スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりに考え中

スクールホリデー(2週間)中はいつも行っているプレーグループ等が休みなため、
お友達と公園や動物園に行ったりしてます。

最近お天気がとってもいいので楽しいな~
綺麗な桜もそろそろ終わりそうです。




こういう遊具も補助なしで乗ってられるようになりました

*****     *****     *****     *****     *****

動物園のパスを買ったのをいいことに、今週は2回も行ってしまいました。

でも・・・

2回目、最悪でした。

配達の後に行ったから疲れていたってのもあったと思うし、
1回目のときに入ったトンネルにどうしても入りたかったけど入らせてもらえなかった、
ってのもあると思うけど、マジで最近


すごい!魔の2歳児!


しかも、『魔』だけで片付けられないようなこともするようになってしまい、
今週は久しぶりにいろいろ悩んで考えました。

ネットで調べるといろんなところに辿りついてしまいます。
勉強になることもあるけど怖くなることも。


元々の性格もあると思うけど、私の躾がよくないのかな?食べ物がよくないのかな?


ここ2~3週間はとくに、旦那の仕事のことで私も忙しかったりしてソワソワしてました。
そういう態度が伝わってしまってたのかな?

以前は家で過ごす時間もとっていて一緒に遊んであげたりしてたんだけど、
最近は家にいるときは私は家事に追われ、DVDを見せてばかり。不満が貯まっていたのかな?
もっとスキンシップが必要だったのかな?

おやつもだんだん「コレ!」と指定で要求するようになってきて、
ダメと抑えると泣き喚く、それが面倒なのでついついクッキーとか甘いものもあげてしまうことも。
甘いものあげすぎなのかな?

裸足になりたいときはなっていいよ、っと、あんまり「これしちゃダメ」と規制せずに
伸び伸びと育てて来ました。自由にさせ過ぎたから世の中なんでも
自分の思いとおりに行くと思うような子なってしまったのかな?

よく遊ぶお友達は微妙にちょっと上(6ヶ月以内)の子が多くて、
年下の小さい子と絡んで遊ぶ機会がほとんどなかったから、人に優しく接するとか、
おもちゃをシェアするとかができなくて独占欲が異常に強くなってしまったのかな?

それとも単なるわがままで気性の荒い性格なだけ(誰似(笑))?

それとも時期(もう何ヶ月も言ってない)?



あ~わからない!
原因がコレだとは探せないので、できることから対策を練っていろいろ改善していかないとね。

意識して一緒に遊ぶ時間を増やしたり、なるべく間食のお菓子も果物や野菜をあげるようにしたり、
もう言ってることはわかってるのでちゃんと説明してあげたり。。。。。


とにかく、お友達に噛み付くのは許せない!っと愛子に言ったら、
「スマック(叩く)しないの?」
って言われました。でも、どうしても私は叩くことはできない、と言ったら
(NZでは子供を叩くことが違法になりました。見つかったら犯罪者になります)、
「じゃぁ、噛んで痛みをわからせれば?」
って言われました。数日考えてみました。

そだね、今度お友達噛んだら私が噛もうっと。

もう十分言い聞かせたんだからそれでもまた噛むことがあったら今度は目には目をで、いいかな?

物怖じしない、人懐っこい子、これは褒めてあげたい部分。
いい所も忘れず見ながらいろいろ考えていかないとな。


久しぶりにいろいろ考えてます。

スポンサーサイト
コメント

お悩みですな・・・
きっとママが悩んでるとき、子どもも
どうしたらいいか分からず試行錯誤して
反応をみてるのでは?
叩くのは無理(スペインでも一応違法)だけど
手をペシっとか、お尻ペン!みたいのは
アリなんじゃないのかしら?
家の前の子もひと月前まで凄かったけど
3歳の誕生日一ヶ月切って、急に大人しく
なったし。もうちょっとの辛抱?だといいね

お悩み中のまりこさん。

あんまり悩んでもそれが又モニちゃんに伝わっちゃうから、悩みすぎないでね♪

うちの一星も大変な時は大変だよ。特に私と二人ボッチでいる時にはね。家の中だったらうちはタイムアウトとかしてるよ。タイムアウトは洗濯機の前!ひどい時はドアも閉めちゃう(大泣きですが2分くらい)そうするとでてきと時にはけっこうけろっといい子になってたりするよ!

それからうちはけっこう手はでちゃう方。。。。。もちろんペンって一回だけだけど。。。。私がそういう風にして育ったし、うちの旦那もそうみたい。でもほんとに危ない事をした時とか言い聞かせる時には必要だと私は思ってるんだけど。でももし子供が女の子だったら。。。。もしかしたらちがうのかもね。


でもとにかくそんなに悩まないでね♪

うちは何度言っても聞かなかったらお尻ペンです。後、つねるかな。従弟が少し前まで、よく噛んでて、うちの子も被害にあってました。両親は、彼が噛む度に噛み返してました。最近はそう言えば噛んでません。そう言う時期なんですよ、きっと。あんまり深く悩まないで大丈夫ですよ!!

悩むよね。。。子育て。。。本当にどうしていいか分からんよね。。。

でも反抗期がある子は将来、メンタル面で強い子に育つんだって。

ご存知の通り、うちの兄は少々問題でさ・・・、母曰く、まったく反抗期もなく育てやすかったんやって。でも30歳過ぎても未だに親の保護下だよ。。。60歳過ぎてもまだ小学生に接してるみたいな感じ。。。

久有も大人しいほうやから心配やったけど、2歳過ぎてからは安心できる程度にヤンチャかな・・・(笑)。

確かに、あの動物園でのジダンダは相当やったけど(笑)、うちはあれをスーパーでされるから声響きまくりよ~。。。きっと時期なんだよ。

そうだね、、子育てって本当に悩むよね~。

モニちゃんが、動物園の時にトンネルやりたくてダダこねたのは、「この前はさせてくれたのに、今日はなんでしちゃいないの~!!」って意思表示だったんだろうねぇ。「これがしたい。」って思ったら、それは何に変えても引けないんだよね。

アロハもそういう時期あったよ~。でも、まりもさんの言うように「時期」という言葉ばかり使いたくないって気持ちも分かるよ。。

義母さんは、目には目を、、っていう育て方していたんだろうね~。私も叩く事って出来ないんだけど、本当に子供が分かってくれないときは、一番それがいいのかな~。。

まりもさん、あまり悩まないでね~!!





私もアロハがすっごい「魔」の時期は、何してても「時期だからね~」って

モニやんさんがいろいろと考える気持ち、すっごくよくわかります。わたしも日々そうなので・・・
でも、これだけモニちゃんのことを見つめているママさんなのだから、モニやんさんのしつけ、とか接し方が、、とかそのせいでは絶対ないはず!
自分を責めないでくださいねー
モニちゃんが健康に成長している証拠なのですよね!

わたしもいつも悩んでしまいますが、一番身近で安心してわがままを言える存在だから、ママに思いっきりダダをぶつけてるんだな、と思うようになったら、娘の凶暴ぶりの行方を心配していたのが少し楽になりました。
そしてこの2歳児のダダを存分にしていないと、思春期に違う形で出てしまう、といろんな方に聞いて「ダダは健全な成長の証」だと思い込む(?)ことにしました。
しつけの上でやってはいけないことだけをきちっと教えてあげて、あとはできるだけやりたいようにさせてあげるのがいいのかな・・・など、私も未だにいろいろ考えながら格闘中です。

そして、食べ物の影響も少なからずあるのでは、と私もいつも思います。
(ちなみにうちは砂糖、着色料などの添加物のものを食べた日はすごい泣きじゃくって自分の感情をコントロールできなくなります・・・)

自己主張もわがままも、どう伝えていいかわからないもやもやした気持ちも、今の時期、ちゃんと表に出して、それをこちらが受け止めて解消してあげることが大事なんでしょうね・・・わかっててもいつもそうできない自分にまた自己嫌悪の日々ですが。。

ついつい長くなってしまってすみません!
お互い、この時期を長ーい目で見つめてがんばってのりこえましょうね!

みなさん同じような思いを抱えてるんですね。
モニやんさん叩けないんですね、逆にうらやましいです。
私はいつも手を出してしまいそうなのをかなりこらえてます。
それでも数発どついてます(苦笑
5発以内だと思います(笑
これだけモニちゃんのことを考えて、素晴らしいお母さんだと思いますよ。
考えすぎてストレスにならないようにしてくださいね。

なんだか、そうやって自分の育て方が悪いのかもって考えてるモニやんはすごいな~なんて思います。私だったら、絶対にエムちゃんのせいにしちゃうんだろうなぁ。。。子育ては自分を育てるっていうけど、ほんとそうなんだなって思いました。なんだか世の中のおかあさんってほんとえらいな~

うちもすごいこだわりがでてきてピンチ!
でも今だけ~って思って気長に付き合ってます。そんなに考えないでさ気長にいきましょぉ~怒るときは真剣に怒りますけどね。

あなたの子育てに問題があったら世の中ど~なるの!!!(おおげさ?)
でもさー噛む案は賛成!痛い事分かるでしょ。まーしかし、成長してる証拠だろうな。
反抗期(リタは生まれる前から、ず~っと)
いいじゃありませんか!お母さんも一緒に戦ってやる!十人十色だな。大人も子供も♪

はぁー、わかります。

私もちょうど週末お友達と遊んで、わが子の魔の姿を見ていたので。

やっぱり、目には目を、歯には歯を・・・
が一番なんでしょうかね・・・

考えちゃいます・・・

大変な時期ってみんなあるんだね~~~。
と、上の方がたのコメントを読んで、私もちょっと安心(笑
きっと来年の今頃には笑い話でしょう!
そいでその頃にはまた別のことで悩んでんのよね(笑

★みなさま★ みなさん、励まし&経験談&アドバイス、ありがとう~!私はだいぶ元気が戻り、そしてお陰様でモニさんもちょっとよくなってきてる気がします。そういうアップダウンを繰り返して私もモニさんも成長してくんだね!こんな親子ですがこれからもみなさん、よろしくお願いします!

★バチさま★ まさにモニさんも試行錯誤してる感じ!お互い様子伺ってるんだねぇ~(笑)。3歳近くになれば落ち着くかな!

★Mami蔵★ うちだけじゃなく、みんなもそうなんだよね~。でもついつい「うちの子が異常なんじゃないかな?」とか不安から思ってしまうんだろうね。目には目を!今週は手を2回噛んでみました!

★由紀さん★ 従弟ちゃんもそうだったんだねぇ~!一昨日、お孫さんを面倒見てるおばぁちゃんに相談したら、そのおばぁちゃんの親戚のお孫さんがまさに今そうらしくて。聞いたらモニさんと全く状況が一緒なの。2歳半の女の子の一人っ子。こういう環境・年齢も原因なのかもしれないね。もうちょっと待ってみます。

★みゆみゆさま★ 心強いアドバイスありがとう!反抗期あるとメンタル面でたくましくなるのかぁ~。納得できる気がするね。でもお兄ちゃんのことは寂しいね。。。いつかよくなる日が来ますように!

★アロハママさま★ どうしようもなくグズちゃったときは無視するのが一番だけど、なんとか上手に気を紛らわせてあげられれば乗り切れるときもあるんだよね。でもソレが堅物系の私には難しくてさ。もっと技を磨かないとな!アロハママさんの温和な子育て法、いつも勉強になってるよ!

★Daiさま★ そっかそっか、今は私にとってとんでもない厄介な時期だけど、これを通過しておけば大きな何かを学んでくれるってことなのねぇ。なるほどねぇ。ふぅ~、母親だし責任持って頑張るか!

★しまさん★ 逆に私はどついてるしまさんにビックリしました!あのしまさんが(笑)!やっぱり男の子と女の子の違いなんだろうねぇ~。母も出てるホルモンが違うんだと思う~。だって私、本来、どつくタイプの人間だもんね(笑)。

★mi-koさま★ ほんと、母は偉大だよね!って、最近は母が仕事に出て、父が面倒見てるって家庭も多いけどね。mi-koさんもきっといつか通る地点だと思うよ~。一緒に頑張ろうねぇ~。

★るなママさま★ るなちゃんもそうかぁ~。でもるなママさんはいつも穏やかに子育てされてるよね~。ストレス貯めないのが上手そう!コツを教えてもらいたいわぁ~。

★モンカドさま★ いつも褒めてくれるけどそんなことないんだってぇ~。って、リタのこと、2回今まで噛んでるんだよ、モニ蔵!!ごめんねぇ~。決まった子だけ噛むんだよね。許せない!

★なおさま★ 隼人君もなの????魔が出てくるの???どんな風に???ほんと、あの天使のようだった我が子が悪魔になるじゃん?なんでそんなに豹変しちゃうの~?って思っちゃうよね!

★かいかいママさま★ マジで来年に笑い話になる??なって欲しい!!今すぐ!

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
いくつになったの

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

モニやん

Author:モニやん
40代中盤の旦那
40代突入のモニやん

不妊治療の末、2006年3月13日に第一子の女の子(モニ子)、
2009年8月18日に第二子の男の子(トビ)を授かりました。

子育て日記+NZのことなんかをちょこちょこ書いています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。