スポンサーサイト


2008年 クリスマスホリデー

とは言ったものの、結局終わったらいつもと一緒だった

いや~、貧乏人はやることがなくて、いつものように愛子(義母)の家に数日泊まり、
そしてキャンプにでも・・・って計画だったんだけど、これも天気があんまりよくないので
もう今日帰って来てしまいました。

年が開けてからでもお天気がよければまた近場にキャンプでも行ってみようかな♪

ってことで、今年のホリデーは終了で~~~す。あ~~~短いっ!

いちお、記録。

ch1
いつものように子供たちが生木に飾りをつけてクリスマスツリーを作ります

ちなみに、ここでモニさんを抱っこしてるイトコのローガンは14歳にしてビジネスマン(笑)で、
今年はこういったクリスマス用の木を裏山から切り取って週末ごとに売り歩き、
1000ドル稼いだそうです。私も来年行こうかしら?

ch2
モニさんもこういったものが理解できるようになったので、
今回は海外からの観光客と一緒にアグロドームに行って羊の毛刈りショー等も見て来ました



ch3
27日は日帰りでタウポまで足を伸ばし、ダムのラピッドを見たり、温水プールに行ったり

ch4
ハニー屋さんでものすごくおいしいマヌカハニーとフィグ(いちぢく)のアイスを食べたり、




バンジーまでやってみました




というのは冗談で、バンジーを見てきました。
これを見たモニさん、「モニカもジャンプする!」と騒ぎ出してしまい危険極まりないので早々と立ち去りました。

ch5

ch6
そしてこれまた去年と同じく、28日はLake Rotomaに行き、ローガンファミリーと水遊びを堪能しました

モニさん、小さすぎで見えないけど、カヌーにもボートにもいちおう乗ってます↑

ch7
今回は結構Omi(愛子)と一緒に遊んでました。これは朝食のパンケーキを一緒に作ってるところです


今までは愛子はあまりモニさんに構ってくれなかったからか旦那のリンゼイの方がモニさんに人気でした。
でも今回は愛子もいろいろとモニさんに構ってくれたので仲良しになりました。

27日の夜は2時間ほど愛子とリンゼイがモニさんを面倒見てくれて、
私と旦那は何年ぶりかで二人でレストランで食事をしてきました。

今回はいつも起こる家族の喧嘩勃発も少なく(笑)、わりと平和なホリデーでした。
めでたしめでたし。


*****     *****     *****     *****     *****


このロトルア滞在で気が付いたことなんかの久しぶりの成長記録。

飲みかけのコップがそこにあったり、ハサミやペンが手の届くところにあってももうモニさんから目を離すことができるようになりました。
 かなり私の自由度アップ。
魔の2歳児、だいぶ抜けつつあります。
 いい聞かせればわかってくれたり、交換条件やご褒美をあげると泣き喚いたりすることがほとんどなくなりました。あ~幸せ。
トイレットトレーニング結構順調です。
 始めてから4週間でこのホリデーだったので、また振り出しに戻るかな?っと心配してましたが、引き続き順調で、お漏らしゼロの日も多いし、しても1~2回ってところです。
英語も文章で出るようになりました。
 「on the bed」とか「in the room」とか前置詞も小生意気に出るようになりました。
自分ちの電話番号が言えるようになりました。
 毎週火曜日にレンタルDVD屋さんに行くのですが、そこで店主の韓国人に「アニョハセヨ~」と挨拶し、メンバー確認のための電話番号を聞かれると番号を答えられるようになりました。意味はわかってないと思うけど音として、そして毎週の習慣で覚えてしまったようです。ちなみにここでお金を払う、ということも覚えました。あなどれない、DVD屋!!



だいぶ楽チンになってきたけど、あと半年ぐらいしたらまただいぶ聞き訳がよくなってグンと子育ても楽になるのかな

スポンサーサイト
コメント

ニュージーランドってステキだよね。
海湖山自然が盛りだくさん!!
私も行ってみたい!
モニちゃんすっかり大きくなった感じが
するねぇ。愛子さんお手製パンケーキ
お味のほどは?

すごいね! 充実したホリデーだわ~~
このタウポのプール、前から興味あったんだけど、どうだった?
バンジー見ててやりたくなっちゃったの?(笑)
まだちょっと早いよね~。
年齢制限あるのかな。
我が家も次の4連休でどこかお出かけしたくなっちゃった。
また遊ぼうね~♪

キウイらしいホリデーだわー。
充実してます。
ハチの親子かわいいです~~♡

魔の2歳児が抜けつつあるなんて超うらやまし~い。
うちは2匹の小鬼に振り回されてるよ。

な~んだ愛子さんとのドラマはあまりなかったのね。。。なんていったらダメだね いいことなのにね^^  でも、愛子さんとの嫁姑のお話はいつもほんとうにおもしろいんだもん(おもしろいっていってもダメなんだろうけど、モニやん作家になって本かいたらうけるよ)

モニさんはだいぶ落ちついてきたみたいだね
来年になれば、ぐっとお姉ちゃんっぽくなるんだろうな~~

来年もモニやん一家がすばらしい年でありますように~~☆

今年もすてきなクリスマスホリデーでしたね~
毎年思うけど、こんな風にアウトドアに育てられてるモニちゃん、ぜったいいろんなことを学んでますよねー。すばらしい!!
この夏でまた一気に成長するんだろうなぁ☆
家族みんな平和にいいホリデーが過ごせてよかったですね~~

魔の2歳も終焉にさしかかってきたんですね!
(うちはまだ時々デビルが顔をのぞかせます。。)
すっかりパンツで身も心も本当におねえちゃんになりましたね~
今年もモニちゃんの成長ぶり、楽しみにしています!

今年も家族ともどもどうぞよろしくお願いいたします。

良い年をお迎えでしょうかー?
我が家は30日から3日までキャンプ&ロトルア
へ行ってました。
ちょうどすれ違いだったねー。
今、うちは義父が来てて、結構大変~!(涙)
明日から夫は仕事なので、どうやって過ごそうかと頭を悩ませてますー。
まあ、普段通りとは思うけど・・・。
またそちらの方へふらーっと行くかもしれません。
今年も遊ぼうね♪

★バチさま★ 自然だけは負けないよ~(笑)。いつの日か来てよね~。って、私もそちらに行きたいでっす!パンケーキ、これもね曰くがあって、毎年新年の朝に作ってくれるんだけど、旦那が子供の頃に好きだったやつ、こってり甘いいちごのソースとアイスクリームを添えるの!朝からだぜ!パンケイー木地代既に砂糖入って甘いのに!恐るべしガイジン!

★かいかいママさま★ このプールは2度目なんだけどなかなかだよ。でも大きなプールは旦那が言うにはできた頃から変わってないって。子供の頃の記憶と全く同じらしい。ってことで結構古いよ。子供用の長い滑り台はまだモニさんクラスには怖いからすべれなかったけどその他の遊具はかなり楽しんでたよ~。お薦めです。

★Himiちゃん★ Himiちゃんのホリデもキウイらしいよね~♪楽しそうだったわ♪魔の2歳児、だいぶ楽になったけどまだまだ時々やっては来るよ~。そちらは二人分だもん大変だよね!頑張って!

★mi-koさま★ そうだよね~、モメ事ないのは珍しいよね(笑)。でも安心して~、きっと次回はあるから(爆)。/Mちゃんも今年は急成長の年だろうね!写真、いっぱいアップしてね!

★Daiさん★ アウトドアばかりやらせてるから人形で遊んだりとか塗り絵で楽しんだりとかは苦手なんです。お勉強、できるようになるかしら(笑)?今年もこちらこそよろしく!

★lunarさま★ ぼちぼち迎えてるよ~。そっかロトルア行ってたのね~。ニアミスだったね。今、義父さんいらしてるのね!やっぱりお孫さんに会いたいんだろうね~。お相手は大変なこともあるだろうけど(絶対!(笑))でも来てくれるなんて嬉しいよね!

せっせっ$1000????
凄いなぁ。私も小銭稼ぎたい。
$1000は小銭じゃにじゃないけど。。
なんだか、とっても充実したクリスマスホリデーですね。
私たちも、もっと行動しないと。
今年も、よろしくお願いします。

★junちゃん★ 木は裏山の無料の木、だからね。1000ドルは大きいよね!この子は去年まではポッサムハンティングして毛を売って稼いでたの。やり手でしょう~?弟子にしてもらおうかな(笑)。junちゃんとこはまだモモちゃんが小さいから行動が難しいよね~。でも親戚が多くて羨ましいよ♪

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
いくつになったの

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

モニやん

Author:モニやん
40代中盤の旦那
40代突入のモニやん

不妊治療の末、2006年3月13日に第一子の女の子(モニ子)、
2009年8月18日に第二子の男の子(トビ)を授かりました。

子育て日記+NZのことなんかをちょこちょこ書いています。

