スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

間に合った!!

気がつけば明日はもう3月。ひな祭りの季節ではありませんかぁ!

今年もモタモタとしちょりまして、やっと昨日、ひな人形を出しました。
ついでに、何度か登場している、『誕生こけし』も隣に。
モニさんが生まれた時の身長(53cm)と体重(3650g)の、実物の大きさ&重さのこけしです。

22
もう倍近くの身長になったんだね~

うちの実家はひな祭りで有名な町です。
道路を閉鎖して3日間、出店が出たりします。
懐かしいなぁ~。もう20年は行ってないなぁ~~~~。
このひな人形はおじぃちゃんが気合を入れて産後すぐ、
女の子が生まれたことを確認して送ってくれた、蚕からできたひな人形です。

そして「こけし」。これもまたうちの県の特産でもあります。
その昔、「おしん」というNHKドラマがあったんですけどその地域あたりらしいです。
あまり実家の方を知らなくてあやふやですが(苦笑)。


ってことで、郷土つながりでもう一丁。

24

じゃぁ~~~~ん。
うちの実家の方は蕎麦も有名です。
とくにうちの町ではこの「肉そば」が有名。
噛み応えのある固い親鳥が乗かった、珍しい冷たいスープのどんぶりの蕎麦です。
しかもこの発案者はなんと!うちのおじいちゃんの弟なんですよ~。
テレビにも出たこともあったりします(もう亡くなったけど)。

今回は、日清さんと地元のスーパーが提携して開発し、
期間限定で発売されたそうです。

こんなかさばるカップラーメンを娘に食べさせたい一心で母は6つも送ってくれました
しかし、、、、残念ながら想像していた味とは遠く。。。。。。。。
母に感想を言うべきかどうか?????

スポンサーサイト
コメント

ま~~、モニちゃん大きくなって!
「こんな小さかったんだなぁ」って確認できて、こけしいいねー。
そんでモニちゃんのチェックのミニスカ姿が超かわいい♡

おじいちゃんの弟さん、すごい!
有名な食べ物の発案者だなんてー。
肉そばすっごい気になるよ(笑

ひなまつりですね~

ってかこけし&おひなさますごい立派!!

ちなみにうちのじっかは4月3日が本ひな祭りですぅ。1ヶ月遅れ?旧暦かなぁ。

このこけし、モニちゃんが産まれた時の身長&体重なのね、すご~い!赤ちゃんの大きさに合わせて作るのも、山形ならではなのかな?
そして、蚕のおひな様、やっぱり素敵だね!

そして、「肉そば」の発案者が、おじちゃんの弟だなんて、すごすぎ!テレビに出た程の有名人なのね。
しかも、このカップ蕎麦、おいしそうなんですけど~!
でも、想像と違ったのね。。どんな味だったの?




雛人形頑張ったねぇー。出すの。
こけしはやっぱり迫力あるよね。モニちゃん
もう倍近く大きくなったんだ。感慨深いわ。
鳥そば、知らなかったけど凄いね!
帰ったら探して、試してみるよ。
楽しいひな祭りにしてね!

繭細工のおひなさま、去年もこちらで見せてもらって、とっても素敵だなぁと画面を眺めておりました。
珍しいおひなさまだったので、すごく印象に残っているよ。コロンとして可愛らしいねぇ♪
それから、こけし!こんなのもあるんだぁと感心してました。出生時の大きさでテディベアっていうのは聞いたことあるけど。。
モニやんさんの出身地は、伝統工芸が今もなお大切に受け継がれている、素晴らしいところなんですねぇ。

大叔父さんが発案されたという肉そば、私も気になります!

@ホーム地元ネタいいですね☆
こけしの顔もどことなくモニちゃんに似ているような気もします。すごく気持ちがこもっているお祝いものですね。
もし男の子だったら、カブトや鯉のぼりだったんでしょうかね。ふふふ。

肉そばの発案者って、おんちゃんだったんだ・・・初めて知ったよ(苦笑

やっぱり肉そばは「冷たい肉そば」がいいね!

お雛さんだね~~  その誕生こけしを見て、モニさんそんな感じだったのか~と、現在の成長ぶりをしみじみ感じました

うちもお正月早々、実家からお雛さんが送られてきたので、1月からずっと飾ってます

しまい方わかるかな~~  

素敵☆山形。
是非その雛人形見たいもんだ。
愛されてるね~。

★かいかいママはん★ そうなのよ~。このこけし、大きさを比較できて楽しいのヨン♪肉そばはねぇ、うちの町のおそば屋に行けばどこでも食べれる有名なものなの。鳥のダシが出てて美味しいんだ~。

★るなママさん★ うちの方もひな祭りは4月3日の旧暦なのよ、実は。こけしはこけし、として見ると相当デカイよ(笑)。当たり前か、53cmだもんね!

★アロハママさん★ 誕生こけしはここ最近のものなんだと思う。地域復興とかそんな狙いじゃないかな?でもいいアイデアだと思うんだよね~。カップ麺はやっぱりカップ麺っちゅうことだね(苦笑)。

★バチはん★ コレ、意外と出すの簡単なのよ!人形達は板にくっついてるから!!親切な作りなのよね~♪肉そば、私の分も食べて来て~。行ってらっしゃいね~!

★romeさん★ 田舎も後継者がいなくて大変みたい。なんかこういう話は悲しいよね。かと言って継げない世代の気持ちもわかるし。。。でも次世代に繋いで行って欲しいね!

★いっくんさん★ もうかれこれ実家外の生活の方が私の人生長くなってしまったけどやっぱりホッとするよね、実家物は。こけしとモニさん、似てるよね(笑)!

★すが★ え~~!知らなかったの~?私は小さい頃から何度となく聞かされて知ってたのになんで知らないの~?信じられん!?まぁいいや。それより、そうそう、やっぱり冷たくないとね~。それから鳥のダシの味が全然せんかったよ~。

★mi-koさん★ Mちゃんにとって今年は初の節句だもんね!1月から飾ってるなんて気合が違うわ(笑)。でも片付けは早くしないとね!行き送れちゃう?ってかわいくてずっと側に置いておく?

★モンちゃん★ あ~、この雛人形ってたしか岐阜県かどっか産だったと思うよ~。モンちゃんとこからちょっと近いね~。こけしは一星パパに是非見せたいな~。

ほんとにモニちゃん2倍ぐらいになってる!
横において比べるとなんだかしみじみしてしまいますね。
お雛様も手の届くところにおいても大丈夫になったんですね。子どもの成長はほんとに早いです。

肉そばとってもおいしそう!
やっぱりご当地で食べないと雰囲気も味も違っちゃうんでしょうかね。

★しまさん★ ねぇ~、数字見てももう倍近くになってるもんね~。大きくなるもんだ!人形はもちろん!!床には置いてないよ!危険危険(笑)!カップのお蕎麦は残念だったけど、缶詰で売ってる特製スープも送ってくれたので今度はそれで食べてみます!

すごーい こけしに、かわいいお雛様。
山形のこけしは有名だよね。
私も近くに住んでたことあるから懐かしいわ。
温泉もいっぱいあるし、食べ物もおいしいし
また住みたいわ。
お蕎麦も食べたいっ。

★himiちゃん★ 山が近いから東西南北どっち行っても温泉があるんだよね~。冬は寒いけど果物おいしいしね!年とったら東北っていいよね!

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
いくつになったの

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

モニやん

Author:モニやん
40代中盤の旦那
40代突入のモニやん

不妊治療の末、2006年3月13日に第一子の女の子(モニ子)、
2009年8月18日に第二子の男の子(トビ)を授かりました。

子育て日記+NZのことなんかをちょこちょこ書いています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。