スポンサーサイト


何日ぶり?

今日は数週間ぶりに『一滴も雨の降らない晴れの日』でした。
大袈裟な言い方っぽいけど、オークランドの冬の天気って、

ザザーっと雨降って止んで太陽サンサンと出て、かと思ったら今度はシャワー

みたいなのが一日に何度もある天気なんです。
なので外出するときは洗濯物は外には干せない。
気分が滅入ります。
このお天気のせいでNZの冬の自殺者が多いそうな。

ってことで一滴も雨が降らなかった今日はとってもラッキーだし久しぶり


そんでアレだね、天気がいいとやっぱり気も晴れ晴れとするから、
いつもより多めに何かしたくなる。

雨の日でも晴れ間を見て公園にモニさんを連れて行ったりしてるけど、
きょうみたいな日は一度だけじゃもったいない、と、
3箇所も公園に行ってしまいました。



さて、最近は公園でも楽しみ方が変わりました。

以前なら階段(段差)を登って滑り台に上がり滑って落ちてくる

とか

ブランコにただ乗ってる

とかだけで満足でしたけど、最近は、ぐらぐら不安定なところに立って
スリルを味わったりするのがお好きな様子。

ロッククライミングもどきをしたり、

飛び石みたいなところをジャンプで移動したり、

ぶら下がれる棒やロープがあるととりあえずぶらさがってみる。

運動機能が発達してきたように思います。

gm1

今日行った2箇所目の公園ですけど、
数ヶ月前まではこの遊具はモニさんにとって「無駄に大きな遊具」でした。
公園のど真ん中にドテェ~ンっとあるんだけど、モニさんは何にもできなかったから。

でも最近はこうやって下の方だけだけどジリジリと横向きで登って行きます。
そしてついでにロープにぶら下がってみたり。

いつの日か頂上まで登れる日が来るんだろうなぁ~。


最近、『できるようになったこと』シリーズを記録してないので久しぶりにいい母親ぶって。

その場ジャンプの時、体をひねって回転できるようになった
片足で立つことができるようになった
手すりにつかまらなくても階段の上り下りができるようになった

かくれんぼと寝たフリごっこが好き
急に歌をたくさん歌えるようになった(もちろん途中「ふふふ~♪」が沢山入るけど)
動物や物の名前をまたたくさん覚えた
男の子を見るとBoy、女の子を見るとGirl、大人の男性はパパかおにいさん、
  大人の女性はママかおねえさんという
  (ちなみに先日、美川憲一の写真を見せたら「パパ」と言ってました。正解?)
色に興味があるけど相変わらず黄色・青・赤・緑・ピンクの正解率は70%ぐらい?
形にも興味が出てきて丸・三角・四角をいうけど、これまた正解率は70%ぐらい
ローマ字を見ると「ABC」と言い、ひらがなを見ると「あいうえお」という、が、これも正解率は100%じゃない(笑)


えっと、最近さらに言葉について考えてます。
日本語と英語のこと。

そろそろ私は徹底して日本語オンリーにしなきゃいけないのかな?
と思うんですけど、どうしてもガイジンさんのママさんがいる環境で
日本語でずっと話し通すってこと、私には難しいんです。

それからとくに怒るとき、子供向けの日本語の怒り方がなかなか出てこなくて、
ついついどもってしまうんです。
英語だと大人だろうと子供だろうと単語が一緒だから「No!」とか言いやすくて、
どうしても英語になってしまうんですよねぇ~。

こういうあやふやな混合言語の環境だとモニさん、混乱しちゃうんでしょうねぇ~?

「No~ね!あのBoyはモニちゃんよりBabyちゃんだから、gentleにしないとね!ToyはShareね!」

なんて、ルー大柴も真っ青な言葉ですよね。。。。。。


スポンサーサイト
コメント

今日は朝晩冷えましたが本当に気持ちの良いお天気でしたね!仕事に行くのがもったいないと思いました(涙)
モニちゃんいろんなことできるようになってすごいですね,おしゃべりも上手になってきたし!
言葉は私もそろそろ日本語中心でいかなければと思っていますがもにやんさんと同じく外人さんの前では気がひけるので。。難しいですよね~。
最後のルー大柴顔負けの文、笑っちゃいました!

もう一気に秋の様子。こっちもね結構
寒いんだよね。朝は12度昼は22度。
フリース離せません!
モニちゃん。ジャンプ体ひねって一回転?
すっごぉいいいい!
日本語、頑張ってね。

こっちも最近まで、もう毎日毎日来る日も来る日も雨って日が続いたよ
去年もずっとそうだったしね

たしかに洗濯物こまるんだよね~~

だけど、モニさんすごいね
早いんじゃないの?いろいろ習得できるのが
しかし、美川憲一の写真でなんでもってるの??

うちの優人もきっと「僕はBabyちゃんでGentleされる?」なんて覚えてくれるかな?私的には嬉しい英語の環境♪

いやぁ昨日は最高やった~!早速Passを使って動物園に行ってきたよ!じゃぁ同じプレイグループのママさん2人にも会っちゃった!

みんな考えることは同じなのね~☆

今日も晴れますよう~に!!

公園めぐりよろしーなー。
こっちにいると日本語たまに忘れるよなー。というて英語がネイティブぐらいできるかーゆうたらそうでもないねんけどな。どないやねん。

いや・・・タイムリーな話で申し訳ないんだけど
友達のフラットメート(キーウィ)が最近
本当に自殺して・・・。
やっぱこういう天候だと、激しく落ち込んでも
仕方ないのかも・・・。

バイリン教育!
特に、子供が小さいうちから
パパ&ママの母語が違う家庭は悩むみたいよね。
徹底して、日本人の親は子供に日本語でしか
話さない!ってやってる人もいるけど
少数派だよ~。
自分&子供の友達が英語話す人ばかりだと
特に難しいことだよね。

うちは両親の母語が同じ&両親の友達も
ほとんど日本人という環境なので
親も迷いなく日本語で話すってことを選べてるけど・・・。

それでもこれまで、独り言や出てくる歌なんかは
英語が多かったポン子なんですが
日本生活も1ヶ月過ぎると
完全に思考回路が日本語になっちゃってるよ!方言もどきも操ります!
子供の適応力ってすごい!やはり環境に左右されるものだね!

ルー!!いい いい!!!
このままルーで通して^^

美川憲一みてぱぱっていったもにちゃん。
思わず笑ってしまいました。 ごめん ロブさん。
ロブさんといえば ! 
私たち先週の日曜日にsymonds stに引っ越してきました
昨日歩いてたらロブさんがカウンター越しに見え 頭を下げたもののそのまま通り過ぎてしまったの。
挨拶以降と思ったんだけど 彼が電話してたのと
mt edenまで往復でかえってきたつかれとで重い足が
前に進まず 失礼なことをしたと反省。
ロブさんによろしくお伝えください。 
それよか近いうちに私も顔出しにいくけど まりこさんも
カフェに遊びに仕事にきたら声かけて~ うちにも是非あがってくださいな。 x
それから日本語と英語の件 私もかなりルー大柴はいってます。 どうしよう。。。

★norisukeさま★ 今日も晴天で気持ちよかったでしたね♪norisukeさんのところは旦那さんも沢山話しかけてくれてるから英語の方が得意ですもんね。そろそろお互い本腰入れて日本語を聞かせていかないとダメでしょうかねぇ~?

★バチさま★ まだまだお互い季節の変わり目で気温の変化が激しいね。こっちもフリース必要になったよ~。/ちなみに、一回転はできないです(笑)。半分の半分ぐらいです。

★mi-koさま★ シドニーも最近天気悪いね~?/美川憲一、不思議でしょう?「ファンなの?」って思うよね(笑)?日本の週刊誌をゲットしたんだけどソレに出ていたのでした。ファンってわけじゃないよ。

★みゆみゆさま★ 今日も晴れたねぇ~♪さっき(夜10時)雨降ってたけど。/私も公園行ったら知ってるママさん数人に会ったよ♪「行動一緒ねぇ~」って言い合ってた(笑)。

★りーさま★ そうなのよね!英語上達してないクセに日本語忘れるから、両方とも中途半端。日本にいる人からは「ペラペラなんじゃない?」って思われてるのが切ない(涙)。今日久しぶりにみんなに会ったよ♪

★lunarさま★ ゲゲ!”自殺”なんて縁起でもないかな?なんて思いながら文打ったんだけど、ほんと縁起でもなかったわ、、、。お友達もショックだったことでしょう。/スッカリ日本語漬けになった様子なポン子さん、でもこっちに帰ってきたらすぐまた英語に戻るんだろうねぇ~。羨ましいわ。

★すがちゃんまんさま★ いい?って思えるのはルーがまた流行ってるからだけだよ~。直接聞いたら引くよ(笑)。

★yukaちゃん★ 美川憲一が旦那に似ていた、ってことじゃないのよ~(笑)。大人の男の人は誰でもパパなの。/今日、旦那もyukaちゃん見たって言ってました。あの辺は交通量が多いからハナちゃん気を付けてねぇ。

本当に昨日おとといととってもいい天気でうれしくなりましたね!(でも、今日は打って変わって大雨。。。)
3カ所も公園をまわっちゃうなんて、モニやんさんのバイタリティーに感心しちゃいました。素晴らしい・・・
あの大きなアスレチックをモニちゃん、どんどん登っちゃうんだ!?将来はクライマーという可能性もありそう!

日本語の維持、本当に本当に大変ですよね。他の国の人がいる前ではどうしても英語になるの、よくわかります・・・そういう些細なことがとても心配になりますよね。。。
でも、そうやってちゃんと考えてくれるママがいればモニちゃんの日本語は大丈夫だと思います!

形、色、文字、性別・・・いろんなことがわかっているんですね。アルファベットとひらがなまで。。。すでにバイリンガル!すばらしいです~

美川憲一の写真って!
笑いましたー。

モニちゃん、成長してますね。
ジャンプしながら、体をひねる。ってやつ、
うちの子にも教えてみよっと。

写真のモニちゃん、スパイダーマンみたいです。

★Daiさま★ 晴天も長続きしませんでしたね(笑)。/日本語、まだまだ本格的に気をつけてないですけど最近はなるべく新しく教える単語は日本語にしています。そうなるとせっかく覚えても旦那や旦那の家族に一切わかってもらえなくてかわいそうなんですよね(悲)。しょうがないですね。

★なおさま★ アデノ大変でしたね!お大事に!/美川さんは正解だったけど、そしたらIkkoとかはどうなんだろうね?/隼人君、でんぐり返しするようになりました?うちはブームが過ぎたみたいで最近やらないです(笑)。/まさに私の中であの公園は”スパイダーマン公園”と呼んでいます。本当はなんでかオリンピック公園なんですけど。

ちょっと小寒かったけどほんといい天気だったね!あまりにも天気が良かったので、久々動物園に家族で行ってきたよん~♪さくらにとっては初デビュー!大興奮してました。

ところで、我が家は旦那が日本語全くダメなので、旦那にも聞いて欲しい時は英語で話すけど、それ以外は日本語で話すようにしてます。2年前に日本に行く前は、ちょっとテレがあってプレイグループとかでも英語に切り替えて話してたけど、英語環境にいるからこそ私だけでも日本語で話さないと、と徹底するようにしました。周囲の友達も恥ずかしがらずにフツーに自国語で子供に話しかけてるから、ドイツ語やアイスランド語、ブラジル語等などが飛び交って面白いです。
日本語で話すのは、他の人が理解できないのでたまに良かったりもするよね~。『あの子の真似しちゃダメ!』とか言えたりね。

おかげで家ではほとんど日本語で話してくれるようになりました~。旦那だけ取り残されちゃうけど、そこは息子が通訳してくれるので・・・。^^; 便利です~

★モアナさま★ 先輩のお言葉は為になります!だいたい見てると3歳ぐらいから子供って「この人にはこの言葉」って理解してそうだなぁ~って思って、それぐらいから徹底すればいいかなぁ~、なんて先送りにしてたんだけど、いや~やっぱり今始めた方がいいのだろうか?っと思い直すようになってたんだ。英語の環境でも日本語を徹底すること、私はなんか日本語を理解できない人に「悪いなぁ」と思って話ずらかったんだけど、確かに便利なときもあるよね(笑)!

モニちゃんいろいろできるようになってすごいねー!
子供って人によって言葉をちゃんと使い分ける能力があってすごいよね。
ルー日本語でも通じるから、楽な方法でもいいんじゃない?
ルーはおっさんだけどモニちゃんならかわいくていいと思うよ^^

★かいかいママさま★ そんなに肩肘張らなくてもいいかなぁ~?って思ったり、いや、将来「何でもっとちゃんと教えてくれなかったの!」ってモニさんに言われないようにしてやるべきか?と思ったり、私もまだどうしたらいいのかわかんないでいます。かいかいの場合は3ヶ国語だもん、もっと大変だよね!

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
いくつになったの

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

モニやん

Author:モニやん
40代中盤の旦那
40代突入のモニやん

不妊治療の末、2006年3月13日に第一子の女の子(モニ子)、
2009年8月18日に第二子の男の子(トビ)を授かりました。

子育て日記+NZのことなんかをちょこちょこ書いています。

