うことになった幼稚園(キンディー)に、
日本からの現役大学生の女の子が2人、教育実習みたいな感じで来ていました。

毎年、この時期に大阪のとある大学からゴッソリ、
公立のキンディーに短期でやってくるそうです。6週間ぐらいかな?

モニさんはたった2週間(6日間)だけだったけど、日本語を話せるお姉さんたちと
触れ合えてとっても楽しそうでした。

hina1

hina2

日本からキレイな折り紙を持って来てくれて、それで折り紙を教えてくれました。

hina3

最終日には紙芝居を二人で読んでくれてました(英語で)


日本の大学では英文科ではなくて教育科、だそうです。
英語が専攻ではないのに頑張って英語で話していました。
将来は先生になるのかな?
優しいいい先生になって下さい♪

ちなみに、現役大学2年生、20歳。
お母さんの年齢を聞いたら、48歳、だそうな。

「あ、私、お母さんとの方が年齢近いわ。。。」

っと言ったら会話に困ってしまったようでした


*****     *****     *****     *****     *****

モニさん、3歳になっての近頃の成長。

一人ごっこ遊びをするようになりました
 私に似て想像力とかあまりない子だったみたいで、人形を使ってごっこ遊びとか
 あまりする子ではありませんでした。
 でもようやく最近、人形やぬいぐるみを数個使って会話や物語を作ってコソこそと
 部屋の隅の方とかで遊ぶようになりました。
 「寒いの?」「じゃ、ブランケットね。」とか「ハングリーなの?」「ミルクどうぞ。」とか。
 聞いてるとかわいいです。

指図が増えました
 道を散歩していて他人とすれ違うと相変わらず誰かれかまわず挨拶をするフレンドリーなモニさん。
 最近では私が何も言わないと、「マミー、Say Hello」っと怒ります。
 そこで「Hello」と苦笑いで言うと「Good Girl」と褒めてくれます。
 小生意気だけどかわいいよね。

頭脳戦に入りました
 前までは機嫌を損ねたら「後で○○してあげるから」なんて誤魔化しが利き、
 しかも後になったら忘れてました。
 でも最近では数時間後でも覚えているように。誤魔化しが利かなくなったので嘘はもうつけません。
 悪さをしたときに「○○に怒られるよ!」っと言っても「怒らないよ~」っと開き直るようにも。。
 私も新たな作戦を練らないといけないようになりました。  

物欲が出てきました
 おもちゃの広告とか見つけると「コレもコレもコレも、全~部欲しい!I want all!」
 っと言うようになりました。
 「マミーはお金持ってないからダディーに聞いてね」といつも誤魔化しますが、
 我が家はダディーさえもお金持ってません(笑)。

頭部が大きくなりました(言い方すごいね)
 心配だった小さい頭もなんとかだいぶ大きくなりました。
 それに連れて顔も大きく広くなり、まだまだ小さいけど目とか口も大きくなりました。
 口が大きくなって、ご飯も食べる一口の量が増え、与える方はだいぶ楽になりました。

身長が急に伸びました
 グループの中で一番小さかったモニさん。ここ最近、急に伸びてお友達と比べてみたら
 一番高くなっていました。
 1月から柱に跡をつけて身長を計っているので昨日また計ってみたら、
 2ヶ月でなんと!4センチも伸びていました!異常?計り間違いかな?

眠りが深くなりました
 キンディーが始ってからとくに眠りが深くなった気がします。
 日中はもう一切ナッピーをつけなくなったモニさん(まだまだお漏らしはしますが)だけど、
 夜はナッピーが必要。でも本人はパンツで寝る、というのでパンツで寝かせます。
 なので寝入った頃にナッピーを着けに行きます。前ならドアの開いた音でも目を覚ましていた、
 神経質なモニさんだったのですが、最近ではオムツを着けるために体を動かしても全然起きません。

私のお腹に赤ちゃんがいるということをわかるようになりました
 時々私のお腹にチューして「Hello」とか言います。
 「I want baby girl」って言うけど、「My brother is coming」と言います。
 ってか、Brotherの意味がわかってないんだと思うんだけどね(笑)。
 「I've got a big tummy(お腹)too!I've got a baby too!」
 っと自分も妊婦のつもりです。

 
スポンサーサイト
コメント

学生さん、昨日で終わりで寂しかったね。。
モニちゃんは、すごく楽しんでいたみたいだね。お姉さんの手をずっと引っ張っていたもんね。
アロハ、ひな人形の折り紙してくれた週に行けなくて残念だったわ~。
また、学生さん来てくれるの来年の同じ頃かな。もっと頻繁に来てほしいわ~。

モニちゃんも、色々な単語が出るようになったし、会話がたくさん続くようになったよね。
あと、頭脳戦、分かる~。ごまかしが聞かなくなったよね。これからは、適当には答えられないね。汗。


へ~日本から学生さんたちが来るんだぁ。
ルナのkindyはそういう関係どころかアジア人もいません(汗)
myママは50ですぅ(笑)

うちも夜はまだまだオムツちゃんですよぉ。

確かに誤魔化しは全く通用しなくなったし適当にあしらえなくなってきましたわぁ。

学生さんたちがんばったねー。
二人一組とはいえ、英語圏の幼稚園で実習なんて、緊張するだろうなぁ。

モニちゃん背が伸びたよね♪
4センチも伸びたなんてすごいわ!

「日本からの学生さん」って、えっ?私のこと?なんて、図々しいか...。38で子供産んだの~、なんて言うと、今までの和やかな雰囲気が一転して水を打ったように静かになるのを学校で何回経験したか。。。
 
 なんかモニちゃん、日本の幼稚園にいるみたいね。指図が多くなったのもお姉ちゃんになる準備が万端整ったせいかな。それにこのモニちゃん3歳に見えない~。もっと4~5歳に私には見えます。

★アロハママさん★ もうちょっと長く、もしくは半年に一度ぐらい日本人の先生が来てくれると嬉しいよね~。折り紙、アロちゃん好きなだけに欠席の週でとっても残念だったよね。。/誤魔化し、疲れてるときはついつい甘やかしてしまうようになってしまってイケないわ。。。

★るなママさん★ るなちゃんとこにはいなかったんですねぇ。残念!PonsonbyとかMission Bayとか広範囲に渡って配置されていたみたいだったけど。しかし、るなママさんのママは50歳ですか!多分私はそのちょうど中間かも!微妙~(笑)。

★かいかいママさん★ 日本人の性格ってのもあると思うけど、やっぱり英語がわかんないから大人しい子、たちでした。でも礼儀正しいよねぇ、日本人って。また来て欲しいです!/急に身長が伸びて、Tシャツの裾が短くなってお腹が出てたりします(笑)。

★かえるさん★ 気分だけでもお互い、若くいましょう~(笑)!まさにかえるさんは現役大学生なんだし!/しばらくたまちゃんも見てないけど大きくなったんだろうね?またホリデーに入ったらね♪

ちょすあんばいの時期だね!
何しても可愛いし、面白いよね^^
この時期は二度とない、思いっきり楽しめ♪

★すがさん★ 「ちょすあんばい」ってどういう意味だっけ?怒りたくてもついつい笑ってしまう反応をする時があってソレはかわいいんだけど、時々ムカつくのも事実(笑)。

日本人のお兄さんお姉さんと触れ合えてよかったですね。
しかし、NZに研修とは贅沢。

モニちゃんの成長、やっぱりはやとと似てます☆
だんだんごまかしがきかなくなって困りますね!

★なおさん★ 若いうちに海外でそういう経験ができるっていいですよね。味をしめたみたいで、「親を説得して今度はワーホリで戻って来ます」って言ってました。/隼人君も誤魔化し利かない?もうテキトーなこと言えなくなって気が抜けないから付き合ってるのも疲れるよね~(笑)?

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
いくつになったの

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

モニやん

Author:モニやん
40代中盤の旦那
40代突入のモニやん

不妊治療の末、2006年3月13日に第一子の女の子(モニ子)、
2009年8月18日に第二子の男の子(トビ)を授かりました。

子育て日記+NZのことなんかをちょこちょこ書いています。

