スポンサーサイト


ギャラリー

じゃぁ~ん。

mc1

mc2

mc3 

mc4

mc5 

mc6

数ヶ月前にもちょっと書いたのですが、ずっと興味があったモザイクワーク。

すごいでしょう?







って、もちろん私が作ったものではありません(笑)。

週末やスクールホリデー中の生徒がいないときに遊びに行く、
歩いて3分のところにある公立の小学校の教室の壁にあるモザイクワークです。



オークランドはもうすっかり冬支度
雨の日も急に増えました。
いよいよ冬眠の時期がやってきましたよ~。

今年の夏は天気がよく、しかも長かったのでモニさんの子育てをする身の私には、
とっても過ごし易かった!
お金を掛けずとも公園にさえ行けば楽しんでくれたし。

でもこれから雨の寒い冬、そういうこともできなくなるなぁ~。
モニさんもそうだけど、私もウップンが貯まってくるわぁ~。
家の中でできる楽しみを探さないとなぁ~。

ってことで、夏の間は保留にしていたモザイクワークをそろそろ復活しようかな、っと。

とりあえず数ヶ月前に作った作品も載せてみます。
初心者なので材料にまだお金をかけたくなかったこともあり、
家にある小さめの植木鉢だけです。
今後もっと上達したら大きなものも作ってみたいなぁ~。

mc9
$2ショップで買える水槽とか植木鉢用の小石です
下の植木鉢の上部のキンキラはこれまた$2ショップで買える小さなミラーボールの鏡の部分を切り取ったものです


mc8
小石とかタイルとか鏡を混合に使ってみました
右の作品は去年のクリスマスにギフトとして親戚のNatおばちゃんにあげました


mc7
試作品「日本列島」の次に作った一番最初の作品です


料理もそうなんだけど、こういうアート系の才能に恵まれていない私、なので、
いつも同じような感じに仕上がってしまいます(笑)。

偶然にも去年のクリスマスプレゼントにモザイクの本をNatからもらいました。
いろいろもっと勉強して大きなものに挑戦してみたいです。

専用のハサミがあって、タイルも四角や丸にキレイに切ったりもできます。
大きなものを作るにはそのハサミも買わなきゃなぁ。


スポンサーサイト
コメント

マリモさん、すごいじゃん!私趣味ないの!とかいってたけどこれこそ趣味だよ!。すごいすごい!

こないだはとっても楽しかったよう♪またしようね。冬は鍋だね、安いし!簡単!

モザイクってかわいいよね~~
ニュージーランドの雰囲気やお庭にとても合っている感じがして私も好きです^^

モニやん、とっても上手につくれてるね
色目のそろえかたもステキ~♪

どれも同じようって自分で思うかもしれないけど、それがモニやんのスタイルなんだよ

みんなそれぞれ、スタイルがちがうだけでパターン的には似てくるね、絵でもなんでも

それがまたその人らしさでいいんだと思うよ
がんばってこれからも楽しんでね~

すごいなぁ。
こういう、形に残せる趣味があるって素敵。
私なんて、創造力も想像力もないからさぁ。
ガラス球とかビーズのアクセサリーが
大好きなんだけど、そういうのすら
すでに作品になったモノばっかり買っちゃう!
自分で作るなんて考えがないんだもの~!

こういう親に育てられた子供に
期待しちゃうなんて・・・ちょっと勝手よねぇ(汗)

スペインのガウディー思い出しました。
私の憧れの地x
モザイクワーク素敵ね
まりこさんのままぶりには愛をたっぷり感じます
そうなのよね nzの冬はウェットだからね~
アイディア勝負!! よね。

こないだあや子さんちで粘度で遊ぶ子供たち
に感心しました。
ドーナツ作りってのはどう?
今度モザイクと一緒にうちでもやりません?
サイモンドストリートに引っ越ししたら xxx

この間はありがとー☆
リタ~ごめんね~
そんでもって2回も事故!?ばか!ばか!
いやーオ・ン・ナのジカン。。。
鍋最高ー!今年はいっぱいやりましょーぜ!

ホント料理もだけど御謙遜しすぎ!
最高ーの趣味じゃん!

素敵ですねー。モニやんさんのギャラリーができるのも時間の問題ですね~。次に作品が見られるの、楽しみにしてます♪

とってもすてきですね~いつの間にか、こんなにたくさん作品ができていたんですね!
これはNatさんも喜ばれたことでしょう~配色もとてもステキです♪
雨の多いこれからの時期、おうちでのんびりモニちゃんも一緒に楽しめそうな趣味ですね。わたしもやってみたくなりました^^次回作楽しみにしています~

↓子どもの歯って16本でとりあえず終わりかと最近まで思っていました・・・まだまだ奥歯が生えてくるんだ!
モニちゃんは痛がっていませんか?無事生えそろうといいですね。

すっごい、素敵だよ!こっち一応本場
だと思うんだけど。意外と趣味でってのが
ないし、カルチャースクールとかも全然
ないのよ。全部本職って感じでさ。
お料理教室もないし、なぁんにもない・・・
私もやってみたくなった。あれって
土台は何なの?

わー、すごいすごい!
こんなにたくさんいつの間に?
本格的なのも素敵だけど、モニやんさんの植木鉢とかもすごくかわいいよ。

すっご~い!!
本当、いつのまにこんなに素敵なものを作っていたのぉ?
素晴らしい趣味だよぉ。今度、教えてもらいたいなぁ。。

★mami蔵さま★ えへ。ほんとに趣味がなくて「こりゃ困ったな」って思ったんで、去年、ちょっとクラスに通ってみたんだ。もうちょっと手馴れて来たらもっと胸を張って「趣味です」と言えるわ♪/楽しかったねぇ~。あんがとよ~。しかもおいしかったし~。家、最高~~!!引越し、正解!!

★mi-koさま★ 言われてみれば、豪に比べればNZの方がモザイクとかシックリくるかもねぇ~。自然とか建物のデザインとかも影響あるのかもぉ。/初心者だからさ、持ってる材料も少ないんでなかなか難しいことに挑戦できなかったけど、練習していろいろ試してみようかなぁって思ってます。mi-koさんはアート系だからいろいろアイデア持ってそう。

★lunarさま★ そこのあなた!騙されないでよ!私もアート系の才能ないの知ってるじゃない(笑)。今度お絵描き大会して笑いあおう~!ってか、lunarさんは文章を残せる才能があるじゃないですか!

★ゆかさま★ 粘土は子供たち好きよねぇ~。ハナちゃんにはまだ早いかな?って思ったけど、やっぱりデイケア行ってると成長が早いんだねぇ~。モニさんと同レベルだったもん(笑)。もうちょっとしたら一緒にベーキングとかできるようになるね!

★モン・カドさま★ 実はあの日のイベントはあの事故のためにあったんだよね(笑)?って、何事もなくてよかったずらよ~。元気出して行こうぜぇい。/陶芸家のモンっちに見られるのちょいと恥ずかしかったんだけどね。美術3の私にしては頑張ったでしょう(笑)?

★かえるさま★ せっかちだからパパパーっとやっちゃうんで、今度は大きいものをジックリ時間を掛けて作ってみたいです。でもおき場所は???(笑)だよね。

★Daiさま★ すごいシンプルなものであれば土台は30分もあればできるんですよ!(準備が必要だけどね)さすがにモニさんもタイルを食べたりはしなくなったので、そうですね、もうすぐ一緒にできるようになるかもしれないですね!楽しみだわ!/歯、私だけじゃなく、みなさんも16本で終わりって思ってたみたいで安心しました(笑)。17本目は半分出て、18本目が出始めてます。ホッペが赤くそして固くなってます。機嫌が悪いです(苦笑)。

★バチさま★ 本場過ぎて一般人は近寄れない、とか(笑)。土台はタイル系のものの方がいいのかもしれないけど木でもいいらしいよ。普通の赤茶の植木鉢もオッケーね。それにグルー(のり)でタイルやらなんやらくっつけて行くの。そして乾いたらグラウトっていうセメントみたいなのを間に入れて行くんだ。コツを覚えれば簡単だよ!お庭のタイルとかにやってみたら!?

★かいかいママさま★ 日本、楽しんでるかぁ~い?/実はコレ全部、去年作ったの。今年はまだ一個も作ってない(汗)。冬眠用娯楽だな。小さなものなら短時間でできるんだけどやっぱり準備と片付け、待ち時間を考えると結構面倒なんでなかなか腰が上がらないのよ(笑)。

★アロハママさま★ 日本、最高?/まだ5個だけどねぇ~。うち1個はNatに、そして2個はお店に持って行かれてたんで家になかったの(涙)。あ、お店で売ってるんじゃなくて飾りねぇ。/お友達のお庭にも沢山素敵なのがあったんだよね?そういう方と比べると、、、あちゃちゃ、恥ずかしいです!

前半のモザイク、びっくりしました。

いつこんな時間が!?
と思ったら・・・

でも、モニやんさんもかわいいの、
作ってますね!!
いいなぁー、面白そうー。

私はおばあさんにあげたという
一番下のやつがかなり気に入りました。

ほお~、なかなかやるじゃん!!
そういったセンスがないのは私もしかり・・・やはり血ですか?^^;

ところで小学校のモザイクで、緑のウニョウニョしたのがあるよね。あれ何???う○ぴな分けないし。。。と気になってます。

★なおさま★ ビックリしてくれました?ソレが狙いだったんですよ~(笑)。/誰かにあげてしまうともう見れないなぁって思って写真に撮っておいたんです。よかった、撮っておいて。じゃないとセンスないから気がついたらまた同じようなものが!ってことになるところでした(爆)。

★すがちゃんまん★ 見本があってその通りに作るのはうちらはうまいと思う。けど、ゼロから創造で作るのは、んん~~センスないね。考えたら一家にアート系、誰一人いなくねぇ? あーちゃんに期待!/う○ぴ、ってそういやお宅では誰か言ってたねぇ。我が家はう○きと言います。アレはなんだろね?先住民のマオリのアートにああいう形のものが多いと思うんだけど、ソレにしてもなんだろうなぁ?

すご~い。
おしゃれな植木鉢たちですね~。
ひとつひとつ個性があってかわいいです。
冬の時期、打ち込める趣味があると楽しくなりますね。モニちゃんぐらいの年齢だと一緒に作れたりできるんでしょうか?

★しまさん★ ほんとに小さなサイズの植木鉢なので短時間でパパパ~って作っちゃったんですよ。なので雑です(笑)。性格出てる(爆)。モニさんと一緒に作れるかなぁ~?って考えてるんだけど、ノリとか手についたらなかなかとれないのでまだ難しいかなぁ~?タイルの破片とか尖ってて結構危ないしねぇ。3歳ぐらいになれば大丈夫かな?

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
いくつになったの

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

モニやん

Author:モニやん
40代中盤の旦那
40代突入のモニやん

不妊治療の末、2006年3月13日に第一子の女の子(モニ子)、
2009年8月18日に第二子の男の子(トビ)を授かりました。

子育て日記+NZのことなんかをちょこちょこ書いています。

