スポンサーサイト


マルは難しい!

まず最初に、ここ数ヶ月なぁぁ~~~んにも出なかったモニさんのアレルギー(アトピーも含め)、
また出ちゃいました

前回の成長記録に「アレルギー克服!もう何を食べても何にもでない!」
とか書こうと思ってたぐらい私も余裕ぶっこいていたところに。。。。

昨日の朝起きてモニさんの顔見てビックリ!
腕、足、背中、お腹、全身に出てました。
1歳になったばかりの頃に牛乳を飲ませたら出たような湿疹と同じもの。

原因はなんだろうなぁ?

風邪からの病み上がりで体力が落ちてたから、最近は大丈夫になってた
牛乳や卵に反応してしまったのだろうか?

はたまた、もう風邪は治ってるのに夜だけ飲ませていた喉のお薬への薬疹?

GPに予約の電話をすぐ入れたんだけど昨日はドクターがお休みで予約もとれず、
今日の金曜の午後に診てもらえることに。

でも今日になったら跡形もなくなくなってました!
全身に出てたけどあんまり痒くなかったみたいで掻かなかったから、
引っかき傷も残らずきれいサッパリ消えうせてました。

でもいちおう、原因はなんだったのか知りたいし、GPに行こうかなぁ?
って思ったけど、一日で引く湿疹なら様子見たほうがいいかな
(私も子供のころこういった湿疹が良く出ていたので)?

しかも行ったところでアレルギーチェックのテストもなかなかやってくれないし、
そんでもって、もうなんともないのにGPに行って、1時間待合室で待たされてる間に
別の病気をもらってしまいたくないし・・・

っと結局予約をキャンセルしてしまいました。

診察料も無料なんだから診てもらえばいいのに、私もずいぶんと根性が座ってきたもんです。


*****     *****     *****     *****     *****


こんなもの作ってみました!完成♪

mt1


毛糸で作ったマットレスでござんす♪

前回ロトルアに行ったときにお茶飲みに行った(強引に連れて行かれた、が正解)
愛子の家の隣人のおばちゃんがやってたものです。

ネット状のものに短く切った毛糸をくぐらせるだけの簡単な作業でできます。
一目見て、
「やってみたい!」
って思っていろいろ聞いてたら愛子が材料を買ってくれました。いい奴!

とりあえず初回だし、やり方も手探りなので小さいものから、
ということで、モニさん用のマットレスを作ることに。

モニさん用と言えば思いつくのはやっぱりアンパンマンでしょう~。
でもこの安易な発想が失敗の元!

アンパンマンのデザインって全てが「マル」、じゃないですか?
四角の升目を埋めて行く作業だったのでマルを作って行くのは至難の技、でした。
ショクパンマンなら簡単だったろうなあ~、なんて始めて10分で気が付きました。

途中、愛子が送ってくれた毛糸がなくなり毛糸を買いに行ったりして
(NZは毛糸が高い!一玉5ドルもするやつを買ったので結局15ドルも使ってしまったわ)、
予想外の出費が出たし、端っこの方をどう処理するのかわからなくてテキトーになっちゃったけど、
でも完成すると気持ちいいねぇ~♪

次もさっそく作りたいけど、お金がかかるのでしばし休憩~~~。
スポンサーサイト
コメント

気がつけばいつも一番乗り?
ちょとぉ。アンパンマンすごいよ!
これ、売れるんじゃない?
蕁麻疹だったのかしら?原因突き止めたいけど、病院行っても・・・ってのわかるよ。
様子見だね。お大事に

こういうのできてほんとすごいね~
私、裁縫系ができないからこういうのできる人尊敬するよ
すっごくかわいいね  お店で買ったみたい~

あづも未だに疲れやストレスが溜まってると、マヨネーズやプリンにも反応。。。
んで、長女が生後4ヶ月の頃病院で待たされてる間に百日咳に感染して、大変な思いをしたけど(えづくような咳が、ほんとに百日続いた)ようやく完治。その後医師に「乳幼児だから死も有り得た」って言われ、それ以後病院にはよっぽどじゃないと行かないことに決めた。
そしてモニやん、結構うまいやん!!こんなに手先が器用だったっけ!?

最近ほんと湿疹の話をよく聞きます。
でも翌日にはなんともなくなっててよかったですね。成長してきたとはいえ、小さな体、いろいろあるんでしょうね。
うちも今週、手足口病(夏の病気なんですけどね)になったんですが、熱もでなかったのでGPには行きませんでした。
今流行ってる(ひまわりだけかも)みたいなんで、モニちゃんも気をつけてくださいね。

わーすごい アンパンマンのマット!!!
お手製で 愛がいっぱい!
いいままサンx
その手法私も知ってる 材料はどこで買えるのかしら?
今度教えて~

もにちゃんのアトピー再発 悪化しないといいね
アトピーの持ち主としては気持ちわかるは~
こっちの冬は乾燥しているからね~
それから結構温度差の激しい夜 
布団かパジャマで蒸してしまうと ダブルパンチで
かゆくなるんだよね~ (私は)
通気性の良い環境 大事だなって思います。

湿疹、気になりますね。
私も小さい頃アトピーだったので、娘に遺伝しないか心配。今は乳児性湿疹が出ているのも心配です。
GP無料なんですか!?
あれれ、最近はお金を払うようになったとききましたが、GPにもよるんでしょうかね。
今度無料のGP教えて下さーい。

アンパンマン、手作りなんてすごいですねぇ。
かわいい♪

アンパンマンのマットすごい!!!!
売り物みたいじゃないですか!
かわいいです。

モニちゃん、アトピーでしたね。
うちもです。
でも全身に出るとは心配ですが、
とりあえず跡形もなくなってよかったです。
確かに、原因は気になるところです。

ところで、隼人は蚊に刺されがものすごく腫れますが、モニちゃんはどうですか?

モニちゃんのアレルギー1日で引いてよかったね。顔も腫れていて、かわいそうだったもん。掻かなかったのがよかったね。
これからも油断大敵なんだね。。

アンパンマンマット、すごい上手!モニちゃん、喜んだでしょう~!
丸は大変だろうね。。クロスステッチと同じ様な感じかな?
今度教えてね♪

アトピーだったのでしょうか?
この寒いのに湿度も高く、気温差が激しいこの時期、
体調もいろいろと狂ってしまうんでしょうね・・・
それ以来何も出ていないのかな?
早く原因がはっきりすると少し安心ですよね。
どうぞ、お大事に・・・

アンパンマンのマット、すごい!
売り物みたい、モニちゃんも喜んだでしょう~。
こんな種類の刺繍もあるんですね~興味津々です。
いやあ、とってもきれいにまるになっていますよ!!
次の作品も楽しみです☆

★バチさま★ 多分いつも私がアップする時間とバチがパソコンを立ち上げる時間帯がちょうど合うんだろうね!/アレルギー、あの後なんともないんだ。やっぱりジンマシンだねぇ。ジンマシンで救急車に電話したことのある私(来てくれなかったけど(笑)の子だからね(苦笑)。

★mi-koさま★ あんがとあんがと!でも私はmi-koさんの壁のプラスター仕事やタイル貼りの仕事の方が大仕事だと思うよ~~!

★すがちゃんまんさま★ そだったね。あづもまだ出てるよね。家系か。。。マヨで出られるとシンドイだろうなぁ。/あなたの病院嫌いはこれが発端だったのか!?

★しまたろうさま★ Kちゃん、手足口病になったんだねぇ~!流行ってるの?知らなかったわ!うちは手足も突発もなにもなってないから流行に乗り遅れてるなぁ。/しまさんもあんまりGP行かないよね?自然治癒できるものは”待つ”のが一番なのかもね!

★yukaさま★ ありがとね~!材料は全てSpotlightで揃うよ~。今度会ったときにで詳細を
♪/そっかyukaちゃんもアトピーだったんだよね。でもハナちゃんは肌キレイだね~。痒いのって本当ストレスだからね!yukaちゃんもお大事にね!

★Kaki3さま★ kakiさんもアトピーだったんだぁ。大変だったね!/GPは場所によって料金が違うみたい。高級住宅街とかは比較的やっぱりとられるみたいよ。でもレジスターしてないととられることもあるし、個人の診察歴も知ってて欲しいから、やっぱり同じところに行った通った方がいいと思う。

★なおさま★ 今回はアトピーじゃなくてジンマシンだったみたいです。一日で引いたのでやっぱり牛乳か卵かなぁ~?風邪引いてたから卵のおかゆとかガンガンあげてたからねぇ。ちなみに前回の夏は一度も!!蚊に刺されなかったモニさんなので(ある意味すごいよね!)、虫にどう反応するかわかんないんです。腫れる子はものすごく腫れるみたいですね!はや君、お大事に!

★アロハママさま★ お岩さんみたいにすごい顔だったでしょう~?前回は写真に残したんだけど今回は撮らなかったわ。あれが全身に出てたんだ、朝は。。。そりゃ凹むでしょう(笑)?/アンパンマン、裏からみるとちょっと粗が見えてたでしょう(笑)?安い毛糸で作れば安く仕上がるかも、と思ってウールじゃない毛糸を今度探しに行こうかなぁ~、なんて。

★Daiさま★ 私もジンマシン持ちなんだけど原因はわからないんだよね。ストレスとかもあるみたいねぇ。2歳児でもストレスがあったのか(笑)?/マット、「誰が作ったの?」って聞くと「マミー」って答えてくれるのがすごい嬉しいです♪

1日でひいて、本当によかったね!

アンパンマンのマットすごく上手!!
こんな素敵なの作ってくれるママをもって、もにちゃん幸せだね☆

★かいかいママさま★ ありがとう~!/とんでもない、そんな素敵でもないのよ。

やっほー。久しぶりにのぞきにきたよ。パソコン変えて以来リンクを見失っちゃって、検索であれやこれや入れて探したわ!
元気そうでなによりー。こっちはこれから秋冬だから落ち込むわ!そっちに逃亡、遊びに行きたい!!
モニヤンも大きくなったなー。私の小さい頃になんだか似てるんですけど・・・・。嬉しくない??
ところで以前作ってた石のマットはどうなったの?

★とりさん★ 見つけてくれてあんがとよ~。私の方もスッカリご無沙汰しちゃってたわヨン。日本から戻ったのねぇ~?そっちの冬は長~~いからもうそろそろ始るのかいな?/石のマットはあんまり上出来じゃなかったけどいちおうできたよ。第2弾はなし(笑)。材料費が結構高い!モニさん、そう言われてみれば似てるかも!とりさん系だねぇ~。スッキリ顔なのよん。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
いくつになったの

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

モニやん

Author:モニやん
40代中盤の旦那
40代突入のモニやん

不妊治療の末、2006年3月13日に第一子の女の子(モニ子)、
2009年8月18日に第二子の男の子(トビ)を授かりました。

子育て日記+NZのことなんかをちょこちょこ書いています。

