スポンサーサイト


2歳半

モニさん、2歳半になりました

数ヶ月前から「何歳なの?」と聞かれると「2歳半」って答えてたのであんまりシックリとした
感覚はないのですが、それでもあの出産から2年半、って考えるともうそんなに経つのか~、
っといった感じです。

『ベービー』とはもう言えない年齢になりました。
自分でも「Monika Big Girl」なんて言うときもあったりして、
あ~~~こうやってすぐに大きくなっていってしまうんだろうな~なんて感慨深くなってしまったり。

魔の2歳。
すごいですよ。
一日に何度も顔を真っ赤にして所構わず地べたに寝そべってダダこねります。
私も慣れたモンです。無視することができるようになりました(8割り方)。

でも、そういう困ったチャン部分を忘れさせてくれるようなかわいい面も増えて来ました。
ちょっとはにかんだ顔をするようになったり、面白いことを言ったので
それに反応して笑うとお笑い芸人みたいに大袈裟に何度もやってくれたり、
はたまた、ときにはとっても物分かりのいい子で、言い聞かせると「うん」とか言って従ってくれたり、、、。

言い間違いもかわいい時期です。
ンジャラス」は何度教えても「ンジャラス」
「とうもろこし」は「とうもころし」。殺人者みたいです

かわいいので私も何度も言わせてしまいます
ちゃんと言えるようになったらなったで寂しい思いをするのかなぁ~。



区切りのいいところで成長記録。
先日風邪でGPに行ったときに計ってもらった身体測定。

体重は洋服とオムツを着けて14キロ弱、なので13キロぐらいかなぁ~?
身長は89センチ。

只今成長グラフを見たところ、ビックリするぐらいど真ん中(NZサイズの)でした。
ここのところ身長がかなり伸びた気がします。


造語します
「これ何?」「What's this?」と一日中質問攻めの時期はちょっと過ぎましたが、
今度は「これ何?」と聞いてきてソレに丁寧にこちらが答えると、
「No!○○!」と反論して来るようになりました。
でもボキャブラリーがないのでその造語もいつも同じようなものに限られます。
たいがい「ピッピ」「ポピ」「ボップ」とかのパピプペポ系だったりします。

こだわりが増えました
以前も食事中に食器を一ミリでも動かすと怒り出す、なんてことを書きましたが、
最近は手を繋ぐときにもこだわりがあって、どの指をどの角度で、
と決まっています。
靴下もちゃんと角まで入っていないとイライラするみたいだし、
あ~私の小さい頃を思い出す。。。。。。

交換条件を飲むようになりました
「コレしたらアレしてあげる」とか「○○持って来てあげるからコレ食べてて」
とかがちょっとだけ使えるようになりました

ごちゃ混ぜ言語
相変わらずルー語爆進中ですが、「Blue 青」とか「おいで Come on」とか、
同じ意味の日本語と英語をセットで言ったりすることもあります。
もしくは「○○は英語でなんて言うの?」って聞くと答えたりすることも。
未だに文章らしいことは言えないし、ボキャブラリーも統一言語のご家庭の子より
ゆっくりですが、違う言語があるっていう存在には気がつき始めたようです。

形容詞と動詞
形容詞と動詞のボキャブラリーもだいぶ増えて来ました。
対義語を知らない場合は「早い」「No 早い」とか言ってますが、
「大きい⇔小さい」とか「辛い⇔甘い」、「始る⇔終わる」などを覚えつつあります。

シェア
まだまだお友達とおもちゃの取り合い、そして「Mine!(私の!)」っていう独占欲は強いのですが、
ときどきは順番やシェアができるようになって、「はいどうぞ」なんておもちゃを
譲ったりする場面も見かけるようになりました。
早く、この一線を越えて欲しい!!
モニさんはコレが今一番の課題です(人一倍トラブルを巻き起こしますから!
ご迷惑をおかけしているお友達の方々、申し訳御座いません!)

理科と科学?
今一番好きなものは恐竜ですが(男か!)、月と磁石もブームです。
毎晩外に月を見に行って「おやすみ」を言い、月の絵本を読んでから寝ます。
磁石の付いたおもちゃが好きなので買ってあげたら、
その磁石がそのおもちゃだけじゃなく、テーブルの足とかにもくっつくことを発見し、
家中を探索して歩いています。

傾斜が緩やかな滑り台を歩いて(走って?)降りてくるようになりました

ボタンかけができるようになりました
靴下やズボンを自分で履けるようになりました
*まだ面倒みたいで気が向いたときだけしかしませんが


昼寝もしなくなり、一日オンです。
まだまだ一人遊びで何十分ももつような年齢でもないので、ほぼ一日つきっきり。

基本的に夜は通しで寝てくれますが、まだ時々夜中に起きてしまったりすることも。

「え~~!もう2歳半なのに、いつになったら夜ゆっくり寝れるのよ~?」
「いつになったら子育ては楽になるの~?」

っとゲッソリすることもまだまぁ~~~~だあります。

「甘いなぁ~。これからがもっと大変なんだよ~。」
なんて言わないで下さいね!

スポンサーサイト
コメント

いやぁ、大きくなったもんだね。
二歳半ですか・・・
いろんなことが理解できるようになってきて
そうやって、大人になるのね・・・
まだ、早いけど。なーにまだまだママさん
頑張ってよ!

モニちゃん、2歳半のお誕生日おめでとう。
早いものですね~!
そして、色んな事が出来るようになったね。
言葉は家のもルー語だけど、二カ国語を理解しているっていうのは確かだもんね。

磁石と恐竜と月がブームかぁ~。モニちゃん渋いね!
私も子供の頃、磁石で遊んだな~。砂場で砂鉄を見つけたりも出来るし、意外と遊びの幅は広いよね。

これからは違う意味で大変になるのかなぁ。。いつか、魔の2歳の時期も懐かしく思う時が来るのかもね~。

モニさん2歳半かぁ~~
考えたら一度も会ったことないのに、ご近所に住んでるような感覚になるよ^^

前もTさんと、モニさんは私たちのこと知らないだろうけど、私たちはモニさんのこと一杯知ってるよね~なんて話しました^^

すごいね~あなたのお母ちゃん業の
素晴らしさに感無量です!
モニちゃんと会いたいよー☆

長いようであっという間の2年半でしたよね~。お互い、頑張りました(笑)。近い内に一緒に遊ばせたいです。

モニちゃん2歳半おめでとう!
いやーモニちゃんは立派にいろいろできるよねー。すごい!
魔の2歳児はどこも同じよね~~~~
うちも早く聞きわけのいい子になってほしーーい。

2年半ってあっという間ですよね!
うちもルナ夜中おきますぅ(汗)

2歳半、と改めて聞くとモニちゃんも本当に大きくなったんだなぁとしみじみ・・・
そうですか、あのニコニコフレンドリーなモニちゃんも寝そべってダダこねるときがあるんですね。(とちょっと安心・・・)でも、これは健全に成長している証ですもんね。いまのうちにたくさんダダこねてさらに大きく成長してほしいですね!
そして半面、急に素直に「はい」と言ってくれたり、ほろっとなるような優しいことを言ってくれたりおちゃらけて笑わせてくれるとそんなダダのことも忘れてこちらも元気をもらいますよね。お互いもう少しがんばりましょうね・・・

成長記録、読んでいてとても感心してしまいました。
立派なバイリンガルとして成長しているんですね!
日本語と英語を一緒に言えるなんて、両方を同時に吸収している証拠ですね。すごいすごい!
そして意外な科学好きな面も、パピプペ造語も、おもしろい!
これからの成長記録も楽しみにしています~^^

はっ。
私も数ヶ月前から外で2歳半と答えていたので、すっかり気を抜いていましたが、
今日で2歳半だ!!

お互いママお疲れ様です。

モニちゃんの成長記録、隼人と重なります。
小さいことにこだわるの、すごいわかる。

あと、気分屋で、機嫌がいいときはサービス精神旺盛&聞き分けよしですごいかわいいけど、機嫌悪い日は大変なところも・・・
でもすっごいかわいいんですよねー、この時期。

ところで、89センチって大きいですね!! 日本の平均はらくらく超えてると思いますよ!

★バチさま★ あっとう間に大きくなってしまったわ~。これから口答えとかするようになるんだと思うとちょっと怖いです~。けど頑張るわ!

★アロハママさま★ ありがとね~。次の渋い遊びのブームはなんだろうね(笑)?アロちゃんみいにかわいい遊びもして欲しいんだけどね。

★mi-koさま★ 私もエムちゃんやエリカちゃんに会ったことないんだけど顔は知ってるんだもんねぇ。おもしろいよね。今度みんなで集合実現できたらいいよね。シドニー行かねば!

★モンカドさま★ いえいえ、私がクドいだけです(笑)。それと物忘れひどいから書いておかないとさ(年寄りか?)。近々ね。今週あたりでも。

★由紀さま★ おチビちゃんも順調にすくすく育ってるようですね!お姫ちゃんはいいお姉ちゃんしてますか?

★かいかいママさま★ ありがとう~!3ヶ月前にかいちゃんが2歳半になったときに「お兄ちゃんになっちゃったなぁ~」って思った記憶。うちもなっちゃったわ。もう3歳までカウントダウンだもんねぇ。

★るなママさま★ 2年半、いろいろあったんだけどでもあっという間だったよねぇ?るなちゃんも夜起きるんだ?どうやってる?

★Daiさま★ うちも普通にスーパーだろうと歩道だろうと寝そべってますよ~(笑)。私もやってみたいわ。意外と気分スッキリするのかも!言葉はずっと悩んでたんですが、うちはごちゃごちゃで行くことにしました。諦めるまで時間がかかったけど。いつの日か凛ちゃんみたいに上手に日本語話せる日が来るといいな♪

★なおさま★ あら!忘れてた?そうよそうよ、あの日からもう2年半ですよ~。早いものだね!隼人君もかわいい時期だろうねぇ。オムツもとれたしおりこうさんだわ!89センチは日本では高いのね?そっか、ちょっと嬉しいかもぉ。モニさんはずっと小さい子だったから。

もにちゃんの成長日記 一歩ずつ成長しているのね
so precious xxx
こないだの父の日では1歳弱若いはなは 対等になって
シェアの件で何度も涙してたね。 
シェア 永遠のテーマって気がします。
でもはなにとってもとってもいい事 
本当に誘ってくれてありがとうね。
真理子サンの お弁当も豪勢で素敵でした。
また近いうちにね~

monika big girlその通りですわ。
体だけじゃなくて考え方、笑わせる能力。。
いろんな可能性秘めてて素敵だぁ。
そしてそれを見守るモニやんさんも素敵だぁ。
ちなみに私も未だに「とうもろこし」が「とうもころし」になってしまいがちで、、(やばいですよね)もっぱら「とうきび」といってます。これって北海道弁なんですかね??

★ゆかちゃん★ あの日はしょっぱなからはなちゃんと格闘してたよねぇ。ごめんねぇ。でも帰ってからもはなちゃんのこと気になってたみたいで、「はな、うぃ~うぃ~(泣いてた)」って何度も言ってたよぉ。喧嘩するけど気になる存在なんだろうねぇ。うふっ。

★いっくん★ え?!いっくんもとうもころしなの?マジで?2歳児と一緒よ、ヤバイでしょう~(笑)。「とうきび」東北の私は知ってるけど、全国的にはどうなんだろうね?

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
いくつになったの

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

モニやん

Author:モニやん
40代中盤の旦那
40代突入のモニやん

不妊治療の末、2006年3月13日に第一子の女の子(モニ子)、
2009年8月18日に第二子の男の子(トビ)を授かりました。

子育て日記+NZのことなんかをちょこちょこ書いています。

