スポンサーサイト


乗り越えました!

今日は私ごとです。って、ブログっていつもそうか



ようやく、二人目、妊娠13週に入りました。


いろいろ悩んで考えて、それでも頑張ってみようかな?っとトライしていましたが、
悲しいことにモニさんの後、2度ほど流産をしていました。

一回目は初めてのことで何がなんだかわからずのうちに時が過ぎましたが、
さすがに2回目のときは時期が大晦日から元旦にかけて入院、ということになり、
ちょっとセンチになったりしたもんです。
(一年前の大晦日です。お陰で病院の窓から初めて
ニューイヤーの花火が見れましたが。。。
インド人の看護婦さんと二人で「キレイね~」なんて言いながら。。。)



モニさんを授かる前から私は不妊症であったので、
今回もすんなりと授かることは期待していませんでしたが、
でも年が年なので毎月焦るばかり。

2度目の流産の後、すぐ段取りをとって私立の専門家に会うアポをとったりしたのですが、
なんだか気分が上がったり下がったりで、結局キャンセルしてしまい、
それから半年以上は諦めモードに入っていました。

そして9月、思いを決し、また検査から初めてみることに。
私の周りにはたくさんの経験者がいるのでいろいろアドバイスをもらい、
GP(かかりつけの医者)からFertility Service(不妊治療機関)に紹介状を送ってもらいました。

NZ在住であること(2年以上)
年齢制限(登録時、40歳未満であること)
BMIが32以下であること
過去最低3ヶ月喫煙していないこと

*BMI=体重(kg)/身長(m)2 で求められます。
 BMI指数の標準値は22.0です。
 これは統計的にみていちばん病気にかかりにくい体型で、
 標準から離れるほど有病率は高くなります。
 また、体脂肪率とも相関しています。

 18.5未満 やせ
 18.5~25未満 標準
 25~30未満 肥満
 30以上 高度肥満   だそうです。



などなどをクリアしている規制があったけど、どれも大丈夫だったので
すんなりとウェイティングリストに入れてもらえました
(が!NZではよくあること、ミスがあって一ヵ月半ほど遅れました)。

それでも4ヵ月後の今年1月14日に、ようやく予約が取れました。
今回は妊娠はできていたけど維持ができない、ということから、
流産を何度も経験している友達の話からしても、恐らく私もすぐ
体外受精を受けることになるのだろう、っと覚悟&期待していました。

しかし、その予約の日にちが決まる直前の12月初め、自然妊娠が発覚したのです。


前2回の流産とも初期の6週のときの不幸でした。
いろいろ検査もしてもらったけど、流産の原因ってわからないんですってね。
でも私の場合は年齢(卵子の質の低下)が一番の原因、
そして免疫、抗体力が下がってること、血流の悪さ、も原因の一つらしかったです。

「医療に頼ればどうにかなる!」
っと他力本願ばかりではさすがの私も引けを感じるので(笑)、
自分でも体質改善をちょっと心がけました。

まず、増えた体重も気になっていたので、早朝にジョギングを始めたり。
汗をかくっていいですね。すぐに体調がよくなるのがわかりました
(ちなみにもうやってませんよ(笑))。

それから、毎度の貧血を改善すべく、友達に教えてもらった「Molasses」っていう、
さとうきびから砂糖を作る段階で出て来る甘苦い黒い液体、
を毎日飲んだり(お陰で先日の貧血検査、10年以上ぶりに快調でした!)。

大豆系はホルモンにいいので、納豆やお味噌、豆腐をガンガン食べたり。

GPに薦められたアスピリンを毎日飲み続けたり(血流をよくするそうです。
大量を飲み続けると胃潰瘍になるそうですが、少量なら妊婦でも飲み続けても大丈夫だそうです。
お年寄りなんかは脳溢血とか心臓発作の予防に常飲している人が多いらしいです)。



そんな努力も実ったのか、神様が微笑んでくれたのか。


私にとっての「魔の6週」。
ツワリは毎度始るのが早い上にヒドイ体質の私なのですが、
ツワリがあるのはまだ妊娠している証拠。
毎日朝起きては「今、気分悪い?」と確認し、
トイレに行っては「出血してない?」と確認し、
10日に一度は妊娠検査薬でまだ妊娠していることを確認し、
それは忙しい13週でした(笑)。


長くなりましたが、ようやく先週、12週の超音波検査で、
胎盤もできあがってること(ちょっと下の方にあるようですが、
現段階では問題ないそうです)、そして心音も確認されたということで、
初期の流産の心配はほどんとない、という嬉しいニュースが聞けました。

予定日は8月17日。
私とモニさんが親子で仲良くしてもらっているお友達と約3ヶ月違いの予定日、
NZでの古~~い友達とほんの1週間違いの予定日、
11月に結婚した日本のイトコとたった一日違いの予定日、
なんだかかワクワクして来ました。


いろいろ不安材料はた~~~~~~っくさんあるけど、
今回は大丈夫な気がする!頑張るぞ!

スポンサーサイト
コメント

No title

この日を待ってましたで!

No title

うぉおおおおお!!!おめでとう!!!!
だからお酒を飲んでいなかったのねぇ~♪
すごい読み入ってしまった。。。命を授かるってすばらしい!!
私も欲しくなるじゃない・・・。

お体お大事に☆いつでもなんでも助けられることがあったら言ってね♪

No title

v-238おめでとうございますv-238
もにちゃんに、兄弟が出きるんですね。
でも、妊娠って、自分達では、どうにもならない時もあるし、本当に奇跡というか素晴らしい事ですよね。
12,3週までが、一番不安で、一週一週が長く感じるんですよね。
それも乗り越え、これからどんどん楽しみにが大きくなっていきますね。
Im so happy for you!!

おめでとおお!!!

いやー、めでたい!!!
おめでとう!!!
なんか手伝うことあったらゆうてやー!!!

No title

わぁ!そうだったんですね!!
おめでとうございます~~~!!!

つわりはもう治まりましたか?
無理せず日々のんびり楽しんでくださいね。
夏が過ぎれば妊婦生活もだいぶ楽になるでしょうし。。。

またいろいろお話ししたいです!

おめでとう!!!

おめでとう、おめでとう~~!!
本当におめでたい~v-238

12週の超音波まで、色々不安もあったし、つわりも大変な上にモニちゃんの子守りもしないとだしで、大変だったけど、も~う安心だね!
私は、少しお先に予定日だけど、二人目の子育ても一緒にがんばろうね!
どっちだろうねぇ?今回は聞かないんだよね?産まれるまで楽しみだね!
最近の蒸し蒸し気候は妊婦には辛いけど、バテずに、この夏を乗り切ろうね。

No title

うん♪今回は大丈夫だよ^^
そしてやっぱり男の子!
夏には「祝、長男誕生」です♪

No title

おめでとうございます!!!!
何かブログ見てて泣いちゃいました。
本当におめでとうございます。
お体大事に!!!

いやぁ~嬉しいニュースが今年はいっぱいです。
知り合いで5月から9月にかけて出産する人10人近くいますよ。
なんかこういう嬉しい報告ってポカポカになりますね。
無理しないでくださいね!

この報告待ってました。このまま順調で行く事願ってます☆

おめでとう!!

今朝この記事を読んでお祝いのコメントしようと思ったけど、出掛ける前で時間がなく、今ようやく来てみたら、お祝いコメントの嵐!!さすがモニやんさん、みんなに愛されてるね~♪(笑)

改めてご懐妊おめでとう!!
13週って聞いたときは、こっちも安堵の胸をなでおろしました。
お知り合いの方と予定日が近いって、これまた楽しみですね♪

アロハママさんもおめでとう!!
おうちが近いようなのでアロハママさんもモニやんさんも、何かお手伝いできることがあれば、ぜひ
お声掛けてくださいね~♪
では、来週こそは(笑)お待ちしてまーす!!

No title

おめでとう!!
すごいねっ  よかったね!!
なんだか私までうれしくてわくわくしています^^

次はどっちかしら? どっちでもかわいいよね
まだまだ大事なときだし、身体にはくれぐれも気をつけてね

No title

おめでと~~~~v-221
私も今回は大丈夫!って気がしてたんだよー。
8月が今から楽しみ!

No title

おめでとうございます!!いろいろ大変だったんですね。出産までまだまだですが、体には十分気をつけて頑張って下さいね。ちなみに、うちの次女が08年8月16日生まれですよ。一日早めに生んで、うちの子と一歳違いってのはどうでしょう(笑)?

No title

ご無沙汰してました~。
懐妊ニュース、待ってましたっっ♪ おめでとうっっ!

No title

おめでとう!!
あんまりコメント書くの得意じゃ無いんだけど、今回は書かずにいられなかったよ。
ほんとによかった~。モニちゃんも大喜びだね!

今日は久しぶりにミュージックに行って来たよ。
しばらく行かない間に、みんな二人目出来てたり妊娠してたり...。

最近蒸し暑いけど、体お大事にして下さいね。

No title

おめでとうございます!!
無事に13週目にはいって本当に本当によかったです。

No title

はー。
読みながら、泣きそうになってしまいした。
大変な12週間でしたね。
でも、本当によかった!!

楽しみー!
8月17日♪

No title

おめでとう!!
ほんと、よかったね。泣いちゃったよ・・・
8月17日、楽しみにまってるよーー。

No title

ほんとにほんとによかったね。
おめでとう。
つわりで気分悪いのに、それが「安心」になる・・ってよくわかります。
リラックスして妊娠期間を楽しんでね。


No title

★みなさん★ 激励、ありがとう~!やっぱりオメデトウーって言ってもらえるととっても嬉しいです!!感謝感謝!

★モンちゃん★ 待たせてしまったよぉ。次はお宅でっせ。リラックスしてがんばっちょ~。

★miyukiちゃん★ 私がお酒飲まないなんて滅多にないからバレるよね(笑)。欲しくなった?え~い、作っちゃえ!!

★junちゃん★ 喜んでくれてとっても嬉しいです!モニさんはとってもヤキモチ焼きなのでどうなることやら今から心配です。

★りーさん★ あんがとね~。なんとか乗り越えられましたよ~。

★みづみさん★ 安定期に入るまで隠さなくちゃいけなくて、でも膨らむお腹は隠せなくて、ちょっと大変でした(笑)。ツワリはだいぶ今週はマシです、けど暑くて。。。

★アロハママさん★ 今までもいろいろと励ましてくれてほんとありがとね~!これから出産までも、また先輩としていろいろお願いしますわ~。

★すがさん★ そう?流産する受精卵の75%は男の子、っていう統計をどこかで見たことがあってだから今回助かった生命力のある受精卵はまた女の子なんじゃないかな~?って予想してるんだけど。

★るなママさん★ 泣いてくれちゃったのねぇ~。ありがとう~。本人はいたってプラス思考なので大丈夫ですよ~。今年の冬、出産ブームみたいね~。妊娠を報告したら実は友達もだった、、、なんてケースもチラホラ。

★ikkunさん★ ありがとう~!これからも体調管理がんばります~!

★romeさん★ あんがとあんがと!私もたくさんの人に激励してもらって本当~~に嬉しいです!来週ね~♪

★mi-koさん★ 朋ちゃんもそうらしいじゃないの!?mi-koさんも私たちの後に続いてみない(笑)?
 
★かいかいママさま★ そう言ってくれてたよね~!ありがとね~。でもプラス思考の私は毎回そう思ってたんだよね(爆)。でもここまで来たら本当に今回はもう大丈夫な気がする!念!

★由紀さん★ そうなんだ~!16日なんだねぇ~。うちのイトコの予定日と一緒だわ。二人目は早めに生まれること多いみたいだけど、どうだろね?楽しみだわ♪

★moanaさん★ ずいぶんと待たせてしまったよ~。なんとか追いつけるかな~。頑張るよ~。

★chieさん★ わざわざコメントありがとね~。私は昨日は配達があったのでミュージック行けなかったわ。しばらくぶりに行くとみんな子供増えてるから驚くよね(笑)。

★noriさん★ なんとか13週に入ったよ~。やっぱり一人目のときと比べると時が経つのが早いわ!膨らむのも早いわ!

★バチさん★ 泣かせたの~。8月はこっちは冬、ちょっと心配っす。寒いし雨多いからね~~。

★カヤコママさま★ 一瞬でも「アレ?ここ数十分気分悪くなくない?」とか思っちゃうとすごい心配になって、検査薬の登場~~♪みたいな(笑)。何本使ったんだか(笑)。リラックス、し過ぎない程度に頑張ります~!

おめでとうございます!!!

やっとパソコンが見れるようになってのぞいてみたら、なんと素晴らしいニュースが!!

モニやんさん、おめでとうございます!!
13週までを無事に何ごともなく乗り越えられて本当に本当によかったです。
きっとこの時期に授かったことに、大きな意味があるのだと私も思っています。
モニちゃんもおねえちゃんですね!きっと優しい優しいおねえちゃんになるんだろうナ☆
まだまだ大変でしょうが、この暑い今年の夏を無事に乗り切って、モニちゃんとのラブラブの時間を楽しんでくださいね!
ほんとにおめでとう~~~

No title

★Daiさん★ PC直ってよかったね~!停電でそんなことあるんだね!怖いわ。。。そして、ありがとう!モニさんのヤキモチは今からちょっと心配だけど、ほんと二人だけの時間がもうなるなるんだ、と思うと愛情がさらに沸いて来てます。最近時々無償~にかわいくなるの(笑)。また時々はこ憎たらしくてしょうがないんだけどね(爆)。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
いくつになったの

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

モニやん

Author:モニやん
40代中盤の旦那
40代突入のモニやん

不妊治療の末、2006年3月13日に第一子の女の子(モニ子)、
2009年8月18日に第二子の男の子(トビ)を授かりました。

子育て日記+NZのことなんかをちょこちょこ書いています。

