スポンサーサイト


幼稚園(キンディー)が始りました!

昨日から待ちに待ったキンディーが始りました。

こちらの公立の幼稚園は、3歳の誕生日になって空きがあると入園、となります。
なのでみんな揃って入園式、なぁ~んてものはありません(ちなみに小学校も)。
しかも3歳児は週に3~4日(モニさんのキンディーは3日だけ)午後の2時間半だけ、
4歳児は午前週5日の4時間ぐらい、だけ、のようです。
フルタイムでお仕事しているご両親の子は利用不可能な幼稚園ですね。残念。

まだ請求書をもらってないので金額はわかってないのですが、
週5ドルぐらい?(3歳になると使える20時間フリーってのを使ってだけど)
合計たかだか7時間半だけど、でも安いよね?
私立の幼稚園やデイケア(託児所)なんかは一日何十ドルとするので、
我が家には大変助かる金額です。


さて、初日。
モニさんは神経が図太いようなのでそんなに心配していませんでしたが、
同じ幼稚園に通う仲良しのアロちゃんが今週はお休み。
大丈夫か?

でも、着いてすぐに遊び始めてしまいました。その間に私は先生から説明を受けることに。

kin1

先生には
「初日だし一緒に着いてあげてて大丈夫だったら明日からあなたは帰っていいわよ。」
って言われたんだけどモニさん本人に、
「Mummy going? Cleaning? Shopping?」
っと言われてしまったのでお言葉に甘えてバイバイすることに。
そして、
「Bye bye~!See you later~!」
っと手を振られてしまったわ。

ってなわけで、私も言われた通り、帰りに八百屋によって買い物をし、
家に帰って掃除をすることに。。。


2時間後。お迎えの時間。
ちょうどストーリータイムの時間、ちゃんとみんなと床に座って聞いていました。

kin2

後ろに座っている男の子がうるさくしていたので、何度も「シ~!」っと口に指を
あてて注意するぐらい余裕があったようです。
本読みの後、先生が質問したら手を挙げて答えていました(その答えがあっていたのかどうかは不確か(笑))。


こんな感じで無事にスタートしました。
「親離れしてしまってちょっと寂しい。。。」なんて感傷にひたってる時間はないわ(笑)。
私はやりたいことがたくさんあるのよ~~~!
ってことで、これからちょっと自分の時間が持てるようになったので、
ずっと貯まっていた片付けや趣味なんかも再開したいな♪


*****     *****     *****     *****

先々週の週末だけど、お友達ファミリーと1泊でキャンプに行って来ました。
行き場所もメンバーも去年と一緒。
子供たちだいぶ大きくなったのでちょっとの間なら目を離すこともできるようになり、
親も楽しむことができました。
んが!
隣室のおっさんのいびきがすごくて全員寝不足(爆)。
どんなおっさんだったのか見てやりたかったわ!!

去年も夜空の星がキレイだったんだけど、今年はなんと!流れ星を見ることができました!
流れ星なんて見たことあったかな~?っと考えてしまったわ。
きっと子供の頃に見たことあったと思うんだけど、記憶が定かじゃないわ。

来年もまた行けたらいいな~。

cam3

cam7

cam1

cam4




スポンサーサイト
コメント

キンディーおめでとうございます!
しかし初日からご立派ですな~ モニちゃん泣かなかったんだ。エライ!!
キンディー結構安いですね。もっとするのかと思ってました。私も公立に入れたいです。が、1年くらい待ち、とかですよね!?いつくらいから考えた方がいいのでしょうか、、、 色々今度教えてください。

キャンプ、来年は是非ご一緒したいです!
でもアロハママとモニママ、下の子が生まれたらどうなるどうなる??

キンディ、やっっと始まったね~!おめでとう!
それなのに、アロハ行けなくてごめんね~。。
でも、モニちゃん、初日大丈夫だったみたいで安心したわ。そんな予感はしていたけど。
行けるのは、来週になっちゃうかもだけど、よろしくね♪
おこちゃまがキンディ中にお散歩しようね!

そして、キャンプも楽しかったね~!
いびきのおっさんには悩まされたけどね。。ほんと、ああいう人は、離れのテントで寝てほしい!
今度からは、耳栓持参だね♡




さっすがモニちゃん、初日から普通に遊んでるのねー^^
うちはいまだにデイケア置いて帰るときに泣くことがあるんだけど(汗

キャンプ楽しかったね☆
あのおっさん、ほんとに朝までずーっといびきかいてたよね!

kindyスタート早かったね。
ルナのところは月$22だったよぉ。
しかも40人ぐらいいるわぁ。
2時間半はあっという間。。。(汗)

↓遅ればせながら、モニちゃん、3歳おめでとう!
とっても素敵なお誕生日だったね☆
ケーキを2回、ママの愛情たっぷりでとってもかわいらしいです♡

そしてキンディー入園おめでとう!
さすがモニちゃん!
マットタイムでうるさい子に注意できるほど余裕があって手を挙げて発表もできちゃうなんて・・・
ビックリ!!
うちでは考えられないほどの実行力、本当にすごいですネ。

これからもアロちゃんと一緒に楽しんでね~

モニちゃん、お誕生日おめでとう!
キンディーも出たし順調のようでよかったですね。
ショッピング?クリーニング?って聞くなんて、なんてよくわかってるんでしょう。
自分から手を上げて発言なんて、すでに馴染んでますね☆
モニやんさんもこれから自分の時間を満喫できますね。

★Kaki3ちゃん★ 公立は安くていいけど時間が短いから親は何もできない、らしいけどねぇ。登録は2歳過ぎてからなんでKakiちゃんにはまだ時間あると思うよ~。でも評判とか混み具合とかは今のうちから情報収集してた方がいいかもねぇ!

★アロハママさん★ 来週からお願いします~。今日は日本人の生徒さんたちが折り紙してくれてたよ♪日本の100均から買って来たってかわいい折り紙だった♪/いびきのおっさん、マジでムカついたよね!

★かいかいママさん★ 3日目の今日、早く着きすぎて(どんだけ自由になりたい母?!)先生とかがまだ出て来てなくてモニさん戸惑い、ちょっとヤバイ雰囲気になったけど帰らせてもらったよ~。ちょっと焦ったべ(笑)。

★るなママさん★ 先月まで定員の半分ぐらいしかいなかったらしいけど最近フルになってしまったらしく今は40人以上いるみたい。だから待ちがなかったのはホント、ラッキーでした♪1ヶ月22ドルってことは週5ドルちょっとか。同じぐらいだね!MtEdenあたりは高いって聞いたけど場所で違うのだろうか?

★Daiさん★ 体調どうですか~?お大事に!3歳、無事になりました!キンディーはまだ新しい場所だから真新しいのか楽しんで行ってます。うちの場合は飽きた頃がヤバイタイプなのかも?

★しまさん★ ありがとうございます。Kちゃんももうじきだね!うちは英語がちょびっとわかるから馴染みやすかった、ってのもあるかもしれないです。でも逆に日本語を教えてないので日本語の環境に入ると大人しいです。。。

モニちゃん、キンディーデビューおめでとう☆
初日からすぐにママとByeByeできただなんて、逞しいね~、モニちゃん(笑)。

キャンプも楽しそ~~!
ふたりで三輪車に乗ってる写真がいいわぁ♪
またモニちゃんの目つきがよろしい◎

PS. 八百屋って久々に聞いたよ(笑)。

★romeさん★ ありがとねぇ。なんだか入園式とかないからあんまり区切りを感じないんだけどね。/自転車の二人乗りかわいいよね~♪/八百屋って私も久しぶりに言ったよ(笑)。

おお、3歳と同時に入園ですか!
日本のシステムに慣れているので、面白いです。

隣室のおじさん。
どんなにすごいいびきだったんだろう・・・

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
いくつになったの

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

モニやん

Author:モニやん
40代中盤の旦那
40代突入のモニやん

不妊治療の末、2006年3月13日に第一子の女の子(モニ子)、
2009年8月18日に第二子の男の子(トビ)を授かりました。

子育て日記+NZのことなんかをちょこちょこ書いています。

