スポンサーサイト


Play Dough(粘土)を作ってみました

今日も雨。冬だなぁ~。

一瞬晴れた!ってときにお買い物に行ったり。
でも帰りにドシャブリに合う。

公園行っても遊具が濡れてるのでバスタオル持参。
ちょっと転んだだけでも洋服が泥まみれ。
もうしょがないですね。


それから、お昼寝をなかなかしてくれなくなりました。
夕方4時頃に移動の車の中にいればなんとか寝てくれるけど、
家にいたら絶対寝ない。

前は午後2時ごろにはちょっとした自由時間があったけど、
もうそんなのも夢のまた夢・・・・・。
一人ゆっくり座ってコーヒーを飲んだり、隠しておいたお菓子を一人で食べたり、
借りてる日本のDVD見たり、洗濯物たたんだり。

あの頃が懐かしい、状態です。


ってことで、一日がなんと長いこと長いこと。
なにか刺激のあることをやらせないと愚図ること愚図ること。

作るのが面倒臭いプレードウ遊びや、家具を汚す絵の具でのお絵かき、
のりやハサミを使っての工作やなんかはプレーグループに行ってやればいい
ソレで十分と思ってましたが、もうそうも言ってられなくなったかも。


プレードウはお誕生日にもらったプレゼントがあったのですが、
もう固くなってしまってました。
モニさんも最近では創作作業がかなり好きで自分で、
「プレードウする!」
なんてせがむようになってました。

なので、面倒臭いなぁ~なんて思ってたんだけど、
材料を揃えていよいよ作ってみました。

作ってみると、あら、あなた、簡単だし短時間でできること!

以下記録です。


★材料
pd1

小麦粉 : 1 Cup
お水  : 1 Cup
塩   :  1/2 Cup
Cream of Tartar : 大さじ 2
オイル : 大さじ 1
お好みの着色料 : 少々 

★作り方

dp2

順番とか全然関係ないですから、全部いっきに鍋に入れます。

pd3

混ぜる感じで温めて行くとネバネバしてきます。
2~3分かなぁ~?それを続けていくとモッサリとしてきます。

pd4

そしたらもう火から下ろしてボールなんかに入れて終了。
ちょっとコネってみました。

あらま、なんて簡単!

所要時間、5分もかかりませんでした。
ってか、作るのより、こんなんなって写真撮ってる方が時間かかりました

私は何をやってるんでしょう?
次回作るときの参考用ってことで。

こんな感じでモニさんにまだ温かぁ~~~い作りたてほやほやのプレードウを渡しました。

pd5

pd6

pd7

飽きっぽい子にしては珍しく、45分ぐらい必死で遊んでました。
私も満足じゃ。

数ヶ月前ならきっと「カーペットを汚しちゃう!」って心配が先だったんだけど、
最近は結構わかってきてるのであんまりよごしませんでしたし、
終了したら自分でまとめてボールに入れてました。

成長しました。

あ、ちょっとキモイ写真も。

ky5

お友達のキャサリンと時々一緒に寝ます。
目が半開きなんですよね。
そしてこのブランケットの下に胴体はなく。

かなり気持ち悪いです。







スポンサーサイト
コメント

簡単っても、そんなの作ってあげようって思うのがすごいわモニやん

やっぱりすごく優しいお母さんだね~
感心しちゃった

手作り粘土で遊んでるモニちゃんの表情がとてもかわいくて微笑ましいです。喜んで遊んでくれて作り甲斐がありますね!
モニちゃんも素敵なお母さんを持って幸せですね!

最後の写真、オキを抱えて寝てるモニちゃんカワイイ~。キャサリンは。。実物みるの楽しみ。。

ピンクでかわいいプレイドーだね!
想像以上に簡単でビックリだよね~。アロハに写真見せたら「アロハのプレイドーは?」って聞かれた。。汗。作らないと!
モニちゃんすごい楽しんでるね~!

キャサリン、、すごい怖いんだけど。。。モニちゃん、怖い夢見たりしないのかな?

ピンクの小麦粉粘土かわいいね!
モニちゃんも、かわいい!
一生懸命やっている様子がキュート!
ママもごくろうさまですね。

モニちゃんすっごい楽しそうに遊んでるね♪
あ、そうなんだ、簡単に作れちゃうの?
Cream of tartarってどのコーナーに売ってる?
今度私もチャレンジしてみたい!!

寝るときにぎやかなんだね~^^
私もキャサリンと寝てみたいなー
怖いもの見たさで(笑

モニちゃん、髪長いですね~。羨ましい!!手作り粘土良いですね。今度お家に遊びに行っても良いですか?

かわいい粘土ですね!
やわらかくて気持ちよさそうです。

小麦粉ってことは、固まるんですか??

キャサリン、怖い!!

★mi-koさま★ そうでしょう?優しいお母さんでしょう(笑)?なんてね。イヤイヤ、私もこういうことやってあげているママさんを尊敬していて「私はできない!」って思ってたんだけど、子供が成長してわかりました!間を持たせるにはこういうことしなきゃ無理!ってことが!mi-koさんも2年後には作ってると思いますよ♪

★norisukeさま★ 料理とか作ってもあんまり食べてくれない子だから、こういうのを作ってくれたときに喜んでもらえるとすごい嬉しいです! キャサリン、早く見に来てねぇ~!

★アロハママさま★ 赤の着色料を使ったはずなんだけど、きっとセコイから量が少なかったんだね、ピンクになっちゃった(爆)。
怖い夢どころか最近キャサリンがいないと寝ないかも・・・。どんだけぇ~←古いの(笑い)?

★バチさま★ 一生懸命なんか作ってたねぇ~。コネコネとかコロコロとかっていうのもできるようになってきたよ~♪

★かいかいママさま★ Cream of Tartarについてはさっきメールしたよん♪簡単だったから作ってみてよん♪ キャサリンと寝るのはちょっとチャレンジャーだと思うよ~~~~。寝返り打って振り返ったときにそこに!!!きゃ~~~~~~~!!!!!!

★由紀さま★ 髪の毛、なんか最近伸びたねぇ。2ヶ月ぐらい前の写真見ても全然長くなってた! 是非今度遊びに来て下さい!

★なおさま★ 材料具合とか天候によって固くなったり柔らかくなったりするみたいだけど、今回のは大成功になりました♪密封された袋とかで保存しておけば3ヶ月ぐらいもつようです。全て食材なので、間違って子供が口にしても安心らしいですよぉ。 怖いよね、キャサリン(笑)。

Cream of Tartar にはこんな使い道もあったんですね!!
素晴らしいアイディア☆誤って食べてしまっても大丈夫な手作りもの、いいですね。
我が家にもその粉があって、何につかおうかな、と思っていました。でも、プレイしてくれる子供がここにはいませんけどね。。><

★ikkunさま★ その節はプレイドー&本、ありがとねぇ~。かなりハマってしまったので作ってしまったわん♪使い道のないTartar、生徒さんのステイ先に小さいお子さんがいたら、「これで一緒に作ってあげたら?」と薦めてみる、とか?

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
いくつになったの

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

モニやん

Author:モニやん
40代中盤の旦那
40代突入のモニやん

不妊治療の末、2006年3月13日に第一子の女の子(モニ子)、
2009年8月18日に第二子の男の子(トビ)を授かりました。

子育て日記+NZのことなんかをちょこちょこ書いています。

