スポンサーサイト


嵐のような一週間

字の通り、今週は嵐の連続でした。

そこいら中で洪水だの停電だの。

幸いうちは風向きが丘でブロックされていたのでそんなに風の被害はなかったけど、
一番の被害は、愛子の存在

あいかわらずぶっ飛ばしてくれました。

ちょっと今回は「行き過ぎなんじゃない?」って思えることが多々あって私も爆発寸前だったんだけど、
いちおうねぇ~、義理の母なのでいなくなるまでは、と抑えていて、
そんで、いなくなったら旦那に愚痴りまくろ~~~~、
なんて思っていたんだけど、私より先に旦那がキレてしまいまして

ちゅうのも、うち、停電になったんですよね。土曜の朝に。

数週間前にトレードミーで買ったガスのオーブントップ、
土曜の朝にその取り付けをあるプラマーさんにお願いしてたんですよね。
そんでそのプラマーのおっさん、いらぬコードを思いっきり引っ張ってしまったそうで、
それ以来停電になってしまったんですよ。

でもね、おっさんも私も、そんなことが起ってるとは気がつかづ、
しばらく停電にも気がつかなかったの。
やっと気がついたときに、アパートの隣の人に聞いてみたらお隣さんも停電だ、
っていうし、だからますますうちのそのおっさんが原因なんて思いもせず、しばらく放置。

とりあえず午後2時頃にベクター(電気会社)さんが修理に来てくれたんだけど、
うちのそのコードを引っ張った(切れた?ショートした?)ことが原因だろうから、
そしたらそのコードを修理するまでは何もできない、っと引き返されちゃったのよ。

うちが原因なんだからうちはしょうがないとしても、お隣さんとそのまたお隣さんと
うちと3軒が同じ回線だそうで、3軒が停電してるのよ。
隣人さんに申し訳ない!!!

お天気も悪くて夕方暗くなるのが早いだろうし、とりあえず明かりがないと
生活は大変だろう、っと、慌てて懐中電灯やらろうそくやらと
電気を使わなくても食べられるものをちょこっと買って隣人さんに配って歩きました。

2年前にオークランドで大きな停電を経験してるので、持ってるガスコンロで
お湯を沸かせばコーヒーぐらいは飲めること、
電話も使えなくなるけど、今はこんな私でも携帯を持ってるから非常時には
連絡が取れること、そしてなにより車があるので自由に外出できること、
そんなこともあって、私自身はそんなに慌てないですんだんだけど、
とにかく隣人さんに申し訳がない!!


っとクヨクヨしていてもしょうがないので、とりあえず日曜の朝に知り合いの
エレクトリシャンに来てもらうことにして寝ることに。


そして今日(日曜)の朝、約束通りにそのお友達はやってきてくれ、
ちゃちゃちゃっと直してくれて、それからまたベクターの人を呼んで
電気が回復しました。

んが!!


この知り合いのエレクトリシャンも今日来てくれたベクターの人も言ってたけど、
今回のトラブルで、とりあえずうちはそのコードを修理しないと電気回復はしなかったけど、
昨日の午後ベクターの修理の人が来た段階で、お隣とそのお隣さんの分は回復作業が簡単にできたはず、とのこと。

もう~~~、昨日来てくれたおっさん!
面倒臭がらすにちゃんと修理やってってくれたら私たちは一晩、
こんなに申し訳ない思いで過ごすことなかったのに~~!

っと悔しい想いでいっぱいです。

td1
モニさんはロウソク生活もまた新鮮で楽しかったみたいです


27時間、停電させてしまって隣人さんたち、どうもすみませんでした!

ってか、この停電、うちが原因なんだからきっとこのベクターの出動の費用とか
とられるよね??
あ~~~、安いと思って買ったガストップ(これにも長い話があるんだけど)、
そして信頼ある人だからと評判のプラマーさんにお願いしたのに、
結局いろいろとお金やら時間がかかってしまいそうだわ~~~。

ちなみに、冷蔵庫も壊れてしまいました~~~(停電の前にだけど)。
それから、腕時計のバンドも~~~~~。笑えない~~~。


壊れるときは続きますな。

あ、話が反れたわ。愛子の話だった

そうそう、こんな停電騒ぎの真っ最中に、出発延期になっていた愛子の
クルージングが出発予定となり、旦那は港まで送って行くことに。
その車中でもいろいろとなんかカチンとくることがあったそうで(私は電気屋さんを待っていたので留守番してた)、
それで旦那はキレてしまったみたいで、見送りに行ったのに、
埠頭に愛子を置き去り状態みたいにして来ちゃったそうです。
それはそれで可哀相。。。。。
ま、でもね、血の繋がった親子ですからね。

数時間後、愛子、船の中から反省したような声で「ごめんね」
って留守電くれてました(停電だったので電話には出れなかったので)。
ちなみにその船、乗せてはくれたけどまだ出航できなくて港で一泊したそうです。


なんか怒涛の一週間だったので頭が疲れすぎて文書がまとまりませんでのこの辺でぇぇ~。
スポンサーサイト
コメント

お疲れ~。
何だかこのところ私も嵐に負けて
凹み番長よ!でも月曜日!がんばろー!!!

大変だったね。。。ニュースでも竜巻?
あったとかって、言ってたしね。
(ごめん、大丈夫?って聞くのを忘れてた)
電気会社の人、ひどーい。
27時間停電はすごいわ・・・
冷蔵庫も壊れてしまったの?いやぁ出費ですなぁ・・・
うちも、出費多くて結局夏休みどこにも
行かずに終わったよ・・・
とりあえず、静かな一週間をすごしてね。

うちも停電で大変でしたよ。でも、モニちゃんにとっては、ちょっとしたイベントになって良かったですね。うちもモーテルに泊まったりして楽しんでましたし。

停電大変でしたねー、
お疲れ様でした。。。

両隣も停電なんて。。。
ほんと申し訳ない気持ちでいっぱいなのに
おじさんのせいでひどい目に会いましたね!!

でもローソクの写真、楽しそうです。

ホント、嵐々の10日間ぐらいだったよね!
うちも、ホットウォーターシリンダーの
電源が停電して、不便だったぁ。
翌日、知り合いのママさんに
「停電大丈夫でした?」って聞いたら、
「えっ何が?」って反応でした。
エリアによっても全然違うのね!
というか、半日ぐらいの停電じゃ動じなく
なってる自分にもびっくり。
キーウィ化してる!?

・・・てか、嵐の影響じゃなく
線を切られてお隣さんまで停電て!
うちも前、隣んちのガス工事で電話線切られて、
2週間大変なことになったけど
そういうことってあるんだよねぇ・・・。

あ、例のレディースの件(笑)
計画しなくちゃだわ♪

あら・・・あの時会った時からすでにぶち切れモードはいってましたが・・・放置にいたるまでとは・・・。
それにしてもお互いこの家のつくりには悩まされるよね。。。うちもウォータープレッシャーなんとかしたいけど・・・やっぱ隣人さんの関係で無理のなのかしら。

大変だったみたいですねぇ。。

最近天気悪すぎ。。(怒)

停電の原因、この天気のせいかと思ってたら、そんな~~~~
プラマーのせいだったのね~~~~~
修理の人も、せめて隣人さんのはさっさと直してくれたら、まだ気持ちは落ち着いてたのにねぇ。
冷蔵庫も不便なまま?
愛子ちゃんせっかくいなくなったのに、大変だね。。。

う゜~~~
読んでて疲れたぁ・・・
ご苦労さんでした!!ゆっくり休め。って子供に手がかかって休めないっちゅうねんな^^

散々な一週間でしたね。
悪い事がおこるときは重なるもんですね。
そういえば以前うちにもそんなことが。
嵐のせいだけじゃないかも。

今日はお天気も良いので洗濯でもパ~~っと干せば気分爽快になるかな?

★モンカドさま★ あんがとよ!お互い頑張ろうね!

★バチさま★ 天候の被害はうちは全然なかったんだけど、停電はちょっと予定外だったね(苦笑)。27時間は長いね。私は車があったから逃げられたけど、隣人さんとそのまた隣人さんは車がなかったからどんだけ大変だったか!!(涙)。

★由紀さま★ ノースは結構停電多いみたいね~!臨月なのに大丈夫でしたか?

★なおさま★ モニさんにとっては停電の一晩もなんかキャンプみたいな感じで楽しそうでした(笑)。って一晩だけだったから私も笑っていられるんだと思うけどね(笑)。

★lunarさま★ すごい狭い範囲だけで停電とかもしちゃうんだねぇ~。うちはそうそう停電ってないんだけどそれでもなんか不便な生活に慣れて来てる気がするよ(笑)。例の計画、よろしくです~。

★みゆみゆさま★ あの偶然会ったときの直前に一つブチ切れる事件があってね、それでプリプリしてましたばい。みゆみゆ邸はレントだから大家に苦情を言ってみたら?ちょっとは聞き入れてくれるかもよ!

★るなママさま★ るなママさんちもまた地下浸水になったとか?!いい加減、雨にうんざりですよね!

★かいかいママさま★ そうなのよ、、、。この嵐のせいだったならまだ納得行くけど、嵐をなんなく乗り越えたのに人的ミスで停電、しかもお隣さんにまで迷惑かけて、、、。胃が痛くなるでしょう(笑)。

★すがちゃんまんさま★ そちらも新居購入もうすぐとか??うちみたいなボロ屋だと後でお金かかるから気をつけてね~!

★しまたろうさま★ しまさんとこも連続して壊れてたときあったよねぇ?住んでる住人が疲れてるとき、なんだって、なんて私があの時コメントしたけど、どうやら今度はうちがお疲れみたいです(笑)。さっそく洗濯機2回回しちゃいました。これで洗濯機壊れたらいったい、、、、、、。

いろんなことが重なってしまいましたね・・
でも、隣人さん方もたまの停電は電気のありがたみがわかるいい機会だったかも!?と前向きに・・・

思わぬキャンドルの夜、やさしい明かりがきれいですね!
モニちゃんもこれは楽しかったでしょうね~
きっと来週はいい1週間ですよ!

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
いくつになったの

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

モニやん

Author:モニやん
40代中盤の旦那
40代突入のモニやん

不妊治療の末、2006年3月13日に第一子の女の子(モニ子)、
2009年8月18日に第二子の男の子(トビ)を授かりました。

子育て日記+NZのことなんかをちょこちょこ書いています。

