スポンサーサイト


Lantern Festival(ランタンファステバル)

6日の金曜、今日はこちらはWaitangi Day(ワイタンギデー)と言って祝日です。
この3連休、オークランドではLantern Festivalが行われています。
Lantern=ちょうちんです。中国のお祭りです。

アジア系の出店はもちろん、その名の通り、沢山のちょうちんが飾り付けられていました。
去年はあいにくの嵐で中止になったそうで、旦那の友達で出店を出す予定だった人の話だと、
8000ドル使って準備したのに4000ドル無駄にしたそうです。
彼は今年も出店していたので挨拶に伺ったのですが、今年は天気にも恵まれ、
シッチャカメッチャカ大変そうで、品切れになっていたので買えませんでしたが、
それだけ繁盛していた、ということで、目出度いことです!去年のリベンジ!!

la1

la2

la7

la8

la9

la4

la6

la3

8時でもまだ明るいオークランド。
8時半ぐらいまで粘りましたがまだまだ明るく、人も増えて来たので帰ることに。
暗くなってから見たらもっともっとキレイなんだろうな~。
モニさんも一生懸命歩いていろんなもの見たりして楽しんでましたが、
やっぱりモニさんにとっての一番のハイライトは↑この乗り物、でした。


スポンサーサイト
コメント

No title

今年いったんですね~
去年はいったんだけどなぁ。さすがに2人連れてのあの人ごみは
暑すぎるし大変だと思って今年は行きませんでしたぁ。

カラフルできれい!!

人混みの中、大変な思いをして連れて行っても、きっとうちもモニちゃんと同じものがハイライトになると思われます。。
でも、モニやんさんの写真見て行きたくなったよ♪ 明日ちょっと覗いて来よっかな~。
何気に、パパさんのピースサインがかわいい(笑)。

No title

すっごい大掛かりなお祭りで楽しそう!!
モニちゃんもかわいいワンピースなんて着ちゃっててv-10
ダンナはんも、肩車してしっかりパパさんだね!
モニやんさんも、たまには登場してや!

No title

すごい人ごみだね~!でも、ランタン奇麗だねぇ。。
夜も奇麗だろうね。モニちゃんがもう少し大きくなったら夜までいけるね。
やっぱり、モニちゃんが一番楽しかったのは乗り物系だよね~。笑。
私も行こうかなって思っているけど、この人ごみ&アロハと二人、、って考えたら大変かもね。。



No title

懐かしい~~ すごくきれいだったよね
出店もいっぱいあったしね   前は昼間は私の友達と夜は夫君の友達とって毎日いってたような気が。。。。
夏の夜のオークランドってほんとかわいいからそういうのいいよね!!

No title

去年、覚えてます! すっごい嵐だったんですよね。
でも一応開催されてたようですよ!?
私、旦那が中国人のくせに一度も行ったことないんです。
去年はcityに住んでいたし、行く気満々だったんですが、妊婦の私には嵐の中までは行けず・・・ 今年も娘が小さいから、、、と思って行く予定ありません。来年は行けるかな??
モニちゃん楽しそう! でも中国文化には要注意!!(笑)

No title

ランタンフェスティバルまだ一度も行った事がないです!
月曜夜はもうやってないですよね?
あ~今年も見逃しです。。。

No title

★るなママさん★ 私も5年ぶりぐらいで行きました。でもやっぱり駐車場から結構歩かなきゃいけなくて、バギーに乗ってくれないモニさん連れては帰りは大変でしたよ~。小さい子連れではあんまり行けないよね~。

★romeさん★ やっぱり夜の方が混むだろうから、日中ならわりと楽かもしれないね!頑張って行ってみてね~!ちなみにあの乗り物はたったの3ドルだよ~。

★バチさん★ 毎回ね、このお祭りは結構大掛かりだしキチンとオーガナイズされてるよ。感心しちゃうよ。/このドレスはね、うちの姪っ子からのお下がりなの。10年以上前の物よ♪

★アロハママさん★ ぜぇ~~ったい妊婦さん一人では無理です~!駐車場探せないしね。来年トライしてみて!

★mi-koさん★ 懐かしいでしょう~?いつかまた戻って来てね~。ここのところオークランドも相当暑いです。そっちも暑いんだろうね~?

★kakiさん★ たしか初日はなんとか大丈夫だったけど後半中止になったとかなんかそんな感じだったよね?出店は外だから天気で一発でやられちゃうよね~。今年はまたカリンちゃんが小さいからね、来年は行けるといいねぇ~。

★ikkunn★ 昨日の電話、アレ、ikkunだったんだね。電波悪くて聞こえずらくて普通に英語で流しちゃったよ(笑)。ごめんごめん。え~?まだ行ったことないの~?結構おもしろいよ~。月曜はやってるかな~?調べてみて!

No title

こういうの好きスキ大好き!!
家に一杯飾っておきたい♪
あ、自分で作ってみよっかな~。
ランタン作りのスクールがないか調べてみよ^^

No title

私たちも金曜の夕方に行きました。会わなかったですね~。
何年もオークランドにいるのに初めて行きました。
もっのすごい人でとりあえずびっくりでした。
でも写真でみると私達が見てないものが半分くらいあって、結構広い範囲でやってたんですね。。。
でもあの人ごみでは無理でした。。。。

No title

★すがさん★ 原色系だから家の中に飾っておくと落ち着かないかも(笑)。でも頑張れば作れそうだよね!頑張ってぇ~!

★しまさん★ 同じ頃に行ってたんだね~!いつも私はああいうのに行くと誰かしら知ってる人に会うんだけど、あの日は誰にも会いませんでした。すごい人だったよね?まだうろつく年頃の子、連れては大変だよね(汗)!

No title

すごーい!

面白そう!!!
昼もいいけど、夜行ってもまた、綺麗で楽しそう。

どんなに面白いイベントもやっぱり、乗り物には敵いませんね。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
いくつになったの

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

モニやん

Author:モニやん
40代中盤の旦那
40代突入のモニやん

不妊治療の末、2006年3月13日に第一子の女の子(モニ子)、
2009年8月18日に第二子の男の子(トビ)を授かりました。

子育て日記+NZのことなんかをちょこちょこ書いています。

