スポンサーサイト


2歳4ヶ月♪

昨日の13日でモニさんは2歳4ヶ月になりました。

よく出先で、「何歳なの?」って聞かれることが多いんだけど、
正直最近はもう、2歳何ヶ月なのかすぐに返答できないぐらい
いい加減になってました

もう面倒だから時々「2歳半」とか答えちゃったりするんだけど、そういうときに限って、
「あら、うちの子と同じぐらいね。じゃあ12月生まれ?」
とか突っ込まれて余計ややこしくなったり

以前までは「○ヶ月と○日」とか「○千○百g」とか「○.○cm」とか、
すごい詳細まで気にしていて、先輩ママさんたちが、
「もう何キロなのかわかんないや~」なんて言ってるのを聞くと、
「え~なんでぇ~!もう気にならなくなるの~?」って不思議がっていたもんですが、
私も例に漏れずそんな感じになっちゃいました



ま、そんなこんなの反省も込めて、しばらく記録してなかった「できるようになったこと」。

「大きい」「小さい」「いっぱい」というような量やサイズの形容詞に興味を持ち始めました。
くまさんのぬいぐるみでも大きい物と小さい物があるという違いを認めたいみたいで、「大きい」「小さい」らしきことを言いたがるようになりました。
それから小さい穴に穴より大きい物を入れようとして入らなかったときに「too bigね」とか言うようにもなりました。あ~、やっぱり、ルー語しゃべってるねぇ~。

ちゃんとした名前を覚え始めてます。
犬→ワンワン
猫→にゃんにゃん
牛→モウモウ
羊→メーメー
なんて感じで動物は鳴き声で覚えていたのが多かったので、いつちゃんとした名前で教え直すべきか?と考えていたんですが、いつの間にか「Dog」「Cat」というようにもなりました。
そんな気張らなくてもいつか勝手に覚えてくれるんですね。ホッ。

Cotの出入りが自由自在にできるようになりました。
今まではここに入れてしまえばもうどこにも身動きが取れなくなってたので、最後の閉じ込め場所って感じで私にとっても必殺技として長い間の心のよりどころでもありました。
それがもう今では出たり入ったり。ジャングルジムのような存在です。
でも夜は「寝る場所」として理解しているようで、今まで通り一人で横になってくれてるので助かります。
*雷のすごい日とか「怖い~」って出てきちゃったけど。

昼寝をしなくなりました。
そんな感じで日中はコットはおもちゃ代わりになってしまったので、以前のようにコットに入れてもダメですー。午後の遅い時間(3~4時頃とか)に移動中の車の中なんかにいると1時間近く寝ます。
寝てくれなくなった頃(4週間ぐらい前)、「やっぱり私の息抜きの時間が欲しい!」と、がむしゃらにでも寝させようと、用もないのに車に入れドライブをしていたりしました。そしたらガソリン代がなのでもう無理して寝かせることは止めました。しかも昼寝の寝起きがまた最近ヒドクて、30分は抱っこ抱っこと泣き喚くようになってしまったので、もう寝てくれなくていいです。寝ない方がなんか夜もグッスリ寝てくれるような気がするしね。

場所を覚えるようになりました。
よく行くお友達のお家とかお店を覚えて、「こっち」とか入り口まで私を誘導してくれるようになりました(ちょっと今日は別の入り口から入りたい、なんてときは困ります)。
それから、旦那のお店に向かう道に馬→風船→ケーキの看板が次々と出て来る場所があるのですが、そこに近づくともう「来る!」ってのがわかってるみたいで、「馬!」「バルーン!」「ケーキ!」と興奮し出します。

私をちょっと気づかうようになりました。
私は毎日夕飯時にグラス一杯の赤ワインを晩酌として飲んでるんですけど、食事の時間になってテーブルにワインがないと「マミー、ワインは?」と聞いてくれます。夜はいいんですが、昼から言われると「飲んでいいの?」と聞きたくなります
未だに私は駐車が下手だし、一緒に行ってもくつろげないのでCafeとかモニさんとは行かないのですが、時々贅沢したくなってCafeに行ったりします。そのときに行くところ、決まってます。あんまり混んでない道路で、Cafeの目の前に車を停められるの。だからモニさんを車中に置いて、コーヒーだけテイクアウェイできるの。近くに公園もあるので、その後は移動して公園で走り周ります。そのCafeの近くに来ると、「マミー、コーヒーは?」と聞いてくれます。「今日はどうしようかなぁ~?」なんて思ってる日でもそう聞かれると「そんなに言うなら買ってくるわ!」となっちゃいます。


Pay Moneyが好きです。
こちらNZはEftpos(エフトポス)システムが充実していて、どんな小さな街のどんな小さなお店に行ってもレジにはEftposマシーンがあります。日本でいう、デビッドカード、でしょうか?銀行のカードで支払いができて、口座からすぐ即座に引き落としされるものです。
私も小額のものでもEftposで払うようになってたんですが、モニさんにとってはなんか味気ないかなぁ~?っと、数ヶ月前からなるべくお金、現金で払うようにすることにしました。物はお金を払って買うもの、ってことを教えてあげようかなぁっと思って。
DVD屋に行っても自分でDVDを選んで、私にコインをくれとお願いし、そしてカウンターまで自分で行ってお金を払って「Thank you」と行ってDVDを受け取るようになりました。
八百屋さんなんかでもグズって来たらコインを渡し、「Pay moneyする?」と誘惑し誤魔化したりもします。
公園なんかでもカウンターのような遊具があると、店員さんとお客さんにふんしてお店屋さんごっこをしたがります。よく私にアイスクリームを売ってくれますが、「2ダラーズ」が言えなくて「2アイマー」とかってチャージされます。どこの国の通貨なんでしょうか?

人の名前をかなり覚えました。
よく遊んでもらっているお友達の名前は完全に理解しました。何人ぐらい言えるかなぁ~?
相変わらず私たちは毎日違うプレーグループにお邪魔させてもらってるんですが、ここに来ればこの人がいるってこともわかってるみたいで、そこでしか会わないお友達の名前、オーガナイザー(運営者みたいな人?)の名前も覚えるようになりました。そのうち何曜日は誰、とかわかるようになるのかなぁ~?私が忘れっぽくなったから「今日は何曜日だからあそこで、何時からだよ。」とか教えてもらえるようになったら助かるわ。
それから、旦那のお店の駐車場に着くと、「ダディー、アマンダ、ベティー、ユキさん」ってスタッフの方たちの名前も言うようになりました。すぐ人が入れ替わるのですぐ新しい名前覚えないとで大変です(笑)。


誤魔化しが時々ヤバクなってきました。
食べてるものや飲んでるものがなくなってもっと欲しいとせがまれたとき(以前は”せがむ”、ということさえもできなかったくせに)、
「もうなくなったから明日お店屋さんに買いに行こうね。」
と言い聞かせるとわかるようになり、諦めることもちょっと覚えました。
それでいい気になって、出先でも「後でね」なんて使うと失敗。「明日」とか随分と先の話だと忘れてくれるみたいだけど、数十分後とかの約束は覚えてるみたいです。私も技を磨かねば!

ルーティーン(習慣)が身につきつつあります。
遊びと遊びの間にはおもちゃを片付ける、とか、食事の前には手を洗う、などということがわかってきて、自分からやろうとするときもあります。毎回じゃありませんが。
プレーグループとかでちょっと年上の子たちと一緒にモーニングティーの前に手を洗ったりすることが楽しいみたいです。
集団行動が好きになってくる年ごろなんでしょうか?やっぱりデイケアとか幼稚園とか待ち遠しいなぁ。

自分に掛け声をします。
ちょっと困難なジャングルジムに登ってるときとかは自分に「モニカ!頑張れ!」と掛け声。
ちょっと危ない橋を渡ろうとしているときなんかは自分に「モニカ!ゆっくり!」と忠告。
ちょっと濡れてるところを歩くときなんかは自分に「モニカ!スリップリー、ケアフォー!」と警告。

体重はそんなに変わってないみたいですが身長が伸びました。
私も旦那も小さい方ではないのでもうちょっと大きくなるだろうとは思っていますが、それでもまだ小粒な方でしょうか?でも最近急に、ちょっと前までまくっていたソデやスソをまくらなくても着れるようになったりしてます。足にあった赤ちゃん特有のシワ(マタとヒザの中間ぐらいに入っていた線)も薄れてきて消えそうです。ちょっとした成長期みたいです。


今回は記録頑張りました。
また数ヶ月したら残してあげられるように頑張ろっと。
スポンサーサイト
コメント

モニちゃん、2歳4ヶ月のお誕生日おめでとう!もう、2歳すぎると、「◯際◯ヶ月」って言わなくなるね。私は「10月で3歳になります」が多いかも。。数えなくてもいいからね~。笑。

モニちゃんも昼寝なくなっちゃったね~。
私も、最初は無理に寝かせようとがんばったけど、モニやんみたいに「昼寝しなくてもいいや。。」って思うようになったよ。

場所&人の名前を良く覚えられる様になったね!道を覚えているのって、すごいよね!
後部座席で色々観察している証拠だよね~。

 いやぁ、もう一人前!自分で掛け声って
のが、一番気に入ったよ。
モニカ、ゆっくりーなんて超カワイイね。
ママも大変だと思うけど、技きかせて
頑張ってね!

すごい!
何がすごいって、ここまで思い出して書けるモニやんさんが!!
読みながら、そうそう、そうねー、ってうなづくんだけど、いざとなるとなーんも思い出せなくて(笑

お気づかい、うれしいね^^
いいんじゃない、昼間っからでも飲んじゃえば?(笑
だってかわいい娘がそう言ってくれるんだから^^v
Pay Moneyは真似させてもらってますよ~
ぐずったときに効果的よね。

私の名前を覚えさせて!!!!

モニさん、自分に掛け声なんてするんですかー!?
すっごいかわいい~♪
2歳もすぎると色々できるようになるんですね。
かいかいママさんの言うように昼間からワイン、いっちゃって~ 
愛娘のお勧めですから。(笑)

 自分で掛け声するなんて、かわいい~。その場面を見てみたいです。この前は私の息子の名前をちゃんと呼んでくれて、本人より私が嬉しかったですよ。その息子も道順などをちゃんと覚えていて、うっかりとアイスを食べようかと入ったデイリーも今では前を通ると「入れ」の指示が入ってうるさい、うるさい。そこもまた愛嬌なんですけどね。

★アロハママさま★ 3歳に近づいて来たら「○月で3歳」って言えるようになるね!あと数ヵ月の辛抱だわぁ~。/昨日も昼寝なしだったけど、7時ぐらいになったら疲れすぎてパニくってた(笑)。/後部座席で相当暇な思いしてるんだろうねぇ。観察するしかないもんねぇ。

★バチさま★ 朝、まだ私がベッドで寝てるときに隣室のモニさんの部屋から「モニカ、ゆっくり」って聞こえて来てさ。コットから出ようとしてたみたい(笑)。朝からやるなぁ~って思って一人でクスクス笑っちゃった。

★かいかいママさま★ 思い出すの大変だったよ~。案の定いろいろ後から思い出して後日追加したしね~(笑)。また追加するかもね。/支払い、かいちゃんも好き?時々効果あるよね?「自分でなんかやった」ってことが気分いいのかもね。

★すがちゃんまんさま★ 言わせるとみんなの名前も言ってるよ~。でも顔忘れたからね、シックリ来てないと思う。そしたらみんなの写真撮って送ってチョ。

★kaki3さま★ 新生児からは2歳児って想像できないでしょう?まだまだ先、みたいな感じで。ここまでの道のり、長かったような短かったような。でもまだまだ大変よ~~~っと脅す(笑)。面白くはなったけどねぇ。昼間からワイン、一度飲んだら毎日になりそうなので止めておきます(笑)。

★かえるさま★ たまちゃんとはそんなに会えないからなかなか名前が覚えられなかったみたいだけど、今回やっとシックリ来たみたいで、今週は結構「たまちゃん」って言ってますよ~。/あ!アイスクリーム、やっちゃった?もう、一度やると次回も!になっちゃうよね?だから全てドキドキしてるよ~。「ここでコレをやったらまた次回もなっちゃうかなぁ?でもグズってるからもう今日だけあげちゃおうかなぁ~?」とかさ。

ほんと自分にかけ声なんてかわいい~~♪
きいてるほうも、おもわずかけよって、チュッってしちゃいたくなるよね^^

すごい!
私もこれ、やってみよっと。
成長したときにモニちゃんが見たら、喜びますよ!!

ところで、モニちゃん、順調にお姉さんになってきましたね!

遊んでいるときに、自分に声を掛けている、というところ、ほほえましいです。
あと、ママを気遣ってくれるところ、
うらやましぃー

★mi-koさま★ そうそう、ついクスッって笑っちゃいます。いつも言われてることをそのまま口にしただけなんだろうけどね。

★なおさま★ 後から後からいろいろ思い出すんだけど、とりあえず思いつくだけでも書いとくと後で読んでもおもしろいよね~。自己満足の世界なんだろうけど(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
いくつになったの

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

モニやん

Author:モニやん
40代中盤の旦那
40代突入のモニやん

不妊治療の末、2006年3月13日に第一子の女の子(モニ子)、
2009年8月18日に第二子の男の子(トビ)を授かりました。

子育て日記+NZのことなんかをちょこちょこ書いています。

