スポンサーサイト


長いな~~~~~~~~

ちょっと滅入ってるので内容がくどくなると思います。先にお断り。


いや~~、今回のツワリは長いっ!!
妊娠発覚したのが12月の初め。
毎回妊娠5週目ぐらいにはすでにツワリが始る体質のようなので心の準備はできていたけど、
いまだ終わらず3ヶ月続いております。

体重は今回は優秀で(ってか、元の貯蓄があったのでそんなに太れないだけか?)、
まだ4キロ増でとどまってますが、久しぶりに会う人に、
「痩せた?」って聞かれること度々。
年のせいか、ツワリ疲れが顔に出てるみたいで顔がコケて来てるみたいです。

さすがにピークの頃の吐いたり水も飲めなかったり動けなかったり、
っていうヒドさはなくなったけど、一日中口の中は気持ち悪いし、時々はまだ吐き気さえあります。
ツワリってことじゃないけどタチが悪いのは下痢。
ここ最近の仕事(お店)のストレスもあると思うけど、
妊娠するとホルモンの影響で下痢とか便秘になり易いとか?

とにかく、もう安定期に入ったんですからこの体調、文字通り安定して欲しいものです!!



っと、ボヤいていてもしょうがない。
今日はちょっと記憶のために記録を。


私は日頃から不眠症系なので夜寝付く前や、夜中目が覚めちゃって寝れないときに
1~2時間とか本を読んだりするんですけど、今はいつも妊娠するたびによんでいる
妊娠/出産系の本を読んでいます。
その本の一つに毎回読むたびに「へ~、なるほどね~」って思うことが何箇所があるので、
きっとこれが最後の妊娠になる(願う!)私、ってことはもうこの本は読まない?
ってことで、記憶しておきたいので記録しておくことにします(もう文章がくどい!)。


「すっぱいものが食べたい」っと思うのは胎児のために消費する
 カルシウムの補給要求だそうで、「甘いものが食べたい」っというのは、
 取りすぎたカルシウムを捨てる働き、だそうな。
 
ってことは、すっぱいものにカルシウムが入ってるってことなのか?って疑問がわいてくるけど、
たしかに、酸っぱいもの、梅干やらレモンはお約束通り食べたくなるし、
そんでもって時々チョコレートとかもむしょうに食べたくなるんだよね。

妊婦は寝るとき、左を下にして横になるといいらしい→血流と酸素が体内に最も流れ易いらしい

妊娠すると歯がボロボロになるってよく聞くけど、これはカルシウムを赤ちゃんに
 吸い取られるからってことよりも、ツワリのせいでよく歯磨きができなくて、
 それでプラークコントロールがうまくできなかったから、ってことが原因のことが多いらしい。

ホルモンの影響で妊娠中は涙もろくなったり気分がアップダウンしたり、
 眠くなったり、疲れやすかったり。。。っといろいろ症状が出てきますが、
 これは心と体がだんだん原始に戻るから、だそうです。
 自然そのものである赤ちゃんをこれから相手するにあたり、
 自然に本能で育てられるメスに戻るため現代人は10か月かけて五感を再生し、
 野生の勘を取り戻す。。。。のだそうです。

初期流産の原因の割合は、70%が染色体異常、20%がホルモン不足、10%がストレス、
 らしい。防ぎようがやっぱりほどんどないね。

赤ちゃんの性別の決定だけど、確率統計から行くと当然同数。
 でも実際には出生率は男の子の方が多いらしい。
 しかし、流産率は男の子の赤ちゃんの受精卵だったことの比率が高い。
 成人するまでに男女ほぼ同数になることから、胎内での死亡や乳幼児、
 子供時代の男子の死亡が女子より多い、ってことらしいです。

ふむ~、やっぱり男子は生まれる前から女子よりナイーブなのねん。
どうりでモニさんは心臓に毛がふっさふさ生えた女子、なわけだ

ってことで、今回の赤ちゃんも無事乗り越えてくれてるからまた女の子かな?
なんて思ってる母、でした。

スポンサーサイト
コメント

私セイナの時は分娩台まで「つわり」を
持っていきましたぁ~10ヶ月間ずっと
食べては吐いての繰り返しだったかなぁ。
でも。。やせなかったのは偏食のせい?かなぁ。。いやぁ~産んだ後に食べたパイニーニのおいしかったことぉ~(笑)

つわり、辛そうだね。。
ありきたりな言葉だけど、「赤ちゃんが元気に育ってる証し」と思って乗り切ってね!

今日の記事はすごく勉強になりました。
って、残念ながらそんな予定は全くないけどね。。(笑)
10か月かけて五感を再生し・・・だなんて、女性の体ってほんと神秘的だねぇ。
今日も拍手!

つわり、嫌ですね。お腹に居る赤ちゃんの為とは思っても、やりきれなくなる時が、、、。
「現代人は10か月かけて五感を再生し、野生の勘を取り戻す。。。。のだそうです。」
なんか、納得しました。
安定期に入っても、あまり無理しないで下さいね。

んねがら。
今回は男子!

つわり、3ヶ月も続くと、辛いよね。長すぎよね。。
早く治まってほしいね。。

そして、色々と勉強になったよー。
↑皆さんもコメントしているけど、「10か月かけて五感を再生し、野生の勘を取り戻す」って、なるほど~って感心しちゃった!
この情報を、英訳して旦那に読ませたいくらいだわ。


前回と違うって事は、男の子なのかなぁ・・
もう少ししたら性別分かるだろうけど
聞いちゃうの?
つわり大変だけど、頑張ってね。

★るなママさん★ るなママさんも出産までだったんだぁ。。大変だったねぇ。時々聞くけど、私までそうなってしまうのだろうか?いやだぁ~!

★romeママさん★ 「いつで終わるよ~」ってわかってたら我慢もできるけどわかんないから嫌だよね~。さて、野生に戻りつつある私、神秘的(笑)?

★junさん★ おお~!みんな同じところで納得してくれて嬉しいわ。私もこの一文が非常に気に入ってるんだ。妙にうなづくよね!

★すが★ お下がりも十分にあるし女の子で構わないんだけど。。。

★アロハママはん★ 英訳してプリントして配り歩こうかね(笑)!!まったく男はわかってない!!

★バチさん★ 今回は聞かないことにしたんだ~。前回失敗したから。明日から日本だね~!私の分も楽しんで来てね~。

わ~ おめでとう。
つわりはつらいけど、嬉しいニュースだね。

身体を大事にしてね。

「長い」って最初に読んで、つわりのことだってわかったよ^^;
このつらい時期、早く終わってほしいねぇ。
野生の勘かぁ。
っちゅうことは本能に任せてアップダウンしてる方がいいんだね(笑

出産の痛みを想像して顔をしかめる私。。まずその前につわりがまってるんですよね。
でも、、、そういう痛みも、、いつか忘れる日も来る!???というか、そういう痛みも美しい思い出となる!????

★himiちゃん★ ありがとね~。ツワリはしんどいね~。早く終わって欲しいです~。

★かいかいママさん★ 長いね~、しかし。最後まで付き合うかな?!アップダウン、していいって分かると余計しそうで怖くない(笑)?いや、でも今回はモニさんときより精神的には全然普通なのよ~。

★いっくんさん★ 出産は誰でも痛いけど、ツワリはない人もいるしね~。でも、出産は美しい思い出、になんてならないわよ~~(笑)!!言っとくわ(笑)!

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
いくつになったの

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

モニやん

Author:モニやん
40代中盤の旦那
40代突入のモニやん

不妊治療の末、2006年3月13日に第一子の女の子(モニ子)、
2009年8月18日に第二子の男の子(トビ)を授かりました。

子育て日記+NZのことなんかをちょこちょこ書いています。

