スポンサーサイト


「ふぅ~、落ちついたぁ」

前回は励ましや経験談、アドバイス等温かいコメントありがとうございました。
お陰様で考えがちょっとまとまって、私の態度も落ち着いたからか、
モニさんもなんとなく山を越えた気、がします。


さて、タイトル。

「え?もう魔の2歳、落ち着いたの?」

と思っちゃうけど、いえいえ、そんなすぐには落ち着きませんよ~~~(笑)。

今日もモールでタントラム(かんしゃく)発生して地べたにゴロゴロ。
20分までは我慢しましたが、周りの冷たい目線がちょっと気になって来たので車内に移動。

でも、かんしゃく起して泣き喚いてる子を無理やり抱っこして連れて行ってももちろん
カーシートなんか乗ってくれないよね。
なのでまた車内で20分ほど放置(無視)。

クラクション鳴らすわ靴やズボンを脱いで投げるわ、そりゃぁ大変。


んで、やっと泣き止んだ。

そこで私、

「落ちついた?」

と聞くと、






「ふぅ~、落ちついたぁ。」



と答えるモニさん。


なんかもういいや、って思えて笑えた瞬間でした。

こんな感じですが、私も気長に頑張ってみます。

ac3
イライラっと来たら笑って誤魔化してしまおう!


*****     *****     *****     *****


なぜか9月10月生まれのお子さんが私の周りには多い
お子さん、だけじゃなく自分の配偶者、もなんだけどね。

そんなこんなで先月と今月は毎週のように誕生会にお呼ばれしています。
お友達のお子さんの成長を見れて、そして一緒にお祝いに参加させてもらえて本当に嬉しくなります。

こちらの誕生会はいろいろで、ゲームを準備したりして凝っているパーティーをやる方もいれば、
おいしい手料理を持ち寄って和気藹々、親も子も楽しめるパーティーであったり、
はたまた、場所を貸し切ったりダイナミックなものをレンタルしたり・・・。

日本ではあまりないようなパーティーの写真をちょっと。


ma1 ca1
バウンシーキャッスル
空気で膨らませてるものなので中でトランポリンみたいに跳ねたりできます


こういう巨大なものをレンタルしたりする人もいます。
ちなみにこれは2つ(2人)とも5歳の誕生日だったので区切りということで、
盛大にやったみたいです(こちらでは5歳の誕生日を過ぎると小学生になるので)。


ga1
ジムを貸しきって

トレーナーの人が仕切ってくれていろいろやってくれました。
貸衣装やフェイスペインティングもやってくれるって招待状のパンフレットには書いてあったけど、
残念ながらこの日はやってくれませんでした。


ac1
「Fairy(妖精) Party」

みんな、妖精の格好で参加しました。
男の子もレース付けてましたよ~。


ac2

ちなみに、こちらのママは元小学校の先生、そしてパパは現役の幼稚園の先生です。
ママもパパもそして生後11週の次女さんも妖精の羽を付けてました。

こちらの写真は、主人公のバースデーガールとうちのモニさんが
またしてもおもちゃの取り合いをしてまして(汗)、
現役幼稚園の先生のパパが仲裁に入ったところ、でした。


先生のお子さんでもおもちゃのシェアはできない。

こういう場面を見て、また私も安心したわけです。なんちゅー親だ、私は!

スポンサーサイト
コメント

モニちゃんの一言、くるねー!
そりゃもう笑ってしまうっしょ。
ちょっと度胸が据わった?ようなので安心。
引き続き大変だろうけど、ガンバ・・・
妖精の格好、手作り?他の人に比べると
モニちゃんの渋くて素敵だよ。

さっすが肝っ玉母さん!!
たしかに、最後笑っちゃったほうがいいよね~。。。でも、そこまでいきつけるのが大変な経験だと思うけど。。。。

モニちゃんも、おもいっきりだだこねられるんだからかなりいろいろなものが発散できてラッキーな子なんだな~ってすごく思うよ

それにフェアリー!! きゃわゆ~~い^^

fairy partyでの Angelもにちゃん
かわいいね。
それにしても いろんな誕生会が私も
拝見できて 勉強になりました。
もにちゃんにも沢山の年のバリエーションの
友達がいて、いい事ね。

こうして親子共々成長していくのね
xxx
 

お疲れさん。
まあ、過ぎてしまえばいい思い出になるから^^

フェアリーの格好、可愛いね~♪
娘たちの保育園の行事で、(派手な)手作り衣装を要求され、気合入れて作った時のこと思い出したよ。

モニちゃんのセリフだったとは!
それは笑えるね~^^

フェアリーパーティかわいい☆
女の子はいいね~

バウンシーキャッスルでかっ!

モニちゃん、落ち着いたのね?!
なんか、すごく意味の深い言葉を発したね~。笑。
見守っていたモニやんもウケちゃう気持ち分かる~!

フェアリーのモニちゃん、超かわいい!!
2枚目のバウンシングキャッスルってロニさんの家?こんな大きい物をおける家ってすごいね~。
5歳の誕生会は、このくらいの規模が普通なのかしらね~。汗。

ふぅ~ 落ち着いたぁ。っていい台詞ね。
うちも魔の2歳児始まってるよ~。
まず、何の質問でも「ノー。」って答えてくれるよ。

こっちの子供の誕生会は親も楽しんでいろいろ企画あり
が多いよね~。すごいっす。

そのときは本当に気が済むまで泣いてまさに「落ちついた~」という気分だったんだろうなぁ、モニちゃん。
そういうときはモニやんさんのように、とことんつきあってあげるのがいいんでしょうね!勉強になります。

こちらの人は、お誕生会、それぞれすっごく工夫して誰にとっても楽しめるようになってますよね~
ああいうバウンシーキャッスル、やっぱ子どもはうれしいやろうなぁ。フェアリーのもにちゃん、すっごくかわい~☆フェアリーがいっぱいで華やかなパーティーでしたね!

幼稚園の先生のおうちの子でも「ダメー」っていうの、わたしも安心しました♪

モニちゃんの一言、笑えました。


それにしても、そちらの誕生日はすごいですね!
楽しそうー!

★バチさま★ あれから一週間過ぎまして、またしても度胸が据わりました(笑)。衣装は買ったやつよ~。他の子みたいに50ドルもするようなやつを買ってあげれなかったから2ドルショップのやつなの。だから質素なだけ(笑)。

★mi-koさま★ そっか、我慢しないで出したい分だけ出してるんだ、って思ってあげれば私もちょっと心を広くしてあげれそう。毎回じゃないけどね(笑)。

★ゆかちゃん★ こっちの誕生会ってスケール大きいよねぇ~?やっぱりパーティー民族だもんね!うちは今年やってあげなかったからちょっと可哀相なんて思ってるとこ。来年どうしようかなぁ~?

★すがちゃんまん★ 日本の幼稚園での行事ってお洋服代結構かかるよねぇ~?でも子供にとってはいい思い出になるよね!

★かいかいママさま★ 最近は毎回かんしゃくの後に聞いてるの。でもまだ落ち着いてないときに聞くと「落ち着いた、ないのっ!」って怒られるの(笑)。でも数分後に聞くと「落ち着いた」って言ってくれるんだよね。あ~おもしろい!

★アロハママさま★ そうそう、これロニさんちよ。この他に大きなテント(20人ぐらい座れる)建ててたしBBQもやってたし、すごい大きな家だったよ~。5歳は派手だね!

★Himiちゃん★ エイちゃんも来たかぁ~。うちも始めはそれぐらいだったなぁ。寝起きの一言が「NO~」とかね(笑)。今思えばかわいいもんだったかも~(涙)。Himiちゃんも頑張ってねぇ~!

★Daiさま★ 付き合うというよりも無視してる、んだけどね(笑)。でもかんしゃくのときは無視が一番だね! 現役幼稚園の先生の子でも子供は子供、でした。なんかほっとするよね(笑)。

★なおさま★ こういう笑っちゃうこと最近増えたよね~?忘れないで覚えておきたいな。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
いくつになったの

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

モニやん

Author:モニやん
40代中盤の旦那
40代突入のモニやん

不妊治療の末、2006年3月13日に第一子の女の子(モニ子)、
2009年8月18日に第二子の男の子(トビ)を授かりました。

子育て日記+NZのことなんかをちょこちょこ書いています。

