スポンサーサイト


イモムシの成長

前回不評だったイモムシ。

4匹捕獲してきて3匹がお亡くなりになりましたが1匹は踏ん張りました。
近くの小学校にある、アゲハ蝶が集まる木からかっぱらってきたのですが、
その木は今年は元気がなく、もう枯れ枯れ。
エサになる葉っぱももうほとんどありません。
違う葉っぱを入れてみても全然食べてくれませんでした。

でも踏ん張った1匹、やっとさなぎになりました!
ちょっと元気がなくてしぼんでるけど、大丈夫かな~?
さなぎになる瞬間とか全然気がつかなくて見れなかったのが非常に残念!
モニさんも毎日イモムシの絵本を見ながら気にして観察してます。

imo
わかる?緑色でゴールドのラインが入ってるんだよ~!
アゲハ蝶になってくれるかな~?


*****     *****     *****     *****

昨日は私の○○回目の誕生日でした。
いよいよ大台に近づいて来ました~~~~
えぇ~~い、この際ノリノリで大台乗っちゃおう~~~!

モニさんももう『誕生日』という意味がほとんどわかってます。
もちろん年をとる、ということはわかってないけど、誰かの特別の日、ということはわかってます。
去年今年と沢山のお友達のお誕生会にお呼ばれして、
最近では「Monika's birthday is coming too!」っと待ち遠しく待ってます。
こんな状態ですから、昨日の私の誕生日は認めてもらえませんでした。
「It's my turn! Not mummy's birthday! My birthday!!!」
っと散々怒られました。

でも素敵なプレゼントをモニさんと旦那にもらいました。




ちょっと早めに帰宅した旦那。
両手に大きな花束を持っています。

「やるな、おぬし」

と思ったのはつかの間。


「あ、コレ、Omi(愛子:義母)からだから。」


コケッ。

愛子、かなり最近私に気を使ってるらしく、カードとウェアハウス(量販店)の商品券30ドル分も
郵送で送ってくれてました。
使え使え、気を使え~~~!


それはそうと。

旦那「あ、でもプレゼントちゃんとあるよ。でも包装紙、ある?それとカードある?」


もちろん、慌てて今日プレゼントを買って来たもんで、包装なんかされてないのね~。
そんでカードは買おうとしたらしいんだけど、どれも6ドル7ドルで高すぎて買う気にならなかったんだって。
もう笑えないよね~。
本当~~~にうちの旦那はデリカシーとかムードとかあったもんじゃない。
ま、あの顔であったら逆にキモイんだけどね。


私も私で貧乏症なもんで、「そんなのいいよ」っとお断りしましたが。
どっちもどっちか。



そしてその後、新しくできた日本食屋へ。
まだ6時前だったので、店内は誰もいない。
「他のお客さんがいないとなんか雰囲気ない」
とか言って入店拒否。

そして別のお店へ。
何回か行ったことあっていつもおいしいんだけど、なんか今日はメニューの選択を
間違えたみたいで、あんまりおいしくない~~~。
ちょっと残念だったけど、誕生日に普通に自分で夕飯作るよりマシか、
と、堪能してきました。


pre
ベッドサイドのルームライト

7年前の結婚式のときにお友達から頂いた和風のライト、モニさんに壊され(ゴメン!Mちゃん!)、
しょぼい、卓上用のライトをずっと使ってました、
が、それも先週モニさんに壊されたので新しいのを買ってくれました


もうこの年ですからね、とくに何もしなくてもいいんだけど、
なんとか健康で一年過ごせたことに感謝します。
さぁ、また一年、イモムシみたいに踏ん張るかな!
スポンサーサイト
コメント

No title

↑何だこのきもいの。。。
ホントこのような人種は滅亡願う。あ~むかつく。。。

それはそーとおめでとうー!
いやーロブタン株上がりまくりやねー!
あと、愛子さん。
今年1年もおきばりやんすー。

芋虫ちゃんたのしみだ~☆
相変わらずいい母ちゃんだな~♪

Happy Birthday!!

モニやんさん、お誕生日おめでとうございます!!
お誕生日はいくつになっても嬉しいものだね♪
旦那ちゃんも愛子さんも優しい~!
カード、、、確かに高いよね。正直でよろしい(笑)。
ルームライト、和でいいね~。ほっこりするね~。

サナギちゃん、ゴールドのネックレスが洒落てるね!
私、ここまで来たらもう大丈夫よ(笑)。
あとは蝶に大変身するのが楽しみ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

二年前、ワタクシアゲハチョウが卵を産む木買って育てたのぉ。
ちょっと数え切れないぐらいの芋虫で少し気持ち悪かったけど、
さなぎになった時の美しさv-238
透けテ見えるゴールドが又、美しいこと。
うちは、ちゃんと木があったけど、葉っぱ全部食べられちゃって、
かぼちゃをあげて育てたよ。
そしたら、ウンチもオレンジ色でした(笑)

だんな様、包装紙が無いのは、納得できるけど、
カードって。無いなら無しで良いのに、
わざわざ聞かなくてもねぇ~。
v-20Haapy Birthdayv-20

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

モニやんお誕生日おめでとう~~^^
なんだか愛子さんにまでプレゼントもらっちゃって、なかなかいいとこあるね愛子さん
それに旦那さまもね!
素敵なトシになりますように~~♪

No title

お誕生日おめでと~!
ごめーん!数日前まで覚えてたのに!!
もう三十路入ると、毎年自分がいくつになるのか忘れるよねえ。
都合の悪いことは特に。ふふっ

ムードかぁ・・・多分日本人だったら普通なのかもしれないけど
世間一般のキーウィにしては、ないかもね~(爆)
でも、急に歯の浮くようなこと言われたりしても
逆にびっくりする!?

先週ぐらいから元気になってきたので、
キャッチアップしたいねぇ!
この前、2年振り以上に友人宅で会った南に
お住まいのYさんも言ってたよ~!!

No title

お誕生日おめでとうございます!うちも同じさなぎがいますよ~。「キャタピタ~」って言いながら、早く蝶々にならないかな~って毎日眺めてます。

No title

★モンちゃん★ 最近とくに迷惑コメント多いのよ~。/えっと、旦那も愛子もちょびっと株上げたよね?でもすぐ下げるようなこと、自分でやるから、あの人たちは(笑)!

★Romeoさん★ あんがとね~。たった一日の特別な日、はすんなり終わって今日は普通の日でした。イモムシはキモイけどさなぎなら大丈夫でしょう?ゴールドの線ってセンスいいよね。

★junちゃん★ わざわざあの木を買ったんだ~!玉々みたいな実ができるやつよね?イモムシもあんな体で非常~にたくさんウンチするのね(笑)。私も新たな発見でした。

★mi-koさん★ あんがとね~。早速愛子からの商品券で買い物して来ちゃったわよ~。

★lunarさん★ 都合悪い数字だから忘れちゃってぇ~(笑)。/そうそう、Yさんから連絡あったよ。私も体調上がって来たからそろそろ集合しようよ!

★由紀さん★ ありがとう!/由紀さんところはお庭にこの木があるのかな?わんさかイモムシいると正直ビビるよね(笑)。蝶々はキレイなのにね~~。

No title

モニやん、お誕生日おめでとうv-238
愛子さん、気を使ってるね~!
でも、もっともっと気を使ってくださぁい。
ロブさんもやるじゃん!でも、包装紙とカードをモニやんに聞くなんて、ロブさんらしい。。笑。

芋虫の成長ってタイトルだったから、虫ダメな私としてはブログを見ようかと迷ったけど、さなぎちゃんになっていたのね~!
私も去年義兄宅で、さなぎからアゲハになった瞬間を初めて見たけど、結構感動するのよね~。楽しみだね!

No title

芋虫。私もパスだったけど。最近は田舎に住んでるせいも
あって、もう逃れられない・・・のでOKっす。
しかしゴールドのラインは知らなかった・・・自然ってすごいね。
お誕生日、なんだかんだ言ってご主人さまも気を遣ってくれてる
じゃーーーん。愛子さんもエライ。
私も、来週だけどさ。全く期待できないよ。
しかし、モニちゃんかわいいね。私の番だからって・・・v-8

お誕生日おめでとう

お誕生日おめでとう!!!
今日朝まりもさんのこと考えてたのー。

Happy Birthday!!

素敵な誕生日じゃないかい。。。

うちなんて・・・サプライズプレゼントのサの字もないよ。。。
「あっ、どっかいく~?」が定番。。。チッ。

カード$2ショップでいっぱいあるのにさ。。。(こんな事言ったら毎回みんなに渡す私のカードの値段がバレちゃう!)


いやぁそれにしてもなぜ!?芋虫!??この芋虫の上にいる黒い物体はなに???

改めて・・・お誕生日おめでとう!!モニチャンもいっぱいお話できるんだね~☆

おめでと~~~

改めまして、おめでとさんねi-269
しかし私かなり出遅れちゃってるしi-230

ちゃんとプレゼントもらって、レストランでお食事して、いいお誕生日じゃないですか~
モニちゃんこのライトはこわさないでねー、お願い!

お誕生日おめでとうございまっす

私も、明日だ明日だ♪って思っていたら、、1日過ぎちゃってました。。。私24時間並みに仕事してる気が。。。夢見ちゃってますから、仕事の。。

いやいや、早く1年さらに磨きがかかったモニやんさんと一緒に芋虫(漢字で書くとちょっと汚い、、、)でもみる余裕が欲しいっす。

ハピバでした!

No title

★みなさん★ みなさん、あたたかいお言葉ありがとうございます。もう目出度くない年齢なんですが、やっぱり嬉しいものです!

★アロハママさま★ 包装紙はまだしもカードって聞かれたときには本当に笑えなかったよ。なしでいいじゃん、みたいな。/アゲハチョウ、留守の間に瓶の中でなってたらどうしよう!って思ったけどまださなぎで頑張ってます。瞬間見たんだ~。私も見たいな!

★バチさま★ さすがに私もイモムシが10匹とかいると「え~!」って思うけどね。金のラインは神秘、だよね~!アゲハチョウの模様にも入ってるのかな~?

★リーさん★ そうなの~?やっぱりなにか感じるものがあったのかしら?やだ~、でもなんか嫌なことで思い出したんじゃないといいけど(笑)。

★miyukiちゃん★ 日本人の旦那さんだと素っ気無いっってこと、多いみたいね~。うちもそっち派だからねぇ。無理自分に鞭打ってやりやってるって感じが見え見えよ。でも努力は認めないとねぇ。/さなぎの上の黒い物体はイモムシの一部が感想したものっぽいよ。キモイってお思いの方、多いんだろうな~。

★かいかいママさん★ そだね、そうやって何をしてもらったか改めて読むと、いいことしてくれてるよね。頑張ったね、あの人(笑)。/今のところライト、無事です。でも油断も隙もないんだよね、2歳児は!

★ikkun★ 相変わらず急がしそ~~。でも体だけは気をつけてね~。

No title

お誕生日おめでとうございます。
カードやプレゼント、それはそれで充分気遣いが伝わってきますね。日本ってあんまりカードの習慣ってないんでもらわなくてもなんとも思わないんですが私だけでしょうか??

あと、イモムシ君。楽しみですね~。
イモムシがいっぱいいる木ってあるんですね。
気持ち悪そうだけどちょっと見てみたいです。
イモムシ君には美味しい葉っぱなんでしょうね。

No title

★しまさん★ 私もカード、もらわなくても全然気になりません。むしろ「もったいない」っと思ってしまう。イモムシの葉っぱ、今度名前調べてみます。他の葉っぱは食べないのに、きっとなにか味の違いがあるのかな~?

おくれてもーた

○○年前にお誕生おめでとう~!!!久々にブログきたぞー。すごいアップされてるし、モニやんもでかい!お互い歳を重ねますなぁ。もう十年以上会ってないんだね、私達。今度会うときのお互いの変化が怖いわ!!

No title

★とりさん★ あんがと~。私も年とった分、とりさんもとってるのよねぇ。でも変わってなさそう。私はあのワーホリの時より余裕で今、体重重いで(爆)。ヤバイでしょう?

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
いくつになったの

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

モニやん

Author:モニやん
40代中盤の旦那
40代突入のモニやん

不妊治療の末、2006年3月13日に第一子の女の子(モニ子)、
2009年8月18日に第二子の男の子(トビ)を授かりました。

子育て日記+NZのことなんかをちょこちょこ書いています。

